Contents

ロードモバイルの新要素について

ロードモバイルの開始画面

ロードモバイルは、プレイヤーを飽きさせないよう、日々アップデートが追加されています。

もちろん、不具合の修正のための小さなアップデートが多いのですが、ゲームプレイに大きな影響を与える大型アップデートもあります。

そんな、大型アップデートで加わった最近の新要素について、解説していきたいと思います。

最近の新要素

最近ロードモバイルに加わった新要素としては、デイリーミッション闇の巣窟ドラゴンアリーナ魔獣共闘があります。

一つ一つ、詳しく見ていきましょう。

デイリーミッション

まずは、デイリーミッションから見ていきましょう。

今までロードモバイルにあったミッションは、領地ミッション、行政ミッション、ギルドミッション、VIPミッションの4種類でしたが、そこに、新要素のデイリーミッションが加わって、ミッションが5種類になりました

バリエーションが増えたミッションを、効率よくこなして、報酬をたくさん獲得していきましょう。

ロードモバイルのデイリーミッションタブ

ミッションのタブを開くと、上の画像のように、デイリーミッションの一覧画面を見ることができます。

デイリーミッションの最大の特徴は、毎日実行できること、そして実行しやすいミッションがたくさんあることです。

ログインボーナスを受け取る、エモーティコンを使う、無料の宝箱を開けるなど、本当に簡単なミッションもあります。

コツコツ派のプレイヤーにおすすめですね。

そして、デイリーミッションをこなすだけでも、報酬はもちろんあるのですが、このデイリーミッションの報酬の一つに、活躍度というものがあります。

この活躍度をためると、デイリーミッションの報酬よりもずっと豪華な、活躍度ボーナスの報酬がもらえます。

ロードモバイルのデイリーミッション活躍度報酬

画像にあるのが、ある日のデイリーミッションの活躍度100のボーナス報酬です。

ハートの回復薬や、大量のゴールドなど、かなり魅力的な報酬の内容になっています。

活躍度は、20、40、60、80、100に到達すると、活躍度ボーナスの報酬があります。

宝箱をクリックしないと、活躍度ボーナスの報酬は手に入りません。

忘れずに、活躍度ボーナスの報酬を手に入れましょう。

受け取り可能な報酬があるときは、デイリーミッションのタブに、びっくりマークのアイコンが表示されます。

この赤いアイコンを、見落とさないように気をつけましょう。

闇の巣窟

闇の巣窟は、王国マップに点在しています。

ロードモバイルの闇の巣窟王国マップ上

この画像のように、王国マップに点在する、闇の巣窟を探します。

1から6までのレベルがあるので、ギルドのメンバーの強さに合わせて選ぶのが、おすすめです。

そして、攻撃したい闇の巣窟を選びます。

闇の巣窟に挑むには、ギルド加入が必須となります。

ギルドに加入することで、ギルドクエストや魔獣討伐など、様々な特典もありますので、ギルド加入は、お早目に。

ロードモバイルの闇の巣窟戦闘確認画面

王国マップ上の、闇の巣窟をタップすると、上の画像のような確認画面が現れます。

ここで、重要なのが、上の画像の赤字の警告にある内容です。

最低でも二人の参加が必要です

つまり、いくら強くても、二人以上の連合軍で一緒に行かないと、闇の巣窟には攻撃できないということです。

ギルドのメンバーと、協力して挑みましょう。

ギルドのメンバーの、闇の巣窟討伐に協力する形で、闇の巣窟に挑むことも可能です。

ゲームにログインしていないときでも、通知を受け取ることが可能です。

ロードモバイルからの通知  上の画像のように、ギルドのメンバーが闇の巣窟に挑もうとしているときに、通知がきます。

これで、ゲームにログインしていないときでも、闇の巣窟の討伐に、参加しそびれることが減ります。

ロードモバイルの闇の巣窟詳細画面

上の画像は、闇の巣窟についての詳細です。

ゲーム内でも確認できます。

ロードモバイルの闇の巣窟偵察結果

挑む前に、一度偵察しておくのも、役に立ちます。

ロードモバイルの連合軍

いざ闇の巣窟に挑むときは、連合軍で挑みます。

ギルドのところから確認できます。

