戦国布武のSSR武将の前田利家、前田まつ、前田慶次の評価・スキルについて

戦国前田利家

美しい戦国キャラクターと、対人戦での戦略が魅力の

戦争シミュレーションゲーム「戦国布武 我が天下戦国編」

今回は戦国時代でも屈指の大名、前田家より前田利家、前田まつ、前田慶次についてご紹介します。

Contents

戦国布武 SSR武将の基本的な育成の流れについて


この記事を見ている方は、該当のSSR武将を初めて引けた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は武将の紹介の前に、このゲームにおける最もレアな武将の位置づけである、

「SSR武将」の説明、育成の流れ、軍隊の作成をしていきたいと思います。

なお、ここで記載している方法は基本的な流れにつき、必ずこの方法で育成しないといけないという訳ではありません。

しかし、大切なSSR武将を育成する基本となりますので、流れは知っておいて損はありません。

戦国SSR

①SSR武将はどうやって手に入れる?

SSR武将はの引き方は、大まかに分けて以下の通りです。

  • 特別登用(レアガチャ)で引く
  • ログインボーナスで引く

このうち、1つ目の「特別登用(レアガチャ)」は、SSR武将の出現確率が「3%」しかありません。

これだけ見ると確率がとても低いように感じますが、この特別登用は毎日無料で引けます。

また、5回に1回はSR以上確定ガチャに昇格するので、毎日忘れずにログインし、ガチャを引き続ける事が

SSR武将を少しでも多く引くチャンスを増やしていく事につながります。戦国レアガチャ

2つ目のログインボーナスについては、

開始1週間で毎日ログインし続けていれば、1回は必ずSSR武将が手に入ります。(7日目のSSRパック)

初めてSSR武将を手に入れた!という方は、

このログインボーナスのパックを使用した人も多いのではないでしょうか。

戦国毎日ログイン

ログインボーナスがとても魅力的です!

②引いたSSR武将を最大限に活用する方法

特に重要なのが、SSR武将をどう使っていくかです。

基本的に、特定の育成したい武将でやる事は以下の通りになります。

  • 特別登用で、連携スキルが合致する武将を揃える
  • 同じく特別登用で、副将に推薦武将を揃える
  • 武魂を集め、SSR武将を覚醒させる
  • 経験値を優先的に振り、育てる

この中で、再度の「経験値」は、地道に与えていけば育成できます。

しかし、それ以外の3つは全て登用が絡みます。

引いたSSR武将の連携スキル、副将が出てくるガチャを引かなければなりません。

SSR武将の説明をしっかり読んで、引いたSSR武将と相性の良い武将を獲得しましょう。

戦国特別登用②

枠の部分で地域を変更しましょう。

また、武魂については、特別登用で武将が被る事で手に入ります。

これも、武将を被らせるためにはある程度一つの地域で武将を揃えないといけませんので、

特別登用の地域設定が必要だという事がご理解いただけましたか?

