なめこの巣の丸太の作り方や入手方法をお届け!

Contents

なめこの巣 丸太 作り方 入手方法


なめこの巣の全体イメージ画

 

「なめこの巣」で「丸太」の存在に悩んでいる人はいませんか?
今回は丸太の入手方法や作り方をお届けいたします。

 

なめこの巣の丸太の作り方や入手方法

 

なめこの巣のねっこ切り場

 

どこかで買えるわけでもないし、冒険で作れるわけでもないし、一体どこにあるのか悩んでいる人もいると思います。

「なめこの巣」の「丸太」は、「ねっこ切り場」で手に入れることができます!

 

なめこの巣のねっこ切り場の作業風景

筋肉ムッキムキのなめこのおやっさん

 

ですがそのまま「ねっこ切り場」にいてもねっこしか手に入れることができません。

 

「ねっこ切り場」はそのままでは丸太を作れないので、まずはグレードを3まで上げる必要があります。

 

グレード3まで上がれば「ねっこ切り場」で丸太の採取ができるのですが、ここで一つ注意があります。

 

ねっこ切り場では、ねっこと丸太を同時に作ることができないのです。

 

公式には、グレードをアップしていない段階では、ねっこ切り場で根っこは1個出来上がるのに2分かかるのに対して「丸太」は1本作るのに、20分の時間を要します。

 

20分が経過する前にねっこ置き場に遷移すると、経過時間分のねっこが作成され、丸太置き場に戻った時に新しく「丸太」の作成が始まります。

 

たとえば、丸太を作り始めて4分の時点で根っこにタブを切り替えると、根っこ(1分30秒)が2つ(3分ぶん)が出来上がります。

そして丸太に戻したら、あまった1分だけが経過しているという状態です。

 

丸太分で稼いだ時間がタブ切り替えによって根っこに与えられてしまうので、丸太がいつまでも作られないということです。

 

簡単に言うと、タブ切り替えすると丸太の時間がリセットされるので、丸太を作りたい人はタブの切り替えを行わないように注意しましょうということですね!

 

ねっこを作りたくなったら、丸太が作られてからの方がいいですね。

 

注文の依頼やタスクを急ぎで作りたい場合は丸太作りを中断して根っこに変換するのも手だと思います。

 

ねっこと丸太の時間は共有されている、という風に認識していればいいと思います。

 

ちなみに、グレードアップするためには以下の素材が必要です。

 

グレード1 カチコチ粘土 ×1  400N

 

グレード2 カチコチ粘土 ×2 ねっこ ×5  200NP

 

グレード3 パン ×4  カチコチ粘土 ×2  400NP

 

ちなみに丸太を使ってなめこが住める家施設、丸太小屋も作ることができます。

 

こちらは別に丸太を作る施設ではないので、勘違いしないようにご注意しましょう。

 

結構丸太不足が深刻になることが多いので、時間短縮チケットなどは丸太に使ってもいいかもしれませんね…。

 

ランク13付近になると丸太を使う機会も多くなると思うので、丸太が不足している人はどんどん使って丸太を手に入れていきましょう。

 

最初のうちはとにかく丸太不足!という声をよく聞きますが、放置ゲームなので割り切ってやれる人はまったりやりましょう。

 

なめこの巣の紫の風呂敷

 

後は、なめこ達の吹き出しに紫の風呂敷にNPの場合がほとんどですが丸太が出てくることがたまにありますので観察がてらなめこの吹き出しをポチポチして丸太をコツコツと貯めてみてはいかがでしょうか。

 

他にも良いアイテムが出てくるかも知れませんよ!

 

優先度が高いアイテムなので、グレードアップできるようになったら優先的に「ねっこ切り場」をグレードアップしていきましょう。

ねっこ切り場のグレード5には「作る速さ↑」があります。

 

なめこの巣のねっこ切り場のアップグレード画

 

アップグレードに必要素材な素材は

 

パン×6

ロープ×4

カチコチ粘土×4 です。

 

なめこの巣のグレード5の作業時間

 

グレード5にアップしますと「ねっこ」が今まで2分の時間がかかっていたのが90秒に!

