冒険キングダム島の移動・引越し・埋め立てについて

冒険キングダム島 アプリアイコン

「冒険キングダム島」は、街づくりとRPGの要素が融合したシミュレーションゲームです。

プレイヤーは国王となって、勇者や商人などの様々な職業をもった住民たちと共に島を開拓し、街の発展を目指していきます。

島の開拓が進み、住民が増えるとさらに広い領地が欲しくなってきますよね。

タウンホールを発見し、新しく街が増えている人もいるかと思います。

そこで必要となってくるのが、2つの街間での移動や引っ越し、海の埋め立てといった要素。

今回の記事では冒険キングダム島の移動・引越し・埋め立てについてご紹介します。

Contents

冒険キングダム島の移動について

最初は各種移動についての解説です。

冒険キングダム島の特殊施設の移動。2つ目のタウンホールを設置した後に

冒険キングダム島 二つ目の街

ある程度、ゲームが進むと2つ目のタウンホールを設置して新しい街を作ることができます。

その頃には未開拓のエリアも広がり、新しい施設も見つかっているかと思います。

特によく利用するのは港、幻の鍛冶屋、素材ショップなどでしょうか。

・港

冒険キングダム島 港

銅貨を入手するのに必要

・幻の鍛冶屋

冒険キングダム島 幻の鍛冶屋

装備強化

・素材ショップ

冒険キングダム島 素材ショップ

銅貨で資材を購入

これらの特殊施設は、基本的に町から離れた場所にあるので利用する際に移動が面倒でした。

しかし、実はこれらの施設は港以外はマップの好きな位置に移動することが可能なのです。

これらを一か所にまとめて配置しておけば使いたい時にまとめてサッと利用することができます。

施設を移動したい時は、施設を2回タップするとピンクの矢印のマークが出ますので、それをタップすれば移動が可能になります。

冒険キングダム島 施設の移動

特殊な施設は一箇所にまとめてしまって作業性を高めるのもひとつのテクニックです。

冒険キングダム島 施設をまとめたところ

また、2つ目のタウンホールを配置する際にすでに建っている施設が邪魔で置けない、などという場合にもこの方法が使えます。

冒険キングダム島 領地

領地内の小屋が邪魔なので退かしてしまおう

新しくタウンを作る時、まずは施設移動でタウンホールを設置できるスペースを確保する、あるいはタウンホールを建ててから領地内に入っている特殊施設を外に移動して、領地内のスペースを最大限に活用できるようにします。

新しい街を作るエリアは、どうしても最初の街よりレベルが高めのエリアになります。

現在の戦力でモンスターを倒せるぐらいにしておかないと襲撃で潰滅してしまう恐れがありますので、対応できる戦闘キャラを必ず配置して、戦力の強化を忘れずに行いましょう。

