オルクスオンラインの初心者の進め方・やることについて

オルクス オンラインリリース
ASOBIMO incから、配信されているアプリです。
今回の記事ではリセマラや序盤攻略、評価レビュー等をお届け致します。

Contents

オルクスオンラインの初心者の進め方・やることについて


配信日・・・ 2013/6/28
・対応OS ・・・IOS,Android

オルクスオンラインの起動画面

インストールが終わって始めるとデータ通信を行います。

多くのデータ通信が必要になるので、Wi-Fi環境推奨です。

オルクスオンラインの起動画面2

キャラクター作成

データ通信が終了すると、キャラクター作成画面に移行します。

キャラクター作成では性別、職業、容姿を変更できます。自分好みのキャラに仕上げましょう!

性別

男性、女性から選択できます。

オルクスオンラインの男性キャラ

男性キャラ

オルクスオンラインの女性キャラ

女性キャラ

また、キャラクターをタップすることでアクションの確認を行うこともできます。

オルクスオンラインのアクション確認

職業

職業は以下の4種類から選択できます。職業選択中には、キャラクターをタップすることで攻撃モーションを確認することができます。

ソードマン

オルクスオンラインのソードマン

近接での戦闘を得意とする物理攻撃型の職業。

スカウト

オルクスオンラインのスカウト

長距離での戦闘を得意とする物理攻撃型の職業。

クレリック

オルクスオンラインのクレリック

防御や治癒を得意とする支援型の職業。

マジシャン

オルクスオンラインのマジシャン

広範囲に及ぶ魔法での戦闘を得意とする魔法攻撃型の職業。

容姿

オルクスオンラインの容姿

キャラクターの拡大・縮小はできないので、よく見て決めよう

容姿では、33種類からなるフェイスタイプ、10種類からなるヘアータイプ、16種類からなる髪色をそれぞれ選択できます。

自分だけのキャラクターは完成しましたか?画面左下の「OK」をタップしてゲームを開始しましょう!

チュートリアル

キャラクター作成が完了したらいよいよ物語の始まりです。

オルクスオンラインのセタグリア島外壁前

オルクスオンラインのセタグリア島

「セタ=グリア島外壁前」という丘のようなエリアからスタートします。

このエリアでは、同僚のレイナから指示をもらいながら、移動、攻撃、回避などの基本的な動作を学ぶことができます。所謂チュートリアルです。

オルクスオンラインの同僚レイナ

このセクシーなお姉さんがレイナ。どうやら主人公が助けたようです。

セタ=グリア島外壁前に出現する敵モンスターはとても弱くなっているので、自身の動きやカメラワークにしっかりと慣れておくと良いでしょう。

オルクスオンラインのエルダーオーガ

チュートリアルを進めると中型モンスター「エルダーオーガ」との戦闘が始まります。体力が多く攻撃の予備動作が大きいので、存分にコンボや回避の練習をしておきましょう。

ボスモンスターとの戦闘

エルダーオーガを倒し、操作にも慣れてきましたか?

エルダーオーガを倒したあと、商船アクィラ号の内部に移動します。

船室内には「謎の女ミルラ」が立っています。

オルクスオンラインの商船アクィラ号

ミルラに話しかけることで、チュートリアル最後のボスモンスター「ヴォルテクスドラゴン」との戦闘を開始することができます。

オルクスオンラインの謎の女ミルラ2

オルクスオンラインのヴォルテクスドラゴン

ヴォルテクスドラゴンは名前こそ強そうですが、初心者向けの易しい難易度となっています。

今までの動きを復習するように、落ち着いて戦闘を行いましょう。

ヴォルテクスドラゴンを倒すと、船上にいる「船員ヴェルカント」に話しかけることができるようになります。

ヴェルカントとの会話中に名前を尋ねられるので、好きな名前を入力しましょう。(全角6文字以内)

オルクスオンラインの名前の入力

また、名前は他のユーザーによって既に使われているものは使用できません。

メインストーリーへ

船員ヴェルカントとの会話が終了すると、いよいよチュートリアルも終了となり、ガレリア王都へ移動します。

オルクスオンラインのガレリア王都

ここからはオルクスオンラインの世界をあなたの好きなように遊んでいきましょう!

