キャラバンストーリーズの職業・種族について。

ファンタジーな世界観が魅力的なキャラバンストーリーズ。

今回はキャラバンストーリーズの職業・種族についてご紹介します。

Contents

『キャラバンストーリーズ』の職業・種族について。

キャラバンストーリーズでは以下のような種族があります。

ヒューマン

特徴【タンク】
敵の攻撃を引きつけ他の仲間を守ることが得意。耐久力が高くパーティを支えることが可能。

スキル
自分を中心とした円範囲の敵に物理攻撃。更にスタンと挑発を与える。

プロフィール
イアルで最も多く見られる種族。総じて勤勉で勇猛であり自己鍛錬の情熱にかけては他種族の追随を許さない。基本的に仲間意識が強く、家族を大切にするが、生まれや環境によって性格的な個体差が大きい。

オーク

特徴【タンク】
敵の攻撃を引きつけ他の仲間を守ることが得意。耐久力が高くパーティを支えることが可能。

スキル
直線上の範囲の敵に物理攻撃。更にスタンと挑発を与える。

プロフィール
急峻な地勢に生まれ育った、激しい闘争心を持った種族。恵まれた体躯に宿る肉体的強さを何より重視し、強い敵を打ち倒すことに喜びを感じる精神文化を持つ。彼らが最も嫌うのは、あらゆる意味での「弱さ」である。

ドワーフ

特徴【シューター】
距離のある敵を狙撃することができる。スキルの操作は難しいが、オールラウンドに活躍できる。

スキル
直線上の範囲の敵に物理攻撃【空中】

プロフィール
小柄だが肉体的にも精神的にも頑強な種族。手先の器用さと強い職人気質を持ち偏屈・無愛想で知られている。中には陽気で多弁な性質を持つドワーフもいるが、彼らは別種族であるノームに近いとされている。

と、このような特徴がそれぞれの種族にあります。

また、外見も大きく変わっており、ヒューマンは人間のような姿、オークはモンスターのような外見、ドワーフはちいさい外見をしています。

このゲームでは、種族によってゲーム内のストーリーも変わってくるという特徴を持っています。

しかし、一番大きな特徴と言えば、スキル攻撃でしょう。

ヒューマンはいわゆるタンカー的な役割を果たすことができ、範囲での物理攻撃が得意です。

オークも同じくタンクの役割を果たすことができ、こちらのほうが耐久は高いです。

どちらも範囲攻撃を得意としていますが、若干ヒューマンの方が範囲が広い印象です。

ドワーフは打って変わって空中攻撃も得意とした種族となっています。

空中に対する攻撃が得意であり、操作はかなり難しいですが、ほかの種族にはない立ち回りをすることができるので、アクションが得意な人におすすめです。

『キャラバンストーリーズ』の装備作成・素材・合成について。

装備にはまず、メイン装備とサブ装備というものがあります。

メイン装備はステータス上昇、アクティブスキルへの効果(また、追加効果付与するものも)という効果を持ちます。

サブ装備は、ステータス上昇、そしてノーマルスキルへの効果(こちらも追加効果が付与されるものもあり)という効果があります。

これらメイン装備とサブ装備をつけることによって、キャラクーは大幅な強化を得ることができます。

装備を作ることはキャラバンストーリーズではかなり重要な作業なのです!

