アイアンサーガ (アイサガ)のアカウント登録・削除の方法とIDなどについて解説!

今回はアイアンサーガのアカウント登録・削除の方法とIDについてご紹介します。

Contents

アイアンサーガ (アイサガ)のアカウント登録・削除の方法とIDについて

最初はアカウント登録と削除について解説します。

アカウント登録の方法は以下の通り行ってもらえればできます。

アイアンサーガ ゲームタイトル画面

1.タイトル画面左下部分を選択します 今掲載されている画像だと、数字が羅列しているところです

アイアンサーガ アカウント設定画面

2.この画面に切り替わるので、次はアカウント入力の横の新規登録を選択します

アイアンサーガ アカウント新規登録画面

3.するとこの画面に切り替わります

アイアンサーガ 新規登録入力後

4.そしたら画像のようにアカウント・パスワードを入力します  ※因みに画像のはイメージ的なのです

5.新規登録を押して登録完了!

なお、アカウントは5~15文字で英数字の組み合わせ、パスワードは6~12文字で英数字の組み合わせで入力します。

少なすぎても、多すぎてもだめなので文字数制限通りに入力しましょう

ゲームデータはアカウントで管理していますので、機種変更などで引き継いでプレイするためにもアカウント登録しておくことをオススメします。

というか、登録するしか手段はないんですけどね(迫真)

また、アカウントを登録しなくてもゲストとしてログインすることもできます。

ゲストログインは、主にリセマラをする際に使用します。

リセマラが終了して、後からアカウント登録もできます。

ゲストログインからアカウント登録する方法

アイアンサーガ ホーム画面

1.ホーム画面の中央の左側にある歯車マークを選択します

アイアンサーガ 環境設定画面

2.設定画面が開いたら、右下にあるアカウント登録を選択します

3.後は最初のアカウント登録の方法と同じように行えば登録することができます

ただし、ゲストログインでプレイすると万が一データが消失した場合、復元できません。

また、プレイしている端末が使えなくなった場合もそこまでのゲームデータが復元できません。

ですので、ゲームを進める際にはゲストのままプレイするのではなく、アカウント登録を必ずしてゲームをプレイするようにしましょう。

これ、絶対ですからね(圧力)

アカウントの削除方法

続いて、アカウントの削除方法について解説します。

アカウントはアプリをアンインストールしてしまえば自動で削除されますので、特にこれといった操作などを行う必要はありません。

IDについて

次にIDについて解説します。

アイアンサーガ IDの説明

プレイヤー情報画面に表示される数字がIDです。

UIDがそうですね。

わかることとは思いますが、アカウントごとにIDはそれぞれ異なります。

因みにIDには課金状況、ゲームデータなど管理されています。

また、不具合時に運営に問い合わせる際に必要なのでいつでも表示できるように自分のIDを覚えておきましょう。

いかがだったでしょうか?

説明した通りアカウント登録はとても重要なことです

登録しておくことで得することが沢山あるので必ずアカウント登録をしましょう!

IDも問い合わせ時などに必要になったりするので、メモしておくと良いと思います!

番外編!Twitterアカウントが一番お得!

さぁ、今すぐにTwitterアカウントを作ろう!

ログインがめちゃめちゃ楽になるし、紐づけされるので機種変更とかをしたときに、「パスワードわかんね!」ってならなくて済みます。

何より、Twitterだとオトクなんですよ。

公式Twitterのフォローでキャンペーンやらなにやらで勝手にアイテムや石がもらえたりします。

サブ垢でも、もちろんオッケーです。

っていうかむしろサブ垢推奨です。

フォロー&RTで何名様かに2019個もらえるキャンペーンとかやってます!お得じゃないですかこれ!?

当たったことねぇケドな!!!!

サブ垢推奨っていうのはそう、これあまりにもキャンペーンが多いため全部リツイートすると自分のツイートが侵食されてアイアンサーガに乗っ取られます(笑)

私は全部アイサガじゃねぇかよ!!ってくらいアイサガになっちゃいました...。

それにRTするとフォローしてくれている人たちのタイムラインをRTしたツイートで埋め尽くしてしまうので、正直迷惑をかけてしまいますからね。

週1回限定Twitterシェアでダイヤもらえる

意外に知られてないやつ!機体かパイロットシェアで週一回ダイヤが30個もらえます!

