シルエット少女3の攻略。金色村正・M9ゴールド・金貨について。

ランアクションスマホゲーム「シルエット少女」ナンバリングシリーズの完結作品でもあり最新作でもあるシルエット少女3。

今回はそのシルエット少女3の金色村正・M9ゴールド・金貨について攻略していきます。

シルエット少女

Contents

シルエット少女3の攻略。金色村正・M9ゴールド・金貨について。

金色村正

まず金色村正について。

シルエット少女3には刀と言う武器があります。

シルエット少女 刀

刀は敵が同じ高さにいる時に自動的に攻撃が発動する、回数制限付きの武器でステージに出現する刀を拾うことで回数を回復することができます。

攻撃範囲が上下に少し広めになっていて、複数の敵を同時に斬ることができます。

敵が2〜3体同時に登場することが多い道中や、雑魚2体を引き連れて登場するボスをまとめて相手する時に有効な武器の種類です。

シルエット少女 刀説明

 

シルエット少女 刀

その中でもランク3に位置する武器が金色村正です。

金色正村
攻撃力小UP
黄金でできた刀。
レベルを上げると本来の威力を発揮する。

公式での説明文は以上のようになっており、攻撃力アップという火力に特化した性能を持っています。

ほかの村正シリーズもいろいろなステータスに影響しますが、攻撃力をアップできる効果はやはりうれしいですね。

刀ではかなりレアリティの高く強い武器となっているので、是非狙っていきましょう。

M9ゴールド

次にM9ゴールドについてご紹介します。

M9ゴールドは金貨の事…ではなく、こちらは武器種のひとつハンドガンのランク3武器の一つとなります。

M9ゴールド
攻撃力小UP
黄金でできたハンドガン。
レベルを上げると本来の気力を発揮する。

こちらは先に紹介した黄金村正と同じ性能と説明文ですね。

おそらくハンドガン版の金色村正と言う位置なのでしょう。

ゴールドシリーズにはアサルトライフルもあります。

これら黄金武器シリーズはおそらく最終的に狙うべき武器なのではないでしょうか。

黄金武器(黄金村正・M9ゴールド)について

ゲーム中では最上位レアリティである☆3の刀・ハンドガン武器で、入手はレアモンスターからのレアドロップです。

今回は黄金村正とM9ゴールドについて解説しましたが、アサルトライフルにも黄金武器は存在します。

シルエット少女AK-47ゴールド

 

レアモン自体、なかなか出にくいので周回は必須ですね。

しかし手に入れただけでは真価を発揮できないので、やはり強化チケットを使用しての強化が必要になってきます。

シルエット少女武器強化

 

必要強化チケット枚数はなんと100枚。

普通の武器が1枚から始まり、レベルに応じて必要枚数が上がっていく中で100枚という数字はとんでもないですね。

強化チケットはレアモン報酬かミッションでもらえる物ですが、それだけでこの数を集めるのは、周回プレイが楽しめて時間のある人でないと難しいと思います。

強化チケットは広告動画の再生でも入手できるので、どちらかといえばこちらが現実的な強化チケットを集める方法です。

特に、黄金武器を複数所持したい時は必須とも言えますね。

ある程度は黄金武器狙いでレアモンを狩っている時に強化チケットも溜まっていきますが、その場合も広告動画再生で強化チケット数が増えるので、できればそれも利用していきたい仕様です。

金貨(コイン)について

最後に金貨についてご説明します。

ステージを歩いていると金貨(コイン)が沢山落ちていることが多いと思います。シルエット少女ステージ

あれらのコインは性能などのレベルをアップすることに使用します。

ですが実は金貨(コイン)は強化に使う、それだけではないのです。

シルエット少女のスコアは、ランタイムやボスの撃破、ほかにもコインの獲得が影響しているのです。

シルエット少女3では今までの同シリーズと比較してランタイムの配点が減っているので、ひたすらボスを倒さずに走り続けて高いスコアを狙うという戦法が通用しません。

シルエット少女3ではいかに早く敵を倒し、なおかつその間にコインを集めているかがハイスコアのカギとなるのです。

コスチュームの中にはコインのスコアがアップするなどもありますので、コインをたくさんとって狙いたいのであればそのコスチュームのレベルを上げていくのもいいですね。

コインのスコアアップ効果がある「妖狐セーラー服」はゲーム序盤のイベントで必ず入手できるので、取り逃がすことはありません。

ハイスコア狙いでは他にボス討伐時のスコアアップの「強そうなセーラー服」と「セーラー服通学スタイル」があり、さらにランタイムのスコアアップの「ネコミミセーニャー服」があるので、こちらも余裕があればレベルを上げておきましょう。

シルエット少女妖狐セーラー服

 

シルエット少女 強そうなセーラー服

金貨はハイスコアを狙うためには今までのシリーズ以上に外せないシステムとなっていますので、頑張って拾っていきましょう。

ハイスコアも狙えますし、少女のレベルアップもできるのでラッキーですね。

コインはたまったら忘れずに性能強化に使いましょう!

これらの要素を駆使して、強い武器とスコア狙いの走りでハイスコアを目指し、ランキング上位を狙っていきましょう。

シルエット少女 斬   シルエット少女3との違い・攻略法は?

今回、黄金村正の紹介もありましたがシルエット少女3には「刀」という武器がありました。

シルエット少女シリーズのストーリーは今作で最終回でしたが、実は新作がリリースされています。

その名も「シルエット少女 斬」

シルエット少女 斬

「シルエット少女 斬」はスマホ横持ちで刀を武器に妖魔と戦う新たなシルエット少女で、今までの少女とは別人のようです。

シルエット少女3と基本システムは共通しています。

  • 敵と同じ高さになると自動的に攻撃する
  • 攻撃はほぼ画面端まで届く
  • タップでジャンプする
  • タップしている長さでジャンプの高さが変わる
  • 集めたコイン・ポイントで強化していく

異なる点もいくつかあります。

  • スマホ横持ちでプレイ
  • 敵の攻撃に当たる直前にジャンプすることで「見切り」が発動。敵の攻撃を弾き、一定時間少女の攻撃力が上がる。
  • 武器は刀のみ、基本攻撃ですでに複数の敵に当たる。
  • ボスを倒すのに時間がかかっていると雑魚の出現率がどんどん高くなっていく。
  • 少女の攻撃間隔が早い。
  • フィールドアイテムは回復・攻撃速度アップ・攻撃範囲拡大のみ
  • ライフはライフバーではなくハート数に変更。

他にも強化項目がかなり変わっている、敵が妖魔で全体的に和風な雰囲気であるなどの変更点があるので、シリーズファンならその違いにも注目ですね。

敵の攻撃が当たる直前にジャンプすることで攻撃を防ぎながら自分の攻撃力を上昇させる「見切り」システムが楽しいです。

シルエット少女シリーズの基本武器であるハンドガンは攻撃間隔の長さが扱いの難しさでしたが、シルエット少女 斬では刀を振る速度が速く、よりスピーディーなアクションが楽しめます。

シルエット少女 斬

敵のデザインも新しくなっていますが、今までのシルエット少女シリーズから登場している敵が一部いるのはファンサービスかもしれません。