アイアンサーガ (アイサガ)の体力(スタミナ)・掃討などについて解説!

今回はアイアンサーガの体力(スタミナ)と掃討についてご紹介します。

Contents

アイアンサーガ (アイサガ)の体力(スタミナ)・掃討について

体力(スタミナ)について

最初は体力(スタミナ)についてです。

プレイヤーが行動する度に消費するのが体力(スタミナ)です。

スマホゲームは大半がそうだと思うんですけど、体力(スタミナ)制限がありますよね。

まぁ制限をかけることで課金して体力回復などをする人が出てきて、利益が生まれるわけですからね。

(その他の用途でも課金をすすめている要素はありますがね)

以下、体力(スタミナ)に関する項目です。

結構慣れてくると体力(スタミナ)が余ったりするんですが、もし余ってしまった時、時間がない時に一気に消費するオススメ使用法なんかも紹介していきますのでガンガン使って強くなりましょう!

・移動で1消費、戦闘で5消費します。

アイアンサーガ ストーリー

見ての通りバトル前のスタミナは247です

アイアンサーガ ストーリー2

バトル後はスタミナが消費されて247から242になっていますね

これを見て分かる通り、闇雲に行動すると最初の頃はすぐにスタミナが無くなってしまいますので、行動時には考える必要がありますね。

ただ、レベルもカンストする頃には中々ストーリークエストだけでは消化することがかなりきつくなりますのでご注意を。

・体力(スタミナ)は5分で1回復します。

あと1つでバトルが出来るという場合などはともかく、まとめて行動したい場合はある程度時間を置いてからプレイする必要がありますね。

もしスタミナが0になったとして次にバトルをできるようになるのは25分後になりますね。

なお、体力回復剤を使用すると25回復できます。

正直なところこれは...少ないですね(笑)

これには明石家さ〇まさんもびっくりですね。

「体力回復剤って名前してるくせに使っても全然回復してくれないじゃないか!」とクレームが入りそうな位の回復量です。

後にも書きますがこれは資材クエストが"たったの1回しか"行けませんのでご注意ください。

(資材クエストは1回のバトルに体力(スタミナ)を25消費するので、どうあがいても回復剤を使用したところで1回しかいけないのです)

体力回復剤はまとまった量の体力(スタミナ)が回復できる便利なアイテムではありますが、残量に気をつける必要があります。

基本は使わないでおいて、欲しい機体の欠片が落ちるイベントの時などにばんばん使っていきましょう!

(寧ろイベント以外の時に使ってしまうと勿体無いという気もします、どう思うかは個人によりますが)

・プレイヤーレベルが1上がるごとに体力(スタミナ)が全回復し、最大値が増えます。

プレイヤーレベルが1上がることにより、体力(スタミナ)が全回復し、かつ体力(スタミナ)の最大値が上昇します。

これはプレイヤーとしてはどんどんレベルを上げていきたいところですね(笑)

もしかすれば、どこかのタイミングのアップデートでまたレベル上限を上げていくかもしれませんね!

そういえば最近またレベル上限が85から90まで上がりましたよね。

このままだと、いつかはレベル上限が100になっても可笑しくないですよね!

というか上限100いってくれ!!って感じですけどね、はい(笑)

よく思うことがあるのですが、やっぱりベースアップはとても大事だと思います!

ソシャゲあるあるですが、意外にこのベースアップがなされないゲームって結構多いので、運営様もこのゲームにかなり力を入れてらっしゃることが見て取れます。

それにソシャゲで人気が出ているゲームの大半はベースアップがされたりしていることが多いんですよね。

人気が出ているアプリがベースアップしていないの見たことないですしね(主観ではありますが)

アイサガはかなりちょこちょこアップデートがある方だと思うので、プレイしている方達も色々増えて面白いのではないでしょうか?

自分は面白いと思います!ですがそのままのゲーム自体が面白いのでアップデートがあまり無かったとしても充分楽しめると思います!

体力(スタミナ)問題がありますけどね...。

まぁ、アップデートの不具合やら、ゲームバランスの不都合等あるかもしれませんが、これはもう運営様が頑張ってアップデートしているからこそ起こってしまうことなので、そこに関しては、皆さん"暖か~い目"で見守ってあげましょうね(笑)

掃討機能について

次に掃討機能について説明致します。

皆さんはレベルが上がると、自分よりも弱い敵を一々相手にするのが面倒になったりはしませんか?

因みに自分もそう思うこと多々ありますね。

他のソシャゲでもよくあることですが!

「このバトル、飛ばせればいいのに・面倒くさい💭」と思っているそこの貴方!そう貴方です!そんな貴方にオススメなのが掃討機能です!

なんと、この掃討機能を使用するとバトルを一瞬で終わらせることができるのです。!

指揮官レベルが18になると、メインストーリーのバトルを一瞬で終了できる掃討機能が解放されます。

アニメーションなどを展開せずにバトルを行うので、効率良く周回を行えて、経験値や報酬を獲得できるとても便利な機能になっています。

ですが、掃討機能を使用する場合、挑戦回数と体力(スタミナ)を消費してしまいます。

これはどうしようもないですね、できれば体力(スタミナ)は消費したくないのですが...(切実)

なお、掃討機能はそのステージの最高難易度をクリアしていないと使用できません。

つまり、最高難易度でクリアさえしていればバトルを即終了できるということになります。

最高難易度をクリアしなければ掃討機能を使用してバトルすることができないので、一々最高難易度をやる必要がありますが、1回クリアしてしまえば掃討機能を使えるので、後の周回などのことを考えればクリアするのも面倒臭いとは感じませんね。

クリアしてしまえば掃討機能で周回が超楽ですからね!

