白夜極光の巨像システムの施設解放条件や施設の種類とは?強化の優先度についてなど攻略情報をお届け!

マス目をなぞってルートを決めて、敵を倒したり、「連鎖技」や「能動技」でスキルを発動して敵を殲滅したり戦略性のあるラインストラテジーRPG「白夜極光」

今回は、巨像のシステムについて解放条件施設の種類強化について一気にまとめてみました!

Contents

【白夜極光】巨像ってなに?

白夜極光の巨像

先ずは、巨像について解説をしていきます。

巨像はいわゆる、「箱庭」的な要素となっており、各施設を建てたりその施設に家具を設置したりとルームのレイアウトも行うことができるのです。

白夜極光のレイアウト

巨像のシステムは、メインストーリーの1-10クリアにて、解放されるので先に1-10のクリアを優先しましょう。

また、施設には「プリズム(スタミナ)」の生成して、獲得できたり、資源ステージのレベルを上げる施設など攻略において重要な施設もあるので、どんどん施設を開放してレベルアップを行っていくと良いです。

では、施設の種類に関して紹介をしていきます。

巨像にある施設の種類について

白夜極光の巨像

種類は全部で12種類あり、「ブリッジ」「光力貯蔵室」「プリズムの柱」「派遣室」「秘境探索室」「資源携行室」「星光室」「溶錬室」「休憩室」「カフェ(書籍)」「ラウンジ」「酒場」とあります。

