ブレイドストーリー(ブレスト)の装備強化育成・進化・覚醒素材について

今回はブレイドストーリー(ブレスト)の装備強化育成・武装真化・覚醒素材についてご紹介します。

Contents

『ブレイドストーリー(ブレスト)』の装備強化育成・武装真化・覚醒素材について

装備を強化させよう

装備は強化、武装融合、武装真化という要素があります。

そして主人公以外にキャラも装備が可能です。

装備強化は他の要らない装備を合成、もしくは強化素材ロッドを使用することで可能となり経験値を取得してレベルアップさせることができます。

ベースとなる武器や防具などの装備に、他の装備または強化素材ロッドを消費することで、

経験値を獲得しレベルアップさせることができます。

強化には素材にする装備またはロッドとゴールドが必要です。

強化素材となった装備またはロッドは消失します。

装備変更

装備とはユーザーにセットできるアバターのことです。

装備アバターをセットすることでキャラクターのステータスが上がったり、見た目が変わったりします。

アバターには頭・胴・右手・左手、計4種類のレイヤーが存在します。

装備売却

不要となった装備アバターは、売却をすることでゴールドと変換することができます。

装備によってはトレジャーメダルも獲得できます。

容姿変更

ユーザーの髪型や表情を変更することができます。

装備の見た目変更

お好みの装備を設定し、見た目のみ反映させることができます。

※装備変更画面右上に見た目装備の有効化や無効化ができるボタンがございます。

レベルマックスの装備も強化できる武装真化

武装真化は主人公の装備をさらに強化できる武装真化とキャラの武装真化の2種類あります。

どちらの武装真化もレベルマックスの装備をさらに強化させることができる育成方法です。

高レアキャラの強化なら武装融合

キャラ武装融合はSR以上の装備を素材にすることで特定のキャラを強化できます。

しかしSRランク以上のキャラにしか使用できないので注意が必要です。

主にステータスアップが期待できます。

装備もレベルアップさせることで能力アップができますので、積極的に行いましょう。

最後に覚醒と覚醒素材について解説します。

覚醒でレベル上限をアップ

キャラは覚醒させることで上限レベル、ステータス、技の効果がアップできます。

  • 一度でも覚醒することでキャラが覚醒した姿に変わる
  • キャラのステータスが大きく上がりレベル上限も増加
  • 3回目の覚醒からスキルが超強力に変化

SSR以上のキャラは覚醒をすることで姿がよりかっこよく変化

ちなみに、SRのキャラを覚醒させても上記のような変化はありません。

覚醒させるならSSRキャラが断然おすすめです。

覚醒段階に応じてスキル効果も大幅にアップしますので、強力なスキルや使いやすいスキルはさらに強化することが可能です。

なお、SSRキャラが覚醒するには専用の覚醒素材である覚醒の結晶石とトレジャーメダルが必要です。

覚醒の結晶石はイベントの報酬など、トレジャーメダルはキャラや装備を売却すると入手することができます。

また、覚醒の結晶片を一定数集める事でも覚醒の結晶石を合成できます。

SRキャラはトレジャーメダルのみで覚醒できます。

覚醒素材について

主な覚醒素材となる覚醒の結晶石は覚醒段階に応じた種類が必要です。

覚醒1から2に必要なのが覚醒の結晶石Ⅰで、段階によってランクの高い素材を使うことになります。

最大で6回まで覚醒できますので、最終的に必要な覚醒の結晶石はランクⅥになります。

入手するには根気がいりますが、覚醒させることでステータスアップ、スキルを大幅に強化できますのでぜひチャレンジしてみてください。

SSRキャラ覚醒段階毎に必要な素材

覚醒1⇒「覚醒の結晶石I×3&トレジャーメダル×1000」

覚醒2⇒「覚醒の結晶石I×2&覚醒の結晶石II×3&トレジャーメダル×2000」

覚醒3⇒「覚醒の結晶石II×2&覚醒の結晶石III×3&トレジャーメダル×3000」

覚醒4⇒「覚醒の結晶石III×2&覚醒の結晶石IV×3&トレジャーメダル×5000」

