蒼焔の艦隊の改造・強化・高性能化について

今回は艦隊の強化に焦点を当てて、蒼焔の艦隊の改造・強化・高性能化についてご紹介します。

蒼焔の艦隊 スタート画面

蒼焔の艦隊の改造・強化・高性能化について

蒼炎の艦隊の最速最短攻略方法

メインストーリーと序盤の進め方

サルベージ演出で当たりを引こう!

蒼焔の艦隊の強化についてですが、艦艇のレベルを上げることによって、戦力と性能をアップすることのできるシステムで、マニーと鋼材が必要となっています。

マニーと鋼材は序盤はストーリークエストをこなしていれば問題なく手に入ります。

それ以降は不足することが多くなるので無駄遣いをせずに効率よく使うことを心がけましょう。

  • 復興は技研lvを最優先に上げていく。
  • 艦艇強化は基本☆6、なければ手持ちの艦隊で一番レア度の高いものなど育成可能なものに絞ることで早い戦力アップが見込めます。
  • まずは1隻強い艦艇を作ることを心がけていきましょう。
  • 自分のエース艦隊ができたら次に各種艦艇1隻強い艦艇を作っていき、全体の強化を行なっていきます。

蒼焔の艦隊 強化

蒼焔の艦隊 強化

艦艇はレベルをいくつまでも強化できる、というわけではありません。

艦隊にはレベル上限が存在します。

レベル上限はレアリティによって変わっており、各種必要な素材と上限は以下のようになっています。

艦艇レア度 ★1 ★2 ★3

艦艇Lv.強化上限 20 30 40

艦艇強化総費用

マニー:1733 マニー:3391 マニー:5597と鋼材:11305

更に☆5となると、マニー:21945、鋼材:31869というかなりの数値になっています。

ですが、レベル上限も80までと なっているので、強化を続けていくことによってかなりの強さになることでしょう。

次に改造についてですが、こちらはレアリティを上げることができるシステムです。

例えば☆1の鑑定を引いたとして、レベル上限20まで育てたらそれ以上強くなることはありません。

ですが改造をすることによって、☆2にあがり、レベル30まで育てることができるようになるのです。

ステータスの上限が上がるので強くなるには外せない要素となっています。

改造には大量のマニーと、素材を必要とします。

こちらは母港の技研をレベル3まであげる必要がありますので、開放されていない人はまずレベルをあげましょう。

技研のレベルアップはすればするほど時間ほどかかっていくので空いている時間に強化を済ませておきましょう。

蒼焔の艦隊 技研

改良計画図・乙、改良計画図・甲、丙型、乙型、甲型などの素材を消費し、参考までに☆4から5の必要素材とマニーは以下のようになっています。

マニー:5000

改良計画図・乙(10)

改良計画図・甲(5)

丙型(70)

乙型(40)

甲型(10)

改造にはレベル上限まで上げる必要があるので、まずは強化をしておきましょう。

改造によって今まで強化してきたレベルは1になり、性能はいったん下がりますがステータスの上限が上がっているので再度強化してレベルを上げることで最終的に性能は改造前を大きく超えます。

最後に高性能化ですが、こちらは母港の技研をレベル2まで上げる必要があります。

高性能強化とは同艦種の艦隊同士を合成することで「改修値」を獲得して「改修レベル」を上げることで艦隊を強化することです。

高性能化には最高レアリティに応じたマニーが素材1艦艇毎に必要となります。

艦艇の改造を行っても、それまでに行われた改修値は引き継がれます。

素材となるのは同じ艦の種類をした同じ艦艇のみとなっています。

蒼焔の艦隊 高性能化

マニーを消費して改修の値をあげることによって、戦力と性能をかなり上昇させることができます。

通常の強化より大幅に強化されるのでお気に入りの兵器を是非強化してみてください。

蒼焔の艦隊 高性能化

蒼焔の艦隊 高性能化

蒼焔の艦隊 高性能化

レベルをあげるために必要な経験値は、艦艇の最高のレアリティごとに変わっています。

「最高レアリティ」であり「今現在のレアリティ」は影響しないので注意しておきましょう。

ちなみに、改修の最大のレベルは15となっていますので、頑張ってあげていきましょう。

蒼焔の艦隊の建材・鋼材・コストについて

建材と鋼材は、ゲーム内で使う資源のことです。

蒼焔の艦隊 資源

例えば鋼材ですと、艦艇の強化に使用するので、自分の艦隊を強くしたい場合は必要不可欠の素材となっています。

☆5の艦艇を強化するには、鋼材を31869も消費しなくてはなりません。

建材は割と余ることが多いですが、鋼材は結構枯渇してしまいます。

なので、ある程度効率的に素材集めをしていかなくてはなりません。

これらの素材の集め方ですが、特定のクエストをどんどん周回していくことが一番でしょう。

鋼材と建材のおすすめの周回場所は以下のようになっています。

・鋼材

北大西洋2-1

・建材

地中海1-1、地中海2-8

特に鋼材は北大西洋2-1をぐるぐる回っていれば、いつの間にかそれなりの数にはなっていると思います。

沢山周回して鋼材を沢山ゲットできるように、スタミナである重油の無駄遣いには気を付けましょう。

一回の強化にかなりの鋼材を必要とするので、計画的に使っていかないと足りなくなってしまいます…。

なので、強化はなるべく自分の持っているレアリティの高い艦艇から、優先的に行っていくといいでしょう。

もしもレアリティの高い艦艇を強化するほどの鋼材がないのであれば、レアリティの低い艦艇を複数強化するのも手です。

レアリティの低い艦艇は、必要とする鋼材が少ないので、手っ取り早く強化することができます。

蒼焔の艦隊 強化

また、最高レアリティが高い艦艇であれば、改造でレアリティを上げることもできます。

最初のうちに強化でレベルを高くして育てておけば、あとでレアリティを上げ心強い艦艇となってくれるでしょう。

次にコストですが、コストは資源とは別のものとなっています。

コストは編成に使うもので、コストを超えた艦艇の編成はできないようになっています。

つまり、最初から強い戦艦などをたくさん手に入れたとしても、コストが足りなくて編成できないということもあります。

というわけで、重要なのは強い艦艇と、そして高い編成のためのコストです。

コストは序盤のうちは低いですが、提督のレベルをあげることによって上限をあげることが必要となってきます。

実績で課されている課題をクリアしていき、提督レベルを上げるとことで艦隊の編成コスト上限が上がっていきます。

艦艇の強化や改造などももちろん大切ですが、コストの上限をあげて艦隊全体を強くするというのも大切なことです。

どちらをおろそかにしても弱くなってしまうので、バランスよくどちらも強化していくといいでしょう。

鋼材や建材などの素材を入手するのにも、コストをアップさせるのにも出撃クエストを沢山こなしていくといいですね。