白夜極光の光珀(ガチャ石)の効率の良い集め方や使い道とは?ガチャ一覧とおすすめ度についても解説!

マス目をなぞって進行ルートを決めて、隣接する敵を攻撃していくパズル系ストラテジーRPG「白夜極光」。

今回は、光珀(ガチャ石)の効率の良い集め方使い道について、現在(8/26)開催されているガチャ一覧やおすすめ度なども解説していきます。

Contents

【白夜極光】光珀(ガチャ石)について

白夜極光の光珀

光珀とは、いわゆるガチャ石となっており、ガチャチケットの「召集星標」と交換するために必要なものとなっています。

また、初心者限定ガチャでは、光珀をそのまま消費して回すガチャもあります。

その他にも、プリズム回復や名前変更などにも必要となり、非常に重要なアイテムなので貯めておきましょう。

効率の良い集め方とは?

白夜極光のメインストーリー

序盤ではあれば、メインストーリーをクリアが一番おすすめで手っ取り早く入手が可能です。

各ステージをクリアすると、初回クリア報酬で50個、そして星3達成報酬で50個の計100個が入手ができます。

初回クリアなので、同じステージをクリアしたとしても再度50個獲得することはできないので注意が必要です。

また、現在イベントの「潮汐祭」が開催されており、そこでもステージが設けられているので上記のように初回クリアと星達成報酬で計100個獲得することができます。

白夜極光の潮汐祭

イベント開催期限は、9月6日までとなっているのでクリアできるところまで進めておくことをおすすめします。

その他、メインストーリーでは章報酬(星の合計)でガチャチケットである「召集星標」も獲得できるので、合わせて集めておくと良いでしょう。※章ごとに最大3個「召集星標」可能!

白夜極光の章報酬

任務(ミッション)達成による獲得

白夜極光の任務

白夜極光では、任務が設けられており、「デイリー」「ストーリー」「サブストーリー」「功績」とあります。

基本的に、光珀を獲得できるのは「デイリー」もしくは「功績」「サブストーリー」かと思います。

一番手軽に入手できるのが「デイリー」となります。

デイリーの任務はそこまで難しい内容ではないので、簡単にクリアすることが可能です。

なので、毎日任務を達成して、光珀を獲得しておきましょう。

白夜極光の功績

そして、「功績」ですが達成条件が様々あり、「レベルの達成」「メインストーリー(章)のクリア」「育成の条件」などあります。

それぞれ、条件を達成するとポイントが獲得でき、一定数のポイントに達成するとさらに「光珀」を獲得することもできます。

白夜極光のポイント報酬

この辺、攻略していけば自然と達成していくので随時受け取っておきましょう。

巨像に滞在しているキャラから獲得

白夜極光のプレゼントマーク

巨像を覗いてみると、たまにキャラの上にプレゼントマークが表示されています。

タップすることで、少量ではありますが稀に「光珀」が獲得できるので1日に1回は必ず巨像を覗いてみると良いでしょう。

また、派遣室では、チームを組んで派遣すると「光珀」を獲得することもできます。

白夜極光の派遣

条件に合う属性や職業でチームを組ませることで、より多く「光珀」を獲得できるチャンスがあるので、この「派遣」も合わせて行っておくと良いでしょう。

星5の派遣であれば、最大で30個の光珀が獲得可能となります。

ログイン報酬で獲得

白夜極光のログインボーナス

ログインでの報酬は1週間に1回、光珀を50個獲得できるので忘れずにログインも行っておきましょう。

クリスタルと交換【課金専用】

白夜極光の光珀

課金専用の石である「クリスタル」では、光珀に交換することもできます。

ただ、課金専用なので先ずはチャージをしなければいけないのでその辺注意です。

その他、ショップでも光珀を大量に獲得できるパックがありますが、リアルマネーで購入する必要があるので、課金が嫌でなければ購入してみるのもアリかと思います。

【白夜極光】光珀(ガチャ石)の使い道とは?

