アーチャー伝説の最強防具ランキング。

新感覚アクションゲーム「アーチャー伝説」についての記事です。

今回は最強の防具について解説していきます。

Contents

アーチャー伝説 最強防具ランキング【最新】

防具について どんな効果がある?

このゲームには、現時点で4つの防具が存在しますが、その4つを特に優秀なものを順にランキングしていきますので、

是非参考になさってください。

  • 虚無のローブ(旧名:空のローブ)
  • 金のチェストプレート
  • 巧みのベスト(旧名:俊敏さのベスト)
  • ファントムマント

防具は基本的にどれも最大HPが上昇します。そして、防御面はもちろん、攻撃の特殊効果も持っていますので、

特殊効果に関する利便性、強力さなども加味したうえでランク付けをしてあります。

最強防具ランキング

1位:巧みのベスト

この防具は回避に特化した防具です。

回避率を7%も上げてくれ、確率で敵の攻撃を無効化可能出来る率が上昇します。

また、攻撃面の特殊効果についても協力で、近距離の敵に稲妻攻撃を行います。

直撃ダメージ=現在の攻撃力なので、レベルが上がれば上がるほど

強力さが増す点が評価できます。

尚、憤激の効果も反映されますので、攻撃力が上がっている場合はその分上昇した

ダメージを与えることが出来ます。

直撃以外にも周りに広がるダメージは攻撃力の31.3%もあるため、直撃せずともこちらも強力です。

1対1にも集団にも強い攻撃力を誇ります。

4種の中でランク付けをするのであれば圧倒的1位は間違いなしのアイテムです。

【以下は旧装備名になっています。旧:「俊敏さのベスト」→ 新:「巧みのベスト」】

2位:ファントムマント

こちらの防具は長距離攻撃の防御に特化したマントです。

遠距離攻撃に対する防御を10%上げてくれるため、アーチャー伝説でのダメージの要素がほぼ遠距離攻撃なため、

攻略にとっては大変優秀な要素と言えます。

また、攻撃をしてきた敵に対して凍結&棘ダメージを与えることが出来ます(凍結は2秒間)

一応攻撃は可能ですが、それほど優秀かというとオマケのような要素なので、

防御の面で評価してこのランクにしています。

3位:虚無のローブ

こちらの防具は、ファントムマントとは反対に対近接特化の防具です。

コリジョンダメージ(接触攻撃)に対する防御力が強いため、遠距離中心の敵に囲まれた際、

当たって逃走できるという選択肢が増え、一気に詰むといった事もなくなるでしょう。遠距離攻撃をしてくる敵が多いゲームでは

ありますが、近距離で接近してくる敵に対しては絶大の効果を発揮します。

また、部屋のすべての敵に対して毒効果が有るため、装備しているだけで攻撃が出来る優れものです。

※尚、毒効果は時間制ではなく永続してダメージ効果が出ます。(ステータス攻撃力×30%/秒)

そのため、雑魚キャラを一網打尽にする際にとても役に立ちます。

ただ、このゲームの場合はどちらかというと遠距離に強いほうが防御面としては有りがたいので、

このランクとなりました。

【以下は旧装備名になっています。旧:「空のローブ」→ 新:「虚無のローブ」】

4位:金のチェストプレート

純金製のチェストプレートで岩のように頑丈といった変な説明がついていますが、

能力としてはそこそこです。

全ての攻撃に対して5%のダメージ防御可能なので、近接から遠距離までマルチにダメージを軽減できます。

ただ2位・3位の防具に比べると効果は弱く、これ以外特にコレといった防御効果が無いため平凡に見えてしまうのが

残念な点です。幅広い効果がある分、広く浅いイメージです。

攻撃効果としては、近接する敵に炎属性で持続ダメージ(攻撃力×8%)を与えます。

8%と低めなので、攻撃面に関しても虚無のローブの方が優秀です。

防御面に関してはマルチですが、完全にそれが優秀というわけではなく、

全てにおいて少し中途半端ですので、4位という結果にしました。

【金のチェストプレート エピック最大画像】

 