とはいえ、新しく建てた町には資源もあまりそろっておらず、アイテム不足で育成できていない低いレベルのキャラばかりで、襲撃に耐えられないことが多々あると思います。

「最初に建てた町にだったら強いキャラがいるのに……」などとお悩みの方、実は最初の町からキャラを引っ越しさせることもできるのです。

冒険キングダム島のキャラの移動、引越しについて。フレンド用のキャラは少し注意

引越し屋という施設を利用することでタウン間でのキャラの移動が可能になります。

冒険キングダム島 引越し屋元の街にいるキャラを引越し屋に登録し、移動させたい先の街で招待するとキャラクターが引っ越しをします。

冒険キングダム島 引越し屋 登録

冒険キングダム島 引越し屋 招待

ここでフレンド用に登録しているキャラを引っ越しさせてしまうと、登録が一度外れてしまうので再登録し直してください。

フレンドが消える心配はないので、その点については特別問題はありません。

商人など土地を与えているキャラを引っ越しさせると、住居ごとの引っ越しとはならず、キャラだけが移動します。

元の街には所有者が住まなくなくなるので、誰かに与える前の状態の土地だけが残ります。

冒険キングダム島 土地

こうして強いキャラを連れてくれば、新しい街の戦力を上げることが可能ですが、新しく建てた町のランクは1からのスタートであることを忘れないようにしましょう。

タウンホールのランクが低いうちは

タウンホールのランクが低いうちは配置できるキャラの人数が少ないので、あまり多くのキャラを一気に引っ越しさせて連れてくることはできません。

ですので、街の防衛ができるキャラを少数精鋭で選んで引っ越しさせておかないと、結局全滅してしまって襲撃に耐えられないという事態になってしまいます。

適当な数合わせではなく、しっかりと育てた戦闘向けのキャラを引っ越しさせるようにしましょう。

また、「強いキャラを新しい街に引っ越しさせたら今度は1つ目の街の方が襲われて壊滅してしまった」などということになっては本末転倒です。

どちらの街の防衛もおろそかにならないよう、充分な人数の戦えるキャラを用意しておき、戦力が偏り過ぎないようにも注意しましょう。

冒険キングダム島の資源の移動について。荷車置き場などを活用しよう

資源については複数の街同士で共有はせず、それぞれの街に建設した倉庫の分だけ集めることができます。

施設のレベルアップ時に使用する場合なども、対象の施設が所属する街が所持している分しか使えません。

しかし、それだけではどうしても資源が足りなくなってしまう事もあると思います。

街から街へ資源を移動させたい場合は、荷車置き場などの運搬手段を利用しましょう。

冒険キングダム島 荷車置き場

荷車置き場は新しいタウンホールを設置した時に一つはもらえます。

例えば木材が不足しているなら木材を選択し、新しい町に移動させると良いでしょう。

冒険キングダム島 荷車の設定

各資源だけでなく銅貨や食べ物などのアイテムも移動することができるので、ある程度安定している1つ目の街から不足している資源や物資を移動させて、新しい町を発展させましょう。

冒険キングダム島 運べるもの

最初のうちは1つ目の街の鉱山や牧場で資源を生み出し、キャラを育成して、新しい街が受け取るくらいの寄りかかり具合でも良いかもしれません。

担当者は「運び屋」の職業にしておくのが、街間の移動が早くて一番効率が良いのですが、特別なスキルなどは特に持っていなくてもできるので、他の職業のキャラでも大丈夫です。

冒険キングダム島 運び屋

エナジーについては共有となっているので、新しい街になったからといってエナジー不足になるようなことはあまりないかもしれませんが、派遣距離や難易度が上がるにつれてエナジー消費量も上がっていくのは変わりません。

エナジー倉庫の拡張は忘れずに行いましょう。

新しいエリアが解放されていくと、できる事が増えていきます。

しかし、周辺のモンスターを倒せないと新しい町を作っても無駄が多くなってしまいます。

タウンが戦闘に敗北するとせっかく集めた資源が半分に減ってしまいますので注意してください。

 

戦闘キャラは少し多めに作っておき、強化しておくと夜襲にも対応できますし領地発展もスムーズです。

複数作ったキャラを引っ越し屋で引っ越しさせると新しく建てた町にキャラを移動させられるので対応力が増します。

タウンの運用が軌道に乗ってきたら、二つ目のタウンホールの建設を見据えて、早めの段階から防衛用に戦闘向けのキャラを沢山育てておくのが良いでしょう。

移動と引っ越しについては、タウンホールを複数持つうえで必ずお世話になる機能ですので、しっかりおさえておきましょう。

この後は、埋め立てについて解説します。

冒険キングダム島の埋め立て。調査隊で入手して、水の上にも施設を建てよう

このゲームのマップ上には、海や水たまりなど、領地内であったとしても施設や設備を配置できない場所があります。

川や海などの上に施設を建てようとすると、赤いマス目で配置不可が示されます。

このような土地は、埋め立てを利用することで配置可能な土地に変換することができます。

冒険キングダム島 領内埋立て

水の上に領内埋立てを設置することで任意の場所を埋め立てられます。

あと少しのスペースが欲しいといった場合に利用すると大変重宝します。

冒険キングダム島 領内埋立てを使用

「領内埋立て」を入手するには、主に貿易センターの施設紹介で入手するか、調査隊による調査で発見することになります。

貿易センターの施設紹介ダイヤを使用するか、解放したエリアの周りに落ちている特別な宝箱をチェックすると貿易センターで使える施設紹介券を入手できることがあるので、その紹介券でガチャをしてみてください。

ダイヤを使用する場合でも、50個と比較的少ないダイヤの数で行えるのでおススメです。

冒険キングダム島 ガチャリスト

領内埋立てはAランクのアイテムなので確率は6.881%

調査隊による入手2つ目の町を建設後、B級以上の雑用係(町人 農民 大工 運び屋 酪農家)に土地を与えることで調査隊室を建設し、家主を調査に派遣することで行えます。

調査隊室についての詳しい解説記事も別にありますので、そちらもあわせてご覧ください。

「領内埋立て」は、運よく入手できたとしても、1度にそんなに沢山手に入るというものでもありません。

むやみに埋め立てず必要な部分に絞って大切に使用しましょう。