エレメンタルナイツRのファイター・マジックナイトについて

今回はエレメンタルナイツRのファイター、マジックナイトについてご紹介します。

Contents

『エレメンタルナイツR』の攻略に使えるファイターについて

火力最強説が出ている職業のひとつ

最初に選択できる職業の1つにファイターがあります。

攻撃力と防御力のバランスが良いの扱いやすい職業です。(現在火力最強職)

また、HPと防御力の高さを活かして挑発系をいれればパーティーの盾役として活躍できます。

万能ですね!ただし、MPが少ないのでスキルを使った攻撃は少々ネックと言えますがMP消費しないスキルもありますし、何より一撃の重さが他職とは段違いで攻撃力に特化させることによってスキルを効率よく回して行きましょう。

薬とロンドを上手く管理しながら戦いましょう。

他の職でも言えることなんですが、まず育成を始める前にスキルツリー画面でレベル上げを空打ちしてぼんやりとでもいいので方向性を決めておきましょう。

ファイ系の場合、ファイターのままで使うか、ガデメインで使うかで使うかによってもスキルの振り分け変わってくると思いますのでその辺もしっかり考えておきましょう。

うーん、とりあえず決闘レベルMAXですよね!このスキル、ファイターが現在無敵の最強職たる由縁、ぶっ壊れスキルなんですよ。

うむ、なんかもう能力詰め込み過ぎて他の職のスキルがゴミに思えてくる!ただ、1つ問題が...。

決闘の解放にはアキツの素材が必要です。

これが結構自力で集めると大変だったりします。

結構稼働率の高いギルドにいる方やエレナイの『ヌシ』クラスのいるギルドなら有り余っている人もたくさんいますので貰っときましょう(笑)

私はファイターメインじゃないのでとりあえず放置しますがギルドで手に入らなかったら手っ取り早いのは買う方法ですかね。

ロンドとかでも売ってくれる人たくさんいると思いますので素材集めがめんどくさくなったら交換板で募集してみましょう。

まぁ、とりあえずファイメインなら『決闘パッシブ』コッチ系統でいいでしょう。

決闘MAXと、あとは...。

うーん。

まぁー

全部パッシブでいいんじゃねぇのか(笑)

とりあえずソロだしね。

まぁ、まだ育ち切ってないのでなんとも言えないところもあるっちゃあるんですけどファイターやるなら実際やっぱ10課金おしゃれガチャの連射特スキが欲しいですね。

配布で1年に一回くらい重撃系の特スキはもらえる事があるんですけどやっぱ連射がいいですね。

あとは挑発系と、範囲かな!つか、回復もあんのね(笑)

ファイター回復できないと思ってました!やっぱ無敵だわ!でも魔法職しかマトモに使ってこなかった私としては正直1番扱いにくくシフ系の方が扱いやすい印象です。

現状私のファイターは多分回避型か体力型か定まっていないからすぐちぬからでしょうね。

とりあえずバランスに能力戻してレベル上げから始めたいと思います(笑)

ガデの方は極端な話歩いてればいいんで扱いやすい印象ですがファイターはそうもいかない!カウンターガデメインの方はファイターもスキルツリーはカウンター系とそれに付随するステ振りをした方がいいです。

ファイの私的育成型考察

回避攻撃もしくは体力攻撃型』・・・自分で書いててファイター回避にするのも面白いかなと思いました。

本当はクリ系にも振りたいところですが回避も攻撃も分散されることになってしまいそうなので回避、攻撃がいいかなって感じです。

スキルは決闘方面メインと攻撃スキルがいいでしょうか?体力も同じ感じですが、ファイターだと火力が強すぎて体力無駄になることも多いかなぁ。

超攻撃特化型』・・・やられる前にやる!です!これも決闘方面でよし!これはギルメンに優秀なビショいないときついなぁ。

でも実際やっててめちゃくちゃ強い方もよく見るので何かしら回復タイミングとかコツがあるのかもしれませんね。

クリティカルカウンター型』・・・スキルツリー左側ですね!器用と体力で半々くらいで振ればいいかと思います。

コレ、やってみたけど下手くそファイターの私でもなかなか使いやすくていいですよ(笑)

レベル上げとか楽そうです。

ただ、1つだけ言わせて!

これやるんならガデの方が良くね!?

『エレメンタルナイツR』の攻略に使えるマジックナイトについて

次にマジックナイトについて解説します。

マジックナイトは魔法と攻撃両方の非常にバランスの悪い上級職です(笑)

両方ってオマエ、大概どっちかしか潜在入れてねぇだろ!!って感じですね。

バフは属性耐性を付与できるので、パーティーの防御力を上げるサポートとしても一応使用できます。

ウォロみたいなMP回復、ダメージ状態スキルもあります。

さらに、敵の属性も弱体化できるので火力の底上げもできます。

まぁ、このデバフの能力については案外使えるかな!って感じですが属性耐性なんてあるんだかないんだかわからん程度の恩恵しか得られず、ファイから転職させてもウィザから転職させてもすこぶる微妙な職です。

色んな型にできますが、どれもこれも他職の劣化版にしかなりえません。

マジックナイト私的育成型考察

断捨離する』・・・彼のことはもう忘れましょう。

他の職に転職した方がいいです。

だってマジナイ君って低スペ男子で何やっても微妙な成果しかだせないんだもの。

毒解除サポートタンク』・・・捨てるくらいなら壁としてでもいいから存在していたい人におすすめなのがこれ。

ステフリは体力全振りスキルツリーは毒『絶命超突窮』と、解除『コンシュームオーラ』これならサポートキャラとして使えますね!私はこの型です。

結構使えてます!クエスト上級ボスとかほとんど毒効かないってみんな言うんですけど私なんか知らんけどめっちゃ毒入ります(笑)

私普通は上げないような変なステばっか上げてるので、もしかしたら何かのステを参照して入っているのかもしれませんね。

1つ言うとすれば多分器用は関係ないと思います。

攻撃当たらなくても毒だけ入ったりクリティカル連発しても毒入んなかったりするので、これに関しては運営もお知らせでランダムとしか明記していなかったので現状、わかりません。

おそらくこれかなーって個人的に思うのは詠唱速度結構早いので『スキルが早回しされて普通に入ってるように見える』ですかね。

あと特筆すべきマジナイのダメなところは今のところいいスキルがスキルツリーの中で散らばり過ぎてスキルポイントをかなり無駄にしないといけないってことですかね。

ここなんですよね~1番ダメなところ。

なんで運営の裁量次第では今後輝くかもしれませんね。