 

そして丸太が20分かかっていたのが18分になります。

 

ねっこは1分10秒の短縮、丸太は2分の時間が短縮されます。

 

特にねっこは半分以上の時間が短縮されるので大きな差ですよね。

 

ロープを作る素材になりますのでどんどん作って行きましょう。

 

おねがい掲示板

 

かっこいい石は1分で作れ素材も必要なく序盤のNP稼ぎには強い味方ですよね!

 

少ない数量だと1~3ぐらいで単価100NP~120NPもらえます。

 

4~6個ぐらいの注文になると520~780NPで単価が130NPととてもおいしいです。

 

それとモグラの穴や目標を達成する事で手に入れることができる「カチコチ粘土」は1個400NPで交換ができるのでこちらもおすすめです!

 

序盤は「かっこいい石」や「カチコチ粘土」の手間いらずで簡単に手に入る割に利益のよいこの2種類のおねがい掲示板をこなしてNPを稼げていけましたが、ただ丸太を作れる頃にはそうもいきません。

 

お世話になってきたおねがいも減ってきているはずです。

 

そうなると次はねっこのおねがいやロープ、丸太、パン、コムギノコでNPを稼いでいくことになっていきますのでロープは作っておいて損はないのではないでしょうか。

 

大まかではありますが

 

ねっこは1つで100NP~

 

ロープは1つで250NP~

 

パンは1つで250NP~

 

丸太は1つ400NP~

 

大体このぐらいの単価で個数によってNPの単価が変動していきます。

 

なめこの巣のおねがい掲示板

かっこいい石のおねがいがない!

 

NPが欲しいけど素材不足の場合は・・・こうなってくるとになりますが全替えして貯めておいた「かっこいい石」のおねがいを出して小銭稼ぎをするしかないです。

 

ちなみにおねがいをお断りすることができます。

 

それをしますと次のおねがいまでに5分のロスタイムになります。

 

現在このランクですと「コムギノコ」不足ですので試しにおねがいをお断りしてみましょう。

 

なめこの巣のおねがい詳細

 

 

なめこの巣の次のおねがいまで

 

おねがいをこなすと8秒に対しておねがいを断ると次のおねがいまで5分も待つことになりますので断るのはこのおねがいは今は受けれないなという時以外はなるべく避けたほうが良さそうです。

 

パンの作り方・パン屋の建て方について

 

なめこの巣のパン屋設立イベント

 

まず、丸太を作るにはねっこ切り場をグレード3に上げなければいけないと前述の通りになりますが

その為には、パン ×4 カチコチ粘土 ×2 400NPが必要という事になりますよね?

 

でも・・・

パンってどこで作れるのか?入手できるのか・・・

開発でパン屋を建てるのだろうか、モグラの穴に冒険だろうかと考えるのではないでしょうか。

 

なめこの巣のパン屋設立イベント2

 

そうなんです!パン屋を建てるんです!

 

こちらはランクが9になればイベントが起き開発でパン屋が建てられるようになります。

 

 

 

パン屋に必要な材料は、ロープ×2 かちこち粘土×4 根っこ×5 です。

 

それとパン屋は2マス必要ですので建てる際は2マス分のスペースを確保しておいてくださいね。

 

このパン屋が建てられる時期になるといよいよスペースの空きがなくなってくる頃です。

 

なめこの巣のパン屋作業風景

 

パンを作るにはコムギノコ2個必要です。

 

パンは1つ出来上がるのに10分かかります。

 

なめこの巣のコムギノコ

 

このコムギノコは畑で収穫できます。

 

コムギノコを1つ収穫するのに要する時間は5分で6つまで貯めておけます。

 

なので30分でMAXになる計算になります。

 

なめこの巣の畑

 

なめこの巣のモグラの穴に冒険!行き方や報酬

 

なめこの巣の冒険

 

モグラの穴は移動不可の設備の一つであり、B1Fにあります。

 

なめこ巣のモグラの穴

 

最初の方に冒険ができるのでお世話になった人も多いのではないでしょうか?

