コトダマ勇者のスキル・アイテムについて。

キャラクターの名前をつけることで、職業やステータスが変わっていくという珍しいタイプのゲーム「コトダマ勇者」。

コトダマ勇者では攻撃だけではなく、スキル・アイテムなどもかなり重要となっています。

今回はコトダマ勇者のスキル・アイテムについてご紹介します。コトダマ勇者入力

Contents

コトダマ勇者のスキル・アイテムについて。攻略法を教えて!

コトダマ勇者オープニング

コトダマ勇者には、キャラクターによっては強いスキルを持ったキャラクターがいます。

このスキルを駆使することによって、コトダマ勇者では戦闘をしていくのです。

スキルはキャラクター誕生時に覚えているものの他に、強化合成、心得、分解などによってスキルを覚えさせることができる場合があります。

一見弱く見えるキャラクターであっても、スキルが優秀であったり合成強化用の素材として重要な場合もあります。

その逆で、ステータスは高いけれど何のスキルも持っていない、というキャラクターもいます。コトダマ勇者どせいさん

「どせいさん」の名前で生まれた「タマネギ」は、激レアな職業ではありますがスキルを何も持っていませんでした。

戦闘に駆り出して活躍させたい場合には他のキャラクターからスキルを継承させるのが必要になってきますね。

それらの場合はステータスが高いキャラクターに、他のキャラクターの優秀なスキルを継承させていくのが育成要素の一つになっています。

強化合成とは? 猫はMPアップのスキルと、そのスキルを合成の際に引き継がせるという継承スキルを持っている?

「強化素材に使うとスキルを継承させる」というスキルを持っている素材向けのキャラクターは、その場合は強化合成をするだけの安いコストでスキルを継承させることができます。

コトダマ勇者サーバル

猫「サーバル」はMPアップ(中)のスキルと、そのスキルを合成の際に引き継がせるという継承スキルを持っています。

コトダマ勇者スキル継承

MPを使う魔法系のジョブに継承させておくと、戦闘が複数回発生する探索で魔法を扱いやすくなります。

コトダマ勇者夜神月

黒魔術士の「夜神月」は「そざい」に分類されるキャラクターでした。

魔法・技に敵全体を50%の確率で気絶させる「デス」を持ち、特殊能力に「スキル継承」があるのでサーバルと同様に強化素材に使うだけで「デス」を他のキャラクターに継承させることができます。

パーティーに編成することもできますが、HPが低く魔法・技を1つしか持っていないので、やはり他のキャラクターにスキルを継承してこその素材キャラクターですね。

心得とは? 強化合体をしたときに、素材ジョブの心得を持っていると素材の魔法・技・特殊能力を覚えることができる?

職業の横に表示されているマークはそのキャラクターが持っている「心得」です。

心得は強化合体をしたときに、素材ジョブの心得を持っていると素材の魔法・技・特殊能力を覚えることができるというものです。

コトダマ勇者心得

コトダマ勇者心得

コトダマ勇者心得

「猿の心得」を持っている孫悟空は、ジョブ「猿」を強化素材にすることで、そのキャラクターが覚えている魔法・技を継承できる、というものです。

コトダマ勇者どせいさん

ジョブ「タマネギ」はスキルを持っていませんが、複数の心得を持っています。

  • モンスターの心得
  • がいこつの心得
  • ゾンビの心得
  • 悪魔の心得
  • 亡霊の心得
  • ドラゴンの心得

これらのジョブからスキルを継承できるので、かなり自由度の高い育成ができますね。

分解

作ったキャラクターは分解することによって、スキルを取り出すことができます。

分解されるヒトガタはレベルが最大になっていることが条件で、魔法・技・特殊能力・個性の書を得ることができるのですが、どれが得られるかはランダムです。

書として取り出したスキルはほかのキャラクターに付け替えることも可能となっていますが、分解にはかなりのお金やアイテムが必要となります。

なので、こちらは普通に使っていく要素というよりは、どちらかというとやり込み要素となっています。

コトダマ勇者分解

 

コトダマ勇者ルンバ

 

コトダマ勇者セイリュウ

 

ちなみに、キャラクターによってはかなりスキルもおもしろいことになっています!

