パニリヤザリバイバルの最強パーティーは存在する?編成のコツも紹介!

スキマ時間で遊べるオートバトルと放置で豪華な報酬も獲得できる手軽な放置系RPG「パニリヤ・ザ・リバイバル」がリリース!

今回は、最強パーティーは存在するのかその編成のコツなども一気に紹介をしていきます!

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

パニリヤ・ザ・リバイバル

パニリヤ・ザ・リバイバル
無料

Contents

【パニリヤザリバイバル(パニリヤ)】パーティー編成の基本的なこと

パニリヤザリバイバルの編成画面

先ずは、パニリヤのパーティー編成の基本的な情報から解説をしていきます。

パニリヤは、最大5人まで英雄(キャラ)を組み入れることが可能となっており、前衛に2人後衛に3人配置ができます。

パニリヤザリバイバルの編成(前衛と後衛)

また、主人公も戦闘においてサポートすることができ、「神器」によって攻撃を行っていきます。

パニリヤザリバイバルの主人公必殺技

主人公は、あくまで必殺技スキルによるサポートのみで、実際の戦闘には参加はしませんのでその辺は覚えておきましょう。

パニリヤザリバイバルの主人公画面

なお、主人公の属性ステータスは、編成された英雄に付与されます。

パーティー編成はどこでできる?

パニリヤザリバイバルの冒険

パーティー編成ですが、ステージ攻略においては戦闘前に編成が可能です。

敵の情報も確認できるので、上手く英雄(キャラ)を配置しながらステージの攻略を行っていきましょう!

配置のやり方は、下部に表示されている英雄(キャラ)をタップすれば、自動で配置されます。
※パーティー編成画面で番号が1~5と表示されており、その順に配置されていきます。

前衛の1番に配置された英雄(キャラ)を後衛の4番に配置したい場合は、そのキャラを長押しで移動ができるので活用しましょう!

パニリヤザリバイバルの配置

なお、他のコンテンツ(神域への道・アリーナ・ルビク迷宮・戦場の砂盤)も同様、戦闘前でパーティー編成が可能となっているので、敵の情報を確認して挑んでいくことをおすすめします。

パニリヤザリバイバルの神域

【パニリヤザリバイバル(パニリヤ)】編成のコツとは?

パニリヤザリバイバルの神器

パニリヤの編成システムは、別ゲームである「AFKアリーナ」とほぼ同じなのでプレイしたことのある方は馴染み深いかもしれません。

先ず、陣営の相性があったり、陣営ボーナスといった同じ陣営を組み入れることで属性ボーナスが付与できるシステムがあります。

また、パニリヤには「神器」といったサポートスキルを発動できるシステムも設けられています。

上記のことを上手く活用して編成していくのがコツになるかと思いますので、1つ1つ解説をしていきます!

英雄の職業や役割を確認して編成しよう!

パニリヤザリバイバルの職業

各英雄(キャラ)には、職業や役割が設けられており、それを考えて配置を行う必要があります。

単純に、タンク(防御・シールド付与)系は前衛に、遠距離系アタッカーサポーターは後衛に配置するのが基本になります。

パニリヤザリバイバルのタンク

各英雄(キャラ)画面の下部に職業と役割を確認できるので一度見ておくと良いでしょう。

職業には「格闘家」や「ウォリアー」「タンク」、「シューター」「サポーター」とさまざまな種類があります。

陣営抑制(相性)について

パニリヤザリバイバルの陣営抑制

各英雄(キャラ)には、陣営(属性)も設けられており、基本的に4すくみとなっています。

陣営の種類は、「ナイト連盟」「ユニオン部族」「ドラグ自治領」「マージナル議会」そして、「運命の神殿(神殿)」「アビスの国(アビス)」とあります。

「運命の神殿」「アビスの国」はお互い有利となっています。

この相性が有利の場合は、25%のダメージを追加できるボーナスが付与されます。

なので、戦闘前に敵の情報を確認して、有利となる相性で挑んでいくのもアリかと思います!

