冒険キングダム島の港・土地・果樹園・店について

冒険キングダム島 アプリアイコン

昔懐かしいドット絵で描かれたマップやキャラクターが特徴的な「冒険キングダム島」は、街づくりとRPGの要素が融合したシミュレーションゲームです。

プレイヤーは国王となって、勇者や商人などの様々な職業をもった住民たちと共に島を開拓し、街の発展を目指していきます。

ゲーム内容としてはシンプルですが、難易度もそこそこあり、攻略にはそれぞれの職業や施設の特徴をつかみ、上手く利用していくことが不可欠です。

今回はそんな冒険キングダム島の港・土地・果樹園・店についてご紹介します。

Contents

冒険キングダム島の港について。レベルは上がる?食料を使った効率のよい銅貨の稼ぎ方とは?

最初に港について解説します。

ゲームを進め、雲を払ってエリアを広げていくうちに、比較的序盤の方で港を復興させることができます。

冒険キングダム島 港

港があれば、資源の食糧を消費することで観光船が呼べるようになります。

船を呼んで観光客がやって来れば、外貨を得るチャンスです。

観光客は港から街までのあいだに看板をいくつか設置して誘導することで街の中に入ってくれます。

冒険キングダム島 看板

看板が無いと、観光客は迷ってしまいます。

街に辿り着けなかった観光客はそのまま船で帰ってしまいますので、観光船を呼ぶ前に看板を設置して、街までしっかり誘導できるようにしておきましょう。

街にやってきた観光客と国王と会わせることで1枚ずつ銅貨を渡してもらえますが、観光客に街にあるお店で買い物させるとより多くの銅貨を得られます。

冒険キングダム島 買い物

買い物をさせる方が圧倒的に効率の良い稼ぎ方となっていますので、港を解放したら一緒にお店の建築もしておき、観光客を呼ぶ準備をすすめていきましょう。

冒険キングダム島 アクセ工房

さらに宿屋があると冒険者がボス討伐などに協力してくれますので、攻略の面でも有利になります。

できれば商店だけでなく、宿屋も一緒に配置しておくことをおすすめします。

宿屋の開き方は町人に土地を与えることで建設できます。

冒険キングダム島 宿屋

また、フレンド用のベッドを用意するとランダムでフレンドを町に呼ぶことができます。

フレンドが町に滞在している間、派遣メニューの一番下に滞在しているフレンドがいるので、キャラと同じように派遣に行ってもらえます。

レベルの高い強力なフレンドがいればゴリ押しも可能です。

あまり頼りすぎると襲撃時に自力で対処できなくなるなどのデメリットもありますが、用法用量に注意してそのあたりもぜひ利用してみてくださいね。

冒険キングダム島 冒険者

ちなみに港にもレベルがあり、レベルが上がるとやってくる冒険者が強くなります。

資源に余裕が出てきたら、港のレベルも上げていきたいですね。

次は土地について解説します。

冒険キングダム島では様々な大きさの土地が。特大の土地は何に使うべき?