連合軍に参加する場合も、上の画像の画面から、参加したい連合軍を選んで参加します。

ロードモバイルの連合軍参加画面

参加したい連合軍を選ぶと、上の画像のような画面になります。

左下のオレンジのボタンをタップして、送る兵士を選びます。

そして、闇の巣窟に勝利すると、ダークマターというアイテムがもらえます。

このダークマターというアイテム、自分の領土に持ち帰って、闇の錬金所で錬金すると、豪華なアイテムに変化します。

ロードモバイルの闇の錬金所

上の画像の、小さな島にあるのが、闇の錬金所です。

初めて闇の巣窟に勝利するまでは、闇の錬金所にはロックがかかっています。

ロードモバイルの闇の錬金所の詳細

上の画像は、闇の錬金所に関する詳細です。

ゲーム内でも確認できます。

ロードモバイルの闇の錬金所の錬金スロット

闇の錬金所では、ダークマターを同時に3個まで錬金できます。

闇の錬金所を効率良く稼働させて、豪華なアイテムをたくさん手に入れましょう。

闇の巣窟の討伐は、参加回数に制限などはないので、ギルドのメンバーの都合がつくなら、積極的に闇の巣窟の討伐をしましょう。

ドラゴンアリーナ

ドラゴンアリーナは、不定期開催のイベントです。

参加条件なども厳しく、上級者の多い強豪ギルド向けのイベントです。

ロードモバイルのイベント確認画面

イベントの確認画面です。

イベント開催中は、エントリーができます。

ロードモバイルのドラゴンアリーナのイベント詳細画面イベント詳細画面です。

参加していたら、バトル結果などが表示されます。

ドラゴンアリーナは、参加条件も厳しく、上級者の多い強豪ギルド向けのイベントなだけあって、報酬は豪華です。

ロードモバイルのドラゴンアリーナ勝利ボーナスバトルに勝利すると、上の画像のような、豪華な報酬がもらえます。

役立つアイテムだけでなく、龍晶石という、ドラゴンアリーナでしか手に入れられない、特別なアイテムももらえます。

ロードモバイルの龍昌石ショップ

ドラゴンアリーナのバトルボーナスで手に入れた龍晶石は、龍晶石商店でヒーローの入手やグレートアップに必要な、勲章と交換できます

これが、ドラゴンアリーナの目玉報酬と言えるでしょう。

この龍晶石は、ドラゴンアリーナのバトルに敗退したときも、少し手に入ります。

ロードモバイルのドラゴンアリーナ敗退ボーナス

上の画像のように、バトルに敗退してもボーナスがあるので、参加さえできればかなり豪華な報酬がもらえます。

参加条件が厳しいので、強いギルドに加入する必要がありますが、参加する値打ちは、大いにあるイベントです。

ギルドのメンバーと協力して、ドラゴンアリーナの参加を目標に、お城のレベルアップを目指すのも良いかもしれません。

魔獣共闘

魔獣共闘も、ドラゴンアリーナ同様、不定期開催のイベントです。

魔獣共闘の参加条件は、ドラゴンアリーナほど厳しくありません。

ギルドに加入さえしていれば、参加できるイベントです。

ギルドのメンバーと協力して、魔獣を討伐して、貢献具合をポイント化された評価で、報酬がもらえます。

ロードモバイルの王国マップで見た魔獣

まずは、王国マップで魔獣を探して、攻撃したい魔獣を選びます。

ロードモバイルの魔獣討伐

選んだ魔獣をタップすると、上の画像のような画面で、魔獣の詳細を確認できます。

そして、この画面から攻撃をタップして、魔獣を攻撃します。

魔獣にとどめを刺すと、たくさんポイントがもらえますので、美味しいところを他のギルドのメンバーに持っていかれないように、ギルドのメンバー同士での連携が、たくさん報酬を手に入れるための鍵になってきます。

ロードモバイルのギルドブックマーク追加画面

ギルドブックマークに魔獣の位置を追加して、ギルドのメンバーと共有するのも、便利です。

ロードモバイルのギルドブックマーク確認

ギルドブックマークは、ここで確認します。

ギルドチャットで、魔獣の位置を共有するのもわかりやすいです。

ギルドのメンバーが、使いやすい連絡方法が見つかると、魔獣の討伐もスムーズです。

魔獣共闘は、これから強豪入りを目指すギルドにとっては、開催期間中であれば、ぜひ参加しておきたいイベントですね。