戦国進化

進化すると天賦を手に入れる事ができます。

ただし、序盤は最低限の武将の頭数が揃っていないと、通常の対戦時における行軍や防衛がままならなくなります。

ゲーム開始直後でも、進軍用に2部隊、防衛用に1部隊程度を確保しておけば、

(合計で18武将程度)十分とはいわずとも最低限の行軍は可能になるでしょう。

最終的には、

「SSR武将の覚醒」「連携スキルを持つ武将で軍隊を揃える」「推薦副将を揃える」という事が育成のゴールとなります。

まとめると、武将の育成は単純な経験値ではなく、周りの武将をしっかり狙って固めていく必要がある、という事を抑えておいてください。

戦国布武のSSR武将の前田利家、前田まつ、SR武将の前田慶次について


今回は、加賀100万石・戦国武将でも屈指の実力を持つ「前田家」から、

「槍の又左」の異名を持つ前田利家、その正室で、歴史や大河ドラマでも有名な「前田まつ」、傾奇者として有名な「前田慶次」の詳細データを解説したいと思います。

SSR武将 前田利家のスキルと評価

最初はSSR武将の前田利家です。

戦国前田利家

初期ステータス:攻95 防36 計81 兵90

物理攻撃に特化したステータスです。なお、防御値も全武将の中でもトップクラスの値です。

物理攻防に優れた武将といえるでしょう。

スキル:又左豪槍 敵縦列に150%の物理ダメージを与え、

味方縦列に荊棘状態を2ターン付与

高い物理ダメージ値の範囲攻撃に加え、「荊棘(けいきょく)」状態を付与します。

これは、相手が自身に攻撃をした際に反撃ダメージを与えるものです。

スキルターン:2ターン

天賦:力戦 会心 龍威×2 利刃

連携スキル:豊臣秀吉が居る場合はダメージ20%アップ

前田まつが居る場合は物理計略攻撃が10%アップ

前田利益が居る場合は物理計略攻撃が10%アップ

推薦副将:豊臣秀長 加藤清正 前田利益 森可成 富田重政

総評

物理攻撃・防御とも非常に高く、自身のスキルと相まって非常に攻撃的な武将です。

計略値が低く、天賦で補えるものもない為、対計略武将に対してはやや苦戦します。

やられる前にやる、速攻を意識した編成を心がけましょう。

SSR武将 前田まつのスキルと評価

戦国前田まつ

続いてはSSR武将の前田まつです。

初期ステータス:攻82 防35 計91 兵97

特に兵力が高いです。見た目とは裏腹に、防御面に優れた武将です。

スキル:慈救命 味方全体に計略数値100%相当の兵力を回復全体回復スキルとしては破格の値です。

スキルターンが重い事と、相手のデバフスキル「毒泉」には注意しましょう。

スキルターン:3ターン

天賦:鬼謀 回避 気勢 兵法 護符

連携スキル:北政所が居る場合はダメージ軽減15%アップ

前田利家が居る場合は物理計略攻撃が10%アップ

前田慶次が居る場合は見破りが20%アップ

推薦副将:前田利益 濃姫 北政所 宇喜多秀家 前田利常

総評

高い兵力に加え回復スキルが優秀で、長期戦に向く武将です。

一方で攻撃面で特筆する性能が一切ありませんので、火力枠の武将は必要不可欠となります。

なお前田家のSSR武将はともに相性が抜群で、前田利家、前田利益も編成することで戦力の大幅アップが可能です。

SSR武将 前田慶次のスキルと評価

戦国前田慶次

最後は前田慶次です。なお、このゲームでは

特別登用でゲットできる「前田慶次」が厳密にいうと2体います。

前田利益

こちらはSR武将です。

上記の写真の前田慶次は「前田利益」となっており、

最初の前田慶次とは「違う武将」扱いになりますので注意してください。

初期ステータス:攻90 防33 計96 兵90

防御を除いては、トップクラスのステータスです。

攻撃は直接・計略ともいう事はありません。

スキル:傾奇天下 味方前列に荊棘状態を付与し、敵縦列に95%の計略ダメージを与える

前田利家と同じ「ダメージ付与+荊棘状態」となりますが、ダメージ量と対象が異なります。

ダメージ量が少ない分、荊棘状態は長く続く(というよりスキルを打ち続ければ無限ループ)ため、

利家と異なりこちらはこの荊棘状態付与がメインの目的になるでしょう。

天賦:鬼謀 見破り 龍威 兵法 硬鎧

連携スキル:森蘭丸が居る場合は計略攻撃20%アップ、

お市の方が居る場合は計略攻撃20%アップ

推薦副将:-

歴史上では天下無双で有名な武将ですが、このゲームでは意外にも計略武将となっています。

荊棘効果は部隊によっては非常に効果的なので、前線に盾役を配置し回復役をつけるなど、工夫次第では非常に面白い軍隊になりそうです。

 

いかがだったでしょうか?

前田家の武将はどれもステータス面が優秀ですが、しっかり部隊全体の戦略を考えて組むことが求められますので、部隊を組む際は慎重に武将を決めていきたい所ですね。

この記事が皆様の攻略のお役に立てば幸いです。