ドラゴンクエストチャンピオンズのリセマラは必要?リセマラ方法や最強武器を紹介・解説します!

大人気ゲーム、ドラクエの新作アプリ『ドラゴンクエストチャンピオンズ』の攻略情報をお届け!

お馴染みのコマンドバトルや職業選択、キャラクター育成をはじめ、バトルロワイアル形式でプレイヤーたちとバトルをしてチャンピオンを目指す大会モードが搭載されています。

こちらの記事では、そんなドラゴンクエストチャンピオンズの、リセマラの必要性やガチャから引ける最強武器について紹介・解説していきます。

Contents

ドラゴンクエストチャンピオンズ|リセマラについて

ドラゴンクエストチャンピオンズ リセマラについて

ドラゴンクエストチャンピオンズでの、リセマラの必要性やリセマラ方法など、リセマラに関する情報について紹介・解説していきます。

リセマラは必要?

ドラゴンクエストチャンピオンズ リセマラの必要性について

ドラゴンクエストチャンピオンズでのリセマラを行うか否かについてですが、かかる時間や初回で引ける回数などを考えると、「リセマラはおすすめ」です。

リセマラをすればある程度は序盤を楽に進めていくことができるでしょう。

1回のリセマラにかかる時間は、通信速度などによって多少変化はしますが、およそ5~10分程度です。

ドラゴンクエストチャンピオンズ リセマラで引けるガチャの回数について

また、受け取れるプレゼントから引けるガチャの回数は20連以上(タイミングによって変動)です。

序盤攻略を楽にしたい以外にも、ドラクエシリーズが好きで思入れのある装備がある人や、PvPを楽しみたいという人にもリセマラはおすすめです。

リセマラ方法・手順

ドラゴンクエストチャンピオンズでリセマラをする際は、以下の手順を参考に行ってみていください。

  1. アプリをインストールする
  2. チュートリアルを進める※途中ガチャが引けますが排出武器は固定
  3. ストーリーを進める(1-2まで)
  4. 1-2まで進むと自由に行動ができるようになるので、ホームへ戻り報酬を受け取る
  5. ガチャを引けるだけ引く
  6. 結果に納得ができずリセマラを続行する場合はタイトル画面へ戻る
  7. 設定・その他のタブからプレイデータ削除を選択して手順2からリセマラを続行する

リセマラ時のポイント

アバター・名前は適当でOK

ドラゴンクエストチャンピオンズ 見た目や名前は適当に決める

ゲームを開始すると、最初に主人公の外見と名前を決める必要があります。

どちらも後から変更することが可能なため、少しでも早くリセマラをする場合は適当に決めてしまいましょう

名前はデフォルト状態のものを使用することをおすすめします。

設定を低くして動作を軽くする

ドラゴンクエストチャンピオンズ 動作を軽くする設定

少しでもリセマラを早く行いたい場合には、画質やフレームレートの設定を最低まで落としましょう

端末依存にはなってしまいますが、ドラゴンクエストチャンピオンズは全ての設定を高めにしていると若干重いように感じました。

おすすめのガチャ

ドラゴンクエストチャンピオンズ おすすめのガチャについて

2023/6/22時点で開催しているガチャは、7/27まで・7/10までの期間限定開催2種、恒常1種、計3種類のガチャを引くことができます。

ドラゴンクエストチャンピオンズ おすすめガチャは勇者のつるぎふくびき

この中でおすすめなのが7/27まで開催中の「ピックアップ勇者のつるぎ装備ふくびき」です。

この後紹介・解説する「最強装備について」にて触れますが、勇者のつるぎが武器の中でも強いのでリセマラで引くならこちらのガチャがおすすめです。

期限があるので是非期間内に狙って引いてみてください。

リセマラ終了ライン

ドラゴンクエストチャンピオンズ リセマラ終了ライン

リセマラを終了する目安・ラインは「星5武器」を2つ以上が理想です。

ドラゴンクエストチャンピオンズ 星5装備の排出率について

5そうびの排出率自体は「7%」程なので現実的にみても狙い易い数字かと思います。

ドラゴンクエストチャンピオンズは、パーティーに3人編成して戦う戦闘システムとなっており、その中で2人以上が欲し5武器を装備していると序盤の攻略が楽になると思います。

