なめこの巣の家を増やす・なくすやり方の特集です。

なめこの巣 家 増やす なくす やり方

なめこの巣でどんどんなめこたちの住居を増やしたい場合は、「小屋」を設置したりアップグレードする必要があります。

今回はそのなめこの巣の家の増やし方などについて紹介いたします!

Contents

なめこの巣の家を増やす・なくすやり方

なめこの巣の家 コンプリート

 

なめこの巣の「家」は「なめこ小屋」「丸太小屋」「あったかハウス」などがあり、それぞれに必要な素材がなめこたちの住める数が変わってきます。

その一覧がこちらです。

G施設名なめこ回復量時間
6最初の家3601分1
4なめこ小屋2501分9
4丸太小屋3601分4
4あったかハウス3801分4
4伝統の家21201分3
4砂漠の家31251分1
4氷の家11301分3
4土壁の家31101分3

 

▼項目説明

  • G=最大グレード
  • なめこ=住めるなめこの数
  • 時間=「回復量」分の回復にかかる時間
  • 数=建築可能数

なめこ小屋

家施設。サイズ1スペース。

なめこの巣 なめこ小屋詳細

 

なめこ小屋のグレード3ではなめこの住人が1人増えますので新しいなめこ、レアなめこを増やしたい場合は早めにグレード3に上げたいところではあります。

グレード1のカチコチ粘土は冒険の『モグラの穴』で簡単に手に入れることができ、グレード2のねっこは『ねっこ切り場』でグレード5まで上げておけばねっこが出来上がる速度が90秒に1つ出来上がりますのでこの段階ではこの2つの素材はストックを貯めやすいかと思いますので問題なくなめこ小屋のグレード2までは上げることができるでしょう。

 

ただ問題はグレード3で必要になる丸太です。

まず、ねっこ切り場で丸太を作れるようになることが条件です。

その為にはねっこ切り場をグレード3まで上げることが必須です。

『ねっこ切り場』がグレード5の状態で通常20分で1つ出来上がる丸太が18分に1つ出来上がります。

 

この丸太は作れるようになりますと他の施設のアップグレードや開発、スカウトなんかにも必要な資材となってきますので丸太不足は免れませんので、今後この丸太をどのように使うかが課題になってきますのでこの段階での丸太の使い道は慎重に考えて使うことをおすすめします。

なめこの巣 ねっこ切り場詳細

 

グレード効果必要素材
1(げんき回復量:30/1分)
(住めるなめこ:1人)
カチコチ粘土 ×2800NP
2癒し効果↑
(げんき回復量:40/1分)
ねっこ ×3400NP
3住めるなめこ +1
(住めるなめこ:2人)
丸太 ×2600NP
4癒し効果↑
(げんき回復量:50/1分)
丸太 ×4800NP

丸太小屋

 

なめこの巣 丸太小屋

 

家施設。サイズ2スペース。

なめこの巣 丸太小屋詳細

 

丸太小屋はグレード2までは素材を集めれば上げることは可能ですがグレード3の素材に「かたい岩」が必要になります。

こちらは4Fのフロアを広げなければ手に入らない素材ですのでクエストを進めてランクを上げ開通まで気長に待ちましょう。

ランク14になると地下4階の発掘ができるようになります。

その後は「岩石トンネル」を冒険できるようになり、お宝でかたい岩が手に入ります。

なめこの巣 岩石トンネル

 

なめこの巣 かたい岩

 

なめこの巣 岩石トンネル会話

 

なめこの巣 岩石トンネルはB4F

 

グレード効果必要素材
1(げんき回復量:40/1分)
(住めるなめこ:2匹)
丸太 ×6
ロープ ×4
カチコチ粘土 ×1
1500NP
2癒し効果↑
(げんき回復量:50/1分)
丸太 ×2600NP
3住めるなめこ +1
(住めるなめこ:3匹)
かたい岩 ×2
丸太 ×1
800NP
4癒し効果↑
(げんき回復量:60/1分)
かたい岩 ×2
丸太 ×2
1000NP

あったかハウス

家施設。サイズスペース2。

「懐炉石」は「グツグツ間欠泉」を冒険することで入手できます。

「水辺の石」は「ムチン地底湖」を冒険することで入手できます。

「丈夫な布」は「手作り工房」で作成できます。

なめこの巣 手づくり工房 詳細

 

大事なことはこちらの「丈夫な布」を作成するには「イトモロコシ」が2つ必要です。

なめこの巣 イトモロコシ情報

 

という事は先に「イトモロコシ」を作れる環境が整っていないと「丈夫な布」は作れませんので「イトモロコシ」を作れるグレード3の畑をアップグレードします。

なめこの巣 畑詳細

 

間違っても「畑」より先に「手づくり工房」をアップグレードしないように注意してくださいね!

