白夜極光のパーティーを上手く機能させるために必要な事は?編成をする時のコツを解説します!

ガチャで運よくレアリティ高めのキャラクターを入手できたんだけどあまり強く感じないんだよな…。

もしかして適当にパーティ編成を行っていませんか?

折角強いキャラクターを入手しても編成次第で能力を発揮できない事もあり得てしまいます!

組み合わせなどを考える事で最強のレアリティではなくても、十分強い編成も可能な白夜極光でのパーティ編成

 

今回の記事ではこのパーティ編成のコツや要領などについて記事にしているので編成に自信があまりない方は最後前読んで頂ければと思います!

少しの事で編成は格段に変化する事もあるので、参考にして現在のパーティ編成を組みなおしてみてくださいね♪

 

この記事で細かく説明しているのは…

  • 白夜極光のパーティ編成のやり方
  • 白夜極光のパーティ編成のコツ
  • 白夜極光の各おすすめパーティ編成

Contents

白夜極光のパーティ編成

 

白夜極光のパーティ編成のやり方

まずはおさらいに近いですがパーティ編成の画面に移行させるやり方の説明です。

大半の方は知っていると思いますが念のために記載します。

白夜極光メニュー画面

まずはメニュー画面から移行します。

画面下の中央やや右にある編成のアイコンをタップしてください。白夜極光編成画面

この画面に移行すると現在のパーティ編成を表示します。

新しく編成を考える場合には画面下にある現在の編成以外に番号をタップしてください。白夜極光新しい編成準備

セットしていない場所があればそこを使用して新しくパーティ編成を行いましょう!白夜極光キャラ選択

+の表記を所をタップする事でキャラクターを選択できる様に表示されます。

ソートもレベルや属性等があり、わかりやすい状態にする事が可能です。白夜極光属キャラ属性分け

こちらは属性にしたものです。

キャラクターを選んでセットしたら完成になります。

白夜極光では戦闘をイメージする様に組み込む事がコツ

白夜極光でのパーティ編成はコツを掴めばそれほど難しい物ではありません。

逆にポイントを掴まないと難しい物になってしまいます。

ここではパーティ編成のコツを解説していきますので、参考にしてみてくださいね♪

白夜極光のパーティ編成は軸を考える

基本的に戦闘に詰まってしまった場合にはキャラクターの強化が足りないか、もしくは編成においてマイナスをしていないかのどちらかになっている事が殆どです。

被ダメを多く感じている方に多いのが隊長のポジションが属性にあっていない場合などがあります。

水属性の敵に対して火属性の隊長で戦闘をしている等ですね。

 

この時に隊長が森属性だった場合には被ダメが軽減されるのでキャラクターの強化などではなく、属性に対して有利な状態を作っていなかったためにきつかったり負けてしまったりする事が出てきてしまいます。

連鎖を意識しなければいけないボスなどの強い敵には属性を合わせる事で有利になります。

こういった事を1つずつ意識すると気が付いたら編成自体を難しく感じずに有利な状態での編成ができる様になっていたなんて事が起こります!

 

始めは意識して編成を行って、徐々に意識しないでも編成できる様になるので何か気になる戦闘があった場合にはその原因を突き止める様にしましょう♪

白夜極光の各おすすめパーティ編成

ここからはおすすめの編成3パターンを紹介していきます!

有利な場面はこういった所などと言った感じで使える場面を紹介しながら説明していきますので読んで参考にしてみてください♪

白夜極光属性統一パーティ編成

白夜極光属性編成

パッと見た瞬間に属性統一している編成と気が付きますね!

この編成の良いところは火属性の強めの敵が出現した時に強さを発揮しやすい編成になっているという事です。

被ダメ軽減が入るので、基本的に生存力は高くなります。

攻撃に関しては隊長の属性は関係なくなるのですが全員が水属性で連鎖発生にも期待ができる編成になっているのでおすすめです。

白夜極光属性バラバラパーティ編成

白夜極光属性バラバラ編成

この編成は基本的にメインのストーリーを攻略する時に平均的に活躍できる強みを持っています。

難易度が高いストーリーなどが出るまではこういった属性を散らせる事で有利・不利が無い状態にする編成も時には必要になってきます。

白夜極光高レアリティパーティ編成

白夜極光高レアリティ編成

先程の属性をバラバラにする編成の上位互換に近いのですが、強化をしっかりと行った高レアリティのキャラクターは基本的に強めになっています。

属性が不利と言う物でなければ割とゴリゴリと進む事ができるので、属性バラバラを組むのが面倒な場合などにはおすすめです。

と言ってもコツの様な物は存在しませんね。

 

