ミスティックガーディアンの序盤攻略!リセマラは必要?

どこか懐かしいアクションRPG!
今回はミスティックガーディアンをご紹介します。

Contents

ミスティックガーディアンの序盤攻略!リセマラは無い?



リリース Iphone:2017年6月22日
Android 2017年6月下旬

■序盤攻略のための基礎知識!

基礎知識の前にこちらのミスティックガーディアンはまずリセマラがありません、ガチャシステム自体が存在しないためです。

主人公を操作して遊ぶ2Dスクロール無双系アクションRPGです。

最初は操作キャラを選択します。

本作はレイとカイネンという主人公二人のうち一人を操作して進めるRPGゲームです。

ミスティックガーディアン主人公二人

操作方法

  1. 移動 バーチャルパッド
  2. ダッシュ 攻撃ボタン上の走る人ボタン
  3. 攻撃 攻撃ボタン
  4. コンボスキル SPボタン
  5. 基本スキル 攻撃横の4つのボタン
  6. メニュー 鞄の形をしたボタン
ミスティックガーディアン各ボタン配置

ミスティックガーディアン 各ボタン配置

基本操作は主にこの6個になります。

ミスティックガーディアン移動ボタン

ミスティックガーディアン攻撃ボタン

■序盤攻略のための重要ステータスの説明

まずは下の画像をご覧ください。

ミスティックガーディアン ステータス説明

左上のゲージから

  • 『赤ゲージ』 HP 0になったらゲームオーバー
  • 『青ゲージ』 SP 攻撃スキル用
  • 『緑ゲージ』 スタミナ ダッシュ、コンボスキル用

スタミナは特に重要なステータスになります。

本作ではこのステータスが自動で回復するシステムとなっており、

こちらのステータスはステータスポイントを割り振ることで、増やしたり、回復速度を速めたり出来ます。

■オススメな序盤攻略のためのステ振り

ミスティックガーディアンではレベルが上がるとステータスポイントを3つ獲得します。

ミスティックガーディアンステ-タス割り振り

主なステータス割り振りはこちら

  • 『力』 攻撃力
  • 『体力』 HP・防御力
  • 『俊敏』 スタミナクリ率・硬直耐性
  • 『知能』 SPクリダメ・硬直耐性

単純な説明をご覧いただければお分かりかもしれませんが、これらにポイントを割り振ることでステータスが上昇します。

では、序盤オススメなステータスの割り振り方はこちらの表のになります。

10ポイント分の割り振りを例に上げています。

初心者向け オススメそこそこRPG得意な中級者向けアクション得意な上級者向け
力  1  3 3
体力 2体力 2体力 0
俊敏 4俊敏 3俊敏 4
知能 3知能 2知能 3

これが個人的にオススメな割り振り方になります。

各割り振りをざっくり説明しますと、

  • 初心者向け 攻撃力は装備で補い、コンボスキル、基本スキルの使用回数を大幅に上げ、クリティカル率・クリティカルダメージを上げ被弾してもいいよう防御も上げている
  • 中級者向け 攻守のバランスを良くし、コンボスキルをメインに攻撃を組み立てやすくしています。オーソドックスなスタイルです。
  • 上級者向け 被弾しない前提で防御を捨てた攻撃特化の割り振り、基本スキルも切らさないよう知能も上げている。攻撃は最大の防御スタイル

ミスティックガーディアンでは敵が大量に登場し、コンボスキルで一気に撃破が売りになりますので、俊敏のステータスは特に重要になります。

■序盤攻略のための装備

装備について下の画像をご覧ください

ミスティックガーディアン装備画面

こちらの装備画面でステータスの詳細を知ることが出来ます。

ここで気を付けたいのは、装備には適正レベルが存在し、そのレベルに到達しないと装備できないです

各ストーリーステージに商人がおり、その商人から装備を買えるのですが、最初から超強力な装備がずらっと並んでおり、買いたくなる気持ちが出てしまいますが、買ってもすぐ装備できないので宝の持ち腐れになってしまいます

ミスティックガーディアンショップ

画像の竜角剣は序盤でも買えますが、しばらく装備することが出来ないのが悲しいところです。

■序盤攻略のためのパッシブスキル

パッシブスキルとはスキルのレベルを上げるだけで、自動で効果を発揮するスキルのこと

本作ではお金を消費することでレベルが上がる仕組みとなっています。

序盤で特にオススメのパッシブスキルは以下の二つ

ミスティックガーディアンパッシブスキル

ミスティックガーディアンパッシブスキル

  • 『瞑想』 SP回復力上昇
  • 『活力』 スタミナの回復速度上昇

コンボスキル、基本スキルを常に使えるようにするため回復速度を中心に上げています。

余裕があればクリティカル率上昇の『一撃』、クリティカル時一定確立で敵のガードを破る『破裂』も1に上げておきたいところ

ではいよいよ序盤攻略に入りましょう。

序盤攻略 ストーリー1 レイ編

序盤のステージ 『ポアムの森』

ミスティックガーディアンポアムの森

ミスティックガーディアン ポアムの森

推奨レベル6

適正レベル6の装備が装備出来るレベルになれば攻略は確実です。

ここではチュートリアルが中心となりますので、操作になれるため色々ボタンを操作しましょう。

メインシナリオを進める場合はマップにMAINという文字が表示され、その場所に進むとストーリーが進行します。

SUBの文字があるところはサブクエストがあるところになり、クリアするとアイテムやゴールドをもらえます。

ダンジョン攻略で注意しなければならないのが、強制エンカウントエリアです。

ミスティックガーディアン 強制エンカウントエリア

ミスティックガーディアン 強制エンカウントエリア

こちらのエリアに入りますと、戦闘が終わらないと外に出られない仕組みになっていますので、入ったらすぐメニューを開いて各ステータス回復するなど対処しましょう。

ポアムの森で要注意なのは『強化ゾンビ

攻撃力、HP高くガードの数値が高いです。

強制エンカウントエリアの画像のゾンビの赤いゲージの下に紫のゲージがありますがこちらがガードになります。

このガードを持ってる敵はガードを破壊しないとHPを削れない仕様になってますが、コンボスキルだとすぐ削ることが出来ます。

攻略にオススメのスキルはコンボスキル3AAAS】(A 通常攻撃ボタン・S SPボタン)

コンボスキル3は連撃系スキルとなっており、素早い連続攻撃で敵のガードとHPを一気に削れます。

ポアムの森のボス『ラグナロク』の攻略法について

ミスティックガーディアン ボスラグナロク

ミスティックガーディアン ボスラグナロク

全部で3回戦う事になるストーリー1のボス『ラグナロク

各モードについてざっくり説明しますと

  1. モード1』 口から無数の魔砲弾を吐き出して主人公を狙って攻撃する。
  2. モード2』 爪を地面に突き刺し十字に氷柱を出して攻撃する。
  3. モード3』 広範囲に氷柱を出して攻撃する。

全モード共通での攻略法になりますが、敵にダッシュで接近し、コンボスキル3で一気に削ります。

全モード実はこれで攻略出来ます。

攻撃が被弾したら、回復アイテムで回復し一度ボスから距離を取りましょう。

本作では、回復アイテムの効果が一度で回復ではなく、急速に徐々に回復という仕様のため、アイテム仕様直後はすぐ回復しきれません。

回復中は距離を取り回復しきったら、ダッシュで接近、コンボスキル3を繰り返しましょう。

これでポアムの森はクリアになります。

もう一人の主人公カイネンもストーリー1章はほぼ同様の方法で攻略可能です。