戦国大河のアイキャッチ

全国のプレイヤーと同盟組んだりとリアルタイムで土地を独占して天下統一を目指していく戦国シュミレーションゲーム「戦国大河」

基本はストラテジーのように拠点に生産施設を建てたりと基本的な要素で国力と兵力を高めていきます。

もちろん、リアルタイムのバトルだけでなくしっかりとストーリーモードもあるのでソロプレイでも楽しめるゲームとなっています。

また、以外にも高確率でレア武将が入手できるのも魅力的です!

今回は戦国大河の最強星5キャラクターランキングについてご紹介します。

是非、参考にして有利に攻略を進めて行きましょう!

Contents

戦国大河の最強星5キャラクターランキングについて

リセマラについて

戦国大河のガチャ

最強キャラの紹介の前にリセマラが可能なのか紹介をしたいと思います。

本作は簡単にリセマラをすることができます。

なので、下部で紹介する最強のキャラを簡単に入手することができるのです。

リセマラでは先ず、チュートリアルガチャで引くことができます。

このチュートリアルガチャはいわゆる「引き直しガチャ」となっているので納得いくまで引きなおすことができます。

その他、「大判」を使用ガチャを引くリセマラも可能です。

リセマラでは比較的簡単に最強のキャラを獲得できるのでおすすめです。

ちなみにリセマラ時間は数分もかかりません。

リセマラの手順

1.アプリをインストール

2.サーバーの選択

3.チュートリアルを進めると直ぐに引き直しガチャを引けます。(チュートリアルはスキップ可能)

4.お目当てのものが出るまで引きなおす。

また、現在プレゼントを受け取ると大判が3000個貰えるので引き直しを合わせて合計20回以上のガチャを引くことができます。

ガチャの排出率

ガチャでは、大判を消費をして引くことができます。

単発は300個、10連の場合は3000個必要となります。

排出率は以下の通りです。

レア度1から9枠10枠
星510%30%
星425%70%
星365%0%

ガチャの確定演出について

ガチャを回す際高レアが排出される演出があります。

引き直しガチャでは頻繁に出るので見ておくと良いでしょう。

演出として、太鼓の色が虹色やキューブの色が虹色など確認ができます。

虹色が出た場合は星5武将確定となっています。

戦国大河の演出

リセマラの終了ライン

引き直しガチャでは最高レアの星5武将を2体は狙いましょう!

より多くの星5武将を獲得すると序盤でも有利に進めることができるのでリセマラでは2体の武将を狙うことです。

一番良いのは、引き直しで2体、通常のガチャで1体武将を獲得できるのが理想的と言えます。

できれば、装備枠が4つ揃ったものを狙うのもおすすめとなります。

装備枠には『戦術具』『防具』『武具』『乗物』の4つの枠があります。

是非、リセマラをして高レアの武将を確保しましょう!