また、街につくと船員以外に他のユーザーも画面に出て来ます。

最初は会話したいキャラクターと他ユーザーとの見分けがつきにくいこともありますが、遊んでいるうちになれていくことができるので、ご安心を。

始めたばかりだと、何をしたらいいのかわからない…ということもあると思います。そんな時にはまずメインストーリーを進めていきましょう。

メインストーリーはクエストの連続になります。(キャラクターと会話するだけのものもあります。)

クリアする毎に報酬として経験値が貰えるため、効率的にレベルアップしながら遊ぶことができます。

 

また、メインストーリーでは話しかけるべきキャラクター、行くべき場所、やるべきことを指示してもらえるので、まずはガンガン進めましょう。

途中からサブクエストが増えていきます。

サブクエストはストーリーとの関係はないので必須ではないですが、ここでしか手に入らない貴重なアイテムや装備品もあります。

余裕ができたら挑んでみるのも良いでしょう!

リセマラについて

オルクスオンラインではゲームの性質上、リセマラ自体の必要性はあまりないと考えて良いでしょう。

プレイヤーの強さはガチャの運よりもレベルアップや装備品の質に依存している面が多いです。長く続けることでレベルアップや転職、装備品の強化を積極的に行っていきましょう。

ただし、最初に行ったキャラクター作成がしっくりこないと感じた場合などには、リセットして作成し直すのもひとつの手です。

オルクスオンラインのおすすめポイントについて

オルクスオンラインは、本格的なMMORPGです。

操作は比較的簡単な部類です。職業毎に多彩なスキルを覚えるので、プレイスタイルに合わせたスキルセットで遊ぶことができることも魅力的です。

画面構成やストーリーなど、コンサバティブで伝統的なイメージのあるゲームなので、レトロな雰囲気のゲームが好きな方にもオススメです。

オルクスオンラインのステータス

ステータス確認画面

装備やスキルの名前、バッグの構成、アイテムアイコンなどなど…良い意味で「懐かしい感じ」がするゲームです。

オルクスオンラインの効率的なレベル上げの方法について

オルクスオンラインでは、レベルは転職の最低条件となっており、キャラクターを育てていく上では非常に重要な要素となっています。

どのようにレベリングを行えば効率的なのか気になる方も多いと思います。

そこで、レベリングにおすすめの場所や効率的な方法などを解説したいと思います

まずはメインストーリーを進めよう

前述した通り、メインストーリーで発生するクエストをクリアすることで報酬に経験値が貰えます。

一度にある程度まとまった量の経験値を貰うことができるので、メインストーリーをクリアするまではサクサク進めたほうが効率的にレベルアップできます。

また、メインストーリーをクリアする頃には、キャラクターがそこそこレベルアップし強化された状態になるので、以後のレベリングが行いやすくなります。

メインストーリークリア後のおすすめの周回場所

MMORPGの多くに言える特徴ですが、

レベリングはツライ! です。

結論から言うと、挫折することなくコツコツ行うことがもっとも重要になります。

メインストーリーを主に進めていた場合、クリア時のレベルは75~80付近になると思います。

レベルが高くなるほど必要な経験値は増えるので、ミッションをひたすら周回することが必要になります。

時には他のプレイヤーとも協力しながら、楽しく効率的にレベリングしていきましょう。

 

メインストーリーをクリアした後のオススメレベリング方法のひとつを紹介します。

メインストーリークリア後のオススメ周回場所は、ウラーバ地方のミッション「狩人の楽土(HARD)」のボスあり です。

このミッションはボス撃破時に貰える経験値がとても美味しいだけでなく、道中の雑魚モンスターから貰える経験値もかなり多いです。HARDであればモンスターの体力が比較的低く倒しやすいため、周回しやすい点も魅力的です。

また、ミッションクリア時に報酬として手に入るアイテムや道中で手に入るアイテムを、武器や防具づくりに活かすことができるので、キャラクター強化をより効率化することができます。

アイテムを活用しよう

レベリングが辛くなったら、アイテムを活用しましょう。

使用することで経験値獲得量が大幅アップする「経験値の書」や、大量の経験値を獲得できる「経験の鍵/経験値の鍵」がレベリングに有効なアイテムです。

主な入手方法はショップでの購入になるため、コインが必要になります。

コインは課金することで手に入りますが、ログインボーナスやイベントでも貰うことができるので、貯めておいて購入すると良いでしょう。

MMORPGにおいてレベリングは、辛い要素でありながら醍醐味的な要素でもあります。

効率的かつ楽しく、レベルカンストを目指してみるのも良いでしょう!

まとめ

  • チュートリアルなどでオルクスオンラインの操作方法を知り、慣れる。
  • メインストーリーをひたすら進める。
  • キャラクターのレベリング、武器や防具など装備品の強化。

基本的には以上が本作を始める上で知っておくべきゲームの流れになります。

皆さんも是非、オルクスオンラインを楽しんでみてください。