信長の野望 覇道のリセマラは必要?合言葉の入力方法は?その他、最強キャラを紹介・解説します!

信長の野望シリーズがMMO戦略シュミレーションとしてスマートフォン用ゲームアプリで登場!

本記事ではそんな『信長の野望 覇道』の攻略情報をお届けします。

今回は信長の野望 覇道の、リセマラについての詳細や合言葉の入力方法、最強キャラなどについて紹介・解説していきます!

信長の野望 覇道|リセマラについて

信長の野望 覇道 リセマラについて

信長の野望 覇道のリセマラについて紹介・解説していきます。

リセマラは必要?

信長の野望 覇道 リセマラの必要性について

信長の野望 覇道リセマラ自体はすることができますが無理にする必要はないと言えます。

リセマラをする場合、狙いは最高レアリティにあたる「天賦900のSSR」のキャラになりますが、排出率がとても低いためよほど運が良くなければ時間がかかってしまうというのが主な理由です。

ちなみに、天賦900のキャラの排出率は1体あたり「0.005%」となっています。

他にも、引き直しガチャ機能があり、「天賦850のSSR」と、そこそこ強いキャラを確実に獲得することができるためリセマラに時間をかけるよりもどんどん進めて行った方が効率が良いとも言えます。

結論として、「リセマラはできるが無理をしてまでする必要はない」「リセマラをする場合は天賦900のSSRをキャラを狙う」「ある程度時間がかかっても良い覚悟が必要」ということを前提にリセマラをするかしないかを決めるのが良いかなと思います。

リセマラ手順

以下では、リセマラを行う際の手順になります。

  1. 信長の野望 覇道をインストールする
  2. サーバーを選択して使用許諾に同意しゲーム開始
  3. チュートリアルを進める
  4. 引き直しガチャが引けるようになったら狙いのキャラor好きなキャラがでるまで引き直す
  5. 自由に行動できるようになったらメールやミッション達成から報酬を受け取る
  6. 引けるだけガチャを引く
  7. リセマラを続行する場合はタイトルに戻りメニューからアカウントの削除を行い手順2に戻る

