エイジオブゼット(age of z)の最強部隊編成・副官ランキング。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

Age of Z Origins(エイジ オブ ゼット)

Age of Z Origins(エイジ オブ ゼット)
無料

エイジオブゼット(age of z)はゾンビが蔓延る世界で防衛都市を管理し、食糧や燃料を生産して軍備や科学を発展させていくゲームです。

ゾンビから基地を守るタワーディフェンスモードや、フィールドでゾンビを倒したり資源を採掘するマップモードがあり、時には別プレイヤーの都市を攻撃したりされたりする軍事戦略ゲームでもあります。

今回はエイジオブゼット(age of z)の最強部隊編成と副官ランキングをお送りします。

Contents

エイジオブゼット(age of z)の最強部隊編成・副官ランキング。

エイジオブゼット(age of z)最強部隊編成

エイジオブゼット(age of z)兵士バランス

エイジオブゼット(age of z)の兵種には、近距離型兵種・中距離型兵種・遠距離型兵種があり、それぞれ特徴があります。

兵種の特性

近距離型兵種は、防御に優れています。

エイジオブゼット(age of z)前列

エイジオブゼット(age of z)精鋭火炎放射戦車

中距離型兵種は、攻守ともにバランスがいい兵種です。

エイジオブゼット(age of z)中列

遠距離型兵種は、攻撃に特化しています。

エイジオブゼット(age of z)後列

おすすめの兵種

おすすめは攻撃力が高い遠距離型兵種のスナイパーです。

エイジオブゼット(age of z)スナイパー

攻撃力が高いので、ゾンビを相手にする場合でも対人戦の場合でもダメージを与えやすいため、一定の戦果を期待できます。

スナイパーを重視する編成にする場合は、指揮官スキル「長距離攻撃」を優先して上げましょう。

部隊のレベル

近距離型兵種の一種である「決闘者」などには、さらにレベルが存在しています。

部隊編成はユニット数に上限があり、レベルIVの精鋭決闘者もレベルIIの初級決闘者もユニット数は等しく扱われます。エイジオブゼット(age of z)初級決闘者

エイジオブゼット(age of z)精鋭決闘者

マップ探索の時に編成できるユニット数には上限があるため、レベルの高いユニットを編成した分だけ戦力が高くなります。

都市を発展させていくことでレベルの高いユニットを募集していけるようになりますが、その前の段階で募集したレベルが低いユニットも無駄にはなりません。

ユニットは「兵士昇格」で上のレベルへ引き上げることができます。

エイジオブゼット(age of z)兵士昇格

兵士昇格には時間がかかるので、現在所有できる最大レベルより低いユニットがいたら稼働時間の隙間なく兵士昇格を行いましょう。

兵士昇格はホーム画面左に格納されているメニュー内の兵士募集右下にあります。

対ゾンビ用最強編成

エイジオブゼット(age of z)ではどれか1つの兵種に偏るよりもバランスよく編成した方が、部隊全体の強さとしては高くなる傾向があります。

近距離・中距離・遠距離の兵種をそれぞれ30%ずつ編成し、残りの10%を副官スキルや指揮官スキル、手持ちの戦力によって調整するイメージです。

エイジオブゼット(age of z)ユニット分布

画像は前列のユニットに偏っていて、バランスという面ではあまりよくない例です。

この場合は、特に不足している後列のユニットを優先的に募集していく必要がありますね。

対人戦用最強編成

近距離型兵種3割、スナイパー7割、中距離型兵種を少しの割合で編成すると勝率が高いです。

スナイパーが多い方が好ましいので、中距離型兵種を入れる枠は近距離型兵種の3割の一部を利用しましょう。

対人戦では攻撃力が重要になることが多く、攻撃面では火力で押し切り、防衛面でも攻めると損害を被る相手ということで抑止力も期待できます。

エイジオブゼット(age of z)初級迫撃砲

スナイパーがいなくても後列ユニットを7割起用するイメージでもかまいませんが、理想はやはりスナイパーです。

 

ユニットは兵舎と機械工場で募集をかけることができます。

兵舎か機械工場をアップグレードしたい時以外、基本的にユニットは常に募集をかけておきましょう。

エイジオブゼット(age of z)兵舎

エイジオブゼット(age of z)機械工場

エイジオブゼット(age of z)副官ランキング

エイジオブゼット(age of z)では、都市の内政・戦略・戦闘それぞれを得意とする副官たちを任命します。

副官には一人ひとりにそれぞれの副官スキルがあり、同じ内政が得意な副官と言ってもさらに得意分野が細分化されます。

今回は内政・戦略・戦闘それぞれの分野での最強副官ランキングをお届けします!