もちろん、欲を言えばパーティー全員分、すなわち3つの星5武器が入手できれば即リセマラを終了して問題ありません。

妥協ラインとしては星5武器1つ・星4武器2つ、または全体攻撃が可能な武器を1つ以上含んだ星4武器3つ程度と言えます。

ちなみに、防具に関してはあればあるに越したことはない程度に思っておいて良いでしょう。

プレイデータ削除手順

リセマラを行う際のプレイデータ削除手順については以下の方法でお試しください。

  • ホーム画面のメニューを開き「タイトルへ」を選択

ドラゴンクエストチャンピオンズ プレイデータ削除手順1

ドラゴンクエストチャンピオンズ プレイデータ削除手順2

  • タイトル画面内にある「設定・その他」を開く

ドラゴンクエストチャンピオンズ プレイデータ削除手順3

  • オプションが開くの画面上部にある「その他」のタブを開く

ドラゴンクエストチャンピオンズ プレイデータ削除手順4

  • 「プレイデータ削除」か「アカウント削除」を選択

ドラゴンクエストチャンピオンズ プレイデータ削除手順5

以上の方法でプレイデータを削除することが可能です。

プレイデータ削除とアカウント削除の違いについては、「プレイデータを削除した場合はデータを復旧できる」「アカウントを削除した場合はデータの復旧はできない」です。

どちらを選んでもリセマラは可能ですし、リセマラにかかる時間は同じです。

もしも、リセマラ毎にデータを残して、結果の良かったデータを使ってプレイしたいと考えている人はプレイデータ削除を行うのがおすすめです。

ドラゴンクエストチャンピオンズ|最強武器について

ドラゴンクエストチャンピオンズ 最強武器について

ドラゴンクエストチャンピオンズの最強武器について、リセマラで狙うおすすめの武器や強力な武器を紹介・解説していきます。

ちなみに、防具に関しては特段重要視することはないと判断し、紹介・解説の方はいたしません。

あくまでも敵の殲滅力を重視して、序盤攻略が少しでも楽になる武器を基準に選んでいますので、防具は武器と同時に入手できたらラッキーぐらいの感覚で問題ありません。

勇者のつるぎ

ドラゴンクエストチャンピオンズ 最強武器 勇者のつるぎ

現状ある剣の中でもっとも最強な性能を誇る武器です。

戦士との相性が良いイベント特攻武器としては右にでるものはありません。

ひっさつが威力の高い全体攻撃となっているので大会などでは超強力な威力を発揮できます。

さらに、ランダムによる複数回の攻撃ができたり、自身のHPを回復・状態異常解除もできるため唯一無二性が高い武器となっています。

ピックアップ対象のガチャが期限付きでの開催となっているので、これからドラゴンクエストチャンピオンズを始める人は特に入手しておきたい武器です。

ふぶきのオノ

ドラゴンクエストチャンピオンズ 最強武器 ふぶきのオノ

戦士との相性が良く、強力な全体攻撃が魅力の武器です。

全体攻撃の威力も高く、攻撃と同時に確率で敵の守備力を下げる効果を持っています。

全体攻撃以外でも、高倍率な単体攻撃を使うことも可能なので汎用性も高いです。

しゅらのこん

ドラゴンクエストチャンピオンズ 最強武器 しゅらのこん

武闘家との相性が良く、属性に左右されない無属性の全体攻撃が強い武器です。

他にも、敵1体に高倍率なバギ属性の打撃ダメージを与えるひっさつが強力です。

基本的に全体攻撃が可能な武器は汎用性も高くリセマラ価値も高いのでふぶきのオノと同等におすすめです。

まじゅうのツメ

ドラゴンクエストチャンピオンズ 最強武器 まじゅうのツメ

武闘家との相性が良く、通常攻撃でも全体攻撃が可能な便利な武器です。

MPを消費せず全体攻撃ができるという点ではとても優秀で、序盤のストーリーを進めていくうえではかなり活躍する武器と言えるでしょう。

武闘家は行動速度が速いので、PvP戦では先制して敵全体を攻撃することができます。

大賢者の杖

ドラゴンクエストチャンピオンズ 最強武器 大賢者の杖

魔法使いとの相性が良く、ひっさつ・通常攻撃、両方で全体攻撃をすることが可能な武器です。

ひっさつの全体攻撃では、魔法使いらしい強力な呪文攻撃(ベギラゴン)を使うことができ、さらにギラ属性呪文ダメージを+10%上昇させる特殊効果をもっているので相性がとても良いです。

ただし、通常攻撃に関しては、魔法使い自身の打撃系攻撃の威力は低いので、過度な期待は禁物です。

まとめ

ドラゴンクエストチャンピオンズは、リセマラ効果が高い部類のアプリと言えるので、これから始める人は是非リセマラをしてから始めてみてください。

1回にかかる時間も短く、最レア排出率もそこまで低くないのでリセマラ自体はやり易いと思います。

リセマラで狙いたい武器は期間限定で開催されているガチャになるので、リセマラをする際は期間内に行うようにしてください。