 

グレードは2までアップが可能ですが、グレードには安全のおまもりがないと冒険ができません。

 

コース1:いりぐち推奨なめこ。

 

いりぐちは特にありません。

 

コース2:なかごろ推奨なめこ。

 

NEOなめこ、白ネコなめこ、野良ネコなめこ、ヌルマジオ、迷彩なめこ、ねこなめこ、忍者なめこ、キャベこ、原石なめこ、赤土なめこ、黒なめこ、傘なしなめこ。

 

グレード1 「いりぐち」冒険可能

 

必要建設修理素材

 

240NP

 

グレード2 「なかごろ」冒険可能

 

必要建設修理素材

 

安全のおまもり ×2

 

カチコチ粘土 ×10

 

9600NP

 

となっており、「いりぐち」は所要時間は一分なので、サクサクと冒険ができます。

 

「なかごろ」の所要時間は120分と、少し長めですね。

 

モグラの穴で手に入る素材は以下となります。

 

「いりぐち」

 

冒険メモ 必要なめこ オタカラ

 

やわらかい道 しぶとさ10 ×1匹 カチコチ粘土 ×1

 

うすぐらい道 しぶとさ10 ×1匹 くるくるねっこ ×1

 

デコボコの道 かしこさ10 ×1匹 カチコチ粘土 ×1

 

ジメジメの道 すばやさ10 ×1匹 くるくるねっこ ×1

 

せまい道 かしこさ12 ×1匹 くるくるねっこ ×2

 

じゃまな岩 しぶとさ20 ×1匹 カチコチ粘土 ×2

 

クサイ横穴 すばやさ20 ×1匹 モグラの爪 ×1

 

「なかごろ」

 

冒険メモ 必要なめこ オタカラ

 

やわらかい道 しぶとさ50 ×1匹 カチコチ粘土×2

 

やわらかくてくらい道 しぶとさ90 ×2匹 ねっこ玉 ×2

 

デコボコの道 かしこさ50 ×1匹 カチコチ粘土×1

 

ジメジメの道 すばやさ60 ×1匹 くるくるねっこ×2

 

じゃまな岩 しぶとさ90 ×1匹 カチコチ粘土×3

 

クサイ横穴 すばやさ90 ×1匹

 

モグラが見てる?? すばやさ70 ×3匹 ねっこ玉 ×2

 

真っ暗な横穴 かしこさ60 ×2

 

かくれて進もう 全員の合計しぶとさ240

 

行って戻って しぶとさ60&すばやさ60 ×1 モグラのしっぽ×1

 

おんみつこうどう だれかにスキルがある ねっこ玉 ×1

 

なめこの巣の冒険メモ

 

なめこの巣の冒険メモ2

 

なめこの巣の冒険メモ3

 

特に最初の方はカチコチ粘土がかなり素材として必要になってきますね。

 

ステータスを結構必要とするので、ステータスが足りない場合はステータスが上昇する防具をつけましょう。

 

このように、冒険ができる施設では素材を手に入れることができます。

 

施設で素材をちゃんととってこれるように、帽子などの防具はちゃんと作っておきましょう。

 

冒険をするには冒険に出すだけであとは放置でいいので、時間が空いた時には冒険に出しておきましょう!

 

そもそも冒険とはなにか?

 

上記で、冒険・モグラの穴について触れましたが、そもそも冒険とはなにか?

 

さっそく、冒険について紹介していきましょう。

 

冒険とは?

 

なめこの巣では、巣を掘り進めていくと冒険への入口が解放されることがあります。

 

冒険では様々な素材を手に入れることができます。

 

グレードをあげることで別ルートが解放されます。

 

ランク階層なまえなめこ
2B1Fモグラの穴1匹
15B4F岩石トンネル2匹
21B7Fムチン地底湖3匹
26B8Fグツグツ間欠泉3匹
31B11Fホタル茸の道3匹
37B13Fねっこトンネル3匹

冒険に必要なもの

 

とても大事なものです…それは…なめこです 😉

 

各冒険コースによって必要な人数、必要なスキルは異なります。

 

冒険メンバーに選出するなめこのステータスによって素材量が変化します。

 

なめこを選出する際に下記のように「とくい」と表示されるなめこが存在します。

 

彼らは比較的その冒険先に適したステータスやスキルを所持しています。

 

なめこの巣の冒険者選択

 

なめこのステータスをあげる

 

なめこに装備させることでステータスが強化されます。

 

定期的に装備品を作成してステータスUPに励みましょう!