 

防具の強化について

ステージの途中で商人に会うことができたら、防具強化のチャンスです。

ジェムが必要にはなりますが、幸運にも欲しい防具が売っていれば購入することで

強化のスピードも格段に上がっていきます。

何といってもコモンのランクの武器から数を揃え、3つずつ融合していく方法である

といつまで経っても強い防具にはランクアップしませんので、無課金であっても

ジェムをコツコツため、商人から購入することが近道のひとつです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私個人の感覚ですが、このようにランキングを付けてみました。

やはり巧みのベストは防御面(回避)攻撃面でも最強と言えますし、

入手したらぜひともしっかり強化して使っていきたいアイテムです。

また、上記のランキングに関係なく、個人で使いやすいものは積極的に使いこなしていけば

それなりの装備となりますので、自分のお気に入りを見つけてください。

また、上記画像のようにキャラクターを「アトレウス」という初期からいるキャラにすることで

防具ごとにガラッと見た目が変化します。この見た目で防具を選ぶというのも面白いと思います。

残念ながら、アップデートで増えたキャラクターについては、防具を変えても見た目に変化はない

ため、このような楽しみ方はできません。

アーチャー伝説の、指輪のおすすめと効果について

〇指輪のおすすめと効果について

※指輪はプレイヤーが装備するアイテムで、装備する事でそれぞれ敵の種類に応じてハブ効果を得られます。

※指輪には現在4種類があります。効果は以下の通りになります。

・熊の指輪→熊の形のリングで、特殊効果は【地上敵へのダメージ+〇〇】です。地面に接して動く敵へのダメージアップの効果があります。(例えば、クモやガイコツ人形、ヘビなどの敵に有効です。)

・蛇の指輪→ヘビの頭をしたリングで、特殊効果は【遠距離攻撃型の敵へのダメージ+〇〇】です。範囲攻撃してくる敵へのダメージアップの効果があります。(例えば、ガイコツ頭、巨大ワニなどの敵に有効です。)

・隼の指輪→隼の頭の形をしたリングで、特殊効果は【浮遊敵へのダメージ+〇〇】です。飛行する敵へのダメージアップの効果があります。(例えば、コウモリやガイコツなどの敵に有効です。)

・狼の指輪→狼の頭の形をしたリングで特殊効果は【近距離攻撃型の敵へのダメージ+〇〇】です。体当たり攻撃をしてくる敵へのダメージアップの効果があります。(例えば、クモやガイコツ人形、ヘビなどの敵に有効です。)

以上が指輪の種類と効果になります。

※指輪の効果は重複します。例えば、クモの場合だと熊の指輪の地面に接して動く敵と、狼の指輪の体当たり攻撃してくる敵の両方と一致するので熊の指輪と狼の指輪を装備していると同時に重ねがけ効果を発揮します。

※苦戦する敵のタイプに合わせて指輪を付け替えるのがおすすめです。

※4種類の指輪を使い分けれるように、まんべんなく強化していきましょう。

※4つの指輪には以下のように、ランクアップに伴い、それぞれに性能が備わっていきます。

・熊の指輪→最大HP+5%

・蛇の指輪→回避力+7%

・隼の指輪→攻撃速度+5%

・狼の指輪→敵を即死させる確率+5%

になっています。

●まとめ

※指輪は敵の種類に応じてハブ効果を得られます。

※指輪は現在、熊、蛇、隼、狼の4種類があります。

※指輪の効果は重複するので効果を上手く利用していきましょう。

※指輪はまんべんなく強化していき、苦戦するタイプの敵に合わせて付け替えるのがおすすめです。

アーチャー伝説は、勇者が敵を倒すアクションゲームです。リングの効果を上手く利用して敵を倒しましょう。重複する効果もあるので苦戦する敵により効果的になるように指輪を装備しましょう。指輪を上手く使ってアーチャー伝説の世界を楽しんでください。