300個だったらめんどくさいを乗り越えてやるんですけどね(笑)

いつも大抵私は乗り越えられませんが、ダイヤをちょっとでも稼ぎたい人はやってみてください。

やり方はホーム画面の設定から

アイアンサーガ Twitterシェア説明1

はい、が美し可愛いですね!このアカウント自体がやり直しで始めたサブ垢なんで別に良さそうかとも思ったのですがメインになるかもしれないので個人情報だけ一応伏せさせていただきます。

アイアンサーガ Twitterシェア説明2

シェア」です!ダイヤのために全力でシェアです!ちなみに私はいつもパイロットです!だってどうせツイートが埋まるなら(すぐ消してもOK!)推しキャラでツイッター埋め尽くそうぜ!!

ここで私の、私 だ け の お姉さん『黛』(当たり前だけど黛じゃなくてもOK!)を選びます。

まぁ、みなさんの嫁を選んでください。

アイアンサーガ 黛

右下にシェアボタンがあります!

アイアンサーガ シェア後

これでOK!!これでまた私のTwitterがで埋め尽くされたぜ...。

んでまぁ、この後プレゼントボックスへ行くんですが入ってなかったので、アプリを再起動します。

再起動しないともらえないかもしれません

めんどくさい

アイアンサーガ Twitterシェア報酬

よし!入ってますね!ありがとうございます!本当はこの機会に『黛』について熱く語りたいところなんですが、ここには書ききれないくらいの愛があるので割愛っ!

アイアンサーガ Twitterシェアダイヤゲット

私の黛への愛はさておき、どうでしょうか?

知っていた方も、もちろんたくさんいたと思いますが、みなさんも好きなキャラでTwitterを埋め尽くして友達とちょっとした小ネタとして笑いあうのもいいかもしれませんね(笑)

アイアンサーガ(アイサガ)の改造・開発・超合金について

■開発とは?

開発では機体の改造が出来ます。

2つの方法で改造をすることが可能です。

■機体の改造方法

・改造方法その1

特定の機体の改造クエストを攻略する事で解放されます。

アイアンサーガ 外伝

改造クエストはホームの出撃から、外伝を選択すると行けます

アイアンサーガ ヴァサゴ改造

画像見てもらうとわかりますが同じ機体の別タイプに変更する事が出来ます。

因みに改造クエスト全然やれてないです(笑)

・改造方法その2

一部の機体をMk2などにする事が出来ます。

ただし、元々の機体を所持している必要があります。

■超合金

アイサガでの「超合金」は、機体の改造と闇市商人での商品購入に使用するアイテムです。

Aランク以上の機体の改造に必須なうえ、「闇市商人」には機体やパーツのカケラなど有用な商品が並ぶため極力多く集めたいアイテムです。

・機体の改造

4種類の改造プランをすべて終えると、機体の改造度が☆5になり2巡目の改造に入ります。

Aランク以上の機体はこの2巡目の改造(☆6以上の改造)から「超合金」が必要になってきます。

・闇市商人

アイアンサーガ 闇市

アトミックコアや機体、パーツのカケラなどと交換できます。

カケラではなく機体そのものが売りに出ていることもあるので更新されたらのぞいてみると良いでしょう。

ただし超合金は改造にも必要なので無駄遣いはせずに使いどころを考えましょう。

■超合金の稼ぎ方

超合金は機体の解体、模擬作戦の報酬、レベルボーナスで入手できます。

・機体の解体

機体を解体することで「超合金」が入手できます。

レア度が高くなるにつれて手に入る超合金も多くなりますが、解体した機体は元に戻らないので、解体する際はよく考えて行いましょう。

改造してある機体を解体する場合には、まず「初期化」を行ってから「解体」を行う必要があります。

この際、機体の初期化には「コイン」が必要になります。

改造済み機体の解体にはコインが必要と覚えておくと良いでしょう。

一括解体を行うと所持しているすべてのB級、C級機体を解体します。

機体が充実してB級、C級機体がいらなくなったらこちらで一気に解体すると効率的です。

アイアンサーガ 格納庫画面

因みに格納庫でできます。

この画面だと右下にあるのがわかると思います。

・解体で入手する超合金の数

SSS3,000
SS2,500
S1,500
A300225150
B1553
C42

・模擬作戦

各ステージをクリアすると報酬で超合金が1~2個ドロップします。

ステージごとに挑戦回数が決められていますが、すべてのステージで超合金がドロップするので周回して稼ぐことが可能になっています。

アイアンサーガ 模擬作戦勝利画面

ちなみに、模擬作戦はストーリーを進めると実行できるようになります。

なんと模擬作戦はさっきまでやっていたシューティングとは打って変わってアクションゲームに変貌します。

しかも、縦画面から横画面に変わるので記事を読んでるみんなはスマホを落とさないように気を付けて(真顔)