では、1つ1つ簡単に説明をしていきます。

ブリッジ

白夜極光のブリッジ

巨像の軸となる施設となっており、このブリッジのレベルを上げれば他の施設のレベルアップも可能となり、また施設の開放もされていきます。

ブリッジのレベル上げには「中枢プラグイン」が必要となり、他の施設と同様「蛍灯」などと一緒に集めておく良いです。

白夜極光の中枢プラグイン

中枢プラグインの主な入手場所だと「2-12」や「4-7」などで獲得可能です。

また、他にも特定の条件などもあるので、その辺注意をしながらレベルを上げていきましょう。

白夜極光の条件

光力貯蔵室

白夜極光の光力貯蔵室

この施設では、名前の通り「光力」を増加、回復などに影響がある施設となります。

また、蛍灯の回復速度にも影響があるので覚えておきましょう。

なお、この蛍灯は他の施設の開放やレベル上げに必要となる重要なものとなっています。

その他、キャラを配属させたり、レイアウトも可能なのでその辺も行っておきましょう。

配属に関しては、勤務技「蛍火マスター」を持ったキャラを配属させると回復速度を上げることができます。

プリズムの柱

白夜極光のプリズムの柱

時間経過で、プリズム(スタミナ)を生成できる施設となります。

白夜極光では、プリズムがよく枯渇するので生成しながら周回を行っていくことをおすすめします。

特にプリズムの柱をレベルアップさせると、プリズムの増加量や保存の上限を増やすことができるので優先的にレベル上げを行うと良いです。

配属キャラに関しては、勤務技「プリズムフォーカス」を持ったキャラを配属させればプリズムの回復量を増加させることができます。

派遣室

白夜極光の派遣室

遠征のようなシステムで、キャラを派遣させることで時間経過により完了となり、アイテムや光珀を獲得することができます。

ただ、1日に行える派遣には上限があるのでその辺注意が必要です。

なお、上限に関しては、レベルを上げれば回数を増やすことができるので必要に応じてレベル上げを行っておきましょう。

白夜極光の派遣

派遣に関しては、基本的に「クイック編成」が便利なのでそちらを利用して行うと良いです。

注意なのが、派遣は時間経過で完了となるので、忘れずにアイテムなどを受け取っておきましょう。

秘境探索室

白夜極光の秘境探索室

メインストーリー3-7をクリアすることで解放される施設となります。

秘境探索に必要な、スタミナである「MS値」を生成する施設となっているので、秘境探索を行う際はMS値を回収しながら行っていくこととなります。

白夜極光のMS値

秘境探索を行えば、古文書の欠片が獲得でき様々なアイテムと交換ができるので、解放したらプレイしてみることをおすすめします。

勤務技「探検家」を持ったキャラを配属させれば、回復速度を上げることができます。

資源携行室

白夜極光の資源携行室

資源ステージの解放にも繋がる施設となります。

特に資源ステージはキャラのレベル上げに必要な素材やコイン、施設のレベル上げ素材など攻略において重要なので早めに解放とレベルを上げておきましょう。

また、トモモの製造が可能で資源ステージの獲得報酬・消費体力を2倍にできるアイテムとなります。

キャラなどいち早くレベル上げを行いたい場合は、トモモ使用して資源ステージをクリアしていきましょう。

白夜極光の資源ステージ

その他、資源ステージのクエストの解放も可能なので、優先してレベル上げしておくことをおすすめします。

星光室

白夜極光の星光室

時間経過で心珀を生成できる施設となっています。

心拍はキャラの光霊突破に必要で、施設で獲得できる他にガチャでキャラが被った時にも入手可能です。

心拍自体、貴重なアイテムとなっているので星光室でもコツコツと集めておくことをおすすめします。

また、星光室のレベル5にすると、「スターダイヤ」も獲得できるようです。

溶錬室

白夜極光の溶錬室

素材を合成できる施設となっています。

上位素材に関しては、固定でドロップしない場合もあるので溶錬室では効率良く素材を入手することもできます。

素材のレシピは、レベル上げにより解放されていきます

白夜極光の合成

なお、レベル4まで上げると生成できる素材を全て解放可能となるのでレベル5まで上げる必要は今のところありません。

また、キャラ専用心珀の分解可能で、スターダイヤやシャインダイヤに分解することができます。

その他、巨像の素材を分解すると蛍灯も入手可能なので、何かしら素材が足りない場合は溶錬室で都度、分岐や合成を行っておくと良いでしょう。

その他の施設(休憩室・カフェ・ラウンジ・酒場)

白夜極光の休憩室

基本的にレイアウトなどがメインの施設となります。

他には特にできることはないので、レイアウトを行い雰囲気を上げていきましょう。

白夜極光のレイアウト②

なお、カフェに関しては、書籍を見ることができます。

白夜極光のカフェ

【白夜極光】施設の解放条件と強化について

先ず、施設の開放条件は以下の通りとなります。

 

  • 「ブリッジ」:初期から解放されている。
  • 「光力貯蔵室」:初期から解放されている。
  • 「プリズムの柱」:初期から解放されている。
  • 「派遣室」:ブリッジのレベル2で解放
  • 「秘境探索室」:3-7クリアで入手できる秘境のパズルキューブで解放
  • 「資源携行室」:1-14クリアで入手できる携帯プラグで解放
  • 「星光室」:ブリッジのレベル3で解放
  • 「溶錬室」:ブリッジのレベル4で解放
  • 「休憩室」:バイスのターミナル(端末対話)イベントで解放
  • 「カフェ(書籍)」:エンジェルのターミナル(端末対話)イベント
  • 「ラウンジ」:ドーヴのターミナル(端末対話)イベント
  • 「酒場」:ゾーヤのターミナル(端末対話)イベント

白夜極光の端末会話

休憩室などは一定まで端末対話を行うと解放されるので注意です。

施設の強化・レベル上げ優先度とは?

白夜極光のプリズムの柱

最優先で強化を行う施設は「プリズム柱」と「資源携行室」かと思います。

というのも、プリズム柱はスタミナである「プリズム」を時間経過で獲得できるので効率良く周回も行うことができます。

レベルを上げれば回復速度や貯蔵上限も上がるので、メリットが多くあるので最優先で上げておくと良いでしょう。

また、資源携行室もレベルを上げれば、より効率良く素材を獲得できるのでキャラの育成なども捗ることができます。

白夜極光の溶錬室

先ずは、この「プリズム柱」と「資源携行室」を優先して上げていきましょう。

この2つの施設を上げたら、「派遣室」や「溶錬室」のレベルを優先して上げていくと良いです。

まとめ

巨像の施設の開放やレベル上げを行うとより効率良く各素材などを獲得できるので、メインストーリーを進めつつ、並行して行っていくことをおすすめします。

強化の優先度は、「プリズム柱」と「資源携行室」を最優先でレベル上げを行っていけば良いかと思います。