アスタータタリクスのレベル上げや強化育成について解説!

怪異「バルバロイ」とのバトルに奮闘するファンタジー物語が楽しめるRPG「アスタータタリクス」。

目を惹きつける美しいグラフィックやキャラデザインが魅力的です。

更に、オーケストラ演奏による本格的な音楽の採用や豪華声優陣によるボイス実装により、アプリゲームながら壮大なスケールで楽しめる部分が魅力的です。

アスタータタリクス」は、RPGですので、もちろん敵とのバトル要素が含まれます。

バトル要素のあるゲームで気になるのが、キャラのレベル上げなどについてですよね。

特にPRG初心者の方や、「アスタータタリクス」を始めたばかりの方などに向けて、キャラのレベル上げについてや、強化・育成方法について解説していきます。

Contents

アスタータタリクスのレベル上げ方法について!

アスタータタリクス ティルフィング

キャラを強くしていきたい場合は、まずは積極的にレベル上げを行いましょう。

レベル上げをする事で、各ステータスがグンと上がる為、簡単にキャラを強くしていく事が可能です。

レベル上げの手順

アスタータタリクス レベルアップ画面

基本的には、パーティーに編成しているキャラを優先的にレベル上げしていく事をおすすめします。

レベルを上げる際は、以下の手順でレベル上げを行っていきましょう。

・ホーム画面から編成をタップ

アスタータタリクス ホーム画面メニュー

・レベルアップしたいキャラの強化をタップ

アスタータタリクス レベルアップアイコン画面

・レベルアップを選択

・キャラの詳細が出てくるので、レベルアップをタップ

アスタータタリクス ノワール ステータス詳細

・強化段階を、強化したいレベルまで上げる

・レベルアップをタップ

この手順で、レベルアップは完了です。

レベルアップには素材「アズールフラグメント」が必要になりますので、キャラ1体に消費しすぎず、パーティーに編成しているキャラをそれぞれ、バランスよくレベルアップしていきましょう。

他にレベル上げ方法は?

アスタータタリクス バトル ギネヴィア

レベルアップの他の方法では、経験値を獲得していく事でレベルアップが可能です。

経験値は、ストーリーなどの戦闘に勝利する事によって、経験値が付与されます。

レベル上げを行いたいキャラは、優先的にパーティーへ編成して沢山経験値を与えてあげましょう。

アスタータタリクスの強化・育成について!

アスタータタリクス ノワール オープニング

レベルを上げる事で、ある程度キャラは強くなっていきますが、レベル上げのみだと戦闘力不足になってしまいます。

戦闘能力を上げるには、強化育成も必要です。

強化育成をしていく事で、更にキャラのステータスを高めていきます。

レベル上げを進めつつ、パーティー編成キャラ全体にバランスよく強化と育成もしていきましょう。

装備で強化しよう!

アスタータタリクス ノワール ランスロット 

強化方法としては、まずは装備をしていく事で強化をしていきます。

装備を実装するだけで強化されるので、装備品が入手できたらまずはキャラの中でも特に強化したいキャラを優先的に装備を実装していきましょう。

装備の強化をしよう!

アスタータタリクス 装備レベルアップ

装備を実装したら、次に装備の強化もしていきましょう。

装備の強化には素材「クリムゾンフラグメント」を消費して装備のレベルアップを行う事で、装備の強化が可能です。

装備を実装するだけでは、戦闘力不足になる場合もあるので、レベルや装備ステータス値を確認し、それでも戦闘力不足の場合は装備の強化も見直していきましょう。

装備を更に強化しよう!