アイアンサーガ 模擬作戦戦闘画面

筆者が焦って落としたのは内緒。

あ、ちなみに真ん中の画面回転のボタンで縦画面に変えることができますが、スマホでプレイしている人は横画面がおススメ!

アイアンサーガ 模擬作戦注意事項

おすすめは機体のカケラがドロップするステージ。

目当ての機体ではないとしても解体に回せば超合金が手に入ります。

序盤はオデュッセウスがゲットできる1-6までは模擬作戦を進めることをおススメします。

オデュッセウスは耐久が非常に優れているAランク機体なので、改造コストも少ないのでSランク以上の機体を複数持っていない人・無課金の人は序盤の攻略に超おすすめの機体!

アイアンサーガ オデュッセウス紹介

オデュッセウスゲット!

アイアンサーガ オデュッセウスゲット画面

・指揮官レベルが一定数に達するごとにギフトを受け取ることができる

指揮官レベルが上がったらギフトをチェックするようにしましょう。

・定期補給券

定期補給券Bを購入すると、30日間にわたって毎日超合金100個がもらえます。

アイアンサーガ (アイサガ)のアトミックコア・解体について。

最初にアトミックコアについて説明します。

アトミックコアは、機体改造に使用するのが目的です。

コインとアトミックコアで機体の強化をすることができます。

なお、強化された機体は星が1つ増えます。

また、改造した機体は初期化することができます。

初期化すると強化に使用したアトミックコアが全て回収できます。

解体しても同じくアトミックコアは全て回収できます。

アトミックコアの入手方法

次にアトミックコアの入手方法を解説します。

ナデナデで入手

社交でフレンドをナデナデすると少量ですが、アトミックコアを入手できます。

ナデナデで入手できるのはコインかアトミックコアで、ランダムでどちらかを入手できます。

バトル報酬で入手

ストーリーバトルでアトミックコアを入手できます。

万が一、負けてもアトミックコアを入手できる場合もあります。

基本的な入手方法です。

ストーリーマップで入手

マップ上で遭遇するスターレベルボックスや宝箱から大量のアトミックコアが入手できます。

難易度別でバトルをして星を稼いでスターレベルボックスを解放しましょう。

傭兵クエストで入手

アイテムの傭兵クエストで入手できます。

失敗してもアトミックコアが入手できる他、様々な報酬がもらえます。

アリーナで入手

アリーナの初心者闘技場の勝利報酬でもアトミックコアが入手できます。

ただし、必ず入手できるわけではありません。

商人と交換で入手

コイン商人と闇市商人からそれぞれ、コインと超合金、そしてアトミックコアが交換できます。

競技ショップで交換して入手

競技ショップでアトミックコアを交換することができます。

なお、交換には指揮官レベルが20以上必要ですので、競技場でポイントを貯めながら指揮官レベルを上げておきましょう。

超合金Σストアで交換して入手

超合金Σストアでは、超合金Σの他にアトミックコアも交換できます。

超合金Σ1つにつき100個のアトミックコアが入手できます。

ショップで購入して入手

スターダイヤを使って週間資源ギフトBを購入するとアトミックコアを2,000個入手できます。

なお、週間資源ギフトは1週間で1度購入することができます。

ただし、スターダイヤはガチャを回す為に必要ですので購入には注意が必要です。

解体について

解体の目的は、主に超合金の入手になります。

解体する機体のレア度に応じて、もらえる超合金は変わります。

しかし、Sランク以上の機体は入手しづらいので解体はC~Aランクの機体がおすすめです。

超合金の解体時に入手できる数はページの上の方に載っていると思うのでそちらをご確認ください。

アイアンサーガ (アイサガ)のおすすめパーツ・機体のカケラについて

まずはパーツについて解説します。

パーツは機体に装備することで新しい能力を付けたり元々の能力を強化することができる物です。

また、パーツは5種類あり白、緑、青、紫までの4ランクがあります。

  • コアパーツ…機体の武器強化
  • 銃弾パーツ…機体の武器強化、属性の付与
  • 補助パーツ…機体の各性能の上昇
  • 装甲パーツ…機体の耐久力の上昇
  • 塗装パーツ…機体の耐久力、各性能の上昇
  • ペット…パイロットの能力値の向上、機体に追加効果を付与する

