ガールズxバトル2のパーティー編成について

「ガールズxバトル2」とは、放置系ゆったりバトルアクションゲームです。

このゲームは三国志の武将たちを美少女化したキャラクターと一緒に学園を謳歌するRPGで、プレイヤーは美少女化された「戦姫」たちとバトルしながらストーリーを進めていきます。

ガールズxバトル2のアイコン

バトルと言ってもプレイヤーが何かするわけではなく、ほとんど自分の持っている「戦姫」がバトルしてくれるのをみているだけで、プレイヤーが休んでいる間にも「戦姫」たちが戦い戦利品を持ってきてくれるので忙しいかたでも十分楽しむことが出来ます。

ガールズxバトル2

ここでは「ガールズxバトル2」のパーティー編成についてをご紹介します。

Contents

ガールズxバトル2のパーティー編成について初心者にも分かりやすく解説!

戦闘方法

まずは編成を考える前の予備知識として、ガールズxバトル2の戦闘方法から知っていきましょう。

このゲームでの戦闘方法は、難しい操作は一切ありません!

ガールズxバトル2のチュートリアル

プレイヤーは出撃ボタンを押して、パーティー編成を確認してもう一度「出撃」ボタンを押すだけ。

出撃ボタンを押すと、ストーリーが始まり後は戦姫たちが戦ってくれるのを見守るだけとなります。

スキル発動タイミングなどもプレイヤーが指示することなく、戦姫たちが思い思いに戦います。

そのため、プレイヤーがすることは戦姫たちの強化や編成だけです。

それはそれだけ編成が重要な役割をしめているということでもあります。ガールズxバトル2の編成

ストーリーや戦闘中はキャラクターのボイスも聞けるため戦闘中は好きなキャラクターの個性あふれるボイスを楽しむと良いですね。

マップが進んでいくと敵の強さも上がってくるため、クリアが難しいなと感じたら迷わずに放置して素材を集めてもらうのが一番でしょう。

ガールズxバトル2の報酬

ただし、10時間以上放置になってしまうと、それ以降のドロップアイテムを回収することは出来ないようです。

放置する時も定期的にログインして、報酬回収だけは忘れないようにしてくださいね。

理想は10時間ごとの「獲得」です。

キャラクター強化  戦姫を育成する必要がある?