なめこの巣 イトモロコシ 一口メモ

 

補足ではありますが「小さい畑」のグレード3でも「イトモロコシ」は作れます。

なめこの巣 小さい畑

 

グレード効果必要素材
1(げんき回復量:60/1分)
(住めるなめこ:2匹)
懐炉石 ×6
水辺の石 ×4
丈夫な布 ×4
3200NP
2癒し効果↑
(げんき回復量:70/1分)
懐炉石 ×2800NP
3住めるなめこ +1
(住めるなめこ:3匹)
ホタル茸 ×4
懐炉石 ×1
1200NP
4癒し効果↑
(げんき回復量:80/1分)
ホタル茸 ×2
懐炉石 ×2
1500NP

伝統の家

家施設。サイズスペース2。

「安全のお守り」の入手方法は・・・「極楽なめこ尊像」

なめこの巣 安全のお守り

 

Rank41から建設できる施設です。

「こってり樹液x6 ホタル茸x6 懐炉石x6 丈夫な布x6」+16000NPが必要です。

洞窟をアップグレードするため、また新しく行ける「洞窟のなかごろ」に行くために必要な『安全のおまもり』が取れます。

「懐炉石」はグツグツ間欠泉の入り口で入手できます。

グレード効果必要素材
1(げんき回復量:90/1分)
(住めるなめこ:1匹)
安全のおまもり ×2
丈夫な布 ×10
丸太 ×10
18000NP
2癒し効果↑
(げんき回復量:100/1分)
安全のおまもり ×1
懐炉石 ×4
6000NP
3住めるなめこ +1
(住めるなめこ:2匹)
安全のおまもり ×2
懐炉石 ×8
8000NP
4癒し効果↑
(げんき回復量:120/1分)
安全のおまもり ×1
懐炉石 ×6
12000NP

砂漠の家

家施設。サイズスペース2。

ランク64になると

お願い掲示板に他の依頼と混ざって、オタカラ王が依頼者の「おまけに巨石を与えよう」という依頼が出現するようになります。

上記の依頼をクリアすると報酬として「巨石」がもらえます。

今後の素材として使うので集めていきましょう。

オタカラ王以外の依頼は「お断り」して、納品しやすい依頼から消化していきましょう。

 

「発光ペースト」はランク59で『ホタル茸の道』の「なかごろ」の冒険で入手できます。

こちらは90分の所要時間でなめこ3匹の「安全のお守り」一つが必要になります。

王のレンガ」はお願い掲示板でオタカラ王の依頼x8を達成

巨石が報酬のオタカラ王の依頼でもカウントされます。

「樹液晶」はランク67で地下13階の『ねっこトンネル』の「なかごろ」で冒険することにより発見することができます。

こちらは所要時間120分のなめこ3匹と「安全のお守り」1つ必要です。

 

グレード効果必要素材
1(げんき回復量:100/1分)
(住めるなめこ:1匹)
巨石 ×2
発光ペースト ×2
ロープ ×8
22000NP
2(げんき回復量:110/1分)
(住めるなめこ:2匹)
王のレンガ ×4
角材 ×6
8000NP
3癒し効果↑
(げんき回復量:125/1分)
樹液晶 ×2
角材 ×6
10000NP
4住めるなめこ +1
(住めるなめこ:3匹)
樹液晶 ×4
角材 ×8
12000NP

氷の家

 

家施設。サイズスペース1。住めるなめこ:1匹。

「万年氷」の入手方法

ランク74で地下17階の『ひんやり氷結洞』の「まっすぐ通路」「でこぼこ通路」「ツルツル通路」のどのコースでも手に入ります。

グレード効果必要素材
1(げんき回復量:100/1分)万年氷 ×4
発光ペースト ×2
ホタル茸 ×2
18000NP
2癒し効果↑
(げんき回復量:110/1分)
万年氷 ×4
発光ペースト ×4
6000NP
3癒し効果↑
(げんき回復量:120/1分)
冷え冷えコーヒー ×2
万年氷 ×4
9000NP
4癒し効果↑
(げんき回復量:130/1分)
ブロックアイス ×1
万年氷 ×6
12000NP

