少女ウォーズ 幻想天下統一戦の最強パーティーは存在する?編成のコツや序盤攻略について解説!

格闘ゲームのようなバトルアクションと迫力のあるアニメーション演出が魅力的な放置系美少女RPG「少女ウォーズ: 幻想天下統一戦」がリリース!

今回は、最強パーティーは存在するのかその編成のコツ序盤攻略についても解説します!

無料でここからダウンロード出来ます♪

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
無料

Contents

【少女ウォーズ 幻想天下統一戦】パーティー編成の基本的なこと

少女ウォーズ 幻想天下統一戦のパーティー編成

少女ウォーズですが、最大で6体のキャラを自由に編成と配置が可能となっています。

序盤だと4体から5体の編成となりますが、ガチャを引きつつキャラを集めていくと良いでしょう。

なお、パーティー編成の配置に番号が振ってあるかと思いますが、簡単に説明すると1〜3までは前衛4〜6は後衛となります。

特に番号は行動の順番とかでは無いので注意しましょう。

少女ウォーズ 幻想天下統一戦の戦闘準備について

前衛が得意な「」、後衛は「」の属性キャラを配置していくのがおすすめです。
※「猛」は前衛と後衛どちらにも適正となっています。

パーティー編成はどこで行える?

少女ウォーズ 幻想天下統一戦の戦闘前画面

パーティー編成は各コンテンツの戦闘前に行うことができます。

また、キャラ所持画面の左下にある「布陣」からも編成が可能となっています。

少女ウォーズ 幻想天下統一戦のキャラ画面

特にPvPコンテンツである「競技場」の守備編成は必ず行っておきましょう!

少女ウォーズ 幻想天下統一戦の守備編成の場所

パーティーの配置方法ですが、下部に所持しているキャラが表示されているので、組み入れたいキャラをタップすれば自動で配置されます。

また、配置場所の移動ですがキャラを押し続けることにより、移動が可能です。

特に編成に関しては、難しい要素がないのでお好きなキャラを配置していくと良いでしょう。

【少女ウォーズ 幻想天下統一戦】編成のコツとは?

上記の通り、最大6体まで自由にキャラを配置することができます。

少女ウォーズ 幻想天下統一戦のダンジョン探索の編成

なお、別のコンテンツである「ダンジョン探索」ではステージによって、編成数が異なる場合があるので注意しましょう。

基本的にストーリー攻略においては、6体編成で挑んでいくのがおすすめです。

少女ウォーズ 幻想天下統一戦のステージ

では、編成のコツですが大まかに以下のことを意識しながら行っていくと良いでしょう。

 

  • キャラのタイプなど役割を把握する
  • 前列と後列にキャラを配置する
  • タイプには相性がある
  • キャラの強化育成を行う

 

上記のことを意識しながら編成を行っていくのがベストかと思います。

ただ、無課金では頻繁にキャラの獲得ができないので、そんなに編成に関しては気にしなくても良いかもしれません。

キャラのタイプなど役割を把握する

少女ウォーズ 幻想天下統一戦の力タイプ少女ウォーズ 幻想天下統一戦の智タイプ少女ウォーズ 幻想天下統一戦の猛タイプ
力タイプ智タイプ猛タイプ

上記でも述べたとおり、キャラには「」「」「」とあります。

このキャラのタイプごとに編成の配置を行っていくのがコツとなります。

なお、編成画面の下部の所持キャラの表示はタイプ別に変更することも可能なので、活用してみると良いでしょう。

少女ウォーズ 幻想天下統一戦の表示変更

また、キャラの獲得もどのタイプが欲しいのか、予め厳選しておくと効率良く編成が可能になりますよ!

前列と後列にキャラを配置する

少女ウォーズ 幻想天下統一戦の前衛と後衛

パーティー編成には、前衛と後衛が存在しています。

上記で説明しましたが、1〜3までは前衛、3〜6は後衛となっています。

基本的にタンク系である「力」タイプは前衛魔法系である「智」は後衛に配置するのがおすすめです。

火力アタッカーである「猛」タイプは前衛、後衛にも配置できるので上手く編成していきましょう!

基本的にタンク系の「力」は前衛に必ず配置することを覚えておけば大丈夫かと思います。

少女ウォーズ 幻想天下統一戦のランスロット

ランスロットなどはタンク系なので必ず前衛に配置しよう!

タイプには相性がある

少女ウォーズ 幻想天下統一戦のタイプ相性

キャラのタイプには相性があるので覚えておきましょう。

相性に関しては、別ゲームでもよくある「3すくみ」で、力タイプは猛タイプに有利猛タイプは智タイプに有利智タイプは力タイプに有利となります。

なお、有利タイプだとダメージが+ 25%増えるので、敵の情報を確認しながらタイプ別で編成していくと良いでしょう。

ただし、不利タイプだとダメージが-25%と減少してしまうので注意が必要です。

一番はバランスよくタイプ別で編成し、手動で戦闘を行っていくと勝率も上がりますよ!

