ラグナドールの最強パーティーは存在する?その編成のコツや妖力の上げ方なども解説します!

「ぬりかべ」や「子泣き爺」など馴染み深い妖怪たちが美男・美女化した爽快チェインバトルRPG「ラグナドール」がリリース!

今回は、最強パーティーは存在するのかその編成のコツ妖力の上げ方についても解説をしていきます。

Contents

【ラグナドール(ラグナド)】パーティー編成について

ラグナドールの編成

ラグナドのパーティー編成ですが、自分で操作するキャラ1体と自動で攻撃を行うオトモ2体の計3体まで組み入れることができます。

大体のステージでは、オトモを連れて戦闘を行うことができますが、サブコンテンツである「ムゲンの塔」などは操作するキャラ1体のみ出陣となるので、その辺は注意が必要です。

ラグナドールのムゲンの塔

リセマラを行うのであれば、URキャラを3体当てておくと良いでしょう。(URキャラ3体当てておくと序盤はスムーズに進められます)

ラグナドールのガチャ結果

中盤以降は、敵のヨワミ玉など属性やキラーを意識した編成が必要となり、少し工夫して、組み入れていくのがおすすめです。

編成のやり方について

ラグナドールの編成場所

編成はホーム画面の左下にある「ヘンセイ」から行うことができます。

各パーティーは3つまで組み入れることができ、デッキは最大で5つまでセットすることが可能です。

ラグナドールのデッキセット

なので、属性やキラーに特化したパーティーをデッキごとに作っていくと良いでしょう。

ただ、序盤はそこまで気にしなくても良いので、メインクエストを進めつつ作成していくのがおすすめです。

また、序盤に関してはデッキ画面の右下にある「オマカセ編成」で自動で組み入れていけば問題ありません。

ラグナドールのオマカセ編成

【ラグナドール(ラグナド)】編成のコツとは?

ラグナドールのガチャ①

編成のコツとしては、先ずやるべきことはキャラや武器などを集めることです。

キャラや武器などが揃っていないと、妖力も効率良く上げられないので、コツコツとガチャを引きつつ集めていきましょう。

序盤はまだ、武器なども揃っていないかと思うので、「オマカセ編成」でとりあえず進めて行けば問題ありません。

属性(ヨワミ玉)を意識しよう!

ラグナドールの敵のヨワミ玉情報

メインクエストなどで行き詰った場合は敵の属性(ヨワミ玉)を意識して編成してみましょう!

特にメインクエストなどのボス戦には、事前にボスの情報を見ることができ、「種族」や「主なヨワミ玉」などが確認可能です。

この敵の情報を確認して、編成を行うもしくは、それに対して有利になるパーティーで挑んでいくのがおすすめです。

敵のヨワミ玉を確認して、オトモもそのヨワミ玉を破壊できるキャラに編成していくと良いです。

ラグナドールの子泣き爺

子泣き爺は火属性なので、この場合は有利にヨワミ玉を破壊できる!

例えば、メインクエストの2-85のボス「邪魅」と「魔魅」の主なヨワミ玉は「水」と「火」となっているので、オトモは水か火のヨワミ玉を破壊してくれるキャラを編成するということです。

このヨワミ玉をいつ破壊してくれるかは、「オトモ行動」で確認できます。

ラグナドールのオトモ行動の場所

オトモ行動は、キャラを長押ししてキャラ画面を表示し、下部にある「オトモ行動」をタップすれば確認ができます。

ラグナドールのオトモ行動パターン

例に出すと、子泣き爺が火のヨワミ玉を破壊してくれるキャラで、4ターン目の攻撃と8ターン目の攻撃で破壊が可能となります (火属性攻撃を行う)。

敵のヨワミ玉を全て破壊すれば、ブレイクとなり、行動不能になるので効率良くダメージを与えることもできます。

上手く属性(ヨワミ玉)を意識することで、戦況を有利に運ぶことが可能なので、編成のコツとして活用してみてください。

その他にも、属性の弱点もあるのでその辺もしっかり確認して編成をしましょう!

種族を意識しよう!