最強星5キャラクターランキング

多くの著名戦国武将が登場する戦国大河ですが、果たしてどの武将が一番強いのかランキングで発表したいと思います。

選考基準は星5武将で、スキル効果が高いもの、使いやすいものなどになっています。

では20位から見ていきましょう。

第20位…稲

本多忠勝の娘で、真田家に嫁に行った稲がランクインです。

味方全体の弓兵士の攻撃力をアップできます。

第19位…細川たま

ガラシャというほうがわかりやすいかもしれませんが、明智光秀の娘で細川家に嫁にいったキャラです。

攻撃力の高い味方単体の剣武将攻撃力をアップできます。

第18位…山県昌景

戦国大河の山県昌景

戦国最強といわれた武田軍が誇る武田四天王の一人で、壮絶な戦死を遂げた山県がランクインです。

敵全体に騎属性威力の70%で攻撃できます。

第17位…下間頼廉

織田信長と長い年月、戦った石山本願寺の坊官です。

味方全体の弓武将の攻撃力をアップできます。

第16位…細川藤孝

細川幽斎の名前で知られる武将で、足利義昭に仕えていましたが後に信長、秀吉、家康の3人に仕えるほど有能な人物です。

味方全体の槍兵士の攻撃力をアップできます。

第15位…細川忠興

細川ガラシャの夫で、父である幽齋と並ぶ有能な人物で茶道にも通じる文化人でもあります。

味方全体の騎兵士の攻撃力をアップできます。

第14位…淀

浅井長政とお市に産まれた三姉妹の長女で、茶々の名前で知られる人物です。

敵全体の対剣兵防御力をダウンできます。

第13位…お市

織田信長の妹で、浅井長政、後に柴田勝家の妻になった人物です。

味方全体の剣兵士の攻撃力をアップできます。

第12位…帰蝶

斎藤道三の娘で、織田信長の妻になった濃姫といった方がわかりやすいかもしれません。

敵全体の対弓防御力をダウンできます。

第11位…後藤又兵衛

黒田官兵衛に仕えた武将です。

敵全体の対槍兵防御力をダウンできます。

第10位…伊達政宗

戦国大河の伊達政宗

独眼竜で知られる武将で、小田原の陣で秀吉の怒りを買った際のエピソードが有名です。

味方全体の騎武将攻撃力をアップできます。

第9位…真田信之

稲の夫で、真田幸村の兄である人物です。

攻撃力の高い味方単体の騎武将攻撃力をかなりアップできます。

第8位…北条氏康

小田原城を治めていた北条氏でも、最も有名な人物であり小田原征伐で滅亡した人物です。

味方全体の剣武将の攻撃力をアップできます。

第7位…太原雪斎

戦国大河の太原雪斎

桶狭間で滅亡した今川家に仕えた人物です。

敵全体に弓属性攻撃が可能です。

第6位…松永久秀

裏切りの多い戦国時代を象徴する武将で、最後は平蜘蛛という名器を叩き割り城で壮絶な爆死をしたエピソードが有名です。

敵全体の対騎兵防御力をダウンできます。

第5位…足利義昭

室町幕府最後の将軍で、一時は信長を信長包囲網で追い詰めましたが室町幕府を滅亡させてしまいました。

敵全体に剣属性攻撃が可能です。

第4位…本願寺顕如

10年に及び信長と戦った戦国時代最大宗教勢力を誇った本願寺の指導者です。

攻撃力の高い味方単体の弓武将攻撃力をアップできます。

第3位…森蘭丸

信長の近習で、本能寺の変では信長と共に亡くなりましたが非常に有能な人物です。

攻撃力の高い味方単体の槍武将攻撃力をアップできます。

第2位…浅井長政

戦国大河の浅井長政

信長の妹であるお市と仲睦まじい夫婦でしたが、最後は信長を裏切り非業の死を迎えました。

敵全体に剣属性攻撃が可能です。

第1位…織田信長

戦国大河の織田信長

常に時代の最先端をいき、楽市楽座や異国文化を積極的に取り入れた武将で生涯を全うしていたら日本は変わっていたと言われる武将です。

敵全体に槍属性攻撃が可能です。

戦国大河は面白い?面白くない?評価レビューについて

戦国大河のホーム画面

新しくバンダイナムコオンラインからリリースされた戦国シミュレーションです。

実際にプレイした方のレビューはどうなっているか、そして面白いのかどうかも併せて解説したいと思います。

まずはゲーム内容について解説します。

一国の領主になり、内政で強化、武将を育成、土地を占領し天下統一することが目的になります。

特徴はリアルタイムで展開するオンラインシミュレーションということです。

内政モードは国力の基になる米、布、木、鉄などを生産できる施設、戦闘で活躍する兵士を生産する施設、研究などゲーム攻略に役立つ施設などを建設していく街づくりモードです。

