【パニシング グレイレイヴン(パニグレ)】使える星6・星5意識について紹介!【おすすめ】

アクション要素の高いバトルや好みのキャラを強化育成が可能なアクションRPG「パニシング:グレイレイヴン」

今回は、使える星6・星5意識(装備)意識の強化育成について詳しく紹介をしていきます。

Contents

【パニシング グレイレイヴン(パニグレ)】意識について

パニグレの意識所持

意識とは1つのキャラに6枠組み入れることができる、いわゆる「装備」となっています。

パニグレの意識装備

装備の括りとなっているので、もちろん意識を装備させればそのキャラのステータスが上昇します。

その他にも、ステータスを上げる以外にも「セット効果」「共鳴スキル」といった特殊効果を発動するとができます。

パニグレの意識の意識のセット効果

そして、この枠が結構重要で意識によってセットできる枠が決まっています。

意識アイコン左上に01~06まで数字が表示されており、セットできる枠を表しています。

パニグレの意識の枠番号

なので、同じ意識でもセットできる枠が違うので注意しましょう!

特に、ストアなどで意識を購入する際は必ず枠の番号を確認してから購入することをおすすめします。(間違えて購入するのを避けるため)

そして、枠によって上昇ステータスも異なっており、上段の3枠は「生命・会心」下段の3枠は「攻撃・防御」が上昇します。

パニグレの意識枠について

序盤は意識に関してあまり入手できないので適当に装備させても良いですが、中盤終盤は火力を上げるために意識はなるべく集めて育成しておくと良いでしょう。

意識のセット効果とは

パニグレの意識の意識のセット効果

上記の通り、セット効果と共鳴スキルが存在しています。

同じ意識を2つ、もしくは4つ装備させることでセット効果が発動されます。

大体、意識のセット効果は「4点セット+2点セット」の装備が基本的におすすめです。

同じ意識でも2点セットと4点セットでは効果が異なるのでその辺確認しながら装備をすると良いでしょう。

簡単な例ですが、星5の意識「ルシア・初詣」は2セットだと移動速度上昇ですが4点セットは会心率と物理ダメージが上昇となっています。

パニグレのルシア・初詣

4点セットすれば全てのセット効果が発動されますがキャラの枠は6枠なので、残りは2点セットの構成となるため上手く組み入れて発動をさせていきましょう。

意識の共鳴スキルとは

パニグレの共鳴スキル

星5や星6のみこの共鳴スキルを発動することが可能となっています。

星5と星6では共鳴スキルが異なるので注意しましょう。

先ず、星5の共鳴スキルを発動するには同じ星5意識を1つ消費することにより発動可能です。(同じ意識が必要ですが枠番号は別でも大丈夫です

共鳴スキルを発動した際はランダムで2つのステータスを強化し、全構造体が共鳴効果を発揮することができます。

そして、星6の意識ですが星5同様に同じ意識を1つ消費し、構造体を1体選択します。

パニグレの星6の共鳴スキル

ランダムで選択した構造体のスキル1から2つのステータスを取得することができます。

また、星6意識の共鳴スキルに関しては上段と下段があり取得できるスキルが異なります。

各共鳴スキルの詳細に関しては、まだ分からない部分があるので分かり次第更新したいと思います。

【パニシング グレイレイヴン(パニグレ)】意識の強化育成について

パニグレの意識強化育成

意識は強化することができ、レベルも存在しています。

意識のレベルを上げるには別の意識とナットを消費してレベルを上げていく方法となります。

この意識のレベル上げですが「意識強化素材」を優先してレベルを上げていきましょう。

パニグレの意識強化素材

意識のレベルをある一定数まで上げるのと「限界突破」が可能となります。

パニグレの限界突破

ただ、この限界突破にはレベルを最大に上げるほかに指揮官のレベルも条件となっているので注意です。

限界突破には素材も必要となっているので資源の「軍備増強:装備限界突破用素材」で周回をして集めおきましょう。

パニグレの軍備増強

必要な限界突破素材は必要突破条件で記載されているので確認しておくと良いです。

また、ナットも必要となっています。

特にナットや限界突破素材はよく不足するので周回はある程度行っておくことをおすすめします。

それ以前にスタミナの枯渇が激しいので、ある程度強化したい意識は決めておくと良いかもですね。

意識の解体も可能!