エイジオブゼット(age of z)副官

 

内政副官ランキング

内政副官は主に、都市内での開発や建築が得意な副官です。

1位 F・メディチ

エイジオブゼット(age of z)F・メディチ

F・メディチは都市の発展に欠かせない建設速度を上げる上級工学の基本スキルを持っています。

エイジオブゼット(age of z)ではほとんどの時間を施設のアップグレードに費やすことになるので、少しでも建設速度が上がるスキルを持つF・メディチはぜひ内政に任命したい副官です。

副官の基本スキルはアップグレードができず、副官能力100ポイントごとに建設速度が+4%されるので優先して強化もしていきたい副官ですね。

 

2位 ブラウン博士

エイジオブゼット(age of z)ブラウン博士

ブラウン博士はテクノロジー研究速度が上がる基本スキルを持っています。

テクノロジーは建設と比べると優先速度が劣りますが、重要であることは否定できません。

効率よくテクノロジー研究を進めることができる上級テクノロジー研究の基本スキルは、ブラウン博士の強みです。

エイジオブゼット(age of z)ブラウン博士

達成難易度は高いですが、ブラウン博士を五つ星まで強化すると弾薬専門家の追加スキルを習得します。

これは味方兵士が攻撃する時に25%の確率で強力攻撃(倍率1.5のクリティカル)が発動するようになります。

攻撃力の底上げになるので、防衛にも役立つスキルです。

エイジオブゼット(age of z)ブラウン博士

 

3位 I・メディチ

エイジオブゼット(age of z)I・メディチ

F・メディチは資源採取速度向上の基本スキルを持っています。

施設のアップグレードや戦力強化など、全てのことに資源が必要になるエイジオブゼット(age of z)では資源採取速度が上がることは攻略スピードの向上にもつながります。

建設にかかる時間と比べると少し重要度は下がりますが、資源を増やす助けになる優秀な副官です。

戦略副官ランキング

1位 モーガン少将

エイジオブゼット(age of z)モーガン少将

モーガン少将は最大出撃ユニット数を上昇させる基本スキルを持っています。

ユニット数が増えることは直接戦力が増えることになるので、出兵時の戦力が上がることで攻略の幅が広がります。

また、あえてバランス型ではなく攻撃寄りの編成にする場合なども、細かくユニット数を調整できるので戦略の幅も広がります。

エイジオブゼット(age of z)モーガン少将スキル

2位 ヴァレリアン・V

エイジオブゼット(age of z)ヴァレリアン・V

ヴァレリアン・Vはユニットの募集速度を向上させるスキルを持っています。

ユニット数を素早く確保しておくことで出撃・防衛ともに戦力を保つことができます。

負傷兵が出た時などの備えにもなるので、募集速度が上昇する上級訓練は攻略速度と都市防衛の助けになります。

エイジオブゼット(age of z)ヴァレリアン・Vスキル

戦闘副官ランキング

1位 ZT・ティファ

エイジオブゼット(age of z)ZT・ティファ

ZT・ティファの基本スキルは、全兵種攻撃力+4.6%です。

兵種を選ぶことなく攻撃力が上がるので、戦闘においてどんな状況でも有効な基本スキルです。

兵種や状況によらず、安定して恩恵がある汎用性の高さと、攻撃力が上がるという強さが魅力です。

エイジオブゼット(age of z)ZT・ティファスキル

 

2位 パンダジャック

エイジオブゼット(age of z)パンダジャック

パンダジャックは攻撃部隊の攻撃力とHPの両方を+4.6%上昇させます。

攻撃部隊を編成した時に限られますが、火力と耐久力の両方を上昇させるのは強力です。

特に、他プレイヤーを攻撃するプレイスタイルの人には欠かせない戦闘副官と言えるでしょう。

エイジオブゼット(age of z)パンダジャックスキル

 

 

副官の入手方法

ゲーム内ミッションのクリアなどで募集令を手に入れて、副官を揃えていきましょう。

イベントなどで副官のかけらが配布され、それを集めて副官入手・ランクアップができることもありますが、基本的には募集令で副官を入手することになります。

エイジオブゼット(age of z)上級募集

副官は能力値もありますが、やはり大きな影響が出るのは副官の基本スキルです。

%単位で上昇するので戦力や研究が整っていくほど恩恵も大きくなりますし、序盤に入手できたとしても戦力が上がることに変わりはないので、しっかりと任命しておきましょう。

まだダウンロードしていない方は下のバナーから公式のDLページへいきますので、無料でダウンロードしていって下さい!

Age of Z Origins(エイジ オブ ゼット)

Age of Z Origins(エイジ オブ ゼット)
無料