土壁の家

家施設。サイズスペース2。

グレード効果必要素材
1(げんき回復量:100/1分)
(住めるなめこ:1匹)
にょろりパーツ ×3
みっちりバブル ×4
カチコチ粘土 ×16
28000NP
2癒し効果↑
(げんき回復量:110/1分)
瞬着イモ ×4
カチコチ粘土 ×12
12000NP
3住めるなめこ +1
(住めるなめこ:2匹)
どすんパーツ ×3
ドライタマンゴー ×4
18000NP
4住めるなめこ +1
(住めるなめこ:3匹)
星のしずく ×5
ころころパーツ ×3
24000NP

 

なめこの巣 建築風景

 

カチコチ粘土はモグラの穴の冒険で手に入れることができる初期の方の素材ですね!

なめこの巣 モグラの穴

 

丸太はねっこ切り場で手に入れることができます。

なめこの巣 丸太切り

 

かなり時間がかかる素材なので、ヒマがあったら作っておくことをお勧めします。

そしてロープですが、こちらは「ねっこ」2つを消費して手作り工房で手に入れることができます。

なめこの巣 手づくり工房

 

手作り工房のアップグレードが必要なので、初期のうちに済ませておきましょう。

あったかハウスの材料は、懐炉石はグツグツ間欠泉、水辺の石はムチン地底湖の冒険で手に入ります。

なめこの巣 グツグツ間欠泉

 

なめこの巣 ムチンチ地底湖

ここまでくると結構なめこたちにステータスを要求されるので、帽子なども作っておきましょう。

丈夫な布は手作り工房です。

これらのアイテムがあれば建設することができるので、素材はこまめに手に入れておきましょう!

 

建設して家が増えると住めるなめこの数も増えていくので、いいことづくめですね。

そして施設がありすぎてほかの施設が建てられない!となったら、施設の撤去がしたくなると思います。

撤去はすでにある施設を倉庫へと移動することでスペースを空けることができますが、公式サイトによるとなめこの巣の家は倉庫に収納できない施設になっているようです!

なのでほかの施設を代わりに倉庫に収納したい時は、移動したい施設をタップして移動コマンドを選択します。

なめこの巣 帽子屋

 

なめこの巣 倉庫

 

そこから倉庫に収納するために右下の倉庫へボタンをタップすることで収納することができるようです。

もしもスペースが必要になったら、なめこたちの住居以外のものを倉庫へ一時的にしまっておきましょう。

なめこの巣(アプリ)の序盤攻略と評価レビュー。リセマラは無い?

なめこの巣オープニング

 

「なめこ」といえばグッズ化もされた大人気キャラクターです。

放置型栽培育成ゲームとして人気が出た「なめこシリーズ」ですが、今回のゲームはいつもと一味違います。

今回はなめこの巣で自由きままに生活するなめこたちを見守る、「巣づくりシミュレーション」です!

 

主人公の元にはタケルと名乗る謎の人物から、一通の手紙が届きます。

どうやらタケルはなめこの一人らしく、「僕たちの巣づくりを手伝ってほしい!人間の町のような住みやすい巣にしたい!」とのことです。

この手紙、実際のものはひらがなで書かれていてなんだか心がほっこりする手紙になっているので、ぜひ自分の目でご一読ください。

 

これがなめこの巣です!

なめこの巣は今では少し建物が少なく寂しいので、右下に描いている開発から建物を建てましょう。

場所を選んで建ててみましょう!

なめこの巣始まり

 

無事に建てることができました。

この「手作り工房」には謎のおばあちゃんが住んでいて、おばあちゃんに頼むといろんなものを作ってくれます。

今は「かっこいい石」というアイテムが作れるのですが、何に使うかは人間にはよくわかりません…が、なめこたちが「かっこいー!」と喜んでいるのでよしとしましょう。

なめこの巣 ナメスケ

 

タップするとなめこの詳細を見ることができます。

なめこたちは、動いていると疲労がたまっていきますので、ストレスで枯れてしまわないように休憩所は必ず作っておきましょう。

なめこの巣 お願い かっこいい石

 

開発などで必要なお金は、こちらの掲示板にあるアイテムを納品したりなめこたちのお願いをかなえることでもらえます!