装備の作成方法ですが、キャラバンの内装施設の中に「鍛冶工房」と呼ばれる場所があります。

これを設置することによって、装備作成が可能となります。

装備の作成には魔獣の素材や、装備の設計図という素材が必要となっており、これらを合成することによって強い装備を作ることができます。

また、装備には熟練度なるものがあり、熟練度が高いほど装備の覚醒値の上限が引き上げられ、覚醒ルーンと呼ばれるアイテムの装着数を増やすことができます。

熟練度をあげるには、「装備修練所」を作ることによって上げることができます。

修練を行うことによって限界突破が怒りますが、同種類の装備と、それなりのゴールドを必要とします。

こちらは同じ装備を必要とする分、行うのが難しいでしょう。

なお、装備はこうして作った後に、装備強化で強くすることもできます。

装備強化は、鍛冶とは別に「装備研究工房」という施設を作る必要があります。

強化は装備ボードと呼ばれるボードに、各マスに対応しているルーンと呼ばれるアイテムをつけることによって行うことができます。

ルーンに応じた能力が上がっていくので、かなり装備も強くなっていきます。

最初に紹介したように、装備はキャラクターのステータスを上昇をさせることができます。

なので、装備は作るだけではなく、強化することによってキャラクターも強くなっていきます。

装備の強化に使うルーンは、ビーストや村人などが所持しています。

なので、戦闘をたくさん行ったり、村人との会話などを増やすことによって、たくさんのルーンを手に入れて装備を強化していきましょう。

『キャラバンストーリーズ』のアバター・衣装について。

まずはアバターについてですが、アバターとは自分が操作するキャラクターの外見のことです。

一度設定すると、課金アイテムでないと変更することができないようになっています。

なので、ここのアバターはきちんと設定しておきましょう。

アバターはゲーム開始時に設定できるのですが、まず最初に種族から決める必要があります。

人間っぽい外見のヒューマン、大きくかなり迫力のあるオーク、ちいさく可愛らしい外見のドワーフ。

リリース当初ではこの三種類しか選ぶことができませんが、これからエルフなどといった種族もリリースされる予定のようです。

それぞれどの種族かを選んだら、その種族にある専用のアバターを選ぶことができます。

表情、髪型、髪色、目の色、この四種類を選択することができます。

表情、髪型もかなりの種類がありますので、自分の好みのキャラクターを作り上げましょう。

自分だけのアバターを作ると、やはりキャラクターに愛着がわきます。

好みのものがなかったら種族を変えたりして、色々と試してみましょう。

そして、キャラバンストーリーズでは、キャラクターに武器を持たせられるほかにも衣装を着せることもできます。

幻魔石を使うことによって手に入れることができ、現在では以下のようなアイテムがあります。

ヒューマンアバター
HP+200
物理攻撃力+40

オークアバター
HP+200
物理防御力+40

ドワーフアバター
HP+200
物理攻撃力+40

アメリアのライブ衣装
HP+200
魔法攻撃力+40

ミンミのライブ衣装
HP+200
魔法攻撃力+40

ロロミュのライブ衣装
魔法攻撃力+40
物理防御力+40

これらはすべて幻魔石「1500個」必要となっています。

衣装は所持しているだけで、上記のようなステータスが上がるようになっています。

なお、今であればゆるふわマカロンパックと呼ばれる特別な衣装もあります。

こちらはなんと幻魔石「1000個」となっています!