リセマラをする際のポイント

リセマラをしてから始める人は以下のポイントを覚えておくと良いでしょう。

  • ムービー・会話等はスキップする
  • ガチャの演出はスキップする
  • データはゲーム内から削除する
  • 名前の決定は慎重に

以下、各ポイントの詳細についての解説になります。

ムービー・会話のスキップについて

信長の野望 覇道 ムービーと会話のスキップについて

初めてプレイする場合はムービーや会話は全て見た方が物語や世界観を楽しめると思うので見ることをおすすめしたいですが、2回目以降はスキップ機能を活用しましょう。

しでも速く1回のリセマラを終わらせるにはスキップは必須です。

ガチャ演出のスキップについて

信長の野望 覇道 ガチャ演出のスキップにいて

信長の野望 覇道ではガチャ演出をスキップさせることができます。

「登用演出表示あり」のチェックを外すことでスキップができますので、こちらもムービー・会話同様、少しでもリセマラを高速化するために活用しましょう。

アカウント削除について

信長の野望 覇道 アカウント削除について

信長の野望 覇道のアカウント削除はゲーム内から行えるので、アプリのアンインストールや端末設定からデータを削除する等の手間がかかりません。

削除する手順は

「メニューを開く」→

信長の野望 覇道 アカウント削除手順1

「タイトル」→

信長の野望 覇道 アカウント削除手順2

「タイトル画面右上のメニュー」→

信長の野望 覇道 アカウント削除手順3

「アカウント削除」から行うことができます。

信長の野望 覇道 アカウント削除手順4

名前について

信長の野望 覇道 名前について

名前は「改名筆」という専用アイテムを使用して変更することができます。

信長の野望 覇道 名前の変更には改名筆が必要

この改名筆というアイテムはチュートリアル終了後に1個だけもらうことができます。

リセマラをする場合、最初の名前は適当に決めてしまっても問題ありません。

ただし、他の人が使用しているなど同じ名前を使用することができないので気を付けましょう。

リセマラ終了ライン

信長の野望 覇道 リセマラ終了ライン

リセマラの終了目安として「天賦900のSSR」を引けるのが理想です。

他にも細かい点で言えば、大将や副将の適正が高いキャラや戦闘に対する技能が優秀なキャラを引けるとより良いです。

狙うキャラについては後述する「最強キャラ」についてを参考にしてもらえればと思います。

排出率

信長の野望 覇道 排出率について

排出率についてはガチャの種類によって変動します。

以下の排出率表は無課金プレイの場合最も引くことが多いと思う「良将登用(ガチャ)」の確率になりますので参照下さい。

レアリティ排出率
SSR2.000%
SR15.000%
R83.000%

信長の野望 覇道|合言葉について

信長の野望 覇道 合言葉について

信長の野望 覇道の合言葉について紹介・解説します。

合言葉とは

信長の野望 覇道には、合言葉を入力して様々なアイテムを貰うことができる機能があります。

信長の野望 覇道 合言葉の入力方法

入手した合言葉はメニュー画面にある「イベント」から「アンケート参加御礼」というコンテンツから入力することができます。

合言葉は特定の人にしか入手できない

コンテンツ名にもある通り、合言葉はアンケートに参加した人にしか配布されません

このアンケートに関しては、信長の野望 覇道のリリース前に行われた「クローズβテスト」に参加した人にしかアンケートを行うことができません

現時点では他の入手方法はありませんので今後別の形で配布・入手できる機会があることを期待しましょう。

信長の野望 覇道|最強キャラは!?

信長の野望 覇道の最強キャラについて紹介・解説していきます。

リセマラで狙いたいおすすめキャラなど、独断と偏見での紹介・解説になりますのであくまでも参考程度に見てもらえればと思います。

また、引き直しガチャで狙いたいおすすめキャラも併せて紹介させていただきますので是非そちらも参考にしてみて下さい。

※基本的には天賦900のキャラであることを最低条件とし、戦法や技能などの効果や汎用性を重視したものを選出しています。

織田信長

信長の野望 覇道 織田信長

足軽と弓の兵科適正がS。

能力値も高く2つの評価適性がSということもあり大将として使い勝手も良く非常に強力なキャラ。

大将に設定した場合、敵大名の領土内で行軍速度が遅くならないという技能効果を発揮するので領土戦に対して非常に優れている。

戦法では、敵3部隊と広範囲にわたる高倍率の知略攻撃をしつつ対象の敵に混乱を付与、自身と味方3部隊に攻撃・防御の上昇効果を付与するなどバッファーとしても優秀

上杉謙信

信長の野望 覇道 上杉謙信

足軽と騎馬の兵科適正がS。

大将に設定すると、神将効果で全ての兵科に対して部隊の兵科相性が良くなるという効果を発揮

戦法の効果で、神将と同じ効果を持つ見切を味方3部隊に付与できるので、敵部隊がどんな兵科であっても有利に戦うことができる点が強力。

さらに、戦法には味方1部隊にかけられている弱体効果を全て解除できる効果もあるので弱体化攻撃をしてくる敵に対して優秀

武田信玄

信長の野望 覇道 武田信玄

騎馬と弓の兵科適正がS。

戦法効果で味方3部隊の攻撃・防御・武勇・知略を上昇、上昇倍率は40%と非常に高い

武勇・知略、どちらとも相性良く編成できるので汎用性も高め

大将に設定すると、兵科適正A以上の人数に応じて部隊の攻撃力・防御力を上昇させることができる。

引き直しガチャおすすめキャラ

信長の野望 覇道 引き直しガチャのおすすめキャラ

以下では、引き直しガチャで狙うのにおすすめのキャラを紹介・解説しています。

豊穣網成

信長の野望 覇道 北条綱成

足軽の兵科適正がSとなっており、大将に設定した際は部隊の攻撃・武勇・破壊を上昇させることができる技能を持つ。

武勇系の戦法持ちを主体にしている足軽部隊の大将として活躍。

戦法では味方3部隊に結束を付与して戦法連鎖率を上昇させることができるので、戦法連鎖率が低い部隊でも連鎖をさせやすくできる。

柴田勝家

信長の野望 覇道 柴田勝家

戦法の攻撃効果が敵の3部隊を対象とした広範囲攻撃で優秀。

攻撃力も高いので殲滅力にも期待できる。

技能効果で武勇を上げることができ、騎馬の兵科適正がSということもあり、武勇系の戦法を主体とした騎馬部隊を強くすることができる。

長野業正

信長の野望 覇道 長野業正

技能効果で自領土の戦闘の際に部隊の武勇と知略を上げてくれる。

弓を主体とした部隊を主戦にしている場合、知略の上昇はとても有能。

自領土を守る際に活躍が期待できるキャラ。

まとめ

信長の野望 覇道でリセマラをしようと考えている場合は、天賦900キャラの排出率がかなり低いため運次第では時間がかかるかもしれないということを念頭に入れて行って下さい。

引き直しガチャから排出されるキャラにも序盤攻略程度であれば十分活躍させることができるので育成さえしっかりすれば最高レアリティキャラに拘らなくても問題なく進めていけると思います。

天賦900のキャラが圧倒的に能力値が高いのでリセマラをする際は天賦900のキャラを狙って下さい。

おすすめの記事