ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の効率良くレベル上げを行う方法とは?強化育成についても解説!

2画面で壮大な物語や冒険が楽しめる本格的シングルプレイRPG『ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)』がリリース!

今回は、効率良くレベル上げを行う方法強化育成について、詳しく解説をしていきますので参考にしてみてください。

Contents

【ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)】キャラの強化育成とは?

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の強化画面

ワルツーには、強化育成要素が設けられています。

また、ほかのスマホゲームより強化育成はシンプルで、ややこしい要素はありません。

なお、ワルツーの強化育成は主に以下のとおりです。

 

  • レベルアップ
  • レベル上限解放
  • 限界突破・超越
  • 装備

 

とはいえ、序盤はレベルアップと装備のみなのでそこまで難しくありません。

限界突破・超越くらいが無課金だと難しい強化項目かと思います。

では、強化要素について一つひとつ解説していきます。

レベルアップについて

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のレベルアップ①

ワルツーのレベルアップは、物語での戦闘クリア時に獲得できる経験値と経験結晶を消費などでレベル上げが可能です。

戦闘時での経験値でも十分にレベルアップはできるので、そこまで一気に上げる必要はありません。

また、経験値素材である『経験結晶』もそこまで頻繁に入手できるアイテムではないので、戦闘時での経験値が主流になりますね。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の戦闘勝利画面

なお『経験結晶』は、クエストクリア報酬などで獲得できます。

レベル上限解放について

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のレベル上限解放

キャラにはレベルの上限が設定されています。

初期の場合は、上限40レベルですが上限解放を行うと最大60レベルまで上げられます。

さらに限界突破・超越を行えば、10レベル上限が解放されていく仕様です。

上限解放と限界突破・超越を最大まで上げれば、100レベル上げられます。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の超越完了

とはいえ、無課金だとなかなか難しいので、少しずつ強化育成してレベル上限を解放していきましょう。

なお、レベル上限解放の素材は『上限結晶』『各キャラの武器素材』が必要です。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の上限素材

各キャラによって素材は異なるので、確認しておきましょう。

『上限結晶』は、分断因子報酬などで獲得可能です。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の分断因子の報酬

武器素材などは物語の宝箱や特殊ギミックなどから獲得できます。

レベル上限解放はどこでできる?

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のレベル上限の場所

レベルアップも含めてキャラの「詳細」から行えます。

画面が分割されているので、文字が小さいですが限界突破の隣にある「+」でレベルアップ、ステータスのSPの下部にある「レベル上限解放」で各強化が可能です。

強化育成したいキャラは、そこから随時レベル上げや上限解放を行いましょう。

限界突破・超越について

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の超越完了画面

各キャラは限界突破・超越が可能です。

ただし、ガチャなどでキャラが被ったら自動で行ってくれるので、自分から限界突破を行う必要はありません。

そのため、限界突破や超越を行う場合はとにかくガチャを引いて被らせていきましょう。

なお、規定数まで限界突破を行うと「超越者」になることができ、ほかのワールドでキャラを編成できるようになります。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の超越者詳細

基本的に強化育成は、この「超越者」を目指していく流れになります。

特に主人公である「ラッカ」「フジョー」「ハルタ」「マルママック」「コル」「剣丸」は、スキルも強力なので「超越者」を目指していきましょう。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のフジョー

装備について

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の装備

各キャラに武器やアクセサリーなどを装備できます。

各キャラによって、装備できる武器などは異なるので確認しておきましょう。

とはいえ「おまかせ装備」機能があるので、序盤は活用していくのがおすすめです。

ただ上記でも解説したとおり、レベル上限解放の素材にもなるので装備する際は注意しましょう。

 

なお、装備は戦闘の敵を倒した時のドロップ報酬やステージ内になる宝箱などで入手可能です。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の宝箱

