冒険キングダム島のたまご・食べ物・エナジー回復・寿命について

冒険キングダム島 アイコン

レトロなドットイラストに街づくりと探検の組み合わせが楽しい「冒険キングダム島」

島の探索に夢中になって、ついずっと遊んでしまいますよね。

今回はそんな冒険キングダム島のたまご・食べ物・エナジー回復・寿命についてご紹介します。

Contents

冒険キングダム島のたまご・食べ物・エナジー回復・寿命について

最初にたまごについて解説します。

たまごを孵化してペットにできる

冒険キングダム島 タマゴ入手1

冒険キングダム島では、モンスターのたまごを手に入れて孵化させることで、モンスターを仲間に出来るシステムがあります。

冒険キングダム島 タマゴ入手2

まず、たまごの入手方法ですが、これは探索に出て拾ってくる必要があります。

街の外に登場するモンスターの中には、まれにキラキラと光っているものがいることがあります。

それを倒したときにたまごを入手できるかもしれません。

冒険キングダム島 光るモンスター

光るモンスターを見つけたら、チャンスを見失わないうちに積極的に狙っていきましょう。

無事にたまごを入手できたら、「倉庫 タマゴ」と、「モンスター小屋」または「モンスター部屋」を研究し、建設しましょう。

冒険キングダム島 倉庫タマゴ

手に入れたたまごは一度倉庫に保管されます。

たまごの倉庫を建設しておくことでたまごをストックすることもできるので、早い段階で忘れずに行なっておきましょう。

そして、孵化させる施設を選択し、モンスターが生まれてくると仲間になります。

冒険キングダム島 たまご

冒険キングダム島 モンスター

孵化させる施設に「モンスター小屋」を選ぶとモンスターは街を守り、「モンスター部屋」を選ぶと討伐の際に部屋を設置した家の持ち主についてくるようになります。

ということは、「モンスター部屋」を設置するのは、いつも討伐に連れていくような戦闘向きのメンバーの家が良いということになりますね。

ここでの施設の選択は、その後のモンスターの役割に影響を与える大事な選択です。

モンスターをどのように使いたいかによって、より適した方を選びましょう。

冒険キングダム島 モンスター関連施設

孵化の際に専用アイテムを使用することで生まれるモンスターの種類が変わる可能性がアップします。

たまごには4種類の方向性があり、与えたアイテムの種類によって数値が上がっていきます。

冒険キングダム島 中身予想

運が良ければ強力なモンスターが入手できますのでチャレンジしてみましょう。

とくに「モンスター小屋」のモンスターは敷地が攻撃を受けた際に一緒に防衛してくれるので、集めた素材や建物を守るのにかなり役立ちます。

育成をしっかり行なって街を守るのに生かしましょう。

開拓を進めると孵化したモンスターを預かってもらえるモンスター牧場が出てきますので沢山集められますよ。

冒険キングダム島 モンスター牧場

たまごは様々な色があり、色によって出現場所がだいたい決まっています。

草原、火山、雪原、沼地など特定のエリアで出現しますので、たまごを沢山拾って孵化させ、全てのモンスターを集めることもやり込み要素の1つです。

せっかくなのでぜひコンプリート目指して頑張ってみてください。

冒険キングダム島 モンスター誕生

次に食べ物について解説します。

ペットの育成要素に欠かせないアイテム

たまごに与える専用アイテムがエサですが、与えるエサによって生まれてくるタイプに影響を及ぼします。

タイプは攻撃的、守備的、平均的、特殊の4つあり好きなタイプで孵化させることも可能です。

なるべくなら全てのタイプをアップさせることで強力なペットが生まれます。

エナジードリンク、甘い薬、極上肉、カイロケーキ、パスタ、カイロクッキー、ワイロクッキーは全ての数値を同じ量だけアップしてくれますのでおすすめです。

上記の食べ物以外でも育成が可能なので余ったアイテムなどがあれば是非育成に使いましょう。

ただし、孵化する前の状態でしかこれらの食べ物による強化ができず、与えられるアイテム数には上限があるので注意してください。

孵化したあとは同じ色の他のたまごを与えることで強化できますが、なるべく卵が孵化する前に強化しておくことでより強力なモンスターが産まれやすくなります。

