エレメンタルナイツRのガーディアン・ビショップについて。

今回はエレメンタルナイツRのガーディアン、ビショップについてご紹介します。

Contents

『エレメンタルナイツR』のガーディアンについて。

ファイターの上位互換に当たる上級職

ガーディアンはもともとファイターの上位互換に当たる上級職です。

高いHPと防御力で壁役に適しています。

硬い!ひたすら硬い!

そしてある程度は惰性で強くなれる職です(笑)

カウンターガデなら敵HPが異常に多い高難易度クエストに行って長期戦になる時に寝ながらタゲ取っていられるレベルです。

そして基本は『歩いてさえいれば』役割を果たしてくれることが多くかなり扱いやすい職と言えます。

パテでもたまにこれガデいれば楽なんだけどなぁ...。

ってクエストがちらほらあります。

イベントや大魔王のような『断罪の強撃』という即死クラスの高ダメをパナってくる戦いでもガデいるかいないかで安定感が全然違うと思います 。

ギルメンに歩く城壁のような強いガデが1人は欲しいところですね。

ファイ系作った時にメインじゃないのにソッコーでレベル30になりました!

また、敵をスタンすることもできますし、パーティーの防御力を上げることもできます。

防御重視のキャラを目指すならガーディアンが良いでしょう。

ガデいるのといないのとではもうパテの安定感が段違いです。

やはりガーディアンのスキルガデやるんならやはりカウンターですよね。

今はファイターが強いのでガデで殴って強くなろうとする人はあまりいないかと思います。(いや、それはそれで面白いんだけども)

ガーディアンの特徴として『身代わり』というスキルがあります。

これは仲間の被ダメを肩代わりすることができる面白いスキルなんですが、私個人的にはこのスキル非推奨派です。

これは強烈な範囲が来た時に盾が肩代わりして瀕死になると瞬間的に全滅するなんて言うパターンが起こりえるからです。

だがしかし、盾たるもの仲間を守りたいという意思はとてもよくわかるのでこのスキルの好みは個人差がありますので是非しっかりと考えて管理して運用したいところですね。

実際『身代わり』はパテメンとしてはめちゃくちゃ助かることは確かなので強固なガーディアンを作り上げることができたら、是非とも我こそはと入れて欲しいところです。

超火力も夢じゃない?ガーディアンのスキル

ではガーディアンの主要スキルを見ていきましょう。

範囲挑発はこれと『猛き雄叫び』ってスキルがあるんですが、こっちの『戦慄の叫び』は麻痺がたまに発生しますのでこっちのほうがいいのかな?って感じがします。

ただ、麻痺すると敵がついて来てくれないと言う素材集めの時には非情に致命的な欠陥がありますので素材集めをたくさんして麻痺で敵がついてこないことがストレスになる人は『猛き雄叫び』を入れたほうがいいのかなって感じもします。

範囲挑発は非常に便利なので少なくともどちらかは入れておきたいですね!

はいきました!超絶便利スキルカウンターです。

カウンター便利ですね!これが「歩いていれば勝手に敵を倒せる」第一スキルです。

カウンターだらけにしてムクムクにしてやりましょう(笑)

もう一つのカウンタースキルです。

このカウンターは防御力が高いほど威力が上がりますので潜在、おしゃれ、装備、ステ振りで防御をガチガチに固めれば超火力ガデも夢ではない!?

ガデは防御1万とか余裕で超えてくるんでね、走る城壁を目指してください!

バフスキルも非常に優秀です。デフォで防御高いならMAX強化した方が強いし、4で止めてても1000と70%なのでファ!?っていうくらいガッツリ防御上がります。

ただし、効果時間が短いのでめんどくさい人は他のパッシブ入れてももちろんいいと思います。

バースト強化スキルも火力出せるカウンターガデを作りたいなら超優秀です。

ここで紹介したスキルを全部詰め合わせたかのようなスキルですね(笑)

最強ファイターもいいけどガーディアンもかなりいいですよね!

ファイ系メインの人はどっちにするか悩みどころですね。

いいなぁ...。

『エレメンタルナイツR』のビショップについて。

クレリックの上位互換に当たる上級職

次にガーディアンと並ぶパーティーの守りの要であるビショップを解説します。

クレリックの上級職に当たるのがビショップです。

今は攻撃面も強化されているのでさらに使い勝手が良くなっています。

回復にほとんど振っている人がボス戦で「一応ホーリーアロー撃っとく!ダメ2だけど!」みたいな良質なネタを提供してくれることもありますが、本職は回復なので許されます(笑)

何よりビショップ最大の利点は蘇生を使えることです。

言わずもがな、ビショップはありとあらゆる上級クエストにおいて必須な職業なので、ギルマスとかやってる人は絶対にクレ系作っときましょうね。

あと、一つ言いたいのはビショップなんて蘇生と、後で記載しますが『ライフストリーム』かけとけばいいんだろ?みたいな風に思っている奴もいますが

はぁ!?何言ってんの!?

って感じです。

ビショップ様は私的には一番プレイヤースキルが大事だと思っています。

これ、ビショップがプレイヤースキル低いと、ボス戦で釣る事すらままならないなんて状況になりますからね。

まぁ、盾とビショップやっている人は基本仲間のHPを見るクセがつくため、上手くなる人が多いんですけど。

優秀なリジェネ系を持つビショップのスキル

ではビショップの主要スキルを見ていきましょう。

これですねー!ライフストリーム!

これついてるだけでHP高い人は全然死なないっていうぐらい回復します。

HPバフがついているのもいいです!

凄まじく優秀なリジェネ系スキル

ビショップやるならまぁ、まず入れとくスキルです。

よく使われるバフスキルです。よくボス戦行くときにバイプロかけるから待ってねと言われたらこのスキルと、しばしセットで使われる『プロテクション』のことです。

10分間という長い効果時間にHP防御+25%はかなりでかいです。

レベル4で使うかMAXまで上げるか、多少効果も違ってくるのとビショップは他にも汎用性の高いスキルが多くあるため、使うポイントを惜しみたいってのもあるのでここは悩みどころです。

レベル1でも充分使えますので火力を入れるか入れないかによってスキルポイントの割り振りを変えて行きましょう。

フラッシュヒールのMAXです。

単発回復はこれとヒールだけで足りるんじゃないかなぁと思います。

解放条件がありますので早めにとっておきたいところ。

このスキルはMAXまで上げるとMPを消費せず、HPを消費します。

それが凄くいいんです。

HPはライフストリームで勝手に回復しますからね。

みんなが大好き!蘇生です(笑)

重要なのは5まで上げないことです。

自動復活は本当に使いづらいです。

しかも効果時間5分って。

大概ちょうど切れたころに死ぬんですよ(笑)

これもう少し使いやすくしてほしかったですね。

回復、バフ系のみしか紹介しませんでしたが、状態異常回復とかも実は結構便利で強い敵と戦えば戦うほど有効になってきます。

また火力ビシを目指したいなら何かしらの回復系バフ系スキルを削らないといけないため、スキルポイントの管理が非常に難しいところですね。

是非好きな型にカスタマイズして色んな人の冒険に役立ってくださいな(=゚ω゚)ノ