サバかく キャラの大破絵・イラストについて

「サバかく」はサバイバル生活×かくれんぼという新感覚の対戦ゲームです。

オンラインでのかくれんぼ対戦を繰り返して、サバイバル生活を生き抜く、シンプルでありながら戦略性の高いゲームです。

今回はサバかくの大破絵・イラストについてをご紹介いたします。

Contents

サバかく キャラの大破絵・イラストについて


サバかくのエンドコンテンツ的やり込み要素にイラスト収集があります。

特に魅力的なのは大破絵ですが、他にも日常・思い出・記念と区分された、4種類のイラストが用意されています。

サバかくのイラスト項目

順番に入手方法や区分について見て行きましょう。

大破絵

大破絵を集める方法は、時間はかかりますがシンプルです。

大破絵は探索で特定の武器で倒されることで入手できます。

サバかくの大破絵

必要な回数は一律30回で、各キャラクターごとに各武器に対応した3種類があります。

そのため打撃・緊縛・スプラッシュ武器でそれぞれ30回なので、一人のキャラクターの大破絵を集めるのには最低90回倒されなければ行けません。

また、鬼に倒される前に制限区域のダメージで倒れてしまうと、大破絵解放のカウントに含まれないので注意しましょう。

これを全キャラクターでやるとすれば相当な時間がかかることになりますので、気長に進めていきましょう。

もちろん大破絵だけ欲しい場合はもちろんゾンビ戦法で倒されることも良いでしょう。

ただし、わざと倒されるにしても最下位ばかりになっていては素材が集まらず、生存することが難しくなるので、鬼が近くにいる時に傍観者などでスコアを稼ぎつつ倒されるように期待しましょう。

後述するイラストの中には、生存日数が入手条件になっているものもあります。

全て集めるつもりであれば、効率を考えて優先順位をつけましょう。

 

ここからは、大破絵とは何かわからない方に向けての説明です。

簡単に説明しますと、その武器で倒された時のキャラクターたちの見た目や表情をイラスト化したものです。

サバかくの大破絵解放

まず、例としてマオの大破絵を名称だけ挙げていきます。

  • 服が乱れたマオ
  • 緊縛されたマオ
  • びしょ濡れのマオ

上から順に、打撃・緊縛・スプラッシュ武器で倒されたものに対応しています。

字面が魅力的に思う方も多いのではないでしょうか。

お気づきだと思いますが、大破絵は少しだけセクシーなご褒美イラストで、キャラクターも少し動きます

また、キャラクターによって名称とポーズが違うため、解放をしてみて確認してみましょう。

お気に入りのキャラクターの大破絵をぜひ集めてみてください。

コラボキャラの莉里愛・香澄・優美菜の3人は対応した大破絵は、現在実装されていません。

日常

日常は主に「お祭り」と言われるイベントにて入手できます。

コラボキャラの莉里愛・香澄・優美菜の3人は対応した日常イラストは、現在実装されていません。

サバかくのお祭り報酬

入手すると特定の部屋に一定の確率でコスチュームを着たキャラが出現します。

ただし、対応したキャラクターが解放されていないと、イラストを入手しても見ることができないので注意が必要です。

ポイントの貯め方は2つあります。

まず日替わり宿題でミッションを達成することとポップクイズに正解することです。

日替わり宿題には、特別宿題・毎日の宿題・補修の3つがあります。

特別宿題は1日5回限定の広告動画視聴で達成します。

1回の試聴で100ポイント、つまり1日で500ポイントを獲得できます。

サバかくの特別宿題

1回見たあとに探索を1回行けばまたみられるようになります。

毎日の宿題はシェルター内でキャラクターの写真を撮ったり、探索でほかプレイヤーを倒したりすることで達成します。

この宿題は1日に3種類出され、達成するとドッグフードと100~250ポイント獲得できます。

写真の撮り方はメニュー画面の右上のカメラマークをタップし、前景人物1人と背景人物2人まで選び、中央の◯をタップすることで撮れます。

サバかくの写真撮影

補修は指定されたキャラクター(未解放も含まれる)で探索ランキング1位を取ることなど、条件が厳しいですが獲得できるポイントは500~1000ポイントもあるので、キャラが揃っている人は狙った方がいいでしょう。

