ミルクチョコオンラインのゲームの種類について。

 

ミルクチョコオンラインはスマホアプリで遊ぶことの出来るオンラインFPSゲームです。

ゆるゆるとした可愛いキャラクターを操りながら、普通のオンラインFPSのように本格的なゲームが出来ます。

ここでは、ミルクチョコオンラインの基本的な遊び方と、ゲームの種類についてご説明します。

 

また、リアルの世界での知り合いと対戦出来るフレンド対戦や、クラン戦についてもご説明します。

もちろん色んな国の野良のプレイヤーとマッチングするのも楽しいゲームなのですが、どうせならばフレンドとの対戦もしてみたいですよね!

Contents

ミルクチョコオンラインの基本的な遊び方や操作方法の攻略。

まずミルクチョコオンラインの基本的な遊び方の説明です。

※ チュートリアルについては、

ミルクチョコオンラインのキャラのおすすめ一覧。

 ⇧の記事でも紹介しているので、是非ご覧ください!

 

 

ミルクチョコオンラインは、同じサーバーにたまたま入りマッチングした10人が、「ミルクチーム」と「チョコチーム」に5人ずつ分かれて戦うFPSゲームです。

 

最初に色んな特徴を持ったキャラクター武器(ゲーム内で貯められるゴールドでの購入が必要)を選び、そのキャラクターと武器で戦います。

 

ゲームが開始したら、敵を見つけてエイム(照準)を合わせます。

すると、キャラクターが自動攻撃してくれます。

 

このゲームではいかにうまくエイム(照準)を合わせられるかが肝となっていますね。

自動射撃モードの場合は、撃つといった操作は必要でないので、うまくキャラクターを動かして敵にエイム(照準)を合わせることが重要な操作です。

 

※ エイムのコツについては、

ミルクチョコオンラインの装飾・エイムについて

 ⇧の記事でも紹介しているので、是非ご覧ください!

 

 

ちなみに、FPSをプレイしたことがある人ならば聞き馴染みのある「ヘッドショット」も搭載されています。

ヘッドショットとは頭を撃ち抜くことであり、ヘッドショットを決めることによって武器の威力をあげることができるのです。

上手な人はこのヘッドショットをうまく使って戦っています。

 

ちなみに、壁に隠れるような敵には手りゅう弾(グレネード)を投げることも出来ます。

 

可愛いゆるゆるなキャラクターですが、遊び方はかなり本格的なFPSとなっているようです。

 

 

ミルクチョコオンラインのゲームマップの種類。

ミルクチョコオンラインは様々なゲームマップが用意されており、それぞれルールが異なるので、かなり遊び方が違ってきます。

遊び方はステージによって多種多様なので、一度試してみてください!

ただし、ゲームマップは自分では選択できないので注意が必要です。

 

※ それぞれのゲームでMVPを取るコツなどの詳細については、

ミルクチョコオンラインの効率の良いゴールド(コイン)の稼ぎ方

 ⇧の記事でも紹介しているので、是非ご覧ください!

 

デスマップ (宇宙ver、コンテナver)

ミルクチョコオンラインのデスマップ

「デスマップ」は先に20人敵を倒したチームの勝利となります。

非常にわかりやすいサバイバルゲームであり、よくあるFPSのルールです!

とにかく敵を倒しましょう!

 

宇宙のマップとコンテナのマップの2種類があります。

宇宙マップ
ミルクチョコオンラインのデスマップ

デスマップの宇宙のマップ

コンテナマップ
ミルクチョコオンラインのデスマップコンテナ

デスマップのコンテナマップ

 

キルデビル

ミルクチョコオンラインのキルデビル

キルデビルは、時々出てくる板(デビル)を先に15倒したチームが勝ちとなります。

デビルはしばらくすると爆発するので、近くにいるとダメージを追ってしまうので、注意が必要です!