白夜極光のガチャ

集めて貯めた、光珀の使い道ですが基本的にガチャで使用していくのがおすすめです。

基本的にガチャを引くには、「召集星標」が必要なので光珀を消費して交換をしておきましょう。

初心者限定ガチャで光珀を使う

白夜極光の初心者限定召集

序盤であれば、先ず初心者限定ガチャを優先的に回していきましょう。

20連分引くことができ、通常ガチャと異なり光珀の消費量が50%オフとなっているのでおすすめです。

さらに、高レアのキャラを獲得できるガチャとなっているので序盤では最優先で引いていきましょう。

召集星標に交換

白夜極光のガチャチケット交換

光珀を消費して、各星標に交換することができます。

交換方法ですが、商店から「交換」、そして「光珀ショップ」で交換が可能です。

 

また、直接ガチャ画面から交換も可能です。

召集星標には2種類、存在しており「特別招集星標」「召集星標」があります。

特別招集星標は300個、召集星標は200個とそれぞれ交換数が異なるので注意です。

特別招集星標は、大体ピックアップガチャなどに使用し、召集星標は常設ガチャで必要になります。

プリズムに交換

白夜極光のプリズム交換

プリズム(スタミナ)の回復にも使用することができ、回数によって必要数が異なるので注意です。

1回目は30個2回目は40個3~4回目は50個5~6回目は100個7~8回目は150個9~10回目は200と回数によって多くの光珀が必要となります。

1日に最大で10回まで回復ができるので、光珀を確認しながら随時お子合っていきましょう。

名前の変更で使用

白夜極光の名前の変更

名前の変更では、初回は無料で変更可能ですが、2回目以降は200個の光珀が必要となるので注意が必要です。

【白夜極光】ガチャ一覧とおすすめについて

白夜月極のガチャ

先ず、ガチャの種類ですが5種類存在しており、「ローテーション召集」「罪なる美貌(フェラール)」「血晶の域(ベリエ)」「通常ノーマル召集」そして、「初心者限定召集」があります。

では、おすすめ度と合わせて、1つ1つ解説をしていきます。

初心者限定召集【おすすめ度:高】

白夜極光の初心者限定召集

半額で召集でき、必ず星6キャラが獲得できるので、20連まで必ず回し切りましょう!

ローテーション召集【おすすめ度:中】

白夜極光のローテーションガチャ

星6は「エルシー」、星5は「クラーケン」「バーバラ」がピックアップされています。

マス変換を持っている、チェンジャー系がピックアップされているので、火属性パーティーなど編成したい場合は引いておくべきガチャです。

罪なる美貌(フェラール)【おすすめ度:中】

白夜極光の罪なる美貌

新キャラのフェラールがピックアップされています。

射程無限の連鎖技持ちとなっているので、使いやすい性能をしています。

水属性のパーティーを組み入れたい場合は、優先的に引いておくべきガチャです。

なお、9/9以降に通常ノーマルガチャでも排出されるようになります。

血晶の域(ベリエ)【おすすめ度:中】

白夜極光のガチャ

上記と同じく、新キャラの「ベリエ」がピックアップされています。

森属性の範囲アタッカーとなっており、大型の敵などにもダメージを稼げるキャラとなっています。

森属性のパーティーかつ、森属性のチェンジャーが揃っているのであれば引いておくべきガチャかと思います。

通常ノーマル召集【おすすめ度:低】

白夜極光の通常ノーマル召集

いわゆる、常設ガチャで常に引くことが可能なガチャとなっています。

特に、ピックアップなどされていないので優先度としては、一番低いです。

基本的に、通常ノーマル召集以外のガチャを引いていくことをおすすめします。

ガチャは渋い?単発で引いても問題ない?

白夜極光の排出率

ガチャの最高レアの排出率は2%となっており、比較的低く設定されています。

なので、別ゲームよりかは少々最高レアを当てるのは難しいかと思います。

ただ、ガチャチケットもメインストーリーをクリアなどで獲得できますし、光珀も何かと入手しやすいので進めていけば、必ず星6は入手は可能です。

私自身も、リリース当初から無課金でプレイしていますが、被り含め8体ほど星6キャラを獲得できています。

白夜極光の所持キャラ

なので、プレイしつつ根気良くガチャを引いていくと良いです。

また、基本的に単発で引いても問題はありません。

というのも、10連で引くとしても特に割引されたり、最低レア保障などのメリットがないのです。

50連以降はガチャの確率がアップしていくのみとなっているので、単発でも10連でもどちらでもお好きな方を引いてくのがおすすめです。

なお、単発だと調整ができたり、光珀の消費を抑えたり、10連だと時間短縮などは可能なので必要に応じて引いていくのがベストかと思います。

まとめ

光珀は様々な場面で入手が可能ですが、一番手っ取り早く入手できるのはメインストーリーをクリアするか、課金などがあります。

基本的にメインストーリーを進めつつ、任務を達成していけば自然と貯まっていくので随時ガチャなどを引いていくのが良いです。

また、ガチャに関しては、ピックアップガチャが開催されているので欲しい属性のキャラを狙って引いていくと良いでしょう。