次にエナジー回復について解説します。

派遣に必要なのがエナジー

街の周りの探索にキャラを派遣したり、時々出現する洞窟の討伐やエリアのボスを討伐したりするに消費するのが、緑色のひし形をしたパラメータのエナジーです。

多くのキャラクターを派遣することで探索の効率が上がりますが、その分大量のエナジーを消費します。

洞窟が出現したのに討伐に向かわせる分のエナジーが足りない……などということにならないよう、残量には注意しましょう。

また、未開拓地攻略のボス討伐の際に、フレンドに協力を依頼するのにもエナジーが必要になり、要求されるエナジーの量はフレンドのレベルによって変わってきます。

より強力なフレンドに協力をしてもらうためには沢山のエナジーを消費しますので、攻略をスムーズに行なっていくにはエナジーの確保がかなり重要となるわけです。

冒険キングダム島 エナジー

エナジーは主にタウンホールで収集することで回復できるほか、回復アイテムを使用することでも回復可能です。

冒険キングダム島 エナジー回復アイテム

また、エナジー発掘施設を建設するとタウンホール以外でもエナジーを収集することができます。

冒険キングダム島 エナジー発掘

タウンホールよりエナジー発掘施設の方が収集率が高いので早めに建ててしまいましょう。

状況によっては二つ三つと建設しても良いかもしれません。

開拓を進めていくにつれて、要求されるエナジーの量も増えてきますので、エナジーの管理をしっかりすることも攻略法のうちです。

放置している時間が長いプレイヤーの方はエナジー保管倉庫の拡張をすることをおすすめします。

施設を充実させることで安定したエナジーの収集ができるので、ゲームをプレイしていない時間帯も無駄になりません。

回復アイテムが無い場合にはダイヤを消費することで最大値まで回復させることもできます。

ボス討伐や派遣などで足りなくなった場合に利用するのもアリですね。

冒険キングダム島 エナジー全回復イベント

ちなみに、ランクアップの際、隣国の王様が偵察にやってきて、お土産にエナジーを全回復してくれることがあります。

それを期待して、もうすぐランクアップが終わるな、と思ったら、念のためあらかじめエナジーを使っておくというのもひとつの小技として覚えておくと良いでしょう。

最後は寿命について解説します。

行動不能には注意

このゲームではキャラクターに寿命という数値が設定されています。

戦いで傷ついたキャラの体力が無くなると行動不能になりますが、そのまま放置しておくと寿命が減ってしまいます。

冒険キングダム島 寿命

キャラによって設定されている寿命の数値は異なりますが、全ての寿命が無くなるとそのキャラは消滅してしまいます。

頑張って育てたキャラが消滅してしまうと、それまでの育成の苦労が水の泡になりますし、街の防衛や探索の面でも問題が起こってきます。

キャラが行動不能になってしまった場合にはすぐに他のキャラで救助に向かいましょう。

寿命を温存するためには、普段から体力の残りの状態に気を付けておけばさほど心配することもありません。

派遣に出したり、モンスター襲撃を受けたりして傷ついた場合にはこまめに街の救護所などで回復させてあげることも必要です。

育てたキャラやランクの高いキャラなどは失った時のダメージが大きいので、特に注意しておきましょう。

また、手持ちのキャラをすべて派遣に出してしまうと、行動不能になったキャラをタウンホールまで運べるキャラが居なくなってしまうので、注意してください。

特に街の住人が少ない序盤は国王や戦闘向けのキャラのみを派遣に出し、戦うのが得意でない町人や農民などは街に待機させたほうが安全です。

ちなみに国王には寿命の数値がなく、人の少ない最序盤の探索でも安心して前線に出せる心強い存在となっています。

国王はボスの討伐にも必ず参加することになりますし、その点においても育てておいて損はないでしょう。

冒険キングダム島 国王

冒険キングダム島はしっかりとキャラを育成しておかないと各エリアのボスに勝つことは難しく、解放済みのエリアでも探索中に出てきたモンスターにやられてしまうことがしばしばあるゲームです。

派遣中のキャラの様子には気を配るようにし、油断して強いキャラをうっかり失ってしまわないよう気を付けましょう。