冒険キングダム島の鉱石・魔石鉱山の作業者やスキル・倉庫・発掘について

冒険キングダム島 アイコン

街づくりとRPGの要素が一緒に楽しめる「冒険キングダム島」。

最近のグラフィックが美しいゲームも良いですが、古き良きRPGを思わせるドット絵で描かれた世界にはまた違った魅力がありますよね。

今回は冒険キングダム島の攻略において重要な要素である資源まわりのお話として、鉱石・魔石鉱山の作業者やスキル・倉庫・発掘についてご紹介します。

Contents

冒険キングダム島の鉱石・魔石鉱山の作業者やスキル・倉庫・発掘について

最初に鉱石について解説します。

冒険キングダム島の鉱石は資源の1つ

木材や魔石などと同様に、施設の建設やレベルアップに必要となる素材の一つに鉱石というものがあります。

冒険キングダム島 鉱石

鉱石は最序盤こそ少ないですが、ゲームをしばらく進めていき、研究で鉱石採集施設を建設できるようになれば安定して収集できる資源です。

冒険キングダム島 発掘鉱山

鉱山のスキルをキャラにセットして、担当になってもらおう

発掘施設を建設すると案内役のキャラから鉱山のスキルがもらえます。

冒険キングダム島 スキル 鉱山

このスキルを持ったキャラでないと鉱山の担当になれないので、建設後は担当させたいキャラを選択し、スキルをセットした状態で担当に任命してください。

鉱石をいっぱい手に入れるコツ

鉱山の建設が開放される前など、探索で鉱石を手に入れたい場合は、岩がたくさんあるエリアにキャラを派遣しましょう。

冒険キングダム島 岩のエリア

鉱石は岩場のエリアで採集を行えば比較的簡単に手に入れることができる資源ですので、ゲーム開始直後は少し手に入りにくいと感じるかもしれませんが、岩場エリアに辿り着いてからはたくさん手に入れることができるようになります。