 

ステータスの特性を考慮する

 

冒険メモをみると、このステータス条件を満たせば「どのような素材が手に入る」と指示書があります。

 

なめこの巣の冒険メモ4

 

なので、その条件にあったなめこを冒険に派遣することでほしい素材アイテムを手に入れることができます。

 

しぶとさ、かしこさ、すばやさ…それぞれの最高値と必要匹数の最高値の把握も大切です。

 

選んだメンバーが上記の条件を満たせば、どんな組み合わせの時でもカンペキにこなせます。

 

※「しぶとさ」などのステータスではなく、「スキル」としてアイコンで表記されることもあるので注意してください。

 

なめこの元気(体力)

 

なめこは冒険に連れて行くと、さりげなく体力を消耗しています。

 

ステータスをみるとそれを確認することができます。

 

ですが、体力がない状態でも冒険に連れていくことができちゃいます。

 

なので元気のないなめこだと素材をあまり集めることができません、要注意です…。

 

なめこの巣の冒険の気分と体力

 

体力回復はなめこの小屋のグレードによって速さが異なります。

 

小屋のグレードを上げてローテーションを早めましょう。

 

なめこの巣のフロアの変え方と安全のお守りの入手方法です。

 

なめこの巣の通常画面

 

まずは「なめこの巣」のフロア変更のやり方から。

 

フロア変更はどこをタップしてやればいいかわからないという人は、まずはメニューからかざりつけをタップしましょう。

 

かざりつけをタップしたら、変更したいと思っているフロアのボタンをタップします。

 

それからフロアをタップすれば、変更完了です。

 

フロアボタンはB1Fなどの横にある「↓↑フロア」と書かれたボタンなので、よくフロアの所を見てみてください。

 

なかなかかざりつけをタップすることがないのでわからない人が多いみたいですね。

 

かざりつけでは目標にもなっている「かっこいい像」なども作れるので、一度自分の手で触ってみてください。

 

もしかしたらやりたいと思ってたものもかざりつけの中にあるかもしれませんね。

 

さて、ではもう一つ「安全のおまもり」が手に入らない!という人が多いみたいですね。

 

安全のおまもりは「極楽なめこ尊像」という施設でとれるようで、危ない場所でお守りをこするといいニオイがして心が落ち着く…という謎めいた説明になっています。

 

素材ガイドにはあるようで極楽なめこ尊像で落ちるということはわかっていますが、その極楽なめこ尊像がどこにあるかわかりませんね。

 

なんとこの「安全のおまもり」、素材としてデータは存在するのですがまだ「未実装」なのです!

 

なので今はどうあがいても手に入れることができません。

 

まだ始まったばかりなので、大人しくアップデートを待ちましょう。

 

一応、「極楽なめこ尊像」の施設修理素材などは公表されていいます。

 

以下が必要素材と素材がとれる場所です。

 

素材 素材を集められる場所

 

こってり樹液×6 ねっこトンネル

 

ホタル茸×6  ホタル茸の道

 

懐炉石×6 グツグツ間欠泉

 

丈夫な布×6 手作り工房

 

16000NP

 

極楽なめこ尊像からもらえる安全のおまもりは330分で1つ作成可能、極楽なめこ尊像をアップグレードすると300分に短縮できるとのこ

とです。

 

実装されるまでは今とれる素材をとったり、お金をためたりしておくといいかもしれませんね。

 

素材も六個ずつというシビアな数字ですが、お金も16000NPという結構な値段なので…。

 

今やれるところまで来てしまった人は、来るべきアップデートに備えておきましょう!