また、パーツと機体には相性がありますのでそれぞれに合った組み合わせで更に能力を引き出すことができます。

なお、レア度が高いパーツが強いわけではないので白パーツだからといって無暗に解体しないほうが良いでしょう。

おすすめのパーツ

以下はおすすめのパーツになります。

ジェットパック/光化学スコープ…速度アップ/命中率アップ

軽量装甲/シールド装甲…生存率アップ

防寒塗装/絶縁塗装…耐性アップ、生存率アップ

エレメントコア/青い宝石…攻撃力アップ/状態異常時間延長

凍結弾/並列ミサイル…氷結系強化

ジェット推進器、パック/スコープ…速度アップ/命中率アップ

強化攻撃コア/オーバーロード攻撃コア/超冷却コア…攻撃力アップ

高級砲弾/高エネルギー貫通弾/電磁弾…出力とコントロールに注意

機体のカケラについて

次に機体のカケラについてご紹介します。

まず、機体について解説します。

機体はいくつかの方法で入手可能です。

主な入手方法は以下の通りです。

ガチャで入手

機体ガチャ、または友情ガチャで入手できます。

機体ガチャで最高レアのSSSランクを入手できます。

メカスフィアで入手

ランダムな機体が入手できます。

また、事前登録特典で必ずSSSランクが入手できるSSSのメカスフィアがもらえます。

超合金Σと交換

ガチャを引くと超合金Σが獲得できますが、こちらを使用してヴァサゴGを入手できます。

ストーリーで入手

ストーリーを進めて特定の機体を入手できます。

事前登録者特典で入手

Sランク機体のバルキリーAがもらえます。

ログインボーナスで入手

ログイン3日目でSSS ランクの機体「月影」、7日目でSSSランクの機体「神威」を入手できます。

機体のカケラを一定量集めれば、最上級レアの機体を獲得することもできます。

ただし、こちらは時間効率が悪いです。

基本的にはガチャで強力な機体を入手したほうが良いでしょう。

いかがだったでしょうか?