次にポップアップクイズについてです。

サバかくのポップクイズ

1日に3問サバかくのシステム・各設備の役割・キャラの情報についての3択問題が出されます。

これに正解すると1問ごとに100ポイント獲得できます。

もし間違えても、動画広告を視聴することで回答し直すことができますので、難しく考える必要はありません。

これらの宿題を毎日こなすだけで、1日あたり1500ポイント近くは稼げます。

ショップにある更新券は、未クリアの宿題の内容を変更することができます。

転生コイン100枚で10個と交換なので、補習の内容が達成できない時に使う方がいいでしょう。

2つめのポイントを貯める方法は探索に出ることです。

サバかくの探索ポイント

1回の探索に行くごとに46~66ポイントがもらえます。

ポイント量はルーレットの倍率によって変わります。

宿題をこなすよりもらえるポイント数は少ないですが、周回していけばその分溜まっていきます。

 

イベントはハロウィン・クリスマス・新年など季節的なものの他チアガールやアイドルなど様々なコスチュームが用意されています。

日常絵はアルバムで観賞するだけでなく、獲得するとラウンジ・屋外・寝室にそのコスチュームのキャラクターが登場するので、長期的に楽しむことができます。

日常絵とは別に報酬でスキンが用意されています。

サバかくのスキン

これは探索するときに、そのキャラの見た目が変えられるようになるものです。

また、イベント期間中に集められる素材を使って設備の見た目を変えることができます。

サバかくのコスチューム

お祭りでは610円の入場券を購入しないと、報酬が半分程度しか貰えません。

残念ながら、日常絵もそこに何枚か含まれていますので、自分のお気に入りキャラクターの日常絵が、どちらの報酬に含まれているかは注意が必要です。

ちなみに、転生コインが最も安く手に入れられるのはこのお祭りですので、それも含めれば、入場券を購入するのもありかもしれませんね。

過去イベントの報酬が欲しい場合も同じく入場券を購入しないと解放できません。

ですが一度解放すれば期限などなく、いつでも集められるというのが魅力的です。

サバかくの過去お祭り

思い出

思い出にはストーリーのイラストや、各キャラクターが100日間生存したり、特定の組み合わせのキャラクターが一緒に25日生存した時に入手できるイラストが区分されます。

チャーリー・ハウハウ・グァージーの3人とコラボキャラの莉里愛・香澄・優美菜の3人は対応した思い出は現在実装されていません。

サバかくの思い出

一番上にあるシナリオ1~3はゲームを始めてからすぐに解放でき、4~5は初めて転生を行うと解放されます。

各キャラクターのシェルターでの生活風景の一部がみられるので、キャラ情報以外での関係性を考察できるかと思います。

タップで確認すると、ストーリーの回想や、謎を匂わせる説明が見られます。

サバかくのストーリーイラスト

ストーリー部分に関わる部分であり、抜け番があることから今後実装されていくことが予想されます。

生存日数はこのゲームの目的でもあるので、思い出の収集は一つの目標として手が着けやすいのではないでしょうか。

記念

記念絵は一番入手が難しいイラストです。

全部で19枚、各キャラクターに1枚ずつ存在しています。

チャーリー・ハウハウ・グァージーの3人とコラボキャラの莉里愛・香澄・優美菜3人は現在対応した記念絵が実装されていません。

探索の際に控えにいるキャラクターたちは、探索に行きます。

その時にどこを通ったが上部に記載されています。

サバかくの控えキャラの探索先

この場所が鍵になります。

記念絵は各キャラクターが対応した場所に探索へ行った際に、一定確率で入手できるのです。

サバかくのイラスト解放条件

一定確率がどの程度なのかはわかりませんが、かなりの低確率だと思われます。

ランダム要素がある以上、記念絵だけを狙うというのは避けて、気長に待ちましょう。

アルバム

ベッドがある部屋の画面左下にアルバムがあります。

部屋までスクロールするのが面倒な人は右上のメニューからでもアルバムを見ることができます。

サバかくのアルバム

入手した大破絵・日常・思い出・記念のイラストはアルバムで確認することができます。

各イラストの入手条件もタップで確認できるので、イラスト収集の際にはぜひ活用してください。

ただし、思い出以外はキャラクターが未開放だと条件を確認することはできません。

サバかくのキャラ解放条件ありイラスト

まとめ

イラスト収集はエンドコンテンツ的やり込み要素です。

大破絵は探索で各キャラクターごとに各武器で30回倒されることで入手できます。

日常はイベントの報酬で入手でき、コスチュームを着たキャラクターはラウンジや屋外などに登場します。

思い出はストーリーのイラストと、生存日数で解放されるイラストで、それぞれストーリーの謎を匂わせる説明があります。

記念は探索の控えキャラクターが対応した場所を探索した際に、一定確率で入手できます。

アルバムでは入手したイラストを見るだけではなく、入手条件も確認できるので活用しましょう。