ヴェルヴェットコードのパーティー編成方法やおススメ最強パーティー編成をご紹介!

魅力的なキャラ艦霊達と共に海「セカイ」に突如出現した未知の生命体を撃退する、爽快感が楽しめるシューティングRPG「ヴェルヴェットコード」

バトルに挑戦する際、気になるのがパーティー編成ですよね。

ゲームを始めたばかりなどの場合、どのキャラを編成すれば良いか迷いますよね。

今回は、編成時に注目すべき部分や最強パーティーおススメ編成をご紹介していきます。

Contents

ヴェルヴェットコードのパーティー編成!

ヴェルヴェットコード パーティー編成

パーティー編成時はどこに注目して編成すれば良いか迷う場合がありますよね。

「ヴェルヴェットコード」でのパーティー編成時は、いくつか注目するポイントがあります。

ポイントを意識する事で、より強いパーティーを編成していけます。

編成時に注目するべきポイントをご紹介していきます。

旗艦を意識して編成しよう!

ヴェルヴェットコード 旗艦選定

旗艦は重要なポジションになります。

選定した旗艦のスキルや所属国に寄せた編成をする事でパーティー全体の効果が高くなる為、よりパーティー全体が強化補正されます。

旗艦を選定する際は、他のキャラバランスも考慮しながら編成していきましょう。

数値を意識して編成しょう!

ヴェルヴェットコード 素敵・制空推奨数値

数値とは、編成時画面右上に出てくる「推奨素敵」・「推奨制空」の数値になります。

敵よりも高い数値で編成すると、ステータスがボーナス強化されバトルが有利になります。

編成時は、この数値も意識しながらパーティーを組んでいきましょう。

空母・軽母の数値が高くおススメ

ヴェルヴェットコード 空母・軽母例

「素敵」や「制空」の数値を意識する場合、空母や軽母を編成すると推奨数値に到達しやすくなります。

編成時には、空母や軽母を1対以上編成する事を意識してみましょう。

絆スキルを意識して編成しよう!

ヴェルヴェットコー長門型絆スキル

絆スキルは、絆スキルを持ち合わせたある特定のキャラ同士を編成すると、敵相手に大ダメージを与えられる絆スキルでの攻撃を発動できます。

パーティー編成時は、絆スキルを発動できるキャラ同士を編成するのがおススメです。

ヴェルヴェットコードのおススメ最強パーティー編成!

ヴェルヴェットコード 出撃

所属国で固める場合や戦闘能力特化で編成したおススメパーティーをご紹介します。

最強編成は、キャラ育成具合やスキルなどによって変わってくる場合が多いので、ここで紹介するパーティー編成は、あくまでも個人的な主観になりますので参考程度にしてください。
それでは、解説していきます。