覚醒5⇒「覚醒の結晶石IV×2&覚醒の結晶石V×3&トレジャーメダル×7500」

覚醒6⇒「覚醒の結晶石V×2&覚醒の結晶石VI×3&トレジャーメダル×10000」

覚醒するならSSRキャラ!と説明しましたが、

実はSSRより更に強力なLGキャラもいるんです。

非常に強力ですから、運良く仲間にできたら大切に育ててみてください。

ちなみに、LGキャラの覚醒には星雲の記憶という特別な覚醒用アイテムが必要です。

そういった覚醒用アイテムはイベントの報酬やスタージェム購入特典で手に入ります。

『ブレイドストーリー(ブレスト)』の武装融合・専用装備・アーティファクトについて

武装融合

武装融合はSR以上のキャラのみが行える強化方法です!

武装融合を行うことで、技術を含めたステータスの上昇と、スキルランクを上昇させることができます。

スキルランクは武装融合レベルが3の倍数毎に上昇して、スキルの威力や回復力などが強力になります!

ただし、SR以上の装備で、なおかつ属性が同じものでしか強化ができないから注意が必要です。

装備強化

装備は主人公に装備させることで、装備のステータスを主人公のステータスに上乗せすることができます!

また装備にもレベルが存在して、別の装備やアイテムを合成することでレベルアップさせることができます。

レベルアップさせることによって、装備ステータスを上昇させることができます!

中でも強化アイテムのハーフメタルハンマー・メタルハンマー・レアメタルハンマー・ハイメタルハンマー・エクスメタルハンマー

を合成することで大量の経験値を獲得することができます!

強化アイテムは闘技場で勝利するともらえる「宝箱」やイベントクエストの報酬、トレジャーメダル交換所からも獲得できます!

腕輪

腕輪は英雄の力を宿した装備です!

装備することで、主人公のステータスを上げることができます。

腕輪には種類があって

  • 迅撃(攻撃とすばやさ)
  • 魂撃(攻撃とSP)
  • 撃命(攻撃とHP)
  • 硬命(防御とHP)
  • 魂命(HPとSP)
  • 硬迅(すばやさと防御)

の6種類に分類されます!

種類によって英志の腕輪のステータスとパッシブスキルの効果が違ってくるので注意が必要です。

腕輪は同じ種類の腕輪を素材にすることでパッシブ強化が可能です!

パッシブ強化することで、戦闘開始時の各腕輪のパッシブスキルが強化されます。

パッシブスキルは味方全体のステータス上昇効果で、種類別に上昇するステータスが違うので注意が必要です。

たとえば、種類が「迅撃」なら「味方全体の攻撃力とすばやさが上昇」という効果になります!

また腕輪はLGキャラの武装融合素材にもなるから使い道はしっかり考えましょう!

宝光石

宝光石と呼ばれる装備は装備することで主人公のステータス上昇とパッシブスキル効果を得ることが出来ます。

宝光石は主にガーネットライト、サファイアライト、アメジストライト、エメラルドライトの4種類に分けられます。

それぞれのピースを集めて、専用のガチャを回すことで獲得できます。

それぞれの「ピース」の獲得方法は違うから注意が必要です。

  • ガーネットライトピース、アメジストライトピース、エメラルドライトピース⇒イベントクエストで獲得。
  • サファイアライトピース⇒腕試しイベント「闘技祭」で獲得。

宝光石は種類ごとにパッシブスキルの効果が違います。

ブレイド

SSRのキャラには属性ごとに専用の装備が存在します。

装備させることで、専用装備のステータスをキャラのステータスに上乗せすることができますよ!

さらにパッシブスキルの恩恵を受けることが可能になります。

注意点としてキャラ専用装備は、通常の装備と違ってキャラ専用装備用のBOXに入るので間違えないようにしましょう!

キャラ専用装備をレベルアップさせるには、属性に対応した「ルミナス」が必要になります。

ルミナスは、SSRキャラからルミナスを生成することでゲット可能です!

さらに、同じ種類のキャラ専用装備をくっつけることでパッシブスキルを強化することが出来ます!

