ガーディアンテイルズ(ガデテル)の英雄リセットしたときの進化石はどうなる?英雄コスチュームと浮遊城の広場についても紹介!

ガーディアンテイルズには鎧やメイド・和服など様々な見た目をしたキャラがたくさん登場します。

仲間にしたキャラたちは拠点となる浮遊島で生活しつつ貢献し、街を発展していくことでパーティー全体の能力向上につながっていきます。

今回は育成したキャラのリセット・コスチューム変更についてと、浮遊城の広場について紹介していきます。

Contents

ガーディアンテイルズの英雄リセット

育成には経験値・ゴールド・進化石・覚醒石を使用してどんどん強くしていきます。

序盤はとりあえずで育てておいたキャラが何体かいて、後々育てたいキャラが手に入った時にアイテムが足りないと思うことがありますよね。

そんな時は一度育成をリセットしてアイテムを回収することができます。

英雄リセットのやり方

英雄リセットのやり方自体は簡単です。

キャラのステータス画面左側にある「🔄」マークをタップするとそのキャラに費やしたアイテムを確認することができます。

そして英雄リセット石を1つ使うことで、それら全て回収されます。

ガデテルの英雄リセット

英雄リセットをするとレベル1かつ、進化状態と覚醒も初期状態になります。

間違えてリセットしてしまうと、もう一度強化し直さなけらばならないので手間になってしまいます。

そこだけ気を付けましょう。

英雄リセット時の進化石

英雄リセットすると経験値などは使用した分だけ戻ってきます。

しかし、使用した進化石は戻ってくることはありません。

使用した進化石分は、ショップで交換できるのと同等のヒーロークリスタルが代わりに変換されます。

そのため新しく強化し直すには、進化石ダンジョンなどでもう一度集めなおす必要があります。

 

☆5にするまでの進化石量は次の記事に記載されているので、参考になればいいと思います。

ガーディアンテイルズ(ガデテル)の育成・覚醒はどうやるの?英雄超越と覚醒リセットについても紹介!

ガーディアンテイルズのコスチューム

ガーディアンテイルズのキャラにはデフォルトの姿以外にコスチュームが用意されています。

ガデテルのコスチューム

キャラの見た目だけが変更になるだけで、ステータスなどは変化しないので好きな見た目にしてみましょう。

コスチュームの入手方法

コスチュームの入手方法は3つあります。

・ストーリーマップ内で入手

・ストーリーミッション全クリア

・ショップ交換

 

ストーリーマップには宝箱や、仕掛けなどを解いていける道が各所にあります。

マップ内で手に入るアイテムはクエスト入場前のメイン報酬で確認できます。

王国騎士のコスチュームや、マップ内で出会ったキャラのコスチュームが落ちています。

 

ストーリーミッション全クリアのコスチュームは、そのストーリーの主役となるキャラのものが用意されています。

ガデテルの全ミッション達成

ミッションはサブクエを含む全てのクエストクリア、マップ内に散らばっているスターピース・パープルメダルを全回収することで達成します。

ストーリーごとの達成率は右下に表示されているので、どれが未達成なのかを確認できます。

 

ショップには様々なコスチュームが販売されています。

ガデテルのコスチュームショップ

英雄コスチューム・装備コスチュームは期間限定販売されているもので、ジェムを消費して交換します。

スーパーコスチュームはグッズ工房で作れるが、ダブって作ってしまった場合「不思議な糸」に変換され、300個で好きなスーパーコスチュームと交換できます。

パープルコインの外伝ストーリーで入手できるパズルピース型コインで王国騎士のコスチュームが2種類用意されています。

最後にアリーナで手に入る戦闘勲章でコスチュームが交換できます。

 

