無双orochi3(オロチ3)のスイッチ版とps4版の違いを比較。どっちを買うべき?

今回は無双orochi3(オロチ3)のスイッチ版とps4版の違いを比較。どっちを買うべき?についてご紹介します。

無双orochi3(オロチ3)のスイッチ版とps4版の違いを比較。どっちを買うべき?ゲーム内容の違いは無い?性能の評価は?

結論から言いますと、PS4版とスイッチ版ではゲーム内容の違いはありません。

持っているハードの方で購入すれば大丈夫です。

あえて違いを比較するなら、ゲーム機のハードの性能のみです。

では具体的な性能面での比較をしていきたいと思います。

まず、解像度の比較です。

スイッチ版とPS4では解像度の違いなどはないので特に問題ありません。

続いてCPUについてです。

メイン処理を行う頭脳の役割を果たすCPUですが、こちらは処理を行うコアが8つと数はスイッチもPS4も同じですが、周波数が違います。

スイッチでは周波数が高くなると処理が遅くなりますが、PS4はその心配がありません。

処理能力では間違いなくPS4に軍配が上がりますね。

続いては転送速度です。

転送速度は単純にPS4がスイッチの2倍の速さになります。

こちらもPS4に軍配が上がります。

続いては、記録容量についてです。

スイッチの容量は32BGで、マイクロSDカードで増量できます。

一方のPS4は最低500GBです。

最低でも10倍以上の容量がありますので比較にならないです。

以上の事から高いスペックが求められるゲームをプレイするにはPS4が最適となります。

また、処理落ちで動きがカクカクすることもPS4ではほぼありませんので、安定したプレイをしたいなら間違いなくPS4になります。

ただ、スイッチは高いスペックのゲームよりも大勢で楽しめるゲームが多いですので方向性が違うといえます。

性能は低いが、楽しめるゲームが多いのがスイッチになります。

そして一番の違いはスイッチが携帯型に近いハードですので当然、据え置き機としての性能は低いといえます。

そして、今回の無双OROCHI3ではPS4の方が環境的に優れていますのでスイッチよりはPS4をおすすめします。

しかし、ゲーム内容に違いはありませんのでスイッチしか持っていない方はスイッチ版を、PS4のみ持っている方、またはどちらも持っている方は迷わずPS4版を購入するのが良いかと思います。

どちらを選んでも、決定的な違いはありませんので基本的にどちらでも大丈夫です。

なお、余談ですがウインドウズPCをお持ちの方は2018年10月16日にウインドウズ版がリリースされます。

Steamサイトで購入できますので、スイッチとPS4どちらも所持しておらずPCのみという方も遊ぶことができるようになります。

興味のある方はぜひPC版もチェックしてみてください。

無双orochi3(オロチ3)の拠点・陣地・転生について

戦闘前の準備や武将強化を行える場所が陣地です。

陣地を拠点としてストーリーを進めていくのが基本的な流れとなります。

陣地は貴石と希少石を消費して全武将のステータスをアップさせることができるスキルや、陣地の機能を拡張できるスキルなどで強化させます。

強化できるスキルと解放条件は以下の通りです。

ギャラリー追加…貴石1000で可能です。

流通強化1~3…仲間になった武将が90~100人、レベル40以上の速タイプが5人で可能です。

修行強化1~3…仲間になった武将が90~100人、レベル40以上の技タイプが5人で可能です。

買得強化1~2…仲間になった武将が90人、出撃回数10回以上の武将が9人で可能です。

貴石増加1~2…出撃回数が3回以上の戦国無双武将が5人で可能です。

馴染み増1~2…出撃回数が3回以上の真三國無双武将が5人で可能です。

福引強化1~3…仲間になった武将が50~70人、レベル40以上の力タイプが5人で可能です。

希少石増1~2…特になしです。

友好増加1~2…特になしです。

経験値増1~2…仲間になった武将が70人で可能です。

待機回復…特になしです。

攻撃増加1~2…仲間になった武将が30人で可能です。

防御増加1~2…仲間になった武将が30人で可能です。

体力増加1~2…仲間になった武将が30人で可能です。

力型強化1~2…仲間になった武将が55人、出撃回数が5回以上の力タイプが5人で可能です。

速型強化1~2…仲間になった武将が55人、出撃回数が5回以上の速タイプが5人で可能です。

技型強化1~2…仲間になった武将が55人、出撃回数が5回以上の技タイプが5人で可能です。

玉藻前解放…特になしです。

九尾の狐解放…特になしです。

遠呂智解放…特になしです。

真・遠呂智解放…特になしです。

応龍解放…特になしです。

なお、解放には基本的に貴石を消費しますが最もレベルが高いスキルはさらに希少石を消費することもあります。

特にキャラクター解放は全て貴石が50000、希少石が6必要になります。

遠呂智のみ貴石30000、希少石6になります。

キャラクター解放は特に強さに直結しないので、手持ちの貴石や希少石に余裕がない方は無理をしないほうがよいでしょう。

どうしても欲しい方のみで大丈夫です。

また、前作に有った武将のレベルをリセットすることで新たなスキルと能力値の振り分けでより強力になれる転生システムが今作にあるかは詳細不明です