スピードラッシュランナーズ(スピラン)の高速リセマラのやり方とは?最強キャラをランキング形式でお届け!

ランアクションでステージをクリアしていく共闘ランニングバトルRPG『スピードラッシュランナーズ(スピラン)』がリリース!

今回は、高速リセマラのやり方最強キャラをランキング形式でお届けします。

これから始める方は、ぜひ参考にしてみてください。

Contents

【スピードラッシュランナーズ(スピラン)】面白い?サクッと評価レビュー!

スピードラッシュランナーズのタイトル画面

スピランは、モンスターストライク(モンスト)のスピンオフ作品です。

名前のとおり、ランアクションを採用しており、レーンを移動しながらジャンプや攻撃を駆使してギミックを回避していきます。

スピードラッシュランナーズのステージ画面

目標はボスを倒すことであり、そのボスを倒せばステージクリアといったよくあるパターンのゲームですね。

ランアクションと言うとソロゲー感が強いですが、このスピランはマルチに対応しています。

最大4人で共闘することができ、ステージの攻略が可能です。

ただし、通常のモンストのような爽快感はなく、操作性も悪いので今の時点では残念な部分が多いです。

では、詳しく残念な部分を解説しつつ、良い点も紹介していきます。

ここが残念!操作を含むゲーム性が悪くつまらない

スピードラッシュランナーズのボス戦①

スピランの残念な部分は「操作性」です。

ランアクションは操作性が命なのに、その操作性が悪いためステージの難易度が非常に高くなっているのです。

たとえば、レーンの移動はフリックで行うのですが、キャラの切り替えもフリックとなっています。

そのため、レーン移動したいのにたまにキャラが切り替わるといったことが生じるのです。

スピードラッシュランナーズのボス戦②

さらにジャンプの挙動もおかしく、タップではなくフリックでジャンプするときもあります。

このように操作性が非常に悪く、ランアクションとしては致命的となっています。

今後のアプデで改善されることを願うばかりです。

同じXFLAGの「ゴーストスクランブル」もアプデでよくなりましたからね。

共闘はHPが共有なのが残念

操作性以外にも、共闘ではHPが共有なのが残念な部分です。

操作性が悪いので、どんどんHPが減っていきボス戦でHP0になるなんてことも多くあります。

そのため、ほぼ味方ゲーに近い感じで味方の運が悪ければクリアも難しいのが残念な部分です。

ここが面白い!モンストのキャラを強化育成できる

スピードラッシュランナーズの強化育成画面

モンストのスピンオフ作品なので、もちろんスピランにもそのキャラたちが登場します。

たとえば、モンストの代表的な「アーサー」「ルシファー」といったキャラが盛りだくさん登場し、キャラデザもかわいいです。

また、キャラは強化育成が可能で、レベルアップや進化、覚醒とさまざまな要素が取り入れられています。

スピードラッシュランナーズの覚醒

キャラが強くなれば、ステージの攻略も簡単になるといったシンプルなゲーム性なので、初心者でもその辺は遊びやすいです。(操作性以外は)

コンセプトは面白いのでとにかく操作性だけは何とかしてほしい、そんなスマホゲームとなっています。

【スピードラッシュランナーズ(スピラン)】高速リセマラはできる?

スピードラッシュランナーズのガチャ結果

スピランは、リセマラの一般的な方法であるインストール&アンインストールでデータの削除が可能です。

Androidであれば、アプリ設定から「ストレージ消去」でもデータが削除できるようです。

スピードラッシュランナーズのアプリ設定

とはいえ、一般的な方法であるインストール&アンインストールでやり直していくのが、最適かと思います。

なお、スピランにはチュートリアルがありますがスキップが可能なので、より高速でリセマラができます。

それらを活用しながら効率良く、かつ高速でリセマラが可能です。

高速リセマラのやり方や手順について

スピードラッシュランナーズのガチャ演出

上記のとおり、インストール&アンインストールやストレージ消去でデータの削除が可能です。

リセマラの段階で50回以上ガチャが引けるため、リセマラはできるだけ行ったほうがいいです。

というのも、リセマラ後はそこまで頻繁にガチャが引けないからです。

初心者応援ミッション以外は、大体オーブ×5個から10個ほどしか入手できないので、10連までは結構時間がかかります。

スピードラッシュランナーズのミッション

そのためリセマラで、できるだけ評価の高いキャラを引き当ててから始めることをおすすめします。

なお、リセマラ1回の所要時間は7分程度と思って良いでしょう。

手順は以下のとおりです。

 

  1. スピードラッシュランナーズ(スピラン)をダウンロード
  2. チュートリアルを進める(スキップ可能)
  3. 追加データのダウンロード(通信環境により所要時間は異なる)
  4. メールボックスから報酬を受け取る
  5. ガチャを引く
  6. 納得がいかなければインストール&アンインストールでやり直す