最初にも説明しましたが、パーツと機体に相性があるので、一概に個別で強力な物は特に考えなくて良いでしょう。

低ランクのパーツでも使い方次第で強力な性能を発揮できますので、解体する際は十分に注意してください。

アイアンサーガ (アイサガ)の好感度・衣装・スキンについて。

最初は好感度についてです。

好感度はパイロットを仲間にする際に必要なパラメータです。

酒場で一定時間ごとに登場するキャラクターは、好感度60以上にすると勧誘できます。

好感度を上げる方法は以下の通りです。

ビール(ソーダ)で上げる

コインを消費して好感度を1上げることができます。

3回まで選択できます。

ワイン(ジュース)で上げる

ダイヤを消費して好感度を3上げることができます。

2回まで選択できます。

プレゼントで上げる

プレゼントを1個消費して好感度を1上げることができます。

ただし、好きなプレゼントの場合は好感度が3上がります。

1回まで選択できます。

4ランチタイムとディナータイムで上げる

12時と18時で登場するランチタイムとディナータイムは、何も消費せずに好感度を3上げることができます。

ただし、それぞれ1日1回のみです。

効率良く好感度を上げる方法は、ワインは送る相手を選んだほうが良いでしょう。

ワインは勧誘効率が高いですが、ダイヤを消費しますので確実に仲間にしたいキャラクターのみに使用するのがベストです。

プレゼントがもし余っていたら、たとえ相手の好物でなくても送ると効率的です。

なお、好感度は時間経過で下がることはありません。

積み重ねて好感度を上げていけば、ガチャを引かずに全員を仲間にすることもできます。

時間効率を考えると、あまり現実的ではありませんが根気よく酒場に通えば不可能ではありませんので、ぜひチャレンジしてみてください。

衣装(スキン)について

続いては衣装(スキン)について解説します。

アイアンサーガは美少女が多く登場するゲームです。

見た目の雰囲気を変えることができるのがスキンチェンジです。

スキンは、パイロットごとに用意されています。

パイロット獲得後とショップで入手することができます。

ショップで入手する際はスターダイヤで交換する為、残量には注意しましょう。

なお、スキン交換に必要なダイヤの数は1,000個です。

また、配信開始と同時に水着スキンが20種類実装されているので、運営の力の入れ具合が良くわかりますね。

これからも、様々なスキンが登場すると思いますので、気にいったスキンを入手して自由に着せ替えを楽しむのも、このゲームの醍醐未ですね。

アイアンサーガ (アイサガ)の階級・指名手配書・闇市について。

階級について

最初は、階級について説明します。

階級は、様々な特典や報酬を得ることができる機能です。

階級が上がるごとにもらえる特典や報酬が豪華になりますので、積極的に上げていきましょう。

階級を上げるには

階級は基本的に闘技場で上げます。

アリーナの初心者闘技場で勝利して名声を貯めると階級が上昇します。

階級は一等兵~元帥まであり、一番下の一等兵でも毎日スターダイヤ5個をもらうことができます。

さらに伍長から体力最大値が2増加、格納庫の機体収容量が2増加、毎日スターダイヤが10個もらえるようになります。

更に1つずつ階級が上がると、体力最大値、格納庫の機体収容量、毎日のスターダイヤが2~5ずつ増えていきます。

最大階級の元帥では、なんと体力最大値が28増加、格納庫の機体収容量が28増加、毎日のスターダイヤが75個になります。

階級を上げるだけで、これだけの特典が付きますのでぜひ上げておくようにしましょう。

アイアンサーガ 階級特典

だがしかし...

そうです。

実際にやってみると元帥なんてかなりきついです。

アリーナはPvPですからね、最初は楽々上がって行くと思うのですが正直アリーナで勝ち上がるのはかなりきつくなってきます。

でも勝たなくても名声はちゃんと少しずつ手に入っていきますのでちゃんと毎日やりましょう!PvPなんて重課金者でもない限り負けて当たり前で挑むのです(笑)

私は心が折れてもう討伐で一気に消費しちゃってます。

本当は4vs4 10回×2 8vs8 15回 全部ちゃんと戦った方が上がりやすいっぽいんですけど、躍起になって全部頑張ると時間もかかるし大変なので、とにかく毎日消化することだけを考えたほうがいいかもしれません。

また、一旦負けた相手でも運だけで圧勝することもあります。

一度目は負けても何回かは戦ってみるといいかもしれませんね!

指名手配書について

アイアンサーガ 手配書紹介

次に指名手配書について説明します。

賞金首システムにより指名手配になったプレイヤーとバトルするためのクエスト発注に使われるのが指名手配書です。

指名手配されたプレイヤーを撃破すると、報酬がもらえます。

それでは、賞金首プレイヤーと戦う為の方法を解説します。

クエストを受注します。

賞金首クエストは酒場で受注するかアイテム使用、ストーリー戦役のマップ内で受注できます。

酒場では、クエストが募集されているかどうか時々確認しておきましょう。

もし、募集されている場合は酒場の手配書、傭兵クエストをタップして受注できます。

出撃準備をします。

クエストを受注すると、チーム選択画面になります。

闘技場と同じようにバトルに出撃できるのは4機までです。

傭兵クエストの場合は、コインを500払うとフレンドを連れていくことができます。

マッチングについて

運です(笑)

どんな相手と当たるかわかんないんですねぇ...。

でも何となく見たことがある人と良く当たる気がするのでもしかしたら競技場で近い人と当たってるのかもしれません。(わからないけど)

指名手配書の文面はやたら面白いです。

私なら「黛にストーキングして捕まった」にしていただきたいところです!

バトル開始です。

闘技場との最大の違いは、手動によるスキル操作が可能なことです。

どんどん敵の耐久値を減らしていきましょう。

勝利で報酬を獲得できます。

手配書クエストではウォンテッド宝箱とコインがもらえます。

傭兵クエストでは倒した機体のカケラとコインがもらえます。

なお、傭兵クエストのみ負けてもアトミックコアとコインがもらえます。

リベンジ!!

知らず知らずのうちに捕まっていたときはリベンジすることができます。

メールの戦闘からリベンジしましょう。

これは勝てば報酬がもらえるし、負けても何もないのでやっておいた方がオトクです。

いいんです!勝てなくても!何もないから!