発掘施設の研究や建設を行うにも鉱石は必要となるので、ある程度初期投資分として確保しておきたいですね。

このゲームでは何をするにもまず資源の確保が重要ですので、どの資源に対しても言えることですが、なるべく多く所持しておきたいところです。

次は魔石鉱山について解説します。

冒険キングダム島の魔石鉱山の鉱山作業者、管理者について

鉱石と同じく貴重な資源である魔石ですが、魔石鉱山発掘で収集することができます。

冒険キングダム島 発掘魔石

とても便利な魔石鉱山、研究が発生する条件丈夫な板27枚以上と銅貨を510以上所持している事です。

冒険キングダム島 発掘魔石解放

ですが、たまに条件を満たしているはずなのに研究項目に表示されないという声もきかれます。

実はこのゲームでは魔石鉱山に限らず、施設の研究に必要なアイテム条件を満たしていても研究項目が表示されない場合があるのです。

その原因は町ランクが低いことにあります。

思うように施設の研究が発生しないという時は、まずは町のランクを上げる事から始めましょう。

冒険キングダム島 魔石鉱山

魔石鉱山から、魔石発掘をするには

無事に魔石鉱山を建設することができたら、次に、魔石を発掘する作業者を誰にするか決めなければなりません。

先ほど鉱石の項目で鉱山について説明しましたが、魔石収集にも同じように鉱山の技が必要になります。

冒険キングダム島 技の変更

先ほどと同じように、担当を選択する前にキャラ育成メニューから技を変更して、担当させたいキャラに鉱山のスキルをつけておいてください。

鉱石・魔石の発掘担当者にはスキルさえあれば誰でもなれるということですが、それではどんなキャラを選ぶのが一番適しているのでしょうか。

それは、派遣に出さない非戦闘キャラの、中でも他の施設を動かすのに必要でないキャラクターが最適です。

分かりやすく言うと、お店の運営に必要な職人や町人は避け、施設を作った後は特にやることのない僧侶や医者を選んだ方が良いということですね。

魔石や鉱石の発掘施設はエネルギーの発掘施設と違い、担当者を置く必要がありますが、一つ建設しておくだけでも貴重な資源がうるおい、攻略の上でとても役に立ちます。

研究やガチャで手に入れた時はぜひ試して、その恩恵を感じてみてください。

続いて倉庫について解説します。

冒険キングダム島の倉庫は、色々な資源を保存できる

所持している資源やアイテムなどはまとめて倉庫に保存することができます。

倉庫には保存するものごとに種類があり、それぞれの資源に対応した倉庫を研究することで入手・建設することができるようになります。

冒険キングダム島 各種倉庫

倉庫の数が多ければ多いほど、大量の資源を保存できるので、タウンのスペースに余裕があるなら各種倉庫を複数建設しておきましょう。

冒険キングダム島 資源量

エナジー倉庫の重要性について

特にエナジー倉庫の拡張は重要です。

未開拓地の攻略が進んでいくにつれて、街から遠く離れた所に向かって行くために多くのエナジーを消費し、一回の派遣に必要なエナジー量が増えていきます。

また、カイロの間にてクエストを受注するのにも大量のエナジーが必要とされ、一番難易度の低いものでも300ものエナジーを要求されます。

冒険キングダム島 カイロの間

一度使ってしまったエナジーは溜まるのにも時間がかかります。

発掘施設のレベルアップや増設と、増えたエナジー量を十分貯めておける分の倉庫の拡張は忘れずにやりましょう。

倉庫を建設するためにはその都度研究で倉庫を用意する必要があります。

冒険キングダム島 倉庫研究

研究が終わるまでにも時間がかかることをうっかり忘れがちですが、いざ建てたいと思った時に倉庫が足りていないと困ってしまうので、空いた時間に余裕を持ってコツコツとやっていくことをおすすめします。

ちなみに倉庫の周りに建造物やその他の施設を配置しても、倉庫の中に入れないというようなことはありません。

倉庫の位置はゲームの進行には何も影響がないので、タウンのレイアウトなどを気にしない方はタウンにぎっしりと倉庫をつめてしまっても大丈夫です。

最後に発掘について解説します。

冒険キングダム島の資源採集と研究について

町の発展に必要な資源は、キャラを街の外に派遣することで採集してきてくれます。

冒険キングダム島 キャラ派遣中

手に入る資源の種類はマップに点在する自然物に対応していますので、木材なら木の周辺を採集する、などとある程度予測して欲しい資源を集めることができます。

たとえば、下の画像のような赤い鉱物の塊にキャラを向かわせると魔石が発掘できます。

冒険キングダム島 魔石クラスター

岩のエリアだと鉱石が発掘できますし、実のなった木からは食糧が採集できます。

資源はキャラを街の外へ派遣して集めるだけでなく、街の中に作った施設を利用して特定の資源を発掘させることもできます。

たとえば造林所からは木材、牧場からは食糧を入手できるといった具合です。

冒険キングダム島 造林所

各施設の建設にはやはり定番の研究が必要です。

よく使う木材や不足しがちな魔石など、いつも足りない資源があるというような場合には、研究で該当する資源発掘を実施し、建設するのが効率的に資源を集めていくコツです。

冒険キングダム島 資源施設

資源を生み出す施設を用意したら、その際に一緒に発掘した資源を貯めておくための倉庫も併せて研究、建設すると良いでしょう。

倉庫がパンパンの状態ではせっかく発掘施設から生み出された資源があふれてしまい、もったいないです。

回収時に余裕を持って倉庫に納まる程度倉庫の拡張も忘れずに行っておきましょう。

倉庫があふれそうな場合は発掘を止めて資源を無駄にしないという方法を取ることもできます。

造林所や牧場、畑は資源を生み出す元の種などを補充しなければ生産が止められます。

鉱山系はタップして出てきた青いボタンからメニューを開いて休止させれば生産が止まりますので、担当者にしていたキャラを派遣に出して他の資源の発掘に回すと無駄がありません。

冒険キングダム島 鉱山メニュー

このゲームにおいての資源は、攻略の要と言っても過言ではないくらい重要な位置づけにあります。

資源は多く集めてあることに越したことはありませんので、日ごろから研究で倉庫を充分な数用意しておき、どんどん収集できるようにしておくことが重要です。

また、倉庫や発掘施設を準備するための研究や建設、いわば施設の初期投資としても、資源は必要不可欠なものです。

なるべく切らすことのないように、安定してきちんと確保できるような流れを作りましょう。