パニグレの意識解体

育成強化の他に解体をすることで意識自体は無くなってしまいますが、レベルアップに使用した素材は70%返ってくるので不要になった意識は解体をするのもアリです。

また、星4以上の意識を解体すると同じランクの意識の欠片も入手できます。

この意識の欠片はストアにて、同じランクの意識と交換することが可能となっています。

ただ、交換には一定数の欠片を集めなければいけないの確認しておきましょう。

【パニシング グレイレイヴン(パニグレ)】意識の入手方法について

意識の入手方法には以下の通りがあります。

  • 補給作戦
  • 意識救出
  • ストア(紛争地区での「戦区バッジ」との交換、意識の欠片と交換など)
  • シナリオ任務
  • イベントやログインボーナス

一番おすすめな入手方法や「補給作戦」もしくは、イベント「凍てつく闇」の「極夜C5」がおすすめです。

パニグレのイベント

パニグレの補給作戦

また、凍てつく闇ではイベントストア「極夜ストア」で01~06の「バートン」と交換も可能です。

パニグレのイベントストア

ただ、このイベントは1月26日までとなるので早めに入手や周回をしておきましょう。

特に星6の「バートン」は「Sルシア」など物理アタッカーの相性が良く強力なため非常におすすめです。

 イベントが終わってしまったら基本的に「補給作戦」で入手していくのが一番効率が良いかと思います。

というのも、補給作戦のAE-4では8回クリアするごとに星6の意識を確定で入手できたりするからです。

AE-2以降でも星6は排出されますが確定ではありません。

補給作戦のAE-4はノーマル「5-6」クリアで開放されるので中盤以降となりますが、できるだけ早めに開放しておくと良いでしょう。

イベント「凍てつく闇」の「極夜C5」でも同じ条件で星6を入手できるのでおすすめです。

また、紛争地区でポイント稼いでいれば「戦区バッジ」で星5から星6の意識と交換できるのでその辺も行っておくと良いです。

パニグレの戦区ストア

序盤であれば、「意識救出」をメインに行えば、各ステージ初回クリアで星5の意識を獲得できるのでおすすめです。

また、前後のステージ全てクリアすれば星6の「ダーウィン」のペアを獲得することも可能です。

パニグレの意識救出

その他、ストアの「ナット工場」で星6の意識が購入できますがナットを1200000個必要なので目当ての意識以外は購入するのは控えましょう。

それよりも、他の育成強化でナットを使用した方が良いです。

【パニシング グレイレイヴン(パニグレ)】使える星6・星5意識について

使える星5・星6の意識ですがキャラによって異なるのでこの意識を使えば最強といったものはありません。

キャラの性能やスキルによって意識も違うのでその辺注意しましょう。

先に使えるであろう星5の意識を紹介します。

使える(おすすめ)星5意識

星5意識:グロリア

パニグレのグロリア

属性付きのキャラ(構造体)にはおすすめの意識となります。

2セットでは攻撃するとその目標の敵が全属性体性ダウンを付与します。

持続時間は5秒ですが、属性付きのキャラであれば火力の底上げが可能となります。

4セットになるとダメージを受けた場合半径5メートル以内にいる敵に属性耐性をダウンさせる効果となっています。

どちらかというと2点セットのサブで使用した方が強いかと思うのでもし、属性付きのキャラの装備枠が空いているのであれば組み入れると良いでしょう!

星5意識:アイク

パニグレのアイク

こちらも属性付きのキャラとの相性が良いキャラです。

2点セットでは、追加ダメージと属性の与ダメージの上昇で4点セットだと、属性ダメージを与えた際は低確率で何らかの属性に応じた効果を敵に付与します。

属性付きのキャラであれば、アイク4点セットにグロリア2点セットがおすすめかと思います。

星5意識:エルヴィン

パニグレのエルヴィン

2点セットでは通常攻撃のダメージをアップすることができます。

4点セットでは敵の攻撃を避けるのが得意なのであればおすすめかと思います(笑)

攻撃を受けなければ、通常攻撃のダメージ効果を15%まであげることができます。

使える(おすすめ)星6意識について

星6意識:バートン

パニグレのバートン

物理アタッカーとの相性抜群な意識となっています。

特にSルシアとの相性が良いので非常におすすめかと思います。

2点セットは普通の会心率やダメージの上昇なのですが、4点セットはダメージを与えて会心が出なかった場合次のダメージで会心率が2%上昇させていきます。

そして、ダメージを与えた際に会心が出た場合会心率の上昇はリセットされてしまいますが、会心が発動するたびに与ダメージが5%上昇するといった強力な効果です。

また、継続時間は3秒ですが最大3回まで重ねることができるので高火力ダメージを稼ぐごとができます。

非常に強力なのでおすすめです。

星6意識:ダーウィン

パニグレのダーウィン

4点セットの効果が強力なのでおすすめです。

シグナルショットをすると色ごと記録マークが追加され3色全て記録すると広範囲に600%のダメージを与えるといった強力な効果を持っています。

シグナルさえ意識して使用していけば600%のダメージは与えられるということです。

特に、紛争地区や幻痛の檻などのスピード勝負にも活躍できる効果なので積極的に入手しておきたい意識となっています。

まとめ

序盤は、あまり意識の獲得’(特に星6)はできないので星5もしくは星4で装備していく感じとなります。

意識を集めるのは中盤以降でコツコツと集めて育成をしていきましょう。

また、キャラによって意識の装備も異なるのでしっかりセット効果などは確認しておくと良いでしょう。