「土地」は施設となる建物の土台となるものです。

キャラの能力をフルに発揮させるにはそれぞれのキャラに土地を提供することが重要です。

たとえば、僧侶に土地を与えると教会になります。

冒険キングダム島 教会

医者に土地を与えると病院になります。

冒険キングダム島 病院

戦闘系のキャラクターには同居ベッドやモンスター部屋以外はあまり縁がなく、土地を与えるメリットが少々薄い感じがします。

逆に施設系の職業を持っているキャラには特に優先的に土地を与えるようにしたいところですね。

街の発展に役立つ便利な施設が沢山あります。

冒険キングダム島 住居の方針

与えた土地は施設としての役割が一番重要ですが、住居としての充実も街の発展のためには必要ですので、余裕があればベッドや花瓶なども配置してあげましょう。

また、お店を建設した際商品を陳列するための台を設置しないと品物が並べられず、お客さんが購入できないので、うっかり忘れないよう注意してください。

ベッドや陳列棚などの室内設備は研究することで入手し、利用することができるようになります。

土地の大きさの使い分けについて。教会はどの土地を与えるべきか

土地には「小」「中」「大」「特大」とサイズがあり、土地の広さは置ける陳列棚などの数に影響します。

冒険キングダム島 土地サイズ

たくさん品物を並べたいお店には大きなサイズの土地を与えて、たくさん利益を出しましょう。

逆に、とりあえずあるだけで役目を果たす教会や宝箱解析所などの施設には小さなサイズの土地で十分です。

土地も目的に合わせて使い分けをしましょう。

次は果樹園について解説します。

冒険キングダム島の果樹園について。りんごを育てて食料を入手しよう

キャラに与えることで経験値など入手できる果物ですが、果樹園という施設を建設することで安定して採集できるようになります。

果樹園を建設するにはランクC以上の農民に土地を与えることで建設できます。

冒険キングダム島 果樹園の条件

果樹園があれば牧場関係での食糧の調達にも必要となるリンゴを安定して入手できるようになるので、建てておいて損はないおすすめの施設です。

冒険キングダム島 果樹園

街の外に動物のエサ置き場を設置して、そこにリンゴを置くと動物が出現し、酪農家が動物を牧場まで持ち帰ることで食糧資源が入手できます。

冒険キングダム島 牧場

食糧も使用頻度の高い大切な資源なので、牧場を入手したらセットで果樹園の建設もしておくと良いでしょう。

冒険キングダム島 動物のエサ場

周辺のエリアからリンゴの木を探して派遣に出す必要がなくなるので、食糧の入手が非常に楽になります。

序盤のうちに入手できるチャンスがあったら、迷わずぜひ建設してみましょう。

職業紹介所でのキャラ入手はダイヤが必要

職業紹介所にてCランク以上農民が入手可能なので、職業紹介所を解放された方はそこで入手するのが確実で早いかと思います。

冒険キングダム島 職業紹介所

職業紹介所でキャラを入手する場合はランクに応じてダイヤが必要になるので日ごろから確保しておきましょう。

また、家主となる農民の能力値によって採取率が変わるので、育成もしっかりしておきましょう。

冒険キングダム島で様々なお店をオープンさせよう!商人が作る店や、技屋に必要な職業キャラも解説!

最後は店について解説します。

港を解放することで、町にお店を開き外貨を得ることができますが、お店はプレイヤー自身でも利用することができます。

これによって自分の街で作られた武器や防具・アクセサリーを街の住民に身に着けさせ、戦力をアップさせることが可能です。

お店を建設して自分で買い物もできるのは嬉しいですね。

冒険キングダム島 お店の利用

お店には武器屋、防具屋、アイテム屋、家具屋、技屋、宿屋、飯屋、アクセサリ屋があります。

中でも宿屋は特殊で、買い物をするための施設ではなく、記事最初の港についての項目で触れた外部の冒険者のための宿泊施設になります。

冒険キングダム島 観光客ベッド

基本的にお店には店主となる商人や料理人、工芸家、鍛冶職人、魔法使いなどといった職業キャラが必要です。

お店に対応する職業キャラに土地を与えることでお店を建設することができ、

お店の建設には土地の他にも木材、野草、鉱石、魔石などの資源が必要になります。

対応する職業キャラとできるお店は以下の通りです。

商人…アイテム屋

畑の実や上質レンガ、育成アイテムの果物などのアイテムを銅貨と交換で入手できます。

商人… アクセサリ屋

装備屋と表記されますがキャラに装備できるアクセサリーを販売してくれます。

料理人…飯屋

育成アイテムにドーナツやプリンなどの加工品が出るようになり、それらは果物よりも経験値が豊富です。

工芸家…家具屋

商品を陳列する棚を作ったりして、家具を利用することで経験値を取得できます。

鍛冶職人…武器屋、防具屋

キャラに装備できる武器と防具を販売してくれます。

魔法使い…技屋

銅貨と交換でキャラに装備できる技を販売してくれます。

冒険キングダム島 お店

序盤は魔石などの、資源の管理に注意しよう

手持ちのキャラに合わせてお店を選ぶか、開きたいお店に合わせて職業キャラを用意するか、迷ってしまいますね。

ただし、お店の商品づくりには資源を消費しますので、魔石や鉱石などの資源が手に入りにくい序盤は気を付けなければなりません。

お店を建てると店主が勝手に資源を消費して商品を作るようになりますので、「タウンホールのレベル上げのために大事に取っておいた魔石がいざという時になって無くなっている」などという事態になりかねないです。

冒険キングダム島 タウンホールレベルアップ

また、お店を開いた後は商品棚を設置しないとお客さんが購入できない点にも注意してください。

初めて建てるお店は案内が入るのでまず大丈夫だと思いますが、二軒目以降や一度撤去してから再度作ったお店ですと、商品棚を置いて下さいという案内が出ません。

お店はスタート直後に慌てて開いてもお客さんが取れず、資源を食ってしまいあまり有効には使えないので、港を解放したあたりにあわせて少しずつ建設を始めていくのがいいと思います。

観光客を呼んで銅貨を獲得しつつ、工房のレベルを上げて商品を充実させ、街の住人たちの装備も良いものに更新していってあげましょう。