アーティファクト

アーティファクトはレアリティ【LG】の超激レア装備です!

今は「ステラビット」という装備が発見されています。

ステラビットには「バトル時に味方全員のHP・攻撃力・防御力・素早さを上昇させる」パッシブスキルがついているんです。

さらにステラビットのパッシブスキルは特定のSSR装備を使って強化が可能です!

強化することでパッシブスキルの強化上昇値がアップしますよ!

また、ステラビットは真化が可能です。

真化するにはレベルを最大にして、素材として複数のステラビットを使用するのでかなり大変ですが、その分真化することでステータスが大きく上昇するだけでなく、パッシブレベルの上限まで解放されるんですよ!!

すごく希少な装備ですが絶対に手に入れたい装備ですね。

『ブレイドストーリー(ブレスト)』の最強装備・武器防具・アクセサリー

登場するキャラはそれぞれ装備できる武器防具、アクセサリーがあります。

中にはキャラ専用の装備もあります。

他の装備と比べると専用装備は能力がとても高いですので、入手できれば能力アップが期待できます。

では、キャラ専用装備やアクセサリーなど強い装備を見ていきましょう。

最初にキャラ専用武器です。

新星の冥斧

こちらはオルタ=ノヴァ専用武器になります。

キャラ同様、属性は闇になっています。

紫のオーラをまとったとても強力な武器です。

双聖の剣槍

こちらはソール&マーニの専用武器です。

属性は光で、二人キャラですので武器も剣と槍になっています。

とてもかっこいいヴィジュアルになっています。

ミストラルボウ

こちらはSSRキャラ専用武器になります。

木属性のSSRキャラに装備させると能力を発揮できます。

アンヴィルクロウ

こちらもSSRキャラ専用武器です。

スコーチャー

同じくSSRキャラ専用武器になります。

タイダル

こちらもSSRキャラ専用武器です。

続いては主人公キャラ専用アクセサリーです。

ステラビット

アーティファクトとして装備できます。

英志の腕輪魂命

装備することで味方全体のHPとMPをアップさせることができます。

自分だけでなく、パーティー全体に有効なので強力です。

英志の腕輪撃命

装備することで味方全体のHPと攻撃力をアップできます。

火力を上げたいならこちらの腕輪を装備すると良いですね。

英志の腕輪硬命

装備することで味方全体のHPと防御力をアップできます。

耐久力を上げたいなら迷わずこちらの腕輪を装備しましょう。

英志の腕輪魂撃

装備することで味方全体のMPと攻撃力をアップできます。

スキルを中心に使うならこちらの腕輪がおすすめです。

英志の腕輪迅撃

装備することで味方全体の攻撃力と素早さをアップできます。

スピーディーな展開を望むならおすすめの腕輪です。

英志の腕輪硬迅

装備することで味方全体の防御力と素早さをアップできます。

耐久力と速度を上げたいなら装備させましょう。

英志の腕輪と同じ効果を持つのは他に聖天の腕輪があります。

最後は属性装備です。

各属性ごとに武器、防具がありますのでアップする数値に注目してチョイスしましょう。

とにかく最強装備はキャラ専用武器、SSR専用武器、主人公キャラ専用アクセサリーになります。

『ブレイドストーリー(ブレスト)』のガチャの種類・合成・トレジャーメダルについて

ガチャ

スタージェムなどを消費して、強力なキャラや装備などが入手できます。

ガチャの種類によって出現するものが異なります。

キャラガチャ

スタージェムを消費することで利用できるガチャです。

「キャラ」が出現します。

装備ガチャ

スタージェムを消費することで利用できるガチャです。

「装備」が出現します。

バトルPガチャ

バトルポイントを消費することで利用できるガチャです。

キャラや装備の強化素材、もしくは低レアリティの武器・防具が出現します。

チケットガチャ

特定のガチャ券を消費することで利用できるガチャです。

様々なキャラや装備が出現します。

アドベントモード

ガチャを引いた後、「アドベントモード」に突入することがあります。

この状態で11連ガチャを行うと、キャラガチャであればSR以上のキャラが1体以上確定、

