戦国布武のSSR武将の北条氏康、真田幸村、猿飛佐助の評価・スキルについて

戦国北条氏康

美しい戦国キャラクターと、対人戦での戦略が魅力の

戦争シミュレーションゲーム「戦国布武 我が天下戦国編」

今回は、戦国大名でも主に東方面で活躍した、北条氏康・真田幸村・猿飛佐助についてご紹介します。

Contents

戦国布武 SSR武将を育成する基本的な流れ


この記事を見ている方の中には、今回運よく該当の武将を入手出来たという方もいらっしゃるのでは? と思います。

それでは、そもそもSSR武将はどのくらい貴重な武将なのでしょうか?

SSR武将のゲットの方法を見ていきましょう。

①特別登用で入手する

いわゆる一般的なゲームでいう、「レアガチャ」に分類されるものです。

特別登用でのSSR確率は「3%」となっておりSSR武将の獲得ハードルはとても高いです。

しかし、5回に1回青武将(レア)が否定される、SR以上確定ガチャに昇格します。

もちろん、相対的にSSR武将の出現率もアップすると思われ、確定ガチャ時は力が入る事請け合いですね。

戦国レアガチャ

②ログインボーナス、イベント消化ボーナスで引く

このゲームは、とにかく毎日のログインボーナスがとても重要です。

毎日ログインのメリットは主に2つあり、1つ目が先述の特別登用の恩恵です。

このゲームでは、毎日ログインする事で特別登用を毎日必ず1回引くことができます。

しかも5回に1回はSR以上確定になるので、かなりの高頻度で確定ガチャも引けることから、

毎日のログインの重要性がわかります。

2点目は、ログインボーナスの手厚さです。

一部のログインボーナスで、「SSR武将確定パック」が入手可能です。

ちなみに、最速では7日間で入手できますので、1週間プレイすれば、最低1体はSSR武将が手に入る計算になります。また、一部イベントでもSSR武将の配布が行われます。

戦国毎日ログイン

③SSR武将確定パックの破片を集める

イベントで時折入手できる、「確定パック破片」

これを100個集めると、SSR確定のパックと同じ効果を得られます。

100個と聞くと先は長いように思えますが、1回で数十個集まったりしますので、機会があれば積極的にゲットしましょう。

なお、このアイテムも主な入手方法はイベント参加となります。先述のパックも含めて、

イベントには積極的に参加をしていきたいですね。

戦国パズルの破片

いずれのケースでも、

最も重要な事は「必ず毎日ログインし、ボーナスをゲットする」という事ですので、

その日は戦闘に参加しない場合でも、ログインだけは忘れないようにしましょう!

SSR武将をゲットできる手段こそそれなりに用意されてはいますが、

SSR武将の数自体は40種類以上あるうえ、上記の確率を踏まえると

今手元にあるSSR武将はとても貴重といえます。

出てきた武将をしっかり育成していくため、これからの記事で引けた武将がいたら、

ぜひこの情報を参考に育成してください!

戦国布武のSSR武将の北条氏康、真田幸村、猿飛佐助について

今回は、主に関東方面で活躍した武将をピックアップします。

小田原の陣で有名な北条氏康、戦国武将では屈指の知名度を誇る真田幸村、

真田十勇士の筆頭ともいえる猿飛佐助について解説します。

SSR武将 北条氏康のスキルと評価

最初はSSR武将の北条氏康です。

戦国北条氏康

初期ステータス:攻86 防34 計94 兵97

計略・兵力が非常に高い武将です。

SSR武将として申し分のないステータスを持っています。

スキル:獅子奮迅 敵後列に125%の計略ダメージを与え、散漫状態を2ターン付与する

高い計略ダメージと強力な効果「散漫」状態を付与します。

これは、2ターンの間相手はスキルで回復をする事が出来なくなります。

回復するとダメージを与える「毒泉」より効果は劣りますが、それでも強力な効果です。

スキルターン:2ターン

天賦:鬼謀 回避 統率 兵法 護符

連携スキル:武田信玄が居る場合は見破りが20%アップ、

今川義元が居る場合はダメージが20%アップ、

北条氏政が居る場合は鬼謀が4ターン付与

推薦副将:風魔小太郎 北条綱成 北条綱高 北条氏政 多目元忠

総評

高い計略ダメージ用アタッカーとなります。

特に、敵後列への回復役がいる部隊に対しては部類の強さを発揮します。

そのことから、相手の防衛を見極めてからの攻城戦で大いに活躍が期待できます。

SSR武将 真田幸村のスキルと評価

戦国真田幸村

続いてはSSR武将の真田幸村です。

初期ステータス:攻94 防33 計95 兵88

攻撃・計略が高い、アタッカー寄りのステータスです。

一方で防御・兵力はSSR武将としてはやや低めの値になっている為、耐久には難があります。

スキル:六文閃 敵後列に160%の計略ダメージ

細かいバフ・デバフは一切ついていませんが、単純な計略ダメージとしてはとても高いです。

しかも2ターンで打てるため、とにかく高火力に寄せたスキルになっています。

スキルターン:2ターン

天賦:鬼謀 見破り 龍威×2 兵法

連携スキル:真田昌幸、真田信幸が居る場合は鬼謀が4ターン付与

小松姫が居る場合は物理計略攻撃が10%アップ

結城晴朝が居る場合は回避が15%アップ

推薦副将:真田昌幸 真田信幸

総評

とにかく火力に特化しており、後列への範囲火力は全武将でもトップクラスです。

一方、防御面は難があり、ステータスも高くなく防御面の天賦も少ないです。

他の補助用武将で補ってあげましょう。

SSR武将 猿飛佐助のスキルと評価

最後は真田十勇士の一人、猿飛佐助です。

戦国猿飛佐助

初期ステータス:攻89 防33 計93 兵86

計略寄りのステータスです。全体的なステータスは

SSR武将としては控えめです。

スキル:焦熱業火 敵前列に170%の計略ダメージを与え、低迷状態を付与する(1ターン)

はっきり言って、スキルは非常に強力です。

前列への高火力計略攻撃は、物理防御を固める傾向があるこのゲームでは非常に有効で、

更に低迷状態はスキルターンを遅らせる事ができます。

攻撃とデバフが高い水準で絡んだ良スキルです。

唯一の欠点は、ターンが重い事でしょうか。

スキルターン:3ターン

天賦:鬼謀 回避 気勢 兵法 硬鎧

連携スキル:霧隠才蔵がいるとダメージ20%アップ

真田幸村がいると計略攻撃20%アップ

出浦盛清が倒された場合、鬼謀4ターン獲得

推薦副将:真田昌幸 霧隠才蔵 小松姫 出浦盛清

総評

とにかくスキルが非常に強く、打つことができれば一気に形勢をひっくり返す事ができます。

天賦も防御に特化していますので、後列に置いて強スキルをガンガン打ちましょう。

真田家との武将の相性も見逃せないポイントです。

 

いかがだったでしょうか?

関東方面の武将は数がとても多いですが、うまく連携スキルがハマった武将を獲得出来たら、

強力な軍隊を編成する事ができますね。

この記事が皆様の攻略のお役に立てば幸いです。