ppkpの犬・鳥・猫について。(パンチパンチキックパンチ)

PPKP(パンチパンチキックパンチ)では、様々な動物が街にいます。

PPKPはアクションゲームではありますが、これらの動物はどういった役割を持っているのでしょうか。

今回はPPKPの犬、鳥、猫についてご紹介いたします。

『ppkp』の犬・鳥について。

まず、PPKPの犬と鳥についてご紹介します。

犬と鳥ですが、こちらは町から左に行った場所にある公園にいます。

下画像の画面左下の黄色枠内をタップ

ちなみにこの公園ですが、オプション画面になっているので、オプションの役割も果たしています。

右にいるボクサーはパンチキックの効果音量を変えられます。

左のギタリストはゲームのBGMの音量調整ができます。

BGMや効果音を消すこともできるので音が出てしまうことを避けたい人はここで設定してしまいましょう。

左奥のベンチにかけているキャラは課金をすることで広告が消せるということを説明しています。

このキャラを経由して課金する必要はなく、ゲーム中のダイヤモンド交換所にてダイヤモンドを購入すれば広告が消えるそうです。

製作者を応援するつもりで、ぜひ課金してみてください。

アプリ評価でダイヤモンドが貰える

奥にいる怪しげな占い師風のキャラに話しかけるとアプリの評価をApple Storeにてするとダイヤモンドがもらえます。

星をつけるだけでいいのでかなり楽です。

右奥のキャラもダイヤモンドをくれます。

ゲームをインストールするだけでダイヤモンドがもらえるのでこちらもチェックしておきましょう。

怪しげな占い師風のキャラからダイヤモンドをもらったら後、犬が出現します。

この公園の真ん中のあたりにいる、灰色の色をした動物が犬です。

この犬ですが、一回戦いに出る毎に犬をタップするとアイテムを掘ってくれます。

無償で再建にアイテムが手に入るようなものなので、犬は戦うたびにタップしておくとかなりお得です。

ヒマがあればオプション画面の公園までいって、犬をタップしにいくといいでしょう。

スクラップ工場にて車を連打して再建に必要な素材を集める負担が軽くなります。

注意 鳥のツイート機能は現在停止中のサービスです

鳥は右下の木にいるキャラクターです。

二つ並んでいる木の右側にいるキャラクターであり、青色のドット絵をしています。

青色の鳥、ということでピンと来る人もいるかもしれません。

この鳥はピカピカしているときに、無料SNSサイトTwitterでツイートすることによって、ダイヤを手に入れることができます。

ダイヤはこのゲームにおいてかなり貴重なアイテムなので、ぴかぴかしていたら確実にゲットしておきましょう。

Twitterは無料で登録できるので、このために登録しておくのもいいかもしれません。

メールアドレスか電話番号さえあれば登録することができるので、興味がある人は登録しておきましょう。

登録したら、鳥からツイートをするのも無料ですのでご安心ください。

ダイヤは手に入れたら必殺技の獲得などにも使うことができるので、是非手に入れたら使っておきましょう。

2019年 11月6日追記

現在このツイートの機能は機能上のトラブルで使用できなくなっているみたいです。

Apple Storeバージョン履歴より抜粋。

課金以外でダイヤモンドを手に入れる方法が少ないのでぜひとも復活して欲しいですね。

鳥もいなくなっています。

『ppkp』の猫について。

最後に猫についてご紹介します。

ネコは飲食店の屋上にいるキャラクターです。

こちらの猫は何かをしてくれる…かと思いきや、別に何も意味はありません。

タップしても反応はありませんし、鼠のことを考えているだけです。

ほかには何もありませんし、鼠を与えることもできません。

制作者の方が「猫に関するギミック」を作っていたものの、途中でギミックを取りやめてしまったようです。

なので、あの猫はその名残として猫が鼠のことを考えているアニメーションだけが残ったキャラクターです。

犬や猫がいろいろしてくれたのでもしかしたら猫も…と思うかもしれませんが、何もしてくれないのでそのままにしておきましょう。

たくさんの細かな設定がされていて、再建の大工の肌の色のバリエーションがあったり、本当によく作られています。

説明文がないゲームなんて他にない斬新なアイデアだと思いますね。

世界中の誰でも遊べるゲームになっていると思います。

説明文がないのでゲームの詳細や細かな情報が分からないという方もたくさんいらっしゃると思います。

よければ他の記事もご覧になっていってください。