特にステージ内にある宝箱は、いたるところにあるのでしっかり確認して入手していくのがおすすめです。

その他のコンテンツについて

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のキャラクタークエスト

強化育成以外にも、キャラには「キャラクエスト」「超越結束」があります。

キャラクエストは文字のとおり、そのキャラ専用のクエストになるので、暇なときに行っておきましょう。

なお、キャラ詳細画面の「クエスト」で確認ができます。※物語の進行度によって異なる

そして「超越結束」は、該当するキャラ全員を超越させることで見ることができるストーリーとなります。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の超越結束

無課金では、なかなか難しいコンテンツなので序盤から中盤は無視しても構いません。

そんなガチャを引く機会もないので、もし「超越結束」を攻略したいなら課金を行うのが望ましいです。

強化育成の優先度とは?

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のパーティー

ワルツーの強化育成の優先度は、序盤はレベルアップ、ある程度物語を進めたらレベル上限解放と限界突破・超越を行うといった流れがおすすめです。

装備に関しては、随時「おまかせ装備」でパーティーに編成されたキャラに装備させておきましょう。

優先度順に並べると以下のとおりです。

 

【強化優先度】

  1. レベルアップ
  2. 装備の装着
  3. レベル上限解放
  4. 限界突破・超越

 

限界突破などはガチャ結果など運要素が高いので、無課金においては優先度は一番低いです。

また、物語を進めていくと敵やボスのレベルも高くなってくるので、レベルアップとレベル上限解放だけは必ず行っておきましょう。

【ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)】効率良くレベル上げを行う方法とは?

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のレベルアップ②

ワルツーのキャラのレベル上げですが、基本的に物語を進めて戦闘で経験値を稼いでいくのが、一番効率良くレベルが上がります。

というのも、経験値素材の『上限結晶』は基本的にクエストの報酬などでしか入手できないため、序盤は戦闘で経験値を稼いでいくしかありません。

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のクエスト報酬

そのため序盤に関しては、ひたすら戦闘で経験値を稼いでレベルを上げていきましょう。

経験値素材を活用しよう!

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の経験値素材

序盤は戦闘で経験値を稼いでいきますが、ある程度物語とクエストを進めると経験値素材の『上限結晶』が貯まっていきます。

そのため『上限結晶』が貯まったら、使っていくのがおすすめです。

ちなみに上限結晶を1回使えば、一気に20レベルほどまで上げられます。

物語のステージを周回しよう!

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の戦闘画面

物語のステージで戦闘を繰り返してレベルを上げていくのもおすすめです。

ワルツーのゲームは2画面なので、1画面は戦闘で経験値を稼ぐ、もう1画面はストーリーを進めるといったやり方もできるので、効率良くレベルを上げていきましょう。

ウォールエネミーを倒そう!

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)のウォールエネミー

各物語のステージにはウォールエネミーといった強敵が存在しています。

強敵なので、敵のレベルも高くダメージも痛いのでしっかり強化育成してから挑むのがおすすめです。

ただ、ウォールエネミーを倒すと装備や大量の経験値を獲得できるので、キャラが強くなったら忘れずに倒していきましょう。

レベル上げの効率は悪いですが大量の経験値が獲得できるので、おすすめの経験値集めになります。

主人公を優先的にレベル上げしよう!

ワールドツーワールド(WorldⅡWorld)の主人公レベル上げ

経験値素材を使う場合は、主人公を中心に使っていきましょう。

というのも、主人公のスキルは基本的に全体攻撃持ちなので強くすれば、その分効率良く戦闘に勝利できます。

さらに物語では主人公のみの戦闘もあるので、序盤のうちは主人公をメインに強化育成していくのがおすすめです。

序盤であれば、25レベル近くまで上げおけばすんなり物語りもクリアできますよ。

まとめ

ワルツーの強化育成要素はシンプルで、数も少ないです。

基本的にレベル上げ→レベル上限解放→限界突破の順で強くしていきましょう。

強化育成の目標として、超越者になることを目指していきましょう。

超越者になれば、ほかのワールドでもキャラを編成できるようになるからです。