アスタータタリクス ギネマウア

装備を更に強化をする場合は、装備の限界突破を行います。

限界突破に必要なアイテムは「同じ装備の欠片」になります。

同じ装備の欠片で限界突破を行うと潜在能力が解放され、一部ステータスが上がる為、更なる強化で強さを補えるので、欠片が集まったら装備の限界突破も行いましょう。

装備入手方法

装備の入手方法はいくつかあります。

何通りかの方法があるので、比較的装備は収集していきやすいかと思います。

装備の入手方法は以下の通りです。

自由操作でマップ内宝箱から入手

アスタータタリクス 自由操作

マップ内を移動していると時々宝箱が出現します。

装備やアイテムが入っている場合がありますので、宝箱を見つけたら開けてみましょう。

遠征・クエストで入手

アスタータタリクス 遠征

遠征の報酬やクエストでも入手する事が可能です。

ただし、出る確率はランダムであり、装備のリアリティ(強さ)は低めである事が多い為、初期のキャラの強化の応急処置を目的として、遠征やクエストでの入手を進めるのがおすすめです。

マイル商店で入手

アスタータタリクス マイル商店

最も手軽な入手方法として、マイル商店で装備を購入する事も可能です。

マイル商店が解放されるのは、メインストーリー4/13まで進めるとマイル商店が解放されます。

尚、マイル商店で使用できる「ブリテンコイン」は、メインストーリー4/15まで進むと解放できる「バイト」などで入手可能です。

アスタータタリクス アルバイト掲示板

ストーリーはskipも可能なので、キャラの強化を優先的に進めたい場合は、skipしながらストーリーを進めていき、マイル商店やバイトを解放しましょう。

限界突破で育成していこう!

ノワール アスタータタリクス 限界突破

レベルアップ・装備の実装や装備の強化をしたら、キャラのステータスで足りない部分の補強、すなわち育成もしていきます。

限界突破での育成をする事で、各キャラの一部ステータスを補えるので、更なる強化が可能になります。

アスタータタリクス ランスロット限界突破

また、限界突破を何度か進めていくと、突破数によってはスキルが解放され、スキルが解放される事によりパッシブスキルなどが発動される為、各キャラのステータスが底上げとなり、キャラ自身の戦闘能力が格段に上がる為、敵が強くなってきた場合は限界突破を進めていくのがおすすめとなります。

アスタータタリクス スキルリスト

限界突破の手順

限界突破による育成は以下手順になります。

・ホーム画面より編成をタップ

・育成したいキャラを選びレベルアップをタップ

・限界突破をタップ

限界突破に必要な素材は?

限界突破の素材は、各キャラの欠片です。

召喚した際、既に1度引いたことのあるキャラは欠片として回収されます。

また、召喚以外にミッションクリアの報酬でも欠片が入手できる事があります。

アスタータタリクス ミッション報酬

限界突破に赤い印が付いていた場合は、欠片の数が条件数に達しているので、限界突破による強化が可能なサインです。

この印を見つけたら限界突破をしていきましょう。

転生で育成!

アスタータタリクス スタイルボード

転生は、スタイルレベルをレベル50まで解放すると転生が可能です。

転生を行うとキャラが初期化されるので、1からまた育成する必要があります。

転生は必須の育成方法ではありませんので、転生は目的がない限り行う必要はありません。

転生の最大のメリットは、各ステータスから一部ステータスを選択し転生すると、選択したステータスが特化されて育成時上昇する為、ステータスを自身のオリジナルで育成したい場合や、転生3回必要になりますが、スタイルマスターを入手したい場合に転生を行いましょう。

ただし、基本的には行う必要はありません。

まとめ

アスタータタリクス ティルフィング スキル発動

キャラのレベル上げや強化育成はいくつか方法があります。

まずは、すぐに行えるレベル上げから進めるのがおすすめです。

更にキャラを強化する為装備の実装をし、装備の強化や装備の限界突破、各キャラの限界突破で確実に各ステータスを上げていきましょう。

素材集めは主に、ストーリーでの戦闘やクエスト、遠征などで入手可能です。

skip機能もありますので、上手に使えば効率よく素材集めも進めていけます。

戦闘バトルで戦闘力が不足している警告の表示や、戦闘で中々敵に勝てずストーリーが進まない場合などは、レベルアップや強化育成を見直してけば、戦闘に勝利していけます。

キャラを育成しつつ、綺麗なグラフィックによるバトル演出や魅力的なキャラと、壮大なストーリーが楽しめる「アスタータタリクス」をぜひ楽しんでみてください。