信仰の加護(属性ボーナス)について

パニリヤザリバイバルの信仰の加護

同陣営を組み入れることで、属性ボーナスを得ることができます。

各属性ボーナスは以下の通りとなります。

 

  • 同陣営の英雄が3人の編成:ATK+5%アップ、被撃ダメージ軽減+5%
  • 同陣営の英雄3人、別陣営2人の編成:ATK+7%アップ、被撃ダメージ軽減+7%
  • 同陣営の英雄4人の編成:ATK+9%アップ、被撃ダメージ軽減+9%
  • 同陣営の英雄5人の編成:ATK+12%アップ、被撃ダメージ軽減+12%

 

なお、神殿英雄とアビス英雄のみ、属性ボーナスが少し特殊になっています。

神殿英雄を編成すると、他の陣営英雄として見なされる効果を持っています。

単純に、「ナイト連盟」を4人編成して、最後の1人に神殿英雄を編成すると、その最後の1人はナイト連盟の陣営英雄として扱うということになります。

よって、同陣営5人の扱いになるので、ATK+12%アップ、被撃ダメージ軽減+12%のボーナス付与を得ることができるのです。

パニリヤザリバイバルのアビスのボーナス

そして、アビス英雄ですが、上記のように陣形を有効化できません。

その代わりに、味方全員にバフを追加で獲得することができます。

バフに関しては以下の通りとなります。

 

  • 1組の絆レベルがLvHP+10%に到達
  • 2個以上:攻撃速度+15%
  • 3個以上:タフネス+15
  • 4個以上:CR率+10%
  • 5個以上:貫通+15

【パニリヤザリバイバル(パニリヤ)】最強パーティーは存在する?

パニリヤザリバイバルのアリーナ

とくに最強パーティーのテンプレのようなものはありませんでした。

ただ、PvP要素である「アリーナ」の上位ランカーを見てみると、必ずパーティーに組み入れているキャラがいくつか存在していたので紹介をしていこうかと思います。

※最強パーティーは見つけ次第、更新をしていきます。

SSRキャラ:千炎

パニリヤザリバイバルの千炎

PvP要素であるアリーナの上位ランカー、ほぼ全員組み入れていた英雄になります。

私も使っていますが、多段ヒットにより高火力ダメージを叩き出せるので非常に強力です。

また、回避能力もあるので安定してダメージを与えられるのも魅力的かと思います。

初回チャージやその後のリピートパックでスキンも獲得できる、いわゆる課金さえすれば強化ができるキャラとなっているのです。

パニリヤザリバイバルのリピートパック

もし、課金が嫌でなければ簡単に「千炎」は獲得できるのでチャージしてみるのもアリかと思います。

SSRキャラ:アナスタシア

パニリヤザリバイバルのアナスタシア

「千炎」同様、高火力が期待できるアタッカーキャラです。

必殺技も強力で、周囲に継続的にダメージを与えるので敵を殲滅できる性能をしています。

その他にも、HPが減ると自身のATKを上げ最大で90%も上昇します。

HPが減ればその分、高火力ダメージを期待できるのが魅力的です。

SSRキャラ:ロガ

パニリヤザリバイバルのロガ

コチラも編成されていることが多かった英雄(キャラ)です。

必殺技は、敵が最も集中している場所に連続で4ウェーブいわゆる4回連続で魔法ダメージを与えます。

敵が集中している特定の場所にダメージを確実に与えることができるのが強力ですね。

また、ロガがダメージを与えるたびに「寒気」を付与し、確率で攻撃速度下げるうえに、寒気を8つまで付与させると凍結効果を与え、行動不能にさせるスキルも持っています。

コントロールも得意かつ、スキル自体が強力なので、上位ランカーたちも組み入れているのかも知れません!

パニリヤザリバイバルの限定交換

ガチャにある限定交換でも獲得可能!

SSRキャラ:モリエール

パニリヤザリバイバルのモリエール

この英雄も比較的多く編成されていた英雄(キャラ)です。

モリエールは優秀なタンクスキルを持っています。

必殺技は、自身のATKの300%分のシールドを味方全員に付与させることができます。

それだけで、味方全体の生存力を上げれるので魅力的な必殺技スキルですね!

また、最も低い味方単体に回復といったヒーラースキルや周囲の敵にダメージ&ノックダウンさせるといったスキルも持っています。

タンクとしての性能が非常に強力なので、おすすめのキャラかと思います。

まとめ

今回は上位ランカーたちのパーティー構成を見て、一部英雄を紹介しました。

他にも、かぐや姫やイリーナ、夕顔なども多く編成されていたので、一度アリーナで上位ランカーの編成を見て組み入れているのも良いかと思います。

また、陣営ボーナスや相性といった、有利になるボーナスも存在しているので活用しながら編成していくと良いでしょう。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

パニリヤ・ザ・リバイバル

パニリヤ・ザ・リバイバル
無料