迷路のようなマップで戦います。

ミルクチョコオンラインのキルデビルマップ

キルデビルマップでデビルと遭遇

 

エスコートマップ

ミルクチョコオンラインのエスコートマップ

エスコートマップは、チームに合計4匹出てくるミルクを運ぶカタツムリをエスコートしながら自分の陣地のミルク瓶にいれるゲームです。

また、それと同時に、敵陣を歩いているカタツムリを攻撃して、ミルク瓶に入るはずのミルクを少なくします。

 

つまり、より多くのカタツムリをミルク瓶に入れ、ミルクの合計値が多いチームが勝利するというルールです。

 

カタツムリは自動でのそのそ歩いているので、自分の陣地のカタツムリを敵から守りながら、敵陣のカタツムリを攻撃しましょう。

ミルクチョコオンラインのエスコートマップ

エスコートマップでミルク瓶に移動するカタツムリ

 

ミルク取り

ミルクチョコオンラインのミルク取り

ミルク取りは、敵陣に4つある自分の色のミルク瓶を、自分の陣地にある大きい瓶の中に全て入れたチームの勝利です。

 

ミルクを盗みながら敵を倒して防衛もしなくてはならないので、戦略的にゲームを進めましょう。

ミルクチョコオンラインのミルク取り

ミルク取りの自分の陣地の巨大ミルク瓶と敵のミルク

 

アサルトマップ(ミルク瓶ver、プールver)

アサルトマップは、一つの大きなミルク瓶、もしくはプールに、10杯ミルクを貯めたチームが勝利となります。

ミルク瓶ver

ミルクチョコオンラインのアサルトマップ

巨大なミルク瓶にミルクを貯めるマップの場合、まず巨大なミルク瓶に矢印をたどってたどり着く必要があります。

そこから牛乳瓶のサイドにいくとポンプがあるので、ミルク瓶に向かって歩いていると、自動で自分のチームの色(ミルクならミルク色チョコならチョコ色)の液体がたまります。

それを10杯分ためたチームの勝利となります。

ミルクチョコオンラインのアサルトマップ

アサルトマップの巨大ミルク瓶ver

 

 

プールver

ミルクチョコオンラインのアサルトマップ プール

巨大なプールにミルクを貯めるマップの場合、まず巨大なプールに自力でたどり着く必要があります。

プールの中に入ると自動で自分のチームの色(ミルクならミルク色チョコならチョコ色)の液体がたまります。

それを10杯分ためたチームの勝利となります。

ミルクチョコオンラインのアサルトマップ2

アサルトマップのプールver

 

 

ミルクチョコオンラインでは、ネットやリアルの知り合いと対戦出来るのか?

さて、ミルクチョコオンラインでリアルやネットの知り合いと戦うことは出来るのかということですが…

 

結論からいうと出来ます!

 

普段野良の人とやっているようなゲームを、知り合いと一緒にやることが出来るというのは、とても楽しいですよね!

ここではフレンドになる方法と通信プレイの方法をご説明します!

 

フレンドになる方法

フレンドとプレイする前に最初にフレンドになっておく必要があります。

ミルクチョコオンラインでのフレンド戦は、フレンドになっていない人とはできません。

 

フレンドになるには、最初のホーム画面の右側にあるボタンの、モードのボタン(一人ではなく二人の姿があるボタン)をタップします。

ミルクチョコオンラインのフレンド

次にフレンドのボタンを押します。

ミルクチョコオンラインのフレンドリスト

開いた画面にあるプラスのボタンから、IDを入力することによってフレンドになることが可能となっています。

ミルクチョコオンラインのフレンド追加方法

IDはそのサーバーに入った時のメイン画面の電話マークの横にある番号です。

友達に電話マークの番号を教えて入力してもらうことによって、フレンドになることができます。

友達と通信プレイする方法

ミルクチョコオンラインの親善試合

まず友達と通信プレイをするための方法ですが、協力プレイ親善試合があります。

友達と通話などをしながらプレイすることによってもっとミルクチョコオンラインを楽しむことが出来ると思います。

是非一緒にプレイしている人がいたら、友達を誘ってオンラインフレンド対戦をプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

協力プレイのやり方

フレンド登録画面を開きます。

ミルクチョコオンラインのフレンド登録画面

フレンドを共にプレーするフレンドリストに追加して、④のプレイボタンを押してゲームをスタートしましょう。

親善試合のやり方

メイン画面のモードを押した後、親善試合を選択します。

すると以下のような画面が開きます。

ミルクチョコオンラインの親善試合方法

上にはルームナンバーが出ており、このルームに友達を招待します。

④でゲームモードを選択し、⑤でゲームマップを選択します。

⑦でフレンドを招待して、⑨でチーム編成をしたら、ゲームを開始しましょう!

 

また、フレンドのルームに行くときは、③でルーム検索をしましょう!

 

 

フレンドと通信プレイが出来ない場合

フレンドと通信プレイが出来ない場合は、お互いのサーバーを確認してみましょう。

お互いのサーバーが一緒でないと協力プレイをすることはできないので、入るときにはサーバーをあわせるようにしましょう。

サーバーをあわせてフレンドになればいつでもその人とは協力プレイをすることができます!

