サバかくの健康値(精神力)・戦術・チーム離脱についての攻略情報

「サバかく」はサバイバル生活×かくれんぼという新感覚の対戦ゲームです。

オンラインでのかくれんぼ対戦を繰り返して、サバイバル生活を生き抜く、シンプルでありながら戦略性の高いゲームです。

今回はサバかくの健康値と戦術、チーム離脱についてをご紹介いたします。

Contents

サバかくの健康値(精神力)・戦術・チーム離脱について

キャラの健康値について

サバかくでは探索を行うことで一日経過しますが、この時全てのキャラクターは健康値が減少します。

サバかくの健康値

基本的に探索を行ったキャラクターは50、それ以外のキャラクターは廃品回収に行って25ずつ減ります。

ですがキャラクターの特性によって満腹度の消費率などが増減します。

例えばマオは小食という特性があるため、探索では40、廃品回収では20ずつに減ります

サバかくのキャラクター特性

キャラクターは健康値がどれか1つでも無くなってしまうと倒れてしまい、その周回では通常の方法では二度と使えなくなってしまいます。

回復を忘れないように毎回探索前に全員分チェックしておきましょう。

健康値には満腹度・水分量・精神力の3種類があります。

サバかくの回復アイテム

それぞれメインとなる回復方法を、序盤で使えるアイテムを挙げながら紹介していきます。

満腹度について

満腹度は一番回復がしやすいです。

素材では、食材(小)・食材(大)・果物で回復することができます。

ポリバケツや料理テーブルに擬態することで入手でき、廃品回収で大量に獲得できます。

食材(大)と果物は2ずつ回復することができ、序盤では使い道がないため、必要があれば食べてしまっても大丈夫です。

比較的入手もしやすいので、意外と1、2ずつでもなんとかなります。

ガスコンロを作ることで、食材(小)36個で満腹度を100回復する串焼き肉が作れます。

水分量について

水分量は浄水で1ずつ回復ができます。

浄水は水の入ったバケツや水道に変身することでも入手でき、探索で回収しやすいです。

シェルター内の水がめをアップグレードすると3日ごとに浄水が手に入りますので、素材に余裕があるときは作っておきましょう。

飲料タンクを作ることで、浄水18個を使いお湯が作れます。

お湯は水分量を50回復できます。

チャーリーの水分量を回復できるのはお湯だけなので、後半になっても作ることになります。

サバかくのお湯

精神力について

精神力は序盤では一番回復が難しいです。

素材では木の実で1ずつ回復できます。

木の実は序盤では飲食調理には使わないので、余裕がなければ食べてしまっても大丈夫です。

飲料タンクを作ることで、野菜12個、浄水15個で野菜ジュースが作れます。

野菜ジュースは水分量と精神力を25ずつ回復できますが、浄水不足に陥りやすいです。

調理以外での回復方法は、浴槽をアップグレードすることです。

サバかくの浴槽

木の浴槽で3日ごとにランダムで2人の精神力が8回復します。

さらに上の大理石の浴槽では回復するキャラが3人に増えます。

シェルターにいるキャラの数が多いほど回復してほしいキャラに当たりにくいですが、その分消費する食べ物の量が少し減りますので、強化できそうなら進めるのがおすすめです。

序盤のコツについて

水分量と精神力は、浄水がどれだけ集められるかにかかっています。

サバかくの浄水

序盤は浄水不足で倒れることが多いと思います。

転生をして、飲料タンクとガスコンロをそれぞれ、ガラス製飲料タンクとガラストップコンロにアップグレードすることで、大分楽になるのでまずはそれを目指しましょう。

サバかくの設備

どちらかと言うと、水分と精神力の両方を回復できるようになる飲料タンクを先にアップグレードするのがおすすめです。

戦術について

戦術は探索中に達成することでスコアが獲得できます。

常駐戦術は、戦術ボードから確認できます。

サバかくの戦術ボード

基本的なスコアの稼げる行動になっているので確認しておきましょう。

探検中に特定の行動を行うとスコアを獲得できるものがいくつかあります。

例えば鬼に殴られてから10秒逃げ切った時に、避戦者は発動し28点獲得します。

さらに守銭奴は40秒以上アイテムを使っていない時、持っているアイテムごとに14点ずつ獲得します。

これらの行動を駆使しつつ、ある程度ランキングをあげていきましょう。

またキャラクターにはそれぞれ特質があります。

同じ特質を持つキャラクターが特定の人数揃っていると、アイテムを獲得した際のボーナスが増加する戦術が発動します。

戦術再特化を行うと条件となる特質持ちのキャラクターの人数も変わるので、ある程度解放ができてから行った方がいいでしょう。

サバかくの戦術効果発動条件

各特質を持っているキャラクターは以下の表の通りです。

サバかくの特質 女性生存者

女性生存者

女性キャラ全員
サバかくの特質 男性生存者

男性生存者

男性キャラ全員
サバかくの特質 打撃武器

打撃武器

マオ、シズ、ココ

アンナ、マナミ

呱吉(グァージー)

優美菜、ケイ

サバかくの特質 緊縛武器

緊縛武器

ガク、アキハ、マユ

ヤエ、アヤ、UFO

ソラ、アン、Red.

