冒険キングダム島の教会・牧場・モンスターハウスについて

冒険キングダム島 アイコン

懐かしさを感じるレトロなドットイラストに、街づくりとRPGの要素が組み合わさったような「冒険キングダム島」

操作やゲームシステムはシンプルですが、キャラクターの育成や世界の探索が奥深く、つい夢中で遊んでしまいます。

今回はそんな冒険キングダム島の教会・牧場・モンスターハウスについてご紹介します。

Contents

冒険キングダム島の教会・牧場・モンスターハウスについて

「冒険キングダム島」の街の中に建てられる施設には数多くのものがあり、それぞれ機能が異なります。

今回の記事ではそれらの施設の中から厳選して教会、牧場、モンスターハウスについて解説したいと思います。

最初は教会についてです。

教会とは

この施設はぜひ優先的に建てるべきな開拓にものすごく役立つ施設です!

……というわけでもないので、一度も利用したことがないプレイヤーも多いと思います。

どんな事ができるのかわからないという方もいるくらいなのではないでしょうか。

冒険キングダム島 教会

教会は主に寿命を延長できる施設です。

冒険キングダム島 施設の情報 教会

このゲームでは、派遣や討伐時にキャラがやられてしまい、行動不能になった状態で一定の時間が経過してしまうと、キャラの寿命が1つ減ります。

冒険キングダム島 戦闘不能

そして寿命が0になるとそのキャラは消滅してしまいます。

残り寿命はキャラクター画面で確認することができます。

冒険キングダム島 寿命の確認

この寿命を延長できるのが教会の役割になります。

とはいえ、普通にプレイしていても寿命が無くなってしまうような状況になる事は少ないので、実際のところ教会を利用したことが無いプレイヤーが多いのではないかな、と思います。

