クラフトウォリアーズの配置・初期化・スキンについてをお届けします。

クラフトウォリアーズはゲーム自体の自由度が高く、配置・スキンは多種多様です。

この記事を参考に自分に合ったものを見つけてください。

Contents

クラフトウォリアーズの配置について


クラフトウォリアーズでは、スカイランドの建物を自在に配置して防衛することができます。

その中でもやってはいけない配置とおすすめの配置をご紹介します。

城壁の重ね配置

クラフトウォリアーズでは施設配置があります。

その中で頻繁に見かけるものの中で、悪い配置レイアウトの一つが「城壁の重ね配置」です。

クラフトウォリアーズ 城壁

城壁を1層だけでなく、そのまま横に並べて2層、3層と壁を分厚くする配置です。

一見頑丈で守りやすそうなこの配置ですが、遠距離攻撃ユニットである「グレネーダー」の攻撃に非常に弱くなっています。

クラフトウォリアーズ グレネーダー

「グレネーダー」は中距離から防御施設に特化して大ダメージを与えてきます。

「城壁の重ね配置」では厚さで防御を固くする事が目的です。

通常のユニットであれば城壁の破壊に時間がかかり、時間稼ぎをすることができます。

しかし「グレネーダー」は大型の爆弾を投下し範囲攻撃をするため、その城壁を殆ど無視できてしまいます。

遠方からの攻撃で施設が破壊されてしまうこの配置は効率的な配置とは呼ぶことができないでしょう。

おすすめの強力な配置の仕方

中央に「アローショットガン」「バリスタ」「キャノン」「モルタル」「カタパルト」の5つの防御施設を拠点の周りに五角形に配置します。

クラフトウォリアーズ アロー

クラフトウォリアーズ

ポイント

1.相手に壊された時点で敗北してしまう拠点をスカイランドの中心に配置する。

2.拠点の周りに「アローショットガン」「バリスタ」「キャノン」といった遠距離攻撃系の防御施設を配置する。

3.防御施設の周辺に「タンク」や「金庫」などの生産設備を配置する。

4.その周りを2層の壁で挟みます。

(そのうち1層は敵が近づいて来たら地面から出現する「隠し壁」にするとよいでしょう)

5.外周付近は壊されてもあまり問題がない大工の家や精錬所、たいまつや城壁で囲います。

この配置では侵入してきた相手を「アローショットガン」「バリスタ」「キャノン」「モルタル」「カタパルト」などの多くの罠で迎撃することが出来ます。

防衛について

防衛側の敗北条件は拠点を破壊される、もしくは破壊率が50%を超えることです。

逆に言えば、攻める場合は拠点の破壊もしくは破壊率50%以上が勝利条件ということです。

防衛に関しては敵を全滅させられればそれが一番ですが、毎回そうはいきません。

「アローショットガン」「バリスタ」「キャノン」「モルタル」「カタパルト」や防衛ユニットを配置する兵舎を駆使しても、全滅は厳しいでしょう。

そこで、ばね罠を利用したり、城壁を入り込ませることによって時間を稼ぎ、破壊率を50%以下に抑えることも作戦の一つです。

独自の配置をする場合は「時間稼ぎ」を中心に考えると防衛成功率が上がるかもしれません。

クラフトウォリアーズの配置についての豆知識

スカイランドの施設配置を変更するうえで役に立つ豆知識を紹介します。

施設の範囲選択

地面をタップしてスライドすると範囲選択をすることができます。

防衛設備や城壁などまとめて動かす場合もあるため、覚えておくと便利でしょう。

クラフトウォリアーズ 範囲指定

施設の収納

施設を選択した後に画面右下の矢印アイコンをタップすることで施設をいったん収納することができます。

収納された施設は画面右下の矢印アイコンの下の城アイコンをタップすると展開でいます。配置したい施設を選んでドロップし再設置しましょう。

初期に作ったスカイランドを大幅に作り直したり、新しい防衛方法を試したりするときに、いくつもの施設が残っていると設置の邪魔になってしまいます。

施設の収納を生かして効率的にスカイランドを発展させましょう。

レイアウトの保存

プレイヤーレベル6からレイアウトを6つまで保存することができます。

新しい防衛方法がうまくいかないこともあるでしょう。

そういったときにレイアウトを保存しておけば直ぐに元のスカイランドに戻ります。

防衛方法にも時間稼ぎか敵のせん滅か、積極的防衛か消極的防衛かなど数多くの選択しがあります。

その多くを暗記するのは難しく、スクリーンショットなどで保存しておくのも面倒なので、うまく活用していきましょう。

クラフトウォリアーズ レイアウト

クラフトウォリアーズのゲームの初期化について

本作ではandroidの場合はGooglePlay、iPhoneの場合はiCloudとGame Centerに連携していればデータの引継ぎが行われます。

万が一アプリの不具合などが起きた場合でも連携をしていれば再インストールしてもデータが引き継がれます。

逆に連携していないとせっかくのデータが消えてしまう可能性が非常に高いです。

いざという時の為にも必ずデータは連携しておきましょう。

クラフトウォリアーズのスキンについて

本作の大きな魅力の一つのスキンの作成です。
クラフトによって自由自在にキャラクターを作り上げることができます。

自分の分身を1から作り上げることができ、さらに装備変更などで唯一無二の自分のキャラクターを作り上げましょう。

クラフト

ボクセル(3Dドット)を組み合わせて、自軍の旗やプレイヤーアイコンを自由にクラフトすることが出来ます。

作成した旗は街のシンボルとして中央にあるキャッスルに飾られます。

素体をベースに自由にクラフトしていく形になります。

ドット絵やスキンの作成が苦手の方などは既存のキャラクターモデルをベースにアレンジすることも可能です。

ボクセルの追加や色の変更を自由に行える為、スキンの作成が得意な人も初心者の人も楽しむことができます。

非常に自由度が高く、上級者でもネタ切れを起こすことなく様々なスキンを作ることができるでしょう。

クラフトウォリアーズ クラフト

マーケット

作成したキャラクターは「マーケット」を通じて全世界に公開可能です。

キャラクターを作るのが面倒な人は公開されているほかの人が作ったキャラクターをダウンロードすることもできます。

ここからお気に入りのキャラクターをダウンロードしても良いでしょう。

マーケットのラインナップは非常に豊富で、オリジナルキャラからアニメキャラ、ロボットまであり好きなものが見つかるでしょう。

マーケットでは最大20種類のダウンロードモデルを保存することができ、各ユニットに割り振ることができます。

クラフトウォリアーズ1

クラフトウォリアーズ2

クラフトウォリアーズ3