手順・詳細

チュートリアルを進める(スキップ可能)

スピードラッシュランナーズのチュートリアル開始画面

ゲームを起動するとチュートリアルを開始しますか?と表示されます。

「始める」「スキップ」の選択が可能となっており、スキップをすればすぐにガチャを引けます。

ただ、初回はゲーム性を把握するためにしっかり確認しておくのがおすすめです。

スピードラッシュランナーズのチュートリアル画面

2回目以降にスキップ機能を活用すると効率良く高速リセマラができます。

追加データのダウンロード(通信環境により所要時間は異なる)

スピードラッシュランナーズの追加データのダウンロード

チュートリアルを開始しますか?の表示の後に追加データのダウンロードが始まります。

追加データのダウンロードの時間は通信環境によります。

とはいえ、Wi-Fi環境でプレイしていくのがおすすめです。

メールボックスから報酬を受け取る

スピードラッシュランナーズのメールボックス

チュートリアルを終える、もしくはスキップをしたらホーム画面にある「メールボックス」から各報酬を受け取りましょう。

ガチャを引く

スピードラッシュランナーズのガチャ画面

メールボックスの報酬にはガチャチケット10連が4枚獲得でき、スタンダードガチャで使えます。

また、オーブも300個獲得できるので、10連分引けます。

これらを利用して評価の高いキャラを引き当てる流れです。

すべてのガチャ結果に納得がいかなければ、再度リセマラを行いやり直していきましょう。

【スピードラッシュランナーズ(スピラン)】リセマラ終了ラインとは?

スピードラッシュランナーズのSSRキャラ獲得画面

リセマラ終了ラインですが、事前登録報酬でSSRキャラ確定チケットが1枚獲得できるので、1体はSSRキャラは確定で入手できます。

そして、ガチャは50回引くことできるので、理想はSSRキャラを4〜5体獲得しておきたいところです。

とはいえ、パーティー編成は最大3体を組み入れるので、そこまで多くSSRキャラを引き当てる必要はありません。

妥協ラインとして、SSRキャラを3体獲得して終了するのもアリかと思います。

この辺は、自身のプレイスタイルにあわせてリセマラを終えていきましょう。

ガチャについて

スピードラッシュランナーズのピックアップガチャ

無課金で引けるガチャは、ピックアップガチャとスダンダードガチャの2種類となります。

ピックアップガチャのみ天井のようなシステムが搭載されており、ガチャを1回引くたびに1ポイント獲得できます。

そのポイントを200まで集めるとピックアップキャラと交換ができるシステムです。

スピードラッシュランナーズの交換所

いわゆる、200回引けばピックアップキャラが入手できるといった訳です。

とはいえ、無課金では200回もガチャは引けないので、スタンダードを中心に引いていくのがおすすめかと思います。

なお、ガチャの確率は以下のとおりです。

レア度確率
SSRキャラ6%
SRキャラ24%
Rキャラ70%

【スピードラッシュランナーズ(スピラン)】ガチャ当たり最強キャラランキング!

今回は、リセマラ時点での最強キャラ3体をランキング形式でお届けします。

私個人の独断と偏見もあるので、あくまで参考程度にとどめておきましょう。

第1位:ソロモン

スピードラッシュランナーズのソロモン

遠距離かつ、高火力の全体攻撃を持つ最強キャラです。

高火力の全体攻撃のほかに、防御を大幅にダウンさせる効果も持っているので、非常に使いやすいです。

特に光攻撃アップも持っていたり、ラッシュモード時に自分の攻撃力も上がるのでアタッカーとして優秀なのが魅力的なポイントになります。

とはいえ防御ダウン効果が、ソロモンの一番の強い特徴かと思います。

第2位:ミロク

スピードラッシュランナーズのミロク

ミロクも防御ダウンの効果を持つ最強キャラです。

通常攻撃時、確率で10秒間防御をダウンさせます。

さらに確率で10秒間、全チームのメインの水属性ダメージがアップするといった火力の底上げも可能です。

特に強いのが、チームのHPが高く保っていれば、自チームの全員の攻撃力を上げられます。

このように敵の防御をダウンさせつつ、自チームの火力を上げられるので非常に強力なキャラとなっています。

第3位:アーサー

スピードラッシュランナーズのアーサー

シールドブレイクを持ったバリア破壊性能が高い最強キャラです。

このシールドブレイクは通常攻撃時、確率でバリアを1つ多く減少させる効果を持っており、ボスに非常に有効です。

また、チームのHPが減っていなければ、その分火力を上げられるのでその辺も強力な点になります。

HP管理をしなければいけない分、性能は最強クラスとなっています。

まとめ

スピランはモンストのスピンオフ作品で、ランアクションを採用しています。

今のところ、操作性が悪く遊びにくいです。

こんごのアプデで改善されることを強く願っています。

なお、リセマラは簡単なので、できるだけ行ってから始めていくのをおすすめします。