あるとすればPvPで負けが続きすぎるとムキになって課金しそうになるのでここだけは気を付けましょう。

闇市について

最後に闇市について説明します。

プレイヤーレベル9で解放される闇市商人では、アイテムを購入できます。

通常のコイン商人と違う所はコインで購入のみですが、闇市商人は超合金、スターダイヤで購入することができます。

また、闇市にしかないアイテムもありますので一度はのぞいてみると良いでしょう。

とりあえず翼機体は出たら即買いしておいた方がいいです。

どうせ超合金なんて増やそうと思ったらいくらでも増やせるようになりますから。

私はアトミックコアがいつも足りなくなるので買い占めてます。

欲しい機体はガンガン交換していきましょう!

アイアンサーガ 闇市商品

アイアンサーガ (アイサガ)の初心者の進め方・成長プランについて。

途中で行き詰ってしまいどうしたら良いかわからない初心者の方向けに説明していきます。

ぜひ、進行の参考になさって下さい。

リセマラでスタートを有利に

アイアンサーガは基本的に、リセマラは必要ありませんが最初からある程度強い機体でスタートしたい方はリセマラしましょう。

なお、リセマラが必要ない理由としてランクが低い機体の方が強化しやすいということもあります。

ランクが高い機体を改造するには、それなりの材料が必要になりますので序盤で強化するには少し難しいでしょう。

なので、最初は必ずしもランクが高い機体が強いとは限らないので、リセマラは基本的にしなくていいと思います。

あくまで、どうしてもランクが高い機体が欲しい人のみの方法です。

リセマラしなくても良い、もしくはリセマラで欲しい機体が手に入った方は次の2.に進みましょう。

本命パイロットの選択

ゲーム開始時に複数のパイロットから本命パイロットを選択します。

選択すると初期好感度が10プラスされます。

なお、好感度は時間さえあれば上げられますので特に重要視しなくても良いです。

性能が良いパイロットが欲しければレアパイロットを選択して、特に誰でも良い場合は見た目などお好みのパイロットを選択しましょう。

とにかくストーリーを進行させる

初めてアイアンサーガをプレイする人は、必ずチュートリアルをしておきましょう。

すでにプレイしている方はスキップして次に進みます。

プレイして人のほとんどがストーリー3-6前後で負けてしまうようです。

ここから進めるには、今のままでも負けないクエストを周回してレベルアップしておきましょう。

1つの目安として、まずはプレイヤーレベル10を目指して編成枠を1つ増加できるようにすれば戦力が上がります。

また、機体の数が少ない、強い機体が居ない場合は機体のカケラを回収できるクエストを周回して、同時にレベルアップも兼ねることもできます。

おすすめのクエストは、2-6

おすすめのクエストは、2-6です。

ここでは、バルキリーのカケラをドロップできます。

30個集めれば最初でも比較的使いやすいバルキリーAを入手できます。

アイアンサーガ バルキリー紹介

それでも勝てない時は機体やパイロットを強化しましょう。

改造や強化に必要なコイン、アトミックコア、超合金などを確認して強化できる項目はしておくと良いでしょう。

これで、ストーリーも徐々に勝てるようになるでしょう。

パイロットの強化方法

機体の性能に目が行きがちですが、機体だけでなくパイロットもしっかりと強化しましょう。

自分の推しのパイロットが強いと嬉しいよね(真顔)

パイロットは3つの強化方法があります。

1パイロットのレベルを上げる

2パイロットのスキルを上げる

3パイロットのランクを上げる

 

1パイロットのレベルを上げる

もし、ストーリーで勝てなくなったときはまずパイロットのレベルを上げてみましょう。

編成しているパイロットのレベルはストーリーを進めていれば上がっていきますが、序盤では掃討ができないので、経験カプセルの使用がおススメです。経験カプセルはアリーナなどでも入手できますが、一番手っ取り早いのがミニゲームのジェットパック。

慣れるまでは結構難しいですが、いったんできるようになれば短時間で大量の経験カプセルを手に入れることができます。

2パイロットのスキルを上げる

パイロットはそれぞれ有力なスキルを所有しています。スキルはパイロットレベルに応じて開放され、4つのスキルを使用することができます。スキルレベルを上げることでそのスキルの効果を上昇させることができます。スキルレベルの上昇にはスキルポイントとコインが必要です。また、スキルレベルは格納庫からパイロットを選択し、好きなパイロットを選択することでスキルレベルを上げることができます。