いわゆる、クラキンなどのストラテジー要素もあります。

同盟に参加したり、他のプレイヤーの拠点を陥落させることで敵軍本城を占領することが天下統一への近道になります。

実在した戦国武将の生涯を追体験できる物語モードもあるので、歴史好きの方にはおすすめです。

戦国大河の装備

武将育成は装備、部隊編成などがあります。

武将はそれぞれ固有の技があり、装備を強化しながら色々とカスタマイズできます。

高レアな武将には装備枠が4つあるため、星5の武将は必ず入手しておきたいものとなります。

戦国大河の装備枠

どんどん武将を強化育成して最強の軍団を作りましょう。

戦国時代が好きな方、シミュレーションが好きな方には特におすすめのゲームとなっています。

評価レビュー

では、いよいよ評価レビューを見ていきたいと思います。

史実に忠実で、リアルな歴史シミュレーションが楽しめました。

上記で紹介したとおりリセマラが簡単です。

特に引き直しができるガチャが最高です。

戦国大河のガチャ

納得いくまでガチャを引けますし、星5の武将を2体以上入手できることもできるのでとても良心的な感じです。

また、派手なグラフィックに引き込まれてしまいました。

戦国大河のホーム画面

内政モードが面白いです。

こうしてみると、高評価がとても高いです。

しかし、中には不満の声もありました。

読み込みが長いです。

スタミナ上限が少なく、やることが限定されるので面白くないです。

有名俳優や声優を起用した割に内容がつまらないです。

このような声も多くあります。

システム上の問題としては、スタミナが少ないことでしょうか。

しかし、今後のアップデートで改善される可能性もあるので、気長にプレイしながらゲーム内容が良くなるかもしれません。

現時点では、評価が分かれますがリアルな戦国シミュレーションとしては満足が行く仕上がりだと思います。

物語モードと内政モードはシミュレーションが苦手な方でも楽しめる内容ですので、面白いゲームだと思われます。

拠点育成や武将育成、ストーリーやリアルタイムでのバトルとやり込み要素抜群ななのでおすすめです。

戦国大河の装備枠・種類・着け外しについて

戦国大河の装備枠

今回は戦国大河の装備枠・種類・着け外しについてご紹介します。

プレイしている方の中には装備枠について不思議に思っている方も多いと思います。

その理由は、装備枠の数はランダムに決まっているからでしょう。

つまり、同じ武将でも装備枠が多い場合と少ない場合で排出されるのです。

最大4つになりますので、リセマラで星5武将が排出されても素直に喜べないことになります。

最低でも2つ以上の装備枠が欲しいところですが、幸い、星5武将の排出率は10%と比較的高めです。

引き直しの時点で、装備枠が多い星5武将が取れるように意識すると今後が楽になります。

装備について

次に装備の種類について解説します。

装備できる枠は種類があり、赤が戦術具、青が防具、緑が武具、黄色が乗物になります。

装備枠の数が多い程、装備できる種類も増えますのでできるだけ多くの装備枠が欲しいところです。

リセマラをする際は装備枠が多い星5のキャラを獲得しましょう!

装備の付け外しについて

最後は装備の付け外しについて解説します。

装備は一度付けてしまうと、変更するのに大判が必要な場合があります。

レア度が低い1、2の装備は制限が無く、何度も付け替えができます。

しかし、レア度3以上の装備は付け替えするたびに大判100が必要です。

では、大判を使用せずに装備を外すとどうなるかですが、残念ながらその装備は破壊されてしまいます。

せっかくのレア度が高い装備が無くなりますので、装備する際にはレア度を確認して、レア度3以上なら慎重に選びましょう。

これを防ぐためには、最初はレア度2までの装備を付けた方がよいでしょう。

アップデートで大判を消費せずに装備変更が可能となりました。

もしくは、装備枠が少ない武将のみレア度3以上を装備させ、装備枠が多い武将にはレア度の低い装備を付けることで強さを調整できます。

この装備のシステムが不評なので、もしかすると今後のアップデートで改善されるかもしれませんが、現状、その予定はありませんので装備は慎重に選ぶことが重要です。

特にこれから新たに始めようと考えている方は、この記事を読んで覚えておくようにしましょう。

装備枠が多ければ、装備の数でカバーできるので大丈夫ですが装備枠が1つしかなかった場合は可能ならリセマラすることをおすすめします。

早い段階ならリセマラしたほうが、後々を考えると有利になります。

すでにある程度進めてしまった方は、装備するレア度を必ず確認しましょう。

レア度3以上の装備は一度付けてしまったら外すことができないと思っておけばいいでしょう。

まとめ

  • リセマラは簡単に行うことができます。
  • 引きなおしガチャでリセマラを行う。
  • 星5の武将2体以上もしくは装備枠が多い武将を狙う。
  • 最強の星5キャラは「織田信長」となっています。
  • 装備には5枠あります。
  • 装備を外す際は大判が必要であったが、現在は何も消費せず変更が可能

是非、参考にして序盤から有利に攻略できるようにしておきましょう!