装備ガチャであればSR以上の装備が1個以上確定するチャンスタイムとなります。

※「アドベントモード」は複数回継続することがありますが、

発生より10分間11連ガチャを行わなかった場合にはモードが終了してしまいますのでご注意ください。

自動売却

ガチャから出現した特定のキャラや装備を自動で売却してくれる便利な機能です。

メニューの「設定」を選択し、設定の「自動売却設定」から行えます。

※自動売却されたキャラや装備の復元は致しかねますので予めご了承ください。

合成

特定のアイテムを規定数集めることで合成を行うことができます。

例として覚醒の結晶片・Iを5個集め、合成することで覚醒の結晶石・Iを獲得することができます。。

ショップ

ゲーム内通貨の購入やポイントを消費して様々なアイテムと交換することができます。

・スタージェム購入

スタージェムを購入することができます。

・トレジャーメダル交換所

「トレジャーメダル」を消費して様々な素材やアイテムと交換することができます。

・支援ポイント交換所

「支援ポイント」を消費して戦気回復薬やアイテムと交換することができます。

・最大所持集拡張

スタージェムを消費してキャラ及び装備の所持枠を拡張することが出来ます。

各種ポイント

スタージェム

スタージェムを使用することで非常に強力なガチャを引いたり様々なことができます。

ショップやミッション報酬などで手に入れることができます。

ゴールド

この世界の通常通貨になります。

主に、キャラの育成や、装備の強化に使用します。

敵を倒したり、ミッション報酬などで手に入れることができます。

バトルポイント

集めることでバトルPガチャを回したりすることができます。

ギルドバトルやミッション報酬などで手に入れることができます。

トレジャーメダル

育成素材と交換が出来るポイントです。

不要なキャラや装備を売却するとゴールドと共に手に入れることができます。

強化素材や、イベント装備などの一部を除いたキャラと装備が対象となります。

『ブレイドストーリー(ブレスト)』の攻略に役立つ最強おすすめパーティー編成・テンプレ

属性ごとにキャラが多く登場しますので、果たしてどのキャラを編成すれば良いのか非常に悩むところです。

状況によってもキャラを入れ替える必要があるので、一概に固定パーティーというのは作りにくいですがなるべく入れ替えしなくても済むような編成を考えてみたいと思います。

まず、選考基準になるのが回復系スキルを持っているかです。

序盤はそれほど重要ではありませんが、ある程度進めていくと回復が欲しい場面がどうしても出てきます。

回復スキルを持つキャラを編成しよう

確実に勝利するなら回復スキルは必須です。

攻撃面では単体攻撃よりも複数攻撃が可能かどうかです。

やはり、単体よりも多くの敵に攻撃できるほうが便利です。

ボス戦では単体のほうが使いやすいですが、雑魚敵相手なら全体攻撃が効率的です。

その他の要素としては味方に有利になるバフ、敵の能力をダウンできるデバフ、そして追加効果があるかどうかも重要です。

ステータスアップで戦力アップ、敵の特定の能力をダウンできれば完全に有利に立ち回ることができます。

以上のような効果を持つスキルを複数持っていれば最高です。

ではパーティーに必ず編成しておきたいキャラを見ていきましょう。

まずはソール&マーニです。

ステータスアップと蘇生ができる

ディフェンダータイプで攻撃、防御、素早さを大幅にアップできるバフを付与でき、ランダムですが味方1体を蘇生させることもできます。

MPも回復できますのでスキル発動回数がアップするのも嬉しいですね。

次に征龍ノ剣聖です。

光属性で大ダメージとバリアを付与

こちらはドラグーンタイプで敵ランダム2体に対して光属性攻撃で特大ダメージを与えることができます。

さらに何といってもパーティー全体にバリアを付与できますので攻防に優れたキャラです。

最後はブレイカータイプのオルタ=ノヴァです。

敵全体攻撃そして即死

なんと敵全体攻撃が可能で確率によって即死させることもできる強力なキャラです。

火力だけで言えば間違いなく最強に近いと言えます。

