アスタータタリクスのおすすめ最強パーティー編成について!

ファンタジーの舞台を世界に、騎士達と怪異を撲滅するべく戦闘に奮闘する本格シュミレーションRPG「アスタータタリクス」。

大規模ストーリーやマップを探検できる自由行動など、アプリゲームとは思えない本格的な仕様となっております。

さらに、ガチャを引くのが楽しくなってしまうような豪華声優陣によるボイスが搭載された魅力的なキャラが豊富です。

ストーリーは自身の選択次第で分岐していくという、こだわりの展開も楽しめます。

RPGですので、もちろん戦闘要素もあります。

戦闘で気になるがパーティー編成ですよね。

これだけ個性的なスキルや特徴を持ったキャラが豊富なので、特に初心者の方はどんなパーティー編成にしたらいいか悩みますよね。

そこで今回は、おすすめ最強パーティー編成について解説していきます。

個人的主観が含まれますので、参考程度にしていただければと思います。

Contents

アスタータタリクスパーティー編成について

アスタータタリクス ボス挑戦 パーティー

 

戦闘をクリアしていくには、パーティー編成のバランスは非常に重要です。

キャラ育成強化をしっかり進めていても編成次第では負けてしまう可能性もあります。

アスタータタリクスのパーティー編成方法やパーティー編成の際に注目すべきポイントについて解説します。

パーティー編成の手順

パーティ編成の手順はとても簡単です。

下記の手順でパーティー編成を進めましょう。

・ホーム画面から編成をタップ

アスタータタリクス ホーム画面 編成ボタン

・大きい四角の枠をタップ

アスタータタリクス 編成画面

・編成したいキャラを選択

・編成をタップ

こちらで編成が完了します。

おまかせ編成では自動で編成されるので、どのキャラを育成していくか考え中の場合や、編成に迷ったときはひとまず序盤は、おまかせ編成でストーリーなど進めていきましょう。

アスタータタリクス おまかせ編成

パーティー編成のポイントは?

アスタータタリクス ディナタン

パーティー編成で注目すべきポイントは、キャラの持っているスキルなどがしっかりと活用されたり、各キャラの弱点などを補強し合える組み合わせで編成していく事です。

属性などもありますが、まずはスキルや各キャラの強み、弱みを活かした編成を考えていきましょう。

アスタータタリクス最強パーティー編成

アスタータタリクス 編成キャラ選択一覧

属性やキャラの役割によって組み合わせ方法が多岐に渡り、どのように編成していけばいいか難しくなってきますよね。

特に初心者の方は、分からなくなってくるかと思います。

そこで、おすすめ編成を2つ程ご紹介します。

「通常編成」「中部隊編成」「大部隊編成」とりますが、今回は優先度の高い編成の「通常編成」

のキャラ5体の編成でご紹介していきます。

おすすめ最強パーティー編成1

シンプルなバランスで見れるので、アタッカー×タンクの組み合わせでパーティーを編成するのは、初心者の方でも挑戦しやすい組み合わせです。

バトルの進め方や武器などにもよりますが、アタッカー×タンクのおすすめ最強編成をご紹介します。

アタッカー×タンクおすすめ編成

・モルドレッド(アタッカー)

アスタータタリクス モルドレッド

・ギネマウア(タンク)

アスタータタリクス ギネマウア

・アーサー(バランス)

アスタータタリクス アーサーパン

・ティルフィング(アタッカー)

アスタータタリクス ティルフィング

・ガラハット(タンク)

アスタータタリクス ガラハット

編成のポイント

こちらの編成は、アタッカーとタンクで主に編成したパーティーになります。

トップクラス高火力持ち主のモルドレッドで大ダメージを与えつつ、追加攻撃が可能なティルフィングの攻撃で更にダメージを与え敵を撃退の追い込みます。

少し心配な耐久面ですが、ギネマウアのパッシブにより、味方全体の耐久力がアップします。

ギネマウアは耐久と体力がトップクラスな為、前にでて攻撃を受ける場合でも持ちこたえられます。ただし、魔法攻撃には弱いので対策が必要になりますが、耐久面で非常に頼もしいキャラです。