かっこいい石がものすごく大人気で、もはやブーム状態ですね…やはり人間にはわからないなめこならではの感性があるのでしょうか…。

同じ納品でも報酬がちょっと違っているので、注目してみてください。

なめこの巣 コレクター

 

壊れて何もできない邪魔なになった建物は、修理することで本来の建物に戻ります。

修理屋さんにはお金がかかるので、先ほど掲示板でためたお金を使って修理しましょう。

なめこの巣 モグラ冒険

 

洞窟などがあると、なめこは冒険に出ることもできます!

時間経過でなめこが返ってくるので、放置しておく前に冒険に出させるといいかもしれません。

うまくいったらお宝を持ち帰ってくるかもしれません!

どうにもうまくいかなくなった場合はランク開放で手に入る「帽子屋」などで装備を整えていくといいかもしれません。

なめこの巣 デコ

 

なめこの巣は建物だけではなく、デコレーションもできます。

特別デコはなめたまが必要なのでご注意ください。

なめたまはこのほかにもすぐに作業を終わらせるスピードアップなどにも使ったりします。

なめこの巣 旅人休憩所待ち画

 

新しいなめこをゲットするには、休憩所にいるなめこをスカウトしましょう!

なめこによって要求してくるものが違うのでご注意ください。

リセマラの必要はないので、のんびりと自分のペースでなめこの巣をつくっていきましょう!

なめこの巣の新しい仲間をふやそう。増えない時の対策。

なめこの巣 旅人休憩所

 

なめこの巣での仲間は「旅人休憩所」で手に入ります。

旅人休憩所を作っておくとふらふらっとなめこたちがやってきて、そこに座ってお茶を飲んだりしてくつろぎ始めます。

そこにいるなめこを「スカウト」することによって仲間になってくれます。

「旅人休憩所」はカチコチ粘土 ×2、250NPで作ることができます。

特別施設なので巣の外に出来、移動もできませんが巣の中にないので邪魔になりませんね。

 

そしてなめこを仲間にするには二つの条件があります。

・なめこがスカウトするときに仲間が住むための家がある

・なめこがスカウトの時に要求してくるアイテムを持っている

ことです。

 

なめこが住むための家は、「なめこ小屋」「丸太小屋」「あったかハウス」を建てると住めるなめこが増えていきます。

そしてなめこがスカウトの時に要求してくるアイテムですが、こちらはなめこによって色々変わってきます。

特にレアでないなめこであればNPだけで大丈夫ですが、レアななめこたちになってくるといろいろとアイテムが必要になるときもあります。

なめこの仲間を増やそうとするときは、アイテムやNPを余分に持っておくといいかもしれませんね。

 

また、やってくるなめこたちは時間経過で入れ替わっていくので、ログインするたびに見ることをおすすめします。

特になめこが増えないで困っているときは、こまめなチェックが必要です。

ちなみにこちらのなめこを仲間にするための「旅人休憩所」ですが、アップグレードすることによっておもてなしシステムが使えます。

おもてなしをすると特定のレアなめこを呼び寄せやすくなるので、是非ご活用ください。

レアなめこが来なくて仲間が増やせない!という時の対策は、「おひきとり」してもらうことでなめこを入れ替えるといいですね。

 

余談ですが、仲間が増えたらどのなめこが何なめこさんかわからなくなる時があると思います。

そういう時は帽子屋さん(ランク3で登場)やアクセサリー屋さん(ランク17で登場)で作れる帽子がありますので、それを装備させるといいですね。

なめたまなどが余っている方は、特別な帽子を作ってなめこたちを区別するといいかもしれません。

なめこが増えることによって何かが大量に必要になったりすることはなく、おてつだいの効率もよくなり冒険にも出やすくなります。

 

なめこの仲間がたくさんいればいるだけ少人数をとにかく回して疲労させまくる…といったこともないので、枯れなめこになる確率がぐんと減ります。

小屋を作ったら是非なめこの仲間をたくさん作ってあげましょう。