例えばドラゴンボールシリーズのキャラクター、「ベジータ」。

スキルに「らんぼうもの」や「サル」などがあり、スキルもキャラクターに似合ったものが選抜されるようになっています。

もしも漫画やアニメのキャラクターを使う場合は、スキルや登場時のセリフにも注目しておくといいでしょう。

芸能人なども対応しているの好きな有名人・キャラを入力してみるのもコトダマ勇者の楽しみの一つです。

やはり知名度が高い人・キャラクターほど対応している可能性が高いですが、もしかするとマイナーなお気に入りキャラも対応しているかもしれません。

コトダマ勇者 キズナアイ

コトダマ勇者ルフィ

キャラクターを作成した時、一度だけなら動画を再生することで作り直しができます。

コトダマ勇者作り直し

作り直したあとで「やっぱり前の方がいい」と思っても戻ることはできません。

また「次のキャラクターもあまり良くなかった」という場合でも再び作り直しはできないので、そこは理解した上で入力しましょう。

スキルには回復スキルや応援スキルなどかなりのバリエーションがありますので、それぞれを使いこなしていきましょう。

コトダマ勇者バトル

ステージ上のアイテムについて

コトダマ勇者アイテム

次にコトダマ勇者では、アイテムも重要となっています。

アイテムはエリアによって手に入れることも可能となっています。

コトダマ勇者探索

例えばエリア1のロラン地方ですが、以下のようなものが手に入ります。

  • ロラン地方
ステージ名入手アイテム
始まりの森薬草
深い森 その1薬草
命の玉
深い森 その2薬草
命の玉×2
日の差す盆地薬草
命の玉
500ゴールド
10クリスタル

強いヒトガタを作るためにも命の玉が複数手に入るのは序盤から嬉しい配置です。

できるだけ逃さず回収しましょう!

 

エリア2 ナザン地方では以下のようなアイテムがダンジョンで手に入ります。

  • ナザン地方
ステージ名入手アイテム
谷へとつづく道薬草×2
命の玉×2
500ゴールド
谷間の道命の玉
しあわせの種
10クリスタル
険しい山薬草
命の玉×2
アイスの種
山頂命の玉×4
800ゴールド×2
900ゴールド
山の洞窟薬草
命の玉×5
アイスの書
ファイヤーの種
ウインドの種
700ゴールド
山麓の森薬草
命の玉×2
ヒールの書
1000ゴールド×2
800ゴールド

このように、ダンジョンでもアイテムを手に入れることができますので、アイテムは逃さないようにゲットしておきましょう。

コトダマ勇者薬草

また、ステージにはそれぞれミッションが設定されており、ミッションをクリアするとアイテムやゴールドを入手できます。

ステージ上ではかなり見えづらいアイテムなどもありますので、細かくチェックしておきましょう。

例えばエリア2の谷へとつづく道では、「火の玉ボーイ×4」が出現する地点は、左下にある木の陰にひっそりと命の玉が落ちています。

アイテムにも、名前でわかるように回復系からいろんな効果を持つものがあります。

コトダマ勇者アイテム交換

種はスキルを強化するのに必要な重要アイテムで、ヒトガタのタブからスキルの書を種に交換する事もできます。

なので、スキルと同じくらいアイテムを使いこなすことも、コトダマ勇者では重要なものと言えるでしょう。

序盤から手に入るアイテムでありながら、薬草もあると便利なアイテムです。

回復のために僧侶を入れることもありますが、MPを消費せず、ターン毎に1度だけターンを経過させずに回復することのできる薬草は、あると生存率が上がります。

薬草の回復量は最大HPの50%なので、レベルが上がっても役に立たなくなることはありません。

ゴールドは強化合成や分解など、いろいろな場面で消費するものですので基本的にはフィールドに落ちているアイテムは全て拾うくらいの気持ちで探索したいですね。