編成のコツにおいて重要な事はやはり属性です。

この属性がレアリティを超えた動きをするのは間違いなく、属性が統一して尚且つレアリティが高めの編成は基本的に強いのですが、高いレアリティのキャラを使用するより属性を統一させたレアリティが少し低いパーティの方が最終的に強い場合が多くなります

白夜極光高レアリティキャラクター一覧

キャラクターの特徴を少し解説しながら紹介していきます。

実際次のガチャで何を狙うかなどの参考になりますし、現在リセマラを行っている方も見てくださいね!

火属性カロン

白夜極光カロン

火属性のアタッカーとしておすすめなキャラクターです。

範囲も大きくノックバックなどの効果もあり、性能も高めになって使いやすいキャラクターになります。

雷属性イブ

白夜極光イブ

敵1体に対して複数回攻撃を行う事ができる強みがあるキャラクター。

結果的にダメージ総量が多くなるので単体の敵などにかなり有効です。

雷属性イルンティ

白夜極光イルンティ

マスの変更に関してかなり括約が約束されているキャラクターです。

プリズムマスは進行方向の2マスも同色に変換するので、イルンティは一回の技で最大6マスの雷マスを生成する事が可能になります。

森属性ガブリエル

白夜極光ガブリエル

必要のない属性を排除する事ができるキャラクターです。

属性が統一の編成でなくてもその能力は発揮される汎用性の高いキャラクターになります。

水属性キシローナ

白夜極光キシローナ

火力面でかなり期待ができるアタッカーです。

移動範囲が全体と言う事もあり、狙った場所での攻撃ができるのは優秀以外何者でもありませんね♪

火属性サメヤマ

白夜極光サメヤマ
範囲攻撃が得意なアタッカーです。

防御デバフも所持しているので他のキャラクターのダメージにも大きく貢献できます。

森属性ナシリス

白夜極光ナシリス

近い位置にある火・雷属性のマスを森属性に変換にする事ができます。

マスの色を変更できるのはかなり有利で属性統一編成では確実に組み込みたいキャラクターになります。

水属性シャリー

白夜極光シャリー

連鎖の際周囲2コマ範囲の敵に複数回攻撃を行います。

その複数回の攻撃を2回目以降にヒットした場合にはダメージが下がってしまうのですが、シールド破壊などを目的にした場合には最高の働きをしてくれます♪

火属性エルシー

白夜極光エルシー

射程範囲は狭いですが、雑魚の処理などにはかなり役に立つキャラクターになります。

火力は若干低く感じますが、先陣を切って雑魚を倒す目的と割り切れば使いがってはかなり良く感じると思います。

雷属性ガルー

白夜極光ガルー

縦方向の範囲攻撃を得意としたキャラクターです。

小型の敵に対してはそれほど効果は大きくないのですが、大型の敵などには複数回ヒットするので立ち位置など気を付ける事で火力に期待できるキャラクターになります。

森属性スカーレイ

白夜極光スカーレイ

ロングレンジの攻撃ができる優秀なキャラクターです。

火力は低めなのですが、防御無視なども考慮してアタッカー不在であれば編成に組み込みたいと思えるアタッカーになります。

水属性ヒドライ

白夜極光ヒドライ

星は最高レアリティのキャラクターではないですが、火力自体かなり期待できるキャラクターになっています。

連鎖を上手くできるとかなりの火力になるので水属性統一編成ではおすすめです♪

まとめ

役割などにも軽く触れながらキャラクターの紹介をしたのですが、ポイントをしっかりとつかむ事で編成自体はそれほど難しく感じる事はありません。

基本は隊長にするキャラクターの属性で被ダメを軽減する事から入り、強敵であれば属性をある程度意識しながら編成を考える。

 

通常のそれほど気にしない編成であればレアリティが高い編成でゴリ押すか、もしくは散らばらせて弱点もありながら強い部分も得て平均にするなどで対応は可能です。

逆にこういった考え方をできる様にしておくと編成の自由度が高い場面でかなり良い編成が生まれる事も多く気づきが多くなるのでおすすめです。

 

編成はとにかく回数をこなして、よりとがらせていくことで上達しますので、今回の記事を参考にして編成を組んでみてくださいね♪