気に入ったコスチュームがあれば、頑張って手に入れて冒険をより楽しくしましょう。

ガーディアンテイルズの広場

ガーディアンテイルズのワールド1をクリアすると浮遊城が解放されます。

ガデテルの浮遊城

そこで仲間になったキャラ達と暮らしながら旅をしていきます。

ソウルポイント

浮遊城を発展していくには仲間たちの満足度で得られるソウルポイントが必要になっていきます。

ソウルポイントは一定時間が経過していくことで1キャラごとに回収することができます。

これを使って空き地に施設を建てたり、アップグレードしたりします。

ガデテルの生産量

しかし施設生産量というゲージがあり、食料・飲料・娯楽それぞれの施設で得られる満足度が最大収容英雄数と比べて低いとソウルポイントがあまり生成されなくなります。

そのため新しく施設を増やしたり、アップグレードをすることで満足度を上げる必要があります。

施設の種類

施設は浮遊城中央にある旅館以外に自分で選んで設置していきます。

旅館レベルが上がるほど設置できるエリアが解放されていくので、ソウルポイントと生産量が安定したら優先的に旅館をアップグレードしましょう。

また、旅館レベルが上がるごとにより多く生産できる施設が設置できるようになりますのでどんどん進めていきましょう。

食料

各施設と生産量は以下の通りです。

ガデテルのパン屋

パン屋

ガデテルのバーガーハウス

バーガーハウス

ガデテルのコンビニ

コンビニ

ガデテルの饅頭屋

饅頭屋

14141414
ガデテルのケーキ屋

ケーキ屋

ガデテルのラーメン屋

ラーメン屋

ガデテルのキャンディショップ

キャンディショップ

ガデテルのパンケーキハウス

パンケーキハウス

14171717
ガデテルのレストラン

レストラン

ガデテルのチキンハウス

チキンハウス

ガデテルの屋台

屋台

ガデテルのマカロン屋

マカロン屋

17222222

飲料

各施設と生産量は以下の通りです。

ガデテルのカフェ

カフェ

ガデテルの自動販売機

自動販売機

ガデテルの炭酸麦茶工房

炭酸麦茶工房

ガデテルの牛乳屋

牛乳屋

14141414
ガデテルのジュース屋

ジュース屋

ガデテルの居酒屋

居酒屋

ガデテルのカクテルバー

カクテルバー

ガデテルのかき氷屋

かき氷屋

14171717
ガデテルの茶屋

茶屋

ガデテルのアイスクリーム屋

アイスクリーム屋

ガデテルのウエスタンバー

ウエスタンバー

ガデテルのオープンカフェ

オープンカフェ

17222222

娯楽

各施設と生産量は以下の通りです。

ガデテルのサーカス

サーカス

ガデテルのライブ会場

ライブ会場

ガデテルの温泉

温泉

ガデテルの映画館

映画館

14141414
ガデテルのゲームセンター

ゲームセンター

ガデテルのフィギュアショップ

フィギュアショップ

ガデテルの釣り場

釣り場

ガデテルの修練場

修練場

14171717
ガデテルのレコードショップ

レコードショップ

ガデテルのスタジアム

スタジアム

ガデテルのフラワーショップ

フラワーショップ

ガデテルの動物園

動物園

17222222

ランドマーク

生産は無いが、設置することでソウルポイントが貰いやすくなったり、パーティ全体の体力が増えたりと後々大切になるものがあります。

各施設と効果は以下の通りです。

ガデテルのショップ

ショップ

毎日ランダムでアイテムが販売される
ガデテルの英雄広場

英雄広場

フォロワーが浮遊城に訪問する周期が短縮され、フォロワーからもらえるソウルポイントが多くなる
ガデテルの力の塔

力の塔

パーティの攻撃力アップ
ガデテルの意思の塔

意思の塔

パーティの体力アップ
ガデテルの空中庭園

空中庭園(撤去不可)

保有できる最大ソウルポイント量が増える

その他の施設

広場にはストーリーをクリアするごとに様々なコンテンツが解放されていきます。

毎日チェックする必要がある場所や、余裕が出た時に挑戦してみる場所など様々あります。

 

まず初めに解放されるのがが「ガーディアンベース」です。

ガデテルのガーディアンベース

ここではガーディアンを編成して、ガーディアンポイント(プレイヤー経験値)を収集します。

このポイントが貯まることでガーディアンレベルが上がっていき、ダンジョンなどの掃討ができるようになっていきます。

ポイント収集は24時間分でMAXとなるので毎日欠かさず回収しておきましょう。

 

次に起動エレベーターです。

ガデテルの起動エレベーター

ここはパーティメンバーの配置を決めてから指定された敵と戦います。

そのため、タンクキャラや近接キャラを前線に、回復キャラや後衛キャラを最後尾に配置したりと戦略性が大切になります。

1階層クリアするごとに報酬が手に入り、次の階層に挑戦できるようになります。

キャラが育ってきたら挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

他にも様々な施設が解放されますが、中でも興味深いのは修練部屋です。

ガデテルの修練部屋

ここに好きなキャラを入れておくことで、育成がまだでも仮の状態ではあるが最大の状態でパーティに入れることができます。

ただし、設置したキャラは解除しない限り強化などが行えず、解除した後のスロットは24時間経たないと使うことができなくなります。

また、現在の所設置できるスロットは1カ所のみとなっているので、他のスロットはアップデート待ちとなります。

未強化で進化石などが全然溜まっていないキャラの中で、使ってみたいキャラを選んで設置してみると良いかと思います。

まとめ

今回はガーディアンテイルズの英雄リセット・コスチューム、広場の施設について紹介していきました。

英雄リセットはよほどアイテムが枯渇している状態でなければ、やることはお勧めしません。

仮にリセットしてしまうと、また進化石を集めなおす必要があるので、手間が増えてしまうかと思います。

 

コスチュームはストーリーマップ・ショップで入手できます。

変更によるステータス変化はありませんので、好きな見た目で冒険を楽しみましょう。

 

広場を発展していくとソウルポイントが手に入りやすくなります。

また、旅館レベルが上がったりストーリーを進めたりすると、新しいコンテンツが解放されていきます。

進められそうなところはどんどん進めていき、報酬をたくさん艇に入れましょう。