アスタータタリクス ギネマウア ボス挑戦回復

また、ガラハットも耐久面がトップクラスです。

ガラハットとギネマウアでかなり固い壁となって、味方を守ってくれます。

さらに、ガラハットは敵の物攻を下げれる為、味方を少し有利な状況にしてくれます。

全体的な攻撃面や耐久面など、バランス型としてアーサーを編成しておくと安心です。

アーサーはステータスが高い上に、広範囲攻撃や味方のステータス強化、回復など多岐に渡って活躍できます。

アタッカー×タンクの編成では、最強クラスの火力をもつアタッカーとタンクを編成し、補足的な部分でバランスの取れてるアーサーやタンクの更なる強化としてガラハットを編成したおすすめのパーティーです。

おすすめ編成2

特に初心者の方へおすすめしたいのが、アタッカーとヒーラーの組み合わせです。

単純にアタッカーが主に敵に攻撃でダメージを与え、消費した体力をヒーラーに補ってもらうという構図がとてもシンプルなので、初心者にも扱いやすい編成になります。

アタッカー×ヒーラーおすすめ編成

・ノワール(アタッカー+タンク)

アスタータタリクス ノワール

・クレア(ヒーラー+アタッカー)

アスタータタリクス クレア

・フィエナ(ヒーラー)

アスタータタリクス フィエナ

・リリアーナ(アタッカー+回避)

アスタータタリクス リリアーナ

・ティルフィング(アタッカー+ヒーラー)

アスタータタリクス ティルフィング

編成のポイント

こちらの編成は、アタッカーとヒーラーを主に組み合わせた編成です。

ノワールの物防や回避のスキルがあり一見タンクのようですが、Gバーストでは広範囲かつかなり高めの火力で強力な攻撃を持ち合わせており、スピードもあるので追撃も可能です。

アスタータタリクス ノワール 攻撃ターン

すべてがバランスよく高水準な上最後まで戦える耐久があるので、ノアールをアタッカー兼タンクとして編成し、攻撃力をさらに補えるキャラとして、攻撃や耐久ステータスが高いティルフィングを編成します。

ティルフィングは攻撃+追撃可能な為、敵の攻撃ターンでも優位に立てます。

さらに、サブ武器では回復に回る事も可能です。

ステータス水準が高く、時と場合により活躍できるスタイルが2通りある為、汎用性が非常に高いティルフィングを編成して攻撃と耐久のバランスを取ります。

ノワールとティルフィングは、攻撃や耐久すぐれていますが、トップクラスとはいえないレベルなので、回復面でカバーできるように、クレアとフィエナを編成します。

クレアは、パッシブスキルで回復が可能です。

クレアは、味方の削られた体力を回復しながらも、Gバーストがトップクラスのかなり高い火力で攻撃を出せる為、少し足りない攻撃力を補えます。

アスタータタリクス フィエナ 攻撃敵撃退

フィエナは唯一回復に特化したキャラです。

回復の頻度が高い上に、範囲回復な為、フィエナを編成して耐久面アップが期待できます。

さらに、キズナアクションでは命中率がアップします。

リリアーナは高い攻撃と、HPが一定数以下になると本領発揮します。

リリアーナはHPが一定数以下になると、先制して攻撃が出せる為、バトスが進むにつれて有利になっていきます。

終盤味方がピンチになった時に活躍できるキャラとなっているため、バトル序盤から終盤にかけてバランスよく攻撃がこなせます。

回復で耐久面を維持しながら、開始から終盤にかけて抜かりなく攻撃を出せるパーティー編成なります。

まとめ

アスタータタリクス イベント キャンドルライドマイファイア

今回は、アスタータタリクスのパーティー編成や最強おススメパーティー編成についてご紹介しました。

バトルの進め方や、スキルの扱い方により最強パーティー編成は変わってくるかと思いますので、個人的主観として参考程度にしていただければと思います。

個人的にですが初心者の方におすすめとしては、アタッカーに+タンクやヒーラーなどの編成がシンプルで構成がしやすくおすすめです。

 

また、パーティー編成をしながらキャラの強化育成も進めていくことをおすすめします。

編成の組み合わせや育成どちらかが不足しているとバトルに負けてしまう可能性が高まるので、編成と育成のバランスをみながらパーティー編成をしていきましょう。

魅力的で様々なスキルを持ったキャラが豊富なアスタータタリクス。

自身の最強パーティーキャラを編成して最新人気ゲームアプリを楽しんでプレイしていきましょう。