ディズニーヒーローズのスキルの使い方・変更方法・スキルパワーについて

今回はディズニーヒーローズのスキルの使い方・変更方法・スキルパワーについてご紹介します。

Contents

ディズニーヒーローズのスキルの使い方・変更方法・スキルパワー・最強パーティについて

基本的にオートで戦闘が行われるのですが、唯一プレイヤーの意志で戦闘に参加できることがあります。

それがスキルです。

スキル

まずはスキルの説明からしていきます。

スキルは画面下に表示されるキャラクターアイコンの黄色のゲージが貯まり、光ることで発動できます。

スキルの効果は、キャラによって異なるので敵に合わせた編成が重要になります。

また、敵もスキルを使用してくるので注意が必要です。

スキルは自分で発動できるものと自動で発動するものがあります。

最初から覚えている白のスキルが、ゲージが貯まったときに自分で発動できると覚えておけばよいでしょう。

緑の2つ目と青の3つ目は、開始直後から時間が経つと自動的に発動するもので、基本的には青→緑の順番で発動することが多く、スキルの効果により順番が変わることもあるようです。

4つ目に解放される紫のスキルは能力を付与する事が多いようです。

成長すれば新しいスキルが覚えられるので、バッジ昇格やレア度を上げてどんどん解放、強化していきましょう。

スキルパワー

スキルパワーはスキルで与えられるダメージ量を表しています。

青色で表示されているスキルは、単純にスキル単体でのダメージを指しており、スキルパワーが上がるとダメージが増加します。

オレンジ色のスキルは通常ダメージの数値が高い程スキルダメージも高くなります。

グリーン色のスキルは、スキルレベルが上がるとダメージが増加します。

スキルの変更

メモリーディスクがあればフレンドに特殊スキルが発動できます。

しかし、条件がフレンドレベル12ほど必要でフレンドキャンペーンを全てクリアしなくてはなりません。

さらにバッジを紫まで昇格させないといけないので非常に厳しいです。

ヒーローにフレンドが1人以上いる場合は、1つ以上のメモリーディスクをアンロックすることができます。

しかし、各ヒーローはメモリーディスクを同時に1つ以上装備することができないので、スキルに合わせて変更する必要がありそうです。

 

ディスクパワーでのレベルアップ

メモリーディスクは強化も可能で、ディスクパワーを消費してレベルアップが可能です。

ディスクパワーはミッションの完了、ノーマルキャンペーンでの感染レベルのクリア、シティーウォッチのハードモードでのステータスクリアにより獲得できます。

ディスクレベルが高くなるとヒーローの主なステータスにボーナスが追加されます。

つまり、特殊スキルの威力が高まるということになります。

 

メモリーでの強化

レベルアップの他にメモリーというアイテムでより強化が可能です。

メモリーの入手方法ですが、ミッションクリアの報酬や、メモリーマーケットでメモリートークンとの交換、さらに、まれに出現するデパートなどのショップで購入することもできます。

スキルの威力は制限時間内にクリアするためにはどうしても必要な要素です。

特に全体攻撃や、単体での威力が高いスキルなどは攻略上どうしても欲しいスキルです。

また、難易度が高いクエストでは回復スキルも重要です。

敵もスキルを使用してきますので受けるダメージがどうしても多くなります。

タンクタイプは耐久力がありますが、それにも限界があります。

 

回復スキルを使用できるヒーローが最低でも1人居れば、生存率は非常に高くなります。

ヒーローのレベルだけでなく、スキルの強化を積極的におこないましょう。

それでもクリアが難しい場合は、もう一度編成を見直すことも大切です。

ヒーローの組み合わせで能力をフルに発揮できることもあるのでクエストが進んで行き詰った場合は再編成も必要になるでしょう。

ディズニーヒーローズのフレンドレベル・フレンドxp・フレンドスタミナについて

まず、フレンドについてですが他のゲームのフレンドとは意味が異なるので混乱する方も多いと思います。

フレンドとは簡単に言えばキャラ同士の友好度を表しています。

特定の組み合わせで発動するのがフレンドとなります。

フレンド機能はチームレベル25以上で解放され、最低条件は対象となるキャラ同士が青ランク以上になることです。

フレンド機能が解放されるとキャラ同士の会話が楽しめたり、フレンド専用のクエストがプレイできたり、メモリーディスクで特殊スキルを発動できるようになります。

フレンドミッションではフレンド2人でパーティーを組み、ボーナスを獲得できるクエストがプレイできます。

フレンドミッションはレベルがあり、アップグレードさせると難易度が高いクエストに挑戦できるようになり報酬も豪華になります。

 

 

 

 

レベルの低いミッションでは、フレンドXPしかもらうことができませんが、高難易度のミッションでは、メモリーディスクのアップグレードに必要な要素であるメモリーディスクやディスクパワーが獲得できます。

なお、フレンドレベルが12以上にならないと、メモリーを獲得できるミッションがアンロックされないので、フレンドレベルを上げて、メモリーディスクを獲得しましょう。

ミッションへの参加条件はキャラで異なる場合もあるので、挑戦する前に確認することをおすすめします。

 

メモリーディスクは通常のバッジ以外にステータスもアップできる貴重なアイテムです。

フレンド機能が解放されたら、メモリーディスクを集めることも目的の1つになるでしょう。

メモリーディスクも強化が可能ですのでステータスアップや特殊スキルの威力も上げることができます。

フレンドXP

フレンドもレベルがあり、通常のXPではなくフレンドXPが必要です。

フレンドXPを使うことにより、フレンドシップをレベルアップすることができます。

フレンドキャンペーンを進めるとフレンドXPが手に入るのでまずは、フレンドキャンペーンでレベルを上げていきましょう。

フレンドレベル

レベルの上げ方は主に3つあります。

*まずはデイリークエストです。

フレンドレベルが6になるまでは、デイリーフレンドクエストがプレイできるので、通常のデイリークエストと併せてプレイしましょう。

*次にフレンドキャンペーンで戦闘を完了させることです。

フレンドキャンペーンには専用のフレンドスタミナを使用しますが、自然回復に時間がかかるので、余裕をもってプレイしましょう。

 

*最後にフレンドミッションを完了させることです。

ボーナスでフレンドXPを獲得することができるので、忘れずにミッションを遂行しましょう。

フレンドキャンペーンはチームレベル30以上で解放されます。

フレンドスタミナ

フレンドキャンペーンは通常のキャンペーンと同じようにスタミナがあり、フレンドスタミナを消費します。

フレンドのスタミナは通常のスタミナよりも自然回復が遅く、約25分につき1回復します。

また、50ダイヤで30個のスタミナと交換することもできますが、ダイヤは宝箱を開けたり、バッチと交換したりと使うことが多いので、慎重につかいたいですね。

 

もちろんVIPレベルが上がるとフレンドキャンペーンのリセットやスタミナも回復できるので課金できる方はVIPレベルも上げておくと沢山プレイできることでしょう。

無課金プレイヤーも毎日プレイできますので、必ずスタミナ限度まで挑戦してフレンドレベルを上げたりメモリーディスクやディスクパワーを入手して強化していきましょう。