アメリア
ヒーラー
味方単体を回復するスキルを持っている

ミンミ
マジシャン
非常に高い通常攻撃とスキル攻撃持ち

ロロミュ
バッファー
バフスキルが多彩で、攻撃速度アップ、CT短縮スキルを持っている

これらは期間限定ですが、パックを買えば三人分ゲットできるので、非常にお得なアイテムとなっています。

『キャラバンストーリーズ』の倉庫強化・転生について。

キャラバンストーリーズではかなり素材などのアイテムが多く、すぐに倉庫がいっぱいになるということがあると思います。

倉庫がいっぱいになってしまうと、いいアイテムがあっても拾うことができなくなってしまいます。

そうなってしまうと、いざという時にいいアイテムがでてきても困ってしまいますよね。

仕方ないのでそのアイテムを手に入れるために売却をする…ということもあると思います。

ですが、どんどん売却していくと今度は素材が足りなくなってしまうことも…。

倉庫の拡張は、キャラバンの内装をいじることによって解決することができます。

素材倉庫Aの設置をすることによって、素材アイテムの所持数の上限をアップさせることができます。

素材倉庫Aは最初は少ないですが、強化をすることによって所持できる上限のアップ数も変わってきます。

ですが、素材の数はかなり多いので、これだけではすぐに素材上限がきてしまいます…。

強化はもちろんしたほうがいいですが、ほかにももう一つ倉庫強化の方法があります。

それは、合成工房を作ることによって、素材アイテムを合成してしまうことです。

合成してしまうことによって、レアリティの高い素材を生み出すことができますし、素材を整理することができます。

次にキャラバンストーリーズの転生についてご紹介します。

キャラバンストーリーズの転生はある程度メインクエストを進めることで開放されます。

転生をすることによって、転生する前のキャラクターのデータ、アイテムのデータなどを引き継いだまま、別の種族で遊ぶことができます。

また、種族を変えることができるということで、各ストーリーに登場するキャラクターをゲットすることが可能となっています。

キャラバンストーリーズでは種族ごとにストーリーが変化するようなので、いろんなストーリーの違いも楽しむことが可能です。

ミッションでの幻魔石も回収が可能となっていますので、そういう意味では幻魔石を手に入れるチャンスとも言えますね。

さらに、キャラバンをとっていれば前進めていた種族で歩いていたマップも自由に移動することが可能となっているようです。

なので、転生はどんどんして、いろいろな種族でキャラバンストーリーズの世界観を堪能してしまいましょう!

『キャラバンストーリーズ』の最強キャラクターランキング。


キャラバンストーリーズの最強キャラクターランキングを、独断と偏見でご紹介します!

1位 ディラン

【初期最大ステータス】
HP 1627 魔法防御 249
物理攻撃 390 移動 2.6
魔法攻撃 259 知力 100
物理防御 283 スタミナ 0

|ノーマルスキル ハンマーアタック
目標 地上 対象 単体
射程 2.5m 威力係数 100%
特性 物理・打 CT 3秒
追加効果 なし 効果時間 0秒
効果 敵単体に物理攻撃

|アクティブスキル ディラン推参!
目標 地上 対象 範囲
射程 5m 威力係数 150%
特性 物理・打 CT 30秒
追加効果 スタン 効果時間 3秒
効果 直線上の範囲の敵に物理攻撃
更にスタンを与える

|パッシブスキル 物理攻撃力上昇
物理攻撃力が6%上昇

物理火力が高いキャラクターとなっています。

さらに、アクティブスキルでの範囲攻撃、ノーマルスキルでの単体攻撃と、使い分けながら戦うことができます。

ステータスも攻撃力が高く、非常に火力が頼りになるキャラクターとなっています。

2位 レーナ

【初期最大ステータス】
HP 819 魔法防御 199
物理攻撃 175 移動 1.5
物理防御 163 知力 100
魔法攻撃 239 スタミナ 0

|ノーマルスキル ウィンドショット
目標 地上/空中 対象 単体
射程 7m 威力係数 33%
特性 魔法 CT 6秒
追加効果 なし 効果時間 0秒
効果 敵単体に3回の魔法攻撃を行う【空中】

|アクティブスキル テンペスト
目標 地上/空中 対象 範囲
射程 7m 威力係数 130%
特性 魔法 CT 25秒
追加効果 なし 効果時間 0秒
効果 対象を中心とした円範囲の敵に魔法攻撃【空中】

魔法攻撃系の優秀なキャラクターとなっています。

こちらも範囲と単体の使い分けができる上に、攻撃力もかなり高いです。

魔法系攻撃キャラクターでは最強クラスのキャラクターでしょう。

3位 カール・デーン

【初期最大ステータス】
HP 1456 魔法防御 199
物理攻撃 229 移動 2.6
物理防御 225 知力 100
魔法攻撃 179 スタミナ 0

|ノーマルスキル ぐるぐるアタック
目標 地上 対象 範囲
射程 5m 威力係数 100%
特性 物理・打 時間 7秒
追加効果 ダメージ減少 効果時間 10秒
効果 対象に突進し、接触した敵に物理攻撃。さらに自身にダメージ減少バフを与える。

|アクティブスキル どっかんアタック
目標 地上/空中 対象 範囲
射程 5m 威力係数 220%
特性 物理・打 時間 20秒
追加効果 スタン 効果時間 3秒
効果 直線状の範囲の敵に物理攻撃。更にスタンを与える。