光属性と闇属性は他の属性の影響を受けにくいので、固定パーティーを考えるなら編成しておくことをおすすめします。

後はボス戦などでは有利属性になるようにキャラを入れ替えてあげることで火力と耐久力両方をカバーすることができます。

雑魚敵相手なら全体攻撃ができるオルタ=ノヴァを編成しておくと時間短縮になります。

他にも全体攻撃持ちが居るならそちらを利用しても良いと思います。

『ブレイドストーリー(ブレスト)』のギルドバトル・戦記・ガーディアンの限界突破について

ギルドバトルについて

毎日決められた時間帯にギルド対ギルドの対戦「ギルドバトル」が開催されます。

開催時間中に画面上部にある「ギルドバトル」を選択することで参加できます。

ギルドバトルに勝利していくことでガーディアンポイントやギルドクラスポイント、

さらにバトルポイント等、様々な恩恵を受けることができます。

参加するにはギルドに所属する必要があります。

ギルドバトルのルール

ギルドバトルは通常のバトルとはルールが異なります。

勝利条件

相手ギルドが守るガーディアンを撃破することで勝利となります。

ガーディアンは相手チームの守備メンバーを全滅させることで出現し、攻撃を仕掛けることが可能となります。

ただし、守備メンバーが復活した場合は、ガーディアンへの攻撃はできなくなります。

資源時間30分以内に両チーム共にガーディアンを撃破できなかった場合は

ガーディアンのHPの残比率が多い方のギルドが勝利となります。

守備メンバー

ギルドバトルでは予め4名まで守備メンバーを設定することができます。

守備メンバーは戦気が0になることで、自動的に守備から外れます。

守備メンバーの行動パターン

  • 相手の守備メンバーとバトルする。(※自分の戦気が25%以上)
  • 守備メンバーを外れる。
  • アイテムを使用する。

守備メンバー以外の行動パターン

  • 相手の守備メンバーとバトルする。(※自分の戦気が25%以上)
  • 守備メンバーにつく。(※自分の戦気が25%以上)(※守備メンバーが3人以下)
  • アイテムを使用する。

戦気

ギルドバトルには戦気というパラメーターが存在します。

戦気はパーティーメンバーの残りHPによって決まり、戦気が25%以上ない場合は攻撃を仕掛けること、守備につくことが出来ません。

時間経過や戦気回復薬を使用することによって戦気は回復します。

戦気の増減によりHPや攻撃力等、他のステータスに大きな影響を与えます。

なるべく戦気を保ちつつバトルを進めることがギルドバトル勝利への鍵となるでしょう。

ガーディアン

ギルドバトルの要であるガーディアンには様々な種類が存在します。

ギルドメニューの「ガーディアンの変更」から変更できます。

最初は選べるガーディアンは少ないですが様々な条件を満たすことで選べる種類も増加していきます。

ガーディアンの強化

ガーディアンはガーディアンポイントを使用することで強化をすることが可能です。

ガーディアン限界突破

ガーディアンはイベントで手に入れられるを使用することでレベル限界を上げることが可能です。

初期状態では最大レベル25まで強化可能ですが、ガーディアンストーンを利用することで更なる能力上昇によりこれまで以上に強固なガーディアンとなります。

『ブレイドストーリー(ブレスト)』の限界突破・進化・同じキャラ被りについて

ガチャで強力なキャラを入手したらレベルアップさせることが基本的な強化方法ですが、実は他にもキャラを強くする方法があります。

まずは限界突破について解説します。

同じキャラが被ったら限界突破のチャンス

ガチャを回す機会が多いので、複数の同一キャラを所持している方も多いでしょう。

ガチャで同じキャラばかり仲間になる…ありますよね。

でも実はそれ、限界突破の大チャンスなのです!

せっかくなら、別の強いキャラが欲しかったとお嘆きのあなた、そんなにガッカリしないでくださいね!

実は、被ったキャラを利用してキャラを強くすることができます。

それが限界突破です。

限界突破はキャラの力を極限まで引き出す強化 ステータス増大+『技術』増加

キャラの「技術」を上げると…

ギルドバトルや闘技場など指示ができない対戦中に、

キャラがスキルを発動する確率が上昇!