いかにレアリティの高い強力な戦姫であったとしても、レベル1ではレベル30の★1相手にも敵わないでしょう。

まずは編成する前に戦姫を強化しておく必要があります。ガールズxバトル2のバトル画面

キャラクターの強化は、「戦姫」から強化したい子を選択して出てくる画面にてすることができます。

レベルUPに必要なアイテムは「EXPドリンク」と「金貨」になります。

レベルを上げていくと要求される数も増えてくるため放置報酬は定期的に受け取っておくようにしましょう。

ガールズxバトル2のウォーリア

レベルが最大値に上がると、ランクの横に矢印が表示されます。

ランクを上げるアイテムは「金貨」と「弁当」の2つになります。

ランク上げが必要なレベルは「30レベル」以降となっており、そこから10レベル上がるごとにランクを上げることが出来ます。

こちらもレベルごとに必要数が変わってくるため注意してください。

お弁当は放置で獲得できる報酬や「挑戦」メニュー内の「競技」タブにある「学園リーグ」の勝利報酬で得られることもあります。ガールズxバトル2の学園リーグ

ガールズxバトル2の学園リーグ

「挑戦」タブの「最上階」を目指すモードでも、報酬としてお弁当が得られるのでクリアできそうなレベルになったら積極的に挑んでいきましょう。ガールズxバトル2の最上階

また、不要な戦姫を転校させることでもお弁当が入手できます。

戦姫を所持できる枠は決まっていて、それを超える可能性がある状態だとガチャを回すこともできなくなるので育てる予定のない戦姫はどんどん転校させましょう。

ガールズxバトル2の転校

ガールズxバトル2の転校

ガールズxバトル2の転校

ガールズxバトル2の転校ボーナス

初期ではレアリティを問わずレベル30が上限ですが、メインクエストでさえも進めていくとレベル30を超えた敵戦姫が多く出現してきます。

お弁当を集めてレベルの上限を突破していくことはガールズxバトル2の必須事項であるため、入手機会は逃さずにおきたいところです。

それだけではなく、育てる戦姫を決めておくことも重要です。

バトルに出す予定のない戦姫にお弁当を消費していると、いくつあっても足りなくなってしまいます。

特に、ガールズxバトル2ではレアリティによって初期のレベル上限が変わらないので、あえて低レアリティの戦姫を育てるメリットが薄くなっています。

もちろんキャラを重ねて「進学」させやすいというメリットがあるので星4の戦姫を育てるのも無しではありません。

星3の戦姫はそもそも進学ができないので、星4戦姫の進学素材にするか転校させて素材を入手するのに使います。

パーティー編成

プレイヤーのやることとして重要になってくるのがパーティー編成です。

パーティー編成では前列に2人、後列に4人の戦姫を選んでいきますが戦姫の特性などで、前列・後列どちらに置いたら効率が良いかなどしっかり把握をして配置する必要があります。

戦姫にはそれぞれジョブがあり、ウォーリア、プリースト、ソーサラー、レンジャーに分かれています。

ウォーリアはHPと防御が高く、耐久力に優れていてダメージを引き受けるのが得意です。

ソーサラーとレンジャーは攻撃力が高くダメージを与えることが得意ですが、HPが低く打たれ弱いという弱点があります。

プリーストはHPと防御が低く、ダメージを与えたり受けたりするのは苦手ですが、仲間のHPを回復する能力を持っています。

また、それぞれの戦姫のジョブにはステータス以外にも長所を伸ばすスキルを持っていることが多く、数値以上の耐久力や攻撃力を持っています。

そこで、前列に耐久力のある戦姫を置いて攻撃を受け止め、後列にいる戦姫が攻撃や支援に集中する形です。

ガールズxバトル2の準備OK

また、戦姫の属性によっては相性が良い・悪いがあるため、敵の属性によってパーティーを組み換える必要があります。

ガールズxバトル2の属性

ストーリーの序盤ではランクやレベルの高い戦姫を優先的に入れていっても十分に勝つことが出来ますが、「挑戦」にて「最上階」「遠足」「風紀検査」「戦姫試験」などで難易度の高い場所に行くときには相性なども考えていく必要があります。

そのため、序盤のほうで星4のものが出たらレベリングだけ進めておいていつでもパーティーに入れられるようにしておきましょう。

属性別の相性はこのようになっています。

赤:風見 緑:雲華 青:神威 水色:隠匿 橙:辰星 紫:修羅

ガールズxバトル2の相性

敵の属性に応じて属性相性の良い戦姫を編成するのは、それだけ多くの戦姫を育てる必要があるということにもなります。

つまり6人の戦姫の6属性分で36人の戦姫が必要ということになりますが、それには膨大な時間か課金が必要になるので、あまり現実的とは言えませんね。

とりあえず不利でなければなんとかなることも多いので、前列の戦姫が落とされにくいように2属性分の前衛4人を確保するのを目標にすると編成しやすくなると思います。

後列の攻撃担当も有利属性なのは理想ですが、人数が多くて理想人数確保するのが難しいことと、回復や支援は属性があまり関係なく恩恵を受けられるので後回しになりやすいです。

あえて攻撃役の有利属性を揃えることを優先するのもありですね。

まとめ

「ガールズxバトル2」のパーティー編成についてご紹介しました。

現在、ゲーム内ではログインボーナスやイベントなどで星5の戦姫を獲得できるチャンスが目白押しです。

ガールズxバトル2のログイン

ダイヤもミッション報酬やデイリーログインをこなすだけでも十分にもらえるため今から始める方でも楽しむことができます!

少しの空いた時間で出来るゲームを探している方も、

可愛いキャラクターの育成ゲームを探していた方も、

好きな声優さんのいるゲームを探している方も、

どなたでも満足のいくゲームになっています。

少しでも気になったかたは、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

ガールズxバトル2