莉里愛

サバかくの特質 スプラッシュ武器

スプラッシュ 武器

ウタ、シュウ、HowHow(ハウハウ)

シロ、クロ、スタン

チャーリー、香澄

サバかくの特質 気転が利く

気転が利く

クロ

ソラ

優美菜

サバかくの特質 自尊心

自尊心

アンナ

アキハ

ヤエ

スタン

サバかくの特質 独り法師

独り法師

ココ

アンナ

香澄

サバかくの特質 進取果敢

進取果敢

ガク

アンナ

Red.

サバかくの特質 うっかり者

うっかり者

シズ

マナミ

ハウハウ

クロ

サバかくの特質 勇気凛凛

勇気凛凛

シズ

ソラ

アン

サバかくの特質 超厚底

超厚底

ヤエ

ソラ

サバかくの特質 一匹狼

一匹狼

シズ

ココ

アヤ

ハウハウ

サバかくの特質 特異

特異

ココ

アヤ

グァージー

UFO

サバかくの特質 プロ意識

プロ意識

シュウ

シロ

スタン

Red.

サバかくの特質 強健

強健

ガク

クロ

アン

Red.

チャーリー

サバかくの特質 几帳面

几帳面

マオ

アキハ

スタン

莉里愛

ケイ

サバかくの特質 甘党

甘党

マオ

マユ

マナミ

サバかくの特質 気まぐれ

気まぐれ

ヤエ

アヤ

UFO

サバかくの特質 寡黙

寡黙

ウタ

シュウ

香澄

ケイ

サバかくの特質 ネットセレブ

ネットセレブ

ハウハウ

グァージー

サバかくの特質 楽観

楽観

マナミ

アン

チャーリー

優美菜

サバかくの特質 慎重

慎重

アキハ

マユ

シロ

莉里愛

ケイ

サバかくの特質 病弱

病弱

ウタ

UFO

サバかくの特質 気が利く

気が利く

ウタ

マユ

シロ

莉里愛

優美菜

 

チャーリー・ハウハウ・グァージーとコラボキャラの莉里愛・香澄・優美菜は現在のところ入手不可となっています。

キャラクターを解放すると固有の戦術が解放され、戦術再特化した際に誰でも習得できるようになります。

サバかくのキャラ解放戦術

 

戦術再特化は戦術キットが5個必要です。

この時、変更したくない戦術は戦術キットをさらに1個消費することでロックすることができます。

これを繰り返すことで、お気に入りの生存者を自分好みにすることが可能です。

サバかくの戦術特化

戦術キットは転生コイン10で1個と交換するか、日替わり宿題の動画広告を視聴(1日5回)、お祭りが開催しているときは一定レベル達成で報酬として貰えます。

サバかくのお祭り報酬

チーム離脱について

サバかくのチーム離脱

キャラクター画面右下にチーム離脱というボタンがあります。

これを行うことで、キャラクターをシェルターから追い出すことができます。

食いぶち減らしとしてはアリですが、倒れてしまった場合と同じで追憶状態になるので、転生を早める目的以外ではおすすめしません。

希望の種について

希望の種は3つ使うことで、○○のビスケットを作ることができます。

サバかくの○○のビスケット

これを使うことで追憶状態の生存者をシェルターに呼ぶことができます。

希望の種の入手方法は現在のところ、入場券(¥610)を購入して過去イベントを解放し、探索レベルを達成させるか、100日以上生存で転生ポイントを使用して交換することができます。

また、こんがりビスケットが廃品回収で低確率で入手できます。

サバかくのこんがりビスケット

使用すると未解放のキャラを1日だけシェルターに呼ぶことができます。

誰が来るかは使ってみるまで分からないです。

探索を一回行うとそのキャラは留まらず追憶状態になります。

またショップで開放していない状態のため、○○のビスケットを使っても呼び出せないです。

追憶状態は生存者リストから確認できます。

サバかくの追憶状態キャラ

まとめ

健康値は探索を行うことで全てのキャラクターが減少し、どれかひとつでも無くなると倒れてしまいます。

戦術は達成することでスコアを得られる条件で、カスタマイズすることが今後可能になるようです。

常駐戦術とキャラクターの固有特性をしっかり把握しておきましょう。

チーム離脱は倒れた場合と変わらず、その周回では二度と使えないようになります。

○○のビスケットはキャラクターを指定してシェルターに呼ぶことができ、追憶状態でも効果があります。