アイアンサーガ スキルレベルアップ紹介

また、スキルポイントの入手はパイロットレベルが5上がるごとに1ポイント、撃破数が200機ごとに1ポイント、ランクアップごとに1ポイント入手することができます。

もし間違えてスキルレベルを上げてしまっても、スキルリセットをすることでスキルポイントを振りなおすことができます。ただ、スキルリセットをするためにはスターダイヤが必要なので貴重なスターダイヤを使用しないためにも、スキルレベルを上げる際は振り間違いをしないように気を付けよう。

 

3パイロットのランクを上げる

パイロットのランクを上げることで、パラメータを大幅に上昇させることができます。

パイロットは好感度を200まで上げるとランクアップすることができ、以後100毎にランクアップをすることができるようになります。ただし、その分好感度を上げることは非常に大変です。所有しているパイロットの好感度はスキルレベルと同様に、パイロットの画面から上げることができます。パイロットはそれぞれ1つ好みのプレゼントがあるので、それを狙ってあげることで効率よく好感度を上げることができます。序盤はベカスのランクを上げるとスムーズに進めることができます。

アイアンサーガ ランクアップ紹介

また、プレゼントを効率よく入手するためにはミニゲームのレースがおススメ。相手に勝つことで2つ「貴重なボックス」を入手することができます。負けても1つは入手できるので勝敗は気にせずにやってみよう!

成長プランについて

最後に成長プランについて説明します。

有料で購入できる成長プランは、プレイヤーレベルに応じてスターダイヤが配布されます。

合計で3,888個のスターダイヤがもらえます。

お金に余裕があれば購入するのも良いでしょう。

ミニゲームで遊ぼう!

ストーリーを進めるとミニゲームで遊ぶことができます。

クイズやスクロールアクション、レースまで色々とありますが、最序盤はコインがもらえるクイズがおススメ!

選んで放置するだけで最大10万コインもらうことが出来ます。

アイアンサーガ クイズ説明

横スクロールアクションのジェットパックは経験カプセルを入手できますがかなり難しい

アイアンサーガ ジェットパック紹介

アイアンサーガ(アイサガ)のおすすめの最強ペットランキング。

・アイサガペット候補

アイサガのペットをタイプごとに設定しています。

アイサガの最強ペットは攻撃力を重視する場合、近距離タイプの格闘パイロットに合わせるか、遠距離タイプの射撃パイロットに合わせるかで使用していきたいペットが変わってきますが、ステータスを上げる効果のあるペットも汎用性が高く人気があります。