ラグナドールの種族

ラグナドには、属性の他に種族が各キャラに設定されています。

この種族には相性があり、有利の場合は必殺技でダメージ増加が可能となります。

コチラも「オトモ行動」で確認することができます。

例えば、子泣き爺の必殺技(13ターン目)では、敵単体に威力1300で攻撃、かつ対象の種族が「奈落」の場合、威力が40%増加すると記載されています。

ラグナドールの必殺技

この種族の相性は、必殺技でダメージバフが乗るので覚えておくと良いでしょう。

また、相性(キラー)の確認方法は、オトモ選択画面でも確認ができます。

ラグナドールのキラー表示

オトモ選択画面の右上に「キラー表示」とあるので、四角のところをタップしてチェックしておくと有利となる相性が表示されます。

ラグナドールのキャラアイコン

キラー表示にチェックを入れると、キャラアイコンに有利となる種族が表示されるぞ!

この種族の相性も確認して編成しておくと効率良く戦闘を行うことができるので活用してみると良いでしょう。

武器やカケジクを見直そう!

ラグナドールの大得意ボーナス

特に武器に関しては、大得意や得意といったボーナスがあります。

大得意や得意の武器を装備することで、より与えるダメージが増加していくのでその辺を見直していくのもおすすめです。

大得意と得意武器の詳細は別記事で紹介しているので参考にしてください!

カケジクなどは、組み入れたキャラとの相性を見て編成していくと良いでしょう。

【ラグナドール(ラグナド)】最強パーティーは存在する?

ラグナドールのパーティー編成

今のところ、最強パーティーのテンプレなどは存在しません。

よって、今回の最強パーティーに関しては省略させて頂きます。

敵の相性を見てパーティー編成していこう!

妖力を上げることも重要ですが、より安定して戦闘を行いたい場合は、有利な相性で編成を行っていくのがベストかと思います。

なので、上記の編成のコツを参考にしながら、編成を行ってみると良いでしょう!

【ラグナドール(ラグナド)】妖力の上げ方について

ラグナドールの妖力

妖力ですが、無課金でも2万以上は比較的簡単に上げることができます。

私自身、まったり行って3日で2万は越えられたので結構余裕かと思います。

ただ、2万(特に2万3千以降)は伸びが悪くなってくるのでその辺は根気が必要になりますね。

今回は、無課金で効率良く2万超えるやり方を紹介していきます。

ガチャを引いて、武器やカケジクを揃える!

ラグナドールのガチャ②

ラグナドの序盤はガチャを引くために必要な「幻妖石」を報酬などで多く貰えるので、先ずはUR武器やカケジクを狙って引いていきましょう。

ラグナドールのリリース記念

キャラに関しては、必要に応じて引いてくと良いです。

武器・カケジクガチャを優先的に引いていくのがおすすめです。

ガチャで武器などを揃えたら、「オマカセ編成」で自動で組み入れていきましょう(序盤のみ)!

装備枠を開放しよう!

ラグナドールの編成枠解放条件

装備やカケジクの編成枠解放は手っ取り早く妖力を上げる方法の1つかと思います。

序盤は装備できる枠が少なく、基本的にロックされています。

クエストをクリアすると、装備枠を開放できるので、クリアできるのであればどんどん挑戦していきましょう。

装備枠解放条件は、ホーム画面で確認することができます。

クダをレベルアップさせよう!

ラグナドールのクダ強化画面

クダをレベルアップさせると、妖力を400程度上げることができます。

クダのステータスは、プレイヤーの基本ステータスに影響するので効率良く妖力を上げることが可能です。

また、一定レベルまで達すると、カケジクの装備枠を解放することができるので優先的に上げていきましょう!

プレイヤーレベルとキャラレベルを上げる

ラグナドールの強化

この辺は基本かと思いますので忘れずにレベルを上げておきましょう!

キャラや武器のレベルはプレイヤーレベルに依存しているため、周回など行いレベリングを行っておくことです。

また、ミッションのデイリークリアでも経験値を獲得できるので、忘れずにクリアしておきましょう!

とりあえず、この装備枠とクダやキャラ、プレイヤーレベルを上げていけば妖力2万は直ぐに達するかと思うので参考にしてください!

まとめ

最強パーティーは現在、存在していないので敵の情報を確認して有利に戦況を運べる編成を行っていくと良いでしょう。

特に属性や種族を意識ながら編成していくと、ボス戦などで有利に戦闘を行うことができます。

この辺は中盤以降に意識ながら編成していけば良いかと思います。

序盤は、オマカセ編成で自動で組み入れておけば、問題ありません。