アーチャー伝説の強いペットランキングと入手方法。

ペットとは

このゲームにおけるペットとは、一緒について冒険してくれて、

優秀な攻撃力やステータスアップなどをしてくれるサポートキャラクターです。

ペットの入手方法

ペットの入手方法には何通りかあり、まず基本的なところから言うと「ガチャによる入手」です。

一番手っ取り早く、ガチャに必要なアイテムもそこそこ時間をかけずに貯まるため、

苦労せずに手に入ります。

次に「冒険でドロップする」です。

冒険でドロップするものはおよそ進化素材などが殆どですが、稀な確率でペットもドロップすることが有ります。

最後は「商人から買う」です。

実はお店に売っているペット。ある程度資金が貯まれば購入することだって可能です。

ガチャに比べて狙って入手できるので安心ですが、少し時間がかかるのが難点です。

以上の事から、入手したペットをお供に連れて冒険の幅を広げましょう。

ペットランキング

ペットの攻撃面、ステータスサポート面からランキングを作成しました。

およそ効果は似通っていますが、攻撃範囲の違いから使いやすさは変わってくるでしょう。

ぜひ下記を参考にしていただければ幸いです。

1位:大鎌の魔法使い

 

鎌を飛ばして攻撃するため、遠距離の敵に対して有効です。また、クリティカル率を10%上げてくれるので、攻撃補助にも役立ちます。

エピックでペット自身の攻撃力も10%増量できるので、育てればかなり強いペットになります。

攻撃速度は遅いながら、敵が大量にいる場合はあちこち縦横無尽に飛び回って助けてくれます。

基本的に遠距離から攻め込まれることが多いゲームなので、最初に遠距離に対して攻撃補助が有ると近距離の敵から片付けやすく、役割分担できるのでステージクリアには利用価値があります。

2位:エルフ

 

このペットは、光の弾のような飛び道具を発射し攻撃します。1位の大鎌に比べると、発射のスピードは速いため、大鎌よりも攻撃力は劣る分、攻撃回数は増えます。

大鎌の魔法使い同様遠距離の敵に対して強力で、自分の攻撃の手が届かなくともサポートしてくれます。

また、レアとなると自身の攻撃会心率が20%アップしているなど、

ステータス的にも優秀な部分がありますので、是非手に入れたいペットです。

3位:レーザーコウモリ

 

レーザーコウモリはその名の通りレーザーで攻撃します。

障害物や敵を貫通する攻撃なので、壁の向こう側の敵を攻撃できたり、一列の敵をまとめて攻撃できたりして、進行方向や自身の後方の壁向こうの邪魔な存在は的確に消してくれます。

会心率も20%と高い水準なのですが、攻撃力が他と比べると少し劣ることから、今回はこのランキングになっています。

しかし、この貫通能力は他にはない貴重な特殊能力であるので、壁が多いような複雑なステージにおいては、どのペットよりも役立つ存在になります。

4位:ゾンビボム

 

このペットは爆弾を投げて範囲攻撃をします。

範囲攻撃は単発攻撃より優秀に見えますが、攻撃速度が遅く、攻撃力も高くないため、使えるか使えないかで判断すると使えない部類に入ってしまいます。

キャラクター自身の武器にもいえることですが、このゲームにおいては攻撃スピードが大変重要です。

ゾンビボムのような遅い攻撃では、敵が移動してしまうこともあり、広範囲な攻撃も意味がなくなることもあります。

また、近距離に特化したイメージも有り、あまり役に立った印象がありません。

クリティカル率も、攻撃力補助も10%と他と比べて低いので、最下位としました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

冒険中にペットを連れているだけでも、攻撃に関してはかなり助かる面もあるので、

ぜひお供に連れて行ってください。

ステージによって適正は様々ですが、使い込んでいくうちにどのステージでも

役に立つように育っていきます。

また、レア度、エピックによりそのペットの持つ特性も変わってきますので、

色々なパターンが見れて楽しい一面も有ります。

キャラクターも可愛いですし、目で見て楽しい要素が有るのは嬉しいですね。

ステージが進んでいくと大量の敵に埋もれてその活躍がはっきり確認できなくなりますが、

見えないところでもちゃんとサポートしてくれているので安心してください。