キャラの強化育成を行う

少女ウォーズ 幻想天下統一戦のキャラの強化画面

基本的なことですが、一番手っ取り早くパーティーを強くする方法は強化育成となります。

少女ウォーズは、強化育成さえしっかり行っていけば、基本的にゴリ押しでクリアすることができます。

なので、パーティーに編成されているキャラは優先的に強化育成を行っていくと良いでしょう。

強化育成などは別記事で紹介しているので参考にしてください!

【少女ウォーズ 幻想天下統一戦】最強パーティーは存在する?

少女ウォーズ 幻想天下統一戦の上位ランカーの編成

少女ウォーズですが、特に最強パーティーは存在しませんでした。

というのも、そんなに頻繁にキャラを獲得できないので、大体他のプレイヤーとパーティーが一緒なのです。

基本的に「寧々」「茶々」は上位ランカーも必ず編成に組み入れていました。

強化育成しやすいキャラは、編成に組み入れておくのがおすすめです。

少女ウォーズ 幻想天下統一戦の毛利元就

新キャラの毛利元就もおすすめ!

また、SSRキャラは「武田信玄」「真田幸村」「織田信長」「ジークフリート」が多く編成に組み入れられていました。

課金を行えば、「織田信長」「ジークフリート」は獲得が可能です。

少しずつキャラを獲得しながら、自身で最強パーティーを作っていくのがおすすめかと思います。

序盤で獲得できる「茶々」「寧々」は編成に組み入れておこう!

少女ウォーズ 幻想天下統一戦の茶々 少女ウォーズ 幻想天下統一戦の寧々

上位ランカーも編成に組み入れている「茶々」と「寧々」ですがSRキャラの中でも優秀なので非常におすすめです。

また、イベントで専用武器や強化育成の素材も入手可能なので無課金の方は必ず編成に組み入れておきましょう。

特に「寧々」は星5まで上げられるので、序盤から中盤と火力の高いダメージを与えることができます。

そして、茶々の奥義は味方全体を回復できる効果を持っているため、パーティー全体の生存力が安定します。

なので、「茶々」「寧々」は必ずパーティーに組み入れておくべきキャラとなります。

【少女ウォーズ 幻想天下統一戦】初心者必見!序盤攻略について

少女ウォーズ 幻想天下統一戦のガチャ結果

少女ウォーズですが、リセマラは不要なので基本的にそのまま進めていくのがおすすめです。

序盤攻略は主に以下の通りで行っていくと良いでしょう。

 

  • ストーリーのステージを攻略する
  • ガチャでSSRキャラを1体獲得する
  • 冒険から「ダンジョン探索」など各コンテンツをクリアする
  • 初心者イベントをクリアする

 

上記のことを優先して行っていくと効率良く進められますよ!

ストーリーのステージを攻略する

少女ウォーズ 幻想天下統一戦のステージクリア画面

ステージ攻略は最優先で行っていきましょう。

ステージを進めていくとコンテンツが解放されたり、放置効率も上昇します。

また、プレイヤーレベルも上がっていくので一気に攻略の幅が広がります。

その他にも、序盤だとSRキャラの「鶴姫」や「森蘭丸」も獲得できますよ!

序盤はステージを攻略する→放置報酬でプレイヤーレベルを上げるという流れになります。

ガチャでSSRキャラを1体獲得する

少女ウォーズ 幻想天下統一戦のSSRキャラ獲得画面

事前登録報酬では、ダイヤやガチャチケットが大量に獲得できるので必ず引いておきましょう!

特に無課金でもSSRキャラは1体獲得できる感じなのでコツコツSSRガチャを引いていくのがおすすめです。

ただ、SSRガチャを満遍なく引いていくのは止めましょう!

武田信玄が欲しければ、その欠片が排出されるガチャを重点的に引いていくのが良いです。

冒険から「ダンジョン探索」など各コンテンツをクリアする

少女ウォーズ 幻想天下統一戦のダンジョン探索

ステージ攻略やプレイヤーレベルがある程度上がると、冒険から各コンテンツが解放されます。

冒険の「ダンジョン探索」は強化素材が入手できるので優先的に行っていくのがおすすめです。

初心者イベントをクリアする

少女ウォーズ 幻想天下統一戦の初心者イベント

初心者イベントでは、寧々を星5まで上げられる「七日の楽章」があります。

他は、ログインさえすれば報酬は獲得できるので、「七日の楽章」を中心に行っていくと良いでしょう。

無課金でも「七日の楽章」で寧々の専用武器までは入手できるのでおすすめのイベントですよ!

まとめ

パーティー編成ですが、キャラのタイプを把握して前列と後列に配置していくのがおすすめです。

あとは、タイプの相性なども確認して、必要に応じて編成を行っていきましょう!

最強パーティーは特にないので、お好きなキャラを編成して攻略していくのがベストかと思います。

無料でここからダウンロード出来ます♪

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
無料