またステータスなどの上昇効果が同じでも、その他の効果で違いも出てきます。

・汎用性おすすめペット

アイアンサーガ ペット紹介

「鉄仮面」

パイロットの防御+5.3%

3600射撃ダメージを抵抗できるシールドを展開。同系統のシールドと重ねがけ不可。

「アンダルシア」

パイロットの全ステータス+15%

武器切替や反応速度が少し上昇

「ギアVII」

パイロットの格闘、射撃+4.24%

毎秒耐久値を0.5%回復、重ねがけ不可

「ナイトジェム」

パイロットの全ステータス+3.97%

開戦後の3秒間はステルス状態

「ピット」

パイロットの全ステータス+3.18%

最も近くにいる敵を攻撃するのが好き

「ワタル」

パイロットの全ステータス+3.18%

自身をターゲットにしていない敵を攻撃するのが好き

「アイアンバイト」

パイロットの格闘、射撃+4.77%

最も近くにいる敵を攻撃するのが好き

・格闘おすすめペット

「アクーマ」

格闘攻撃範囲が増加

パイロットの格闘、防御+16%

「英雄侍従」

パイロットの格闘+5.3%

開戦時に6秒間攻撃力+30%

「アヌオ」

ノックダウンされる確率-30%

パイロットの格闘+20%

「カルボ」

パイロットの格闘、防御+16%

10%の確率で格闘を無効化し、相手にダメージを反射する

「黒白くん」

パイロットの全ステータス+15%

機体行動のクールタイム-10%

・射撃おすすめペット

アイアンサーガ 射撃ペットおススメ

「サンダー」

武器の装填速度+9%

パイロットの射撃+20%

「ビートル伯爵」

第一武器の装填速度+30%

パイロットの射撃、反応+16%

「カートリッジ」

副砲武器の攻撃力+5.81%

パイロットの射撃+6.97%

射撃値の上昇率が一番高いのはカートリッジで射撃タイプの火力を重視するのであれば、カートリッジが最強ですが、火力以外も考慮した際は以下のペットもおすすめです。

「マンザ」

パイロットの射撃、防御+5.30%

中・遠距離戦が好き

射撃の値の上昇率も高く、耐久面も防御力を約5%上げてカバーすることができます。

「ミック」

時間で獲得するSP+25%

パイロットの射撃、反応+4.24%

射撃と反応上昇の相性が良く、時間獲得のSP効率が大きく上げられる貴重な存在です。

・防御おすすめペット

アイアンサーガ 防御ペットおススメ

「GM01」

パイロットの全ステータス+15%

1回に受けるダメージが、自身の最大耐久値の4%を超えない。重ねがけ不可。

ハードシェルつけなくてよくなるペットです!ただ、この子今の所入手方法が超合金Σしかなくて一匹しか取れません。

うーん4匹欲しい...。

「アルオ」

パイロットの全ステータス+15%

致命ダメージを受けても2秒間破壊されず、すべての状態異常を無効化し、攻撃力+50%

こちらは不屈ペット。

「ジェットヒヒ」

パイロットの防御+7.74%

スロウ、タックル、吹き飛ばし効果-38.77%

防御力の値の上昇が一番高いペットです。

「アーサー」

アイアンサーガ ペット紹介

このグニ江の犬です。

パイロットの防御+5.30%

受ける回復効果+20%

防御値の上昇もそこそこで、回復効果増加で耐久面も期待できます。

「アイアンガード」

パイロットの防御+5.30%

10回まで攻撃を無効化

10回まで攻撃無効化が優秀です。

アイアンサーガのダウンロードはこちら!ios android対応!

アイアンサーガ アイキャッチ画像

ロボットと美少女を融合させたシュミレーションRPGのアイアンサーガですが、一体どんな魅力があるのか見ていきたいと思います。

まず、ロボット好きならたまらないゲームシステムが魅力の1つです。

種類が豊富な機体と武器などをカスタマイズできますので、スーパーロボット大戦などが好きな人でも楽しめる内容になっています。

また、メカや機械などに詳しくない方にもそれぞれのパーツや機体、装備など解説が付いていますので迷うことなくカスタマイズできるのも嬉しい配慮です。

アイアンサーガ アイキャッチ画像2

次に様々な見た目の美少女キャラクターが豊富に用意されていますので、見た目のお好みで選ぶのも良し、性能にこだわって選ぶのも良しと美少女系キャラクターゲームが好きな方でも楽しめます。

そして、ジャンルがシュミレーションですので戦略を立てるのが好きな人にはおすすめのゲームになっています。

また、バトルはオート操作も可能ですので初心者でも満足できるシステムは嬉しいところです。

やり込み要素としては、アリーナモード、軍団モード、その他ミニゲームなどがありますのでメインストーリー以外にも楽しめるコンテンツが豊富です。

アイアンサーガ 広告画像

そして、このゲームはロボットと操縦を行うパイロットでキャラクターが分かれています。

パイロットを入手する際には、酒場でスカウトするというちょっと変わった入手方法もあります。

好感度を上げることで入手できますが、色々な方法があります。

これも、シュミレーションとして楽しめますね。

アイアンサーガ 機体アイキャッチ画像

また、機体は見た目がかっこいい物からコミカルな物まであります。

性能も豊富ですので、戦略によって種類を変えたりできる楽しみがあります。

パイロットと機体の相性などもありますので、組み合わせ次第で最強のパーティーも編成できます。

それを見つける楽しみも魅力の1つです。

グラフィックもとても綺麗ですので、ロボット同士の白熱したバトルがスマホで展開されます。

アイアンサーガ アイキャッチ画像3

そして、アクションが好きな方には模擬戦モードがおすすめです。

模擬戦では仮想コントロールパッドが表示されますので、移動や攻撃をボタンを押して操作できるようになります。

難易度もありますので、アクションが得意な方でも高難易度で腕を試せる模擬戦を楽しんでもらえたらと思います。

シュミレーション、RPG、アクションと多彩なジャンルのゲームが1つにまとまってるアイアンサーガをプレイしていない方は1度プレイしてみることをおすすめします。