敵への攻撃を与えられる上に、自分に対してバフを与えることができます。

アクティブスキルでのスタン攻撃も非常に強力であり、火力というよりもサポートとして優秀なキャラクターです。

『キャラバンストーリーズ』の強化育成・進化について。

キャラクターの主な育成方法と言えば、やはり「レベルアップ」でしょう!

レベルアップすることによって、キャラクターのステータスが上がります。

レベルアップは敵との戦闘でもおこなうことができますが、経験値オーブを使用することによって一気にキャラクターのレベルが上がります。

経験値オーブはゲームでよくある「強化合成素材」のようなものであり、伽タクターに使うだけで一気に経験値が入るとても便利なアイテムです。

なお、経験値オーブを合成するためには、ゴールドが必要になっています。

ゴールドの消費にも気を付けて合成していきましょう。

なお、敵を倒して経験値を稼ぐ場合には、少し強い敵(BPが高い敵)を倒していくと、経験値がかなり入るようになっています。

次にキャラバンストーリーズにおける進化ついてご紹介します。

それぞれのキャラクターには上限レベルというものがあります。

先に紹介したレベルアップをしていくことによってキャラクターは強くなりますが、レベルアップをするには上限があるのでいつかはレベルを上げられなくなる時がきてしまいます。

そんな時行っていきたいのが進化という強化合成方法となっています。

キャラクターを進化させるためには、レベルマックスという条件のほか、進化させたいと思っているユニットのアニマと、宝珠、そしてゴールドが必要となっています。

かなり条件が厳しいのでなかなか進化させることはできませんが、進化をさせることによって新しいスキルなどを獲得することができます。

さらに、キャラクターの見た目も少し変化して、星も一つ増えるようになっています。

どんどん豪華になっていきますので、是非キャラクターは進化させていきましょう。

また、進化させることによって注意が一つだけあります。

それが進化後のキャラクターのレベルとなっています。

キャラクターが進化した後、レベルはなんと1までリセットされてしまうのです。

なので、キャラクターを進化させた後は、またキャラクターのレベルを上げる必要があります。

できればキャラクターは一気に進化させず、一人ずつ進化して育成し、育成が終わったら次のキャラクターを進化…という風にしていくといいでしょう。

『キャラバンストーリーズ』は面白い?面白くない?

リセマラはサーバー変更ですることが可能だが…

現在ではこれら三種類のキャラクターから選んで作成できます。

どうやらもう一つあるようですが、こちらはリリース直後では遊ぶことができません。(17/12/28現在、確認済です)

ごつごつした体が特徴的なオーク。

一般的な人のような外見をしているヒューマン。

小さく可愛い種族ドワーフ。

最初の頃はこの三種族から選ぶことができます。

選んだ種族によってストーリーも変化するようです!

世界観はかなり広大なマップが特徴的です!

スマホアプリとは思えない、普通のRPGゲームのようなマップを好きに駆け巡ることができます。

左上にクエストが出てくるのですが、クエストはタップすることでオートで移動をしてくれます。

初めてのマップでも迷うことはありません。

道中に今後必要になってくる素材も落ちているので見かけたら回収しましょう。

攻撃はオートで行ってくれます。

基本的には通常攻撃ボタンなどを押す必要はないのですが、左下にあるスキルアイコンは自分で使う必要があります。

スキルを使うとこのように爽快感のあるエフェクトで様々なスキルを発動してくれます!