 

 

 

 

ミルクチョコオンラインで、1人練習をする方法がある!?

ミルクチョコオンラインで、エイムや移動の仕方、キャラクターの使い方などを、誰にも邪魔されずに練習出来る方法があること、ご存知でしたか??

 

特に初心者の方などは、エイムに慣れなかったり、キャラクターのスキルをうまく使えなかったり等、「操作になかなか慣れない!」ってことがあると思います。

しかし、実際のバトルで練習しようと思っても、周りの上手なプレイヤーに即キルされてしまって、なかなか練習出来ないことも多々ありますよね。

 

そんな時には特に、1人練習がオススメです!

 

1人練習のやり方

メイン画面でモードを選択します。

ミルクチョコオンラインの親善試合

この画面では親善試合を選択します。

この親善試合ではフレンドと対戦することが出来るのですが、実はAIとも対戦することが出来るのです!

 

ミルクチョコオンラインの親善試合方法

1人練習では、⑧のボタンを押して、対戦相手にAIを1人選んでおきます。

そして、自分が練習したいマップを選択したら、あとはゲーム時間内で自由に練習するだけ!

 

AIは殆ど撃ってきません。

  • AIを標的にエイムの練習をする。
  • ゲームとは関係無しにスキルの使い方を練習する。
  • マップを覚えるだけに使う。
  • 身の隠し場所ポイントを探す。

などなど、沢山自分の練習に活用出来ると思います!

是非、自分なりの1人練習方法を見つけ出して、どんどん上手くなってくださいね!

 

 

 

ミルクチョコオンラインのクラン武器・クラン戦・クラン募集について

知らない方も居るかもしれませんのでクランについて説明します。

クランとは他のゲームでいうギルドであり、他のクランと4対4のバトルを行います。

既に存在しているクランに加入したり、または、自分でクランを作成することも出来ます。

ここでは、クラン参加や作成、募集について解説したいと思います。

 

参加方法

クランへの参加方法は「クランに申請する(1日3件まで)」もしくは「クランに招待される」ことです。

クランのリーダーから承認されたら参加出来ます。

 

ここでのポイントは、申請するときになるべく強いキャラクターで申請することです。

キャラクターによっては相手に申請を断られてしまう恐れもあるので、なるべく強いキャラで申請するようにしましょう。

 

 

クランの作成

自分でクランを作成する場合はランク歯車がオレンジ以上、5000ゴールドが必要です。

ミルクチョコオンラインのクラン条件

 

クランレベル

クランは作っただけでは意味がありませんので、必ずクランレベルを上げる必要があります。

 

クランレベルはEXP(経験値)を貯めてクランゴールドを消費して上げることができます。

EXP(経験値)はクラン戦を行わないと獲得できません。

バトルに負けた場合も経験値は獲得できますが3分の1しかもらえませんのでなるべく勝利を目指しましょう。

 

また、クランレベルが上がると所属メンバーの増員、各種クランアイテムの解放が可能です。

 

 

クランでしか入手出来ない武器?

クランに参加すると、クランでしか入手出来ないアイテム(武器・アクセサリー)を購入することが出来ます。

 

武器の購入には、クランゴールドが必要です。

クランゴールドは、クラン戦でEXP(経験値)を獲得し、ランク(クランレベル)を上げることで集めることが出来ます。

また、クランレベルに応じて新たな武器やアイテムなどが解放出来るようになります。

 

しかし、メンバーの増員やクランゴールドを使用して各種クランアイテムの解放が出来るのは、リーダーとサブリーダーのみです。

もし、自分がただのメンバーならクランゴールドの寄付をしましょう。

 

クランランクが上がりクランアイテムが解放されたら通常のゴールドを消費して購入することができます。

なお、購入したクラン武器はクラン戦だけでなく通常でも使用可能です。

 

クラン武器は通常の武器と違い、性能がずば抜けていますので入手した際はぜひ装備しましょう。

 

クラン募集

クラン募集はクランコードを貼り付けて相手に伝えることで可能です。

相手がクランコードを入力すると加入したい相手の情報が通知されますので、もし加入させてもよいなら承認して無事終了です。

加入させたくない場合は断ることができますので、よく情報を確認してから決定しましょう。

なお、所属するクランに友達などを紹介したい場合にはクランリーダーに紹介したい相手のフレンドコードを伝えましょう