#コンパスの星ギルドの入り方やメリットは?ギルドの退会や消し方の仕方などのご紹介!

今回は「ギルド」についてお話いたします。

コンパスにはギルドというコミュニティが存在し、どうやってギルドに入るのか入っていいことがあるのかどうかなどをご紹介していきたいと思います。

Contents

#コンパスのギルドとは?

最大4ギルド所属することができギルドに入ることでフレンドを増やすことができたり、ギルド専用の報酬や固定の募集などができます。

ギルドの入り方

ではギルドにどうやって参加するのかについてです。

ホーム画面の「コミュニティ」をタップ

コンパスコミュニティタップ画像

その中の「ギルド」をタップ

コンパスのギルドタップ画像

「ギルド検索」をタップ

コンパスのギルド検索タップ画像

そこでおすすめギルドが出てくるのでそれから探してみたり、例えば報酬だけが欲しい、ほかの人と絡むのは...という人はここで「誰でも」や「ギルミ」と検索をかけるとたくさん出てくるので初めはそのような初心者に向けたギルドに参加してみるのもいいと思います。

コンパスの誰でもギルドの検索画像

タイムラインから探す

コンパスにはタイムラインというTwitterのような機能が存在します。

そこでは様々なプレイヤーがつぶやいており普段はフレンドのつぶやきしか見ることができませんがタイムライン下部にある「フィルター」を設定することでフォローしていないプレイヤーのハッシュタグ投稿を見ることができます。

今回の場合はフィルターを「#ギルド」に設定します。

コンパス#ギルド検索画像

フィルターを設定すると内容が一気に変わりギルドメンバーの募集投稿が出てきます。

そこからその人のプロフィールにとび募集しているギルドをタップして、ギルド紹介文を読みます。

そこには様々な条件が存在しており、自分が求めている条件に似ているかどうかや自分がその条件を達成しているかどうかを確認したのち、タイムラインにて参加したいという意思をコメント(発言者のコメントにリプライ)してください。

ですがなかなか自分の求めている条件のギルドが見つからない場合もあります。

その場合は自分からコメントを発信してみましょう、その後その条件に合ったギルドから勧誘が来ます

ギルド勧誘は割とたくさん来るのである程度待ってから自分に合うギルドを探してみるのもありです。(通知は来ないのでフィルターをもとに戻しておくとコメントが来ていることが気づきやすくなるのでいいでしょう)

ギルドの作り方

ギルドは自分で作ることができます。

コミュニティからギルドをタップし下部のギルド作成をタップしてください。(この時ギルドを4っつすべて入っていると制作することができないため注意してください。

そのまま名前(他のギルドと被ると制作できません)などの設定を入力しギルド制作します。

コンパスギルド制作タップ画像コンパスギルド制作画像

#コンパスの星がついているギルド

ギルドを探しているとギルドマークの下に星がついていたり、数が違うギルドが存在することに気付くと思います。この星はギルドのランキングを表しています。

個人でもシーズンランキングがあるようにギルドにも存在し

1位~10位        ★★★★★

11位~100位      ★★★★

101位~500位     ★★★

501位~1000位    ★★

1001位~10000位  ★

10001位以降は     星なし

という感じになっています。

星が増えるといいことは?


ギルドの星が増えることの利点は何かですが主な利点はシーズン報酬がもらえ、その報酬はギルドのランキングにより変わります。

コンパスギルド報酬

どうやって星を増やすのか

星を増やすためには積極的にシーズンアリーナに参加しましょう。

コンパスシーズン画像

シーズンアリーナとはS1に到達すると参加することができ毎月開催されます。

他のゲームで言うイベント期間のようなものでコンパスの場合報酬がアイコンや限定カード、先行入手チケットなど普段もらえないものがもらえます。

シーズンアリーナでは個人ランキングとギルドランキングがあり、ギルドランキングはギルドメンバーのバトルポイント(BP)をもとに算出されるため星を増やす方法としてはコツコツとシーズンに参加し高みを目指していくことになります。

コンパスギルドポイント算出画像

ギルドの方針によっては自分1人が頑張ってもギルドランクが上がらない場合もあります。

そんなときはより自分に合うギルドを探し直してみましょう。

星付きのギルドは入るのが難しい...

もちろん最初からある程度星がついているギルドに入ることはお勧めですが、実際のところそういったギルドに入ることは難しいです。

シーズンS5以上や銅アイコン、銀アイコン保持者など様々な条件があるため、始めたての方はゆっくり探してみてください。

逆にかなりやりこんでいてまだ最初のギルドから変わっていない方は少し見直しをしてみるのもいいと思います。

#コンパスのギルドに入るメリット

これまでにも何度か話に上がっていた「報酬」についての話です。

ギルドミッション(ギルミ)

コンパスにはデイリーミッションの他に毎週ギルドミッションが存在します。

内容は毎週同じで人数が多いギルドやログイン率の高いギルド早く終わり、ミッション報酬もよく「プラチナチップ」「BM」「強化メダル」がもらえます。

ギルド報酬

シーズンでもらええる報酬のことで「ブラックチップ、プラチナチップ」と「ギルドアイコンフレーム」がもらえます。

ブラックチップはUR出現率が高いためかなり欲しいです。

ギルド内チャット

ギルドに参加することで、ギルド専用のタイムラインが増えます。

ギルド内チャットに参加してシーズンでの固定を組む募集をかけてみたりギルドメンバーとのコミュニケーションをることができます。

#コンパスギルドの退会方法

コンパスでギルドに参加したけどさらに条件のいいところが見つかったから今入っているギルドを退会したいやギルドを作ったけどやっぱり消したいなどいろいろな理由で、ギルドの退会や削除したい方が多いと思います。

退会、削除方法についてそれぞれご紹介します。

他の人のギルドから退会する

ホーム画面の「コミュニティ」をタップ

その中の「ギルド」をタップ

その画面を下にスクロールそのうちの「退会」を選択。

退会したいギルドを選び長押しで退会が完了します。

コンパス退会画像スクロールコンパス退会画像

退会する前には必ずタイムラインで一声かけてから退会したほうがいいです。

他にいいギルドを見つけたなどの理由を書いて今までの感謝を伝えてから退会する、このようなマナーがあると印象がいいです。

自分のギルドをなくす

ホーム画面の「コミュニティ」をタップ

その中の「ギルド」をタップ

その画面を下にスクロールそのうちの「解散」を選択。

消したいギルドを選び長押しで完了します。

コンパス解散画像コンパス解散完了画像

ギルドの解散はメンバーに必ず声をかけてから行ってください。

まとめ

今回はギルドについてお話してきました。

ギルドに入ることでメリットが多く存在するため始めたばかりの方やまだ入っていない方はぜひ入ることをお勧めします。

現在ギルドに入っている人は自分のログイン状況やシーズンランクなどを1度見直してみるのもいいと思います。