範囲攻撃をしてくれるスキルや、味方を回復するスキルなど、様々なスキルがあります。

場合によってはこのような巨大な敵と戦うことも!

戦いには装備が必要なのですが、武器屋で購入もできますが、ガチャで手に入れることもできます。

リセマラはキャラクターの種族によって当たりが変わっています。

★5覇剣カリブルヌス(ヒューマン)
★5超合金投石器・オラギア(ドワーフ)
★5バトルミット”豪雷”(右)(オーガ)

となっており、自分の種族にあったものを選ぶといいでしょう。

ただし、リセマラにかかる時間は非常に長いです!

一時間ほどはかかるでしょう。

根気との勝負となっていますので、リセマラをする場合はある程度妥協点を見つけましょう。

まずチュートリアルを進めて、キャラバン入手するところまでいきましょう。

キャラバン内部も強化をしていけます。

そうして「運命の箱」作成したあと、ガチャに使う幻魔石3,000個を集めましょう。

「奇跡の箱」を開けて、でてきたアイテムを見てリセマラをするかどうか決めます。

ただし、このゲームでは複数のプレイデータを作ることを禁止しています。

なので、リセマラはサーバー変更でできるにはできますが、データが消される可能性もありますので、極力リセマラはしない方がいいでしょう。

というわけですが、注目度が高いだけあってかなり面白い作品に仕上がっていると思います。

『キャラバンストーリーズ』の初心者に最初におすすめの種族・職業。

キャラバンストーリーズには、種族がいくつかあります。

そしてそれぞれの種族には特徴があり、選んだ種族によってストーリーが変わってきたりもします。

選べると確定している種族は、以下のような種族がいます。

選ぶことができる確定種族
ヒューマン
オーク
エルフ
ドワーフ
ゲッシー
リザードマン

現在ではこの中でも、ヒューマン、オーク、ドワーフしか選ぶことができません。

なので、あくまでこの三つの中でのおすすめ種族となっています。

それぞれの初期メンバーは以下のようになっています。

ヒューマンの初期メンバー
主人公 【タンク】
円形範囲のスタン性能持ち攻撃スキル
メンバー
フォルク【ヒーラー】
単体回復のパッシブスキル
広範囲回復のアクティブスキル
レーナ【マジシャン】
広範囲木属性魔法攻撃スキル

オークの初期メンバー
主人公【タンク】
直線範囲のスタン性能持ち攻撃スキル
ヒューマンと似ているが、こちらはHPが高く耐久性能が高い
メンバー
ボグス 【タンク】
雄叫びのスキル持ち
ターゲットをとることができ、攻撃力が高い
メラ【マジシャン】
広範囲火属性魔法攻撃スキル

ドワーフの初期メンバー
主人公【シューター】
地上と空中に対応が出来るスキル
主人公の中で現在唯一の遠距離持ち
メンバー
カールデーン【アタッカー】
攻撃力が高い
キャナル【ヒーラー】
単体回復のパッシブスキル
単体回復のアクティブスキル
範囲回復が出来ないので注意

この中でおすすめは、やはりヒューマンとなっています!

ヒューマンのメンバーであるフォルクは初期メンバーの中では唯一の範囲回復スキルを持っています。

もちろん単体回復だけでもかなりいいのですが、やはり範囲回復は大人数になればなるほど欠かせないスキルです。

その点では、ヒーラーのいないオークはかなり難しい上級者向け種族となっていますね。

ただし、タンカーが二人いるので耐久力は高くなっています。

そして、ヒューマンには広範囲攻撃ができるルーナもメンバーにいれることができます。

ルーナの広範囲攻撃はかなり火力が高いので、とても便利です。

ドワーフはこのマジシャンがいないので、広範囲攻撃に不安が残ります。

ただし、アタッカーになれるキャラクターが二人いるので、魔法が必要ないと感じたのであればドワーフでもいいかもしれません。

シューターがかなり難しいので、シューターを使いこなすことができたらの話ですが…。