おススメパーティーその1「八咫最強」

ヴェルヴェットコード 加賀イメージ画

八咫所属国はキャラ数が多い為、同所属で編成しやすいのがポイントです。

八咫のキャラは序盤のチュートリアルや報酬などで集まりやすいキャラが多いので、序盤で所属国を意識した編成が可能です。

~主力~

・赤城

ヴェルヴェットコード 赤城

単体でも火力が高く、加賀との絆スキルでさらに強力な攻撃ダメージを与える事ができます。

・加賀

ヴェルヴェットコード 加賀

単体でも戦闘能力が高く、赤城との絆スキルを持ち合わせている為赤城編成時は必要不可欠です。

・雪風

ヴェルヴェットコード 雪風

シールドや回復、高い攻撃力でバランスの取れたキャラ。

雪風を編成するとパーティー全体のバランスが安定します。

~支援~

・陸奥

ヴェルヴェットコード 陸奥

長門との絆スキルを持ち合わせており、八咫で揃えるとスキルの回転率が上がる為、戦闘時間短縮になる為、八咫所属で編成する際におススメです。

・長門

ヴェルヴェットコード 長門

陸奥との絆スキルを持ち合わせており、八咫所属が集まった編成の場合、味方ステータスを強化するスキルがある為おススメです。

・吹雪

ヴェルヴェットコード 吹雪

序盤から入手できるため育成を進めやすく、範囲攻撃で雑魚敵を抑えるのに長けています。

赤城や加賀の大きな攻撃力に+攻撃支援として活躍してくれます。

おススメポイント

単体で火力の出せる赤城を旗艦とし、赤城の所属国に合わせた序盤でも揃えやすい八咫でまとめた編成になります。

夜戦では使用不可ですが、赤城と加賀の絆スキルはダメージ倍率が高く強力なので、この組み合わせは積極的に編成に取り入れたいスキルになります。

おススメパーティー2「オルガ帝国最強」

ヴェルヴェットコード プリンツ バトルイメージ画

オルガ帝国所属キャラの人数は少ないですが、戦闘性能抜群のキャラが揃っています。

レアリティの高いキャラが多いのも特徴ですが、ガチャで当たり編成できればパーティーの戦闘能力が大幅に上がる事が期待できます。

~主力~

・プリンツ・オイゲン

ヴェルヴェットコード プリンツ・オイゲン

攻撃や耐久が高く戦闘性能が非常に高くバランスが取れている為、主力・旗艦アタッカーとして有力です。

ビスマルクとの絆スキルは、ダメージ倍率の高い砲撃攻撃で全ステータスやスキルが強力なキャラとなっています。

・ビスマルク

ヴェルヴェットコード ビスマルク

火力の高さ抜群な上、敵のデバフ効果のあるスキルの持ち主。

更に、プリンツ・オイゲンとの絆スキルはダメージ倍率の高い強力な砲撃が出せる為、プリンツ・オイゲンを編成した際は合わせて編成していきましょう。

・ティルピッツ

ヴェルヴェットコード ティルピッツ

複数の敵に高いダメージ力の砲撃攻撃を出す他、抜群の耐久力の持ち主。

編成すれば、トップクラスの耐久性で味方が戦闘不能になってもバトル勝利まで導けます。

大ダメージの絆スキルを持つプリンツやビスマルクと同じ所属国でもあるので、プリンツやビスマルク編成時はよりおススメです。

~支援~

・赤城

ヴェルヴェットコード 赤城

支援スキルの回避アップが非常に優秀で単体としての火力も高い為、主力の戦闘能力が高い場合支援として編成をおススメします。

・加賀

ヴェルヴェットコード 加賀

赤城との絆スキルを発動できる為、赤城がいる場合は編成をおススメします。

・島風

ヴェルヴェットコード 島風火力がトップクラスなものの耐久が少し不安定な為、支援で全体の火力やスキルを補います。

おススメポイント

主力をオルガ帝国の戦闘能力の高いキャラで固め、支援は高い戦闘能力に+補正力のあるキャラを編成。

オルガ帝国はメンバーが少ない為、支援の編成はステータスを優先。

おススメパーティー3「戦闘能力最強」

所属国などを無視した戦闘能力のみで編成したパーティーになります。

ある程度ステータスにバラつきはあっても、高い戦闘能力で十分に戦えます。

~主力~

・ティルピッツ

ヴェルヴェットコード ティルピッツ

トップクラスの耐久力で、全体の戦闘不能を防ぎ出撃成功まで導けます。

更に、範囲型の砲撃攻撃はダメージ力抜群。

パーティーの戦闘能力を上げるには、ティルピッツは優先的に編成したいキャラです。

・フッド

ヴェルヴェットコード フッド

耐久力も高く必殺スキルが強力な為、ティルピッツに続いて範囲的にダメージ攻撃が出せます。

・雪風

ヴェルヴェットコード 雪風

耐久と攻撃のバランスが非常に優秀で、どんな編成にも馴染めるスキルを持ち合わせている為、戦闘能力を意識した編成の場合でもおススメのキャラです。

支援

・赤城

ヴェルヴェットコード 赤城

主力・単体・支援どの場面においても安定的に活躍できる赤城。

戦闘能力の高いキャラを主力に編成した場合、回避アップの支援スキルはダメージ軽減において有能なスキルなので編成をおススメ。

・加賀

ヴェルヴェットコード 加賀

単体でも活躍はできるが強力な絆スキルがある為、赤城との編成に必要不可欠。

・エセックス

ヴェルヴェットコード エセックス

空母との相性が良く、空母が編成された場合大いに活躍。

空母である赤城と加賀がいることから編成。

まとめ

ヴェルヴェットコード アカリイメージ画

パーティー編成時は、旗艦・数値・絆スキルをポイントにおきながら編成していきましょう。

戦闘能力が高く編成に取り入れやすいキャラは、積極的に育成していくのがおススメです。

おススメ最強パーティー編成は、個人的な主観になるので参考程度でご覧ください。

スキルの育成具合やバトルの進め方などでも変わってくるので、様々な編成を試してみる事をおススメします。

今回ステータスや戦闘能力などを参考にパーティー編成をご紹介しましたが、これだけ沢山の個性豊かなキャラクターがいるゲームも中々珍しいので、自分自身の好きなキャラクターを育成していきパーティー編成を組んでいくのも楽しそうです。

ステータスで編成するのも、好きなキャラで編成するのも好きな進め方で「ヴェルヴェットコード」を楽しんでプレイしていきましょう。