大事な試合の勝率がグンと上がるはずですよ!

このように、複数の同一キャラが居る場合は合成することでキャラが強化されます。

では、どのように強化されるのか確認してみます。

まずは限界突破レベルを1つアップした状態ですが、全てのステータスがアップしているのがわかると思います。

合成するキャラが限界突破に必要な経験値になり、レベルに応じて必要なキャラの数が多くなります。

個別で下のキャラをタップすることで人数調整ができますが、面倒な方は一括選択を選びましょう。

選択が完了したら限突をタップします。

確認画面が表示されますので限突を選びましょう。

無事、この画面が出れば限界突破成功です。

レベルアップ以外でステータスをアップさせるのが限界突破ですが、他にも恩恵があります。

それはオートバトルがメインになるギルドバトルや闘技場バトルでスキル発動率がアップすることです。

そのスキル発動率に影響するのが、ステータスの「技術」になります。

この技術の数値が高い程、オートバトル時のスキル発動率がアップされます。

どんどん限界突破させてスキル発動率も上げていけば、ギルドバトルや闘技場バトルで活躍できること間違いなしでしょう。

続いての強化方法は覚醒についてです。

残念ながら他のゲームで登場する進化はできませんが、覚醒は可能です。

覚醒でさらに強化できる

限界突破はステータスアップが主な効果でしたが、覚醒はその他に強化される項目があります。

覚醒で得られる効果は以下の通りです。

  • レベル上限の解放
  • ステータスアップ
  • スキルの威力アップ

レベル上限が上がることでさらに強くすることができますので、かなりおいしいです。

そしてステータスもアップできます。

おそらく、覚醒で得られる効果で抜群なのがスキル威力アップでしょう。

攻撃系、回復系、バフデバフ系いずれも効果がアップしますので非常に強力です。

では、覚醒させるにはどうすれば良いのか見ていきましょう。

覚醒には専用素材が必要

まず、キャラのレア度によって必要な素材が異なります。

SSR以上のキャラは覚醒の結晶石という専用素材、トレジャーメダルというアイテムが必要になります。

覚醒の結晶石は現在の覚醒レベルに応じてランクがあります。

覚醒レベル1に必要なのが覚醒の結晶石Ⅰ、覚醒レベル2に必要なのが覚醒の結晶石Ⅱという風にレベルが上がるごとに必要な覚醒の結晶石のランクも高くなっていきます。

覚醒の結晶石の基本的な入手方法は、イベント報酬がメインになりますが、結晶片というアイテムを必要数集めて合成することでも獲得できます。

SRキャラの場合は、必要な素材がトレジャーメダルだけとなりますので最も簡単です。

なお、トレジャーメダルはキャラや装備を売却することで獲得できます。

要らないキャラが居る場合には、どんどん売却してトレジャーメダルを集めましょう。

限界突破、覚醒を行ってキャラをさらに強くしていきましょう。

今回のテーマのまとめです。

  • 限界突破でステータスをアップ
  • 覚醒でレベル上限、ステータス、スキル効果アップが可能
  • 覚醒に必要な素材はイベント報酬、キャラと装備を売却して入手

キャラのレベルアップについて

最後に、強くなりたいならキャラのレベルを上げてみましょう。

キャラのステータスを上昇させることができるし、一定のレベルに達すると新しいスキルを習得できます。

キャラのレベルアップ方法は2種類あって

  1. クエストに連れて行って、経験値を獲得する。
  2. 他の素材となるキャラやアイテムを合成して、経験値を獲得する。

中でも強化アイテムの

  • ハーフマテリアル
  • マテリアル
  • レアマテリアル
  • ハイマテリアル
  • エクスマテリアル

を合成することで大量の経験値を獲得することができるんです!

強化アイテムについて

強化アイテムは、闘技場で勝利するともらえる「宝箱」やイベントクエストの報酬、トレジャーメダル交換所からも獲得が可能です。

より強くなるための覚醒をするには、まずレベルをMAXにしないといけません。

もしまだでしたら、キャラ育成のページで強化アイテムをもらってくださいね。