もちろん寿命は無くならないに越したことはないので、行動不能になったキャラをすぐに救出できるよう、タウンで待機させるキャラをある程度確保しておくことは基本です。

冒険キングダム島 救出

せっかく育てたキャラを失ってしまうことのないように気をつけましょう。

教会は普段はそれほど重要な施設ではありませんが、強いキャラを失う事のデメリットは大きいです。

いざという場面で必要になる可能性もあるので、覚えておくと便利でしょう。

また、教会ではキャラクター同士を結婚させることもできます。

冒険キングダム島 結婚

どちらかというと、寿命関係よりもこちらでお世話になることの方が多いかもしれませんね。

結婚にかかる費用キャラクター同士の親密度によって変わります。

冒険キングダム島 結婚画面

土地を与えた住民の家に同居ベッドを置き、異性の同居人を設定するとキャラクターの親密度が上がっていきます。

街が3つ以上になると子供が生まれるようになり、子供はどちらかの親の職業を引き継ぐか、親の職業の組み合わせ次第で別の職業になれることもあります。

また、両親の相性で引き継ぐ能力値に差が出ます。

住人同士の仲を取り持つのも国王のお仕事の一つ。

カップルを誕生させて、さらに街を発展させていきましょう。

教会の建設方法僧侶に土地を与えて、回復の間との二択で教会を選択するだけです。

冒険キングダム島 教会を建てる

なかなか手に入りにくい魔石を15個消費しますので、教会を建てたいと思っている人は計画的に採取しておきましょう。

次は牧場についてです。

牧場とは

なにかと必要になる食糧を確保できる便利な施設が牧場です。

冒険キングダム島 牧場

住民の中に酪農家がいれば建築することができます。

牧場を有効に利用するには動物のエサとなるリンゴが必要です。

冒険キングダム島 餌場

動物のエサ置き場を建設したあと、リンゴを使用すると、そのまわりに動物が集まってきます。

集まった動物たちは酪農家が捕まえて牧場まで運び、そこから資源の食糧になります。

冒険キングダム島 牧場に動物が入ったところ

リンゴ敵を倒してドロップする袋を獲得するか、派遣による探索で見つけることができます。

ですが、入手率は若干低めのように感じます。

袋や派遣で毎回必ず入手できるというわけではないので根気よく探しましょう。

入手のコツとしては、実がなっている木を中心に探索すれば比較的入手できることが多いです。

リンゴが欲しい時はマップ全体をくまなく見て実のなっている木を探してみるといいでしょう。

日ごろから実のなっている木を見つけたらとりあえず採取しておくというのも良い方法です。

冒険キングダム島 実のなっている木

このゲームでは食糧は特に重要な要素の一つです。

港に船を呼ぶのに使用したり、施設の建設に使用したりと、とにかく必要となる機会が多いので、どんどん生産できるようにしておきたいですね。

食糧不足で港に船が呼べなくなると、銅貨の入手が滞り、タウンホールのレベルアップや素材ショップでのアイテム購入ができなくなるなどと面倒なことが多くなるので、銅貨不足を防ぐためにも、港に船を呼べる食糧は切らさないよう心がけましょう。

また、食糧に限らずその他の資源も不足しないように発掘施設などを充実させておくことが大切です。

最後はモンスターハウスについてです。

モンスターハウスとは

モンスター部屋を複数配置できるのがモンスターハウスです。

酪農家に土地を与えることで建設できます。

冒険キングダム島 住居の方針 モンスターハウス

与える土地の大きさで配置可能なモンスター部屋の数が異なりますので、モンスターをたくさん育てたい人は大きな土地を用意しましょう。

冒険キングダム島 モンスターハウス

また、モンスターハウス内に設置するのは「モンスター部屋」の方ですので、そのままだと討伐時は家主である酪農家についてくることになります。

冒険キングダム島 モンスター部屋説明

ランクの高い(=ステータスの高い)酪農家が手に入ったら、育成や装備で強化してモンスターテイマーのような戦い方をしてみるのも面白いかもしれません。

モンスターハウスの建設方法は酪農家に土地を与えること、とお話しましたが、冒険キングダム島ではこのように、「平民の家」や「邸宅」といったもの以外の住居には施設としての役割とそれに対応した職業があり、建てたい施設がある時は対応した職業の住民を呼んで土地を与える必要があります。

せっかく施設用に呼んだ住人でも、誰かの同居人に設定してしまうと土地が与えられないというところに注意が必要です。

冒険キングダム島 土地を与える

また、職業にはランクがあり一番高いSランクになるとステータスや使えるスキルなどが強力になります。

酪農家の場合はランクDからBまでは特に差がありませんが、Aランクになると酪農移動スピードアップが可能です。

さらにSランクにまでなると各種ステータスがかなり上がっています。

S級やA級のキャラは、本来は戦闘向きではない職業であってもステータスが高く、ある程度戦闘でも活躍できるくらいに設定されています。

そのため、ゲーム開始直後の序盤からガチャなどで高ランクのキャラを入手すると、便利だからとつい派遣に出してしまいがちなのですが、ある程度タウンに人が集まってきたら、戦闘向きでない職業のキャラは派遣には出さずに待機させておくべきです。

派遣はどのキャラにもさせられる仕事ですが、施設の運営は特殊な職業でなければできません。

冒険は戦闘向けの職業に任せて、非戦闘向け職業はタウンで作業に専念させましょう。

冒険キングダム島には多くの職業が存在し、目的に合わせて職業を選択しなければいけない手間がありますが、慣れていけば職業を活用して色々なことができるようになります。

まずは、各職業の説明をよく読んでどんなことができる職業なのかを把握することが重要です。

そして、各住民の得意なことが有効に活用できるよう、施設の充実をさせましょう。

それぞれの職業が物資を供給し合うことは資源不足を防ぎ、タウンの発展につながっていきます。

今タウンにどんな職業が揃っているかによって、街をどう発展させるか、何を補ったらいいのかといった方針も明確になりますので、新しい住人を呼ぼうとする時などは、説明文を一度は確認しておきましょう。

冒険キングダム島 新しい住人を呼ぶ

短い説明でできる事が簡単に書かれています

また、新しい職業を手に入れた時に案内係のコメントが出たり、メニューにある遊び方にヒントが書いてあったりもします。

冒険キングダム島 メニュー画面

意外と見落とされがちな「遊び方」

それらも一度チェックしてみて、街の発展の参考にしてくださいね。

当ブログ内にも各施設や職業について解説している記事がありますので、そちらもよろしくおねがいします。