掃討機能の使用方法

では、掃討機能の使用方法を見ていきましょう。

アイアンサーガ ストーリー3

ステージの難易度選択時に右上の"掃討"と出ている所をタップします。

タップすると掃討機能を使用することができます。

ここで注意なのですが、掃討機能に必要な挑戦回数とスタミナが不足していると足りないと表示されます。

アイアンサーガ スタミナ回復

こんな感じの画面が表示されると思います

なので掃討機能を使用してステージを楽にクリアしたいと思っている方は、使用する前に一度挑戦回数とスタミナの残量は確認しておくと良いと思います。

出撃するチームを選択して掃討完了

アイアンサーガ チーム選択

出撃させたいチームを選択し出撃させます。

アイアンサーガ 掃討画面

すると次には一瞬で報酬結果が表示されています。

これを見る限り、掃討機能を使用せずにそのままクエストを攻略するときよりも圧倒的に時短が見込めます!

さらに、ランクアップに必要な経験値が貯まっていれば、ランクも上がります。

アイアンサーガ 報酬

そして大発見と表示されれば、報酬獲得もできます。↑↑

これはプレイヤーの人からしたら良いこと尽くしですね!(笑)

やはり時間効率が非常に良い掃討を使って、効率よくレベルアップさせていくのが一番ですね。

スタミナ消化編①スタミナが余った時にやるべき討伐

アイアンサーガ ホーム画面

スタミナが余った!

でも仕事行かなきゃ!!

時間が!!ああっ!!(泣)

これはよくあるゲーマーが直面する問題ですね(笑)

ではそれを回避すべく、上手に討伐システムを使っていきましょう!

ストーリークエストにはSランクパーツがドロップするところがありますので、こういうところで体力(スタミナ)を消化していくと、とても良いと思います。

ストーリークエストでSランクパーツをドロップする場所

◆ストーリー29-6 ゴールドコートのカケラ

◆ストーリー30-6 挑発コートのカケラ

◆ストーリー32-6 使い捨てシールドのカケラ

◆ストーリー33-6 エアコンのカケラ

◆ストーリー35-6 傾斜装甲のカケラ

◆ストーリー36-6 高強度アームのカケラ

上記にある6つのクエストで余った体力(スタミナ)をどんどん消費してしまいしょう!

どうせ体力(スタミナ)を消費するのならこういうSランクパーツがドロップするクエストで消費させてしまった方が体力(スタミナ)を無駄にしてしまうことも無いですし、寧ろ得しますからね!

例えれば、貯めた貯金を人の為に全て使うことができて、その上自分が欲しいものを貰える と言ったところでしょうか

すいませんちょっと何言ってるかわかんないですね(迫真)

スタミナ消化編②ちょっと時間があるときは...。

スタミナ消化したくて多少時間がある人向けは資材クエストでコイン稼ぎです(笑)

アイアンサーガは基本的にコインがいくらあっても足りなくなってしまうゲームですのでコインだけは出来るだけ毎日回りたいところです。

コインを全部回るだけでなんとスタミナ消化100です!スタミナ消費量やばいですね...。

いつも思いますが、確かに体力(スタミナ)消費にはもってこいですけど、運営さん、別に消費量下げてくれても良いんですよ?

因みにですが、資材クエストの場所がわからない、という人がいるかもしれないので、説明させて頂きます

資材クエストを選択する場所

アイアンサーガ ホーム画面2

まずはホームの出撃を選択します

アイアンサーガ 出撃画面

するとこのような画面に切り替わるので外伝を選択しましょう

アイアンサーガ 外伝

選択するとこの画面になるので、次は右上にある"資材クエスト"を選択しましょう

アイアンサーガ 資材クエスト

この画面になりましたら、クエスト開始を選択して下さい

アイアンサーガ 資材クエスト選択

するとこの画面に切り替わります。

資材クエストの場所はわかったと思いますが、このままコインが稼げる場所も教えます。

1つ目のコインが稼げるところはボスたちの逆襲の1ステージ目

2つ目はボスたちの逆襲MKIIの1ステージ目になります

スタミナ消化編③暇な人は!
ストーリー22~24話 ランダム事件「独行キラー」

アイアンサーガ ディアストーカー

是非ともクエストを回って集めて欲しい機体がこのディアストーカーです!

超強いですし、扱いやすい!

テレサは可愛いので暇な人限定で周回しておきましょう(笑)

アイアンサーガ テレサ

ただし、全くと言って良いほど落ちませんので、あくまでもアニメ見ながらとかYou〇ube見ながらとかNe〇flix見ながらボンヤリ周回するのが良いです。

そうじゃないと5体集めるまでに心をポッキリ折られますのでくれぐれもご注意ください!

格闘機が欲しい場合のドロップ機体で強いのも一応紹介しておきます。

ストーリー25,26話 ランダム事件「最古の騎士団」

アイアンサーガ キングアーサー

拾得難易度は超高いです!だって落ちたと思ってもキングアーサーじゃなくてランスロット、ガヴェインの時もありますから単純にディアストーカーの3倍くらい回らないといけないかもしれません...

ですがアーサーに関しては、闇市でも、勿論のこと課金ガチャですら出てくれはしません、なので集められるのはこのストーリー周回だけですので、取ってみたければ早い内から回っておくようにしましょう。

因みに使用感はアルニヤトとウァサゴ剣を足したような感じです、もしくは遅いICEYみたいな感じですので、もし他の通常属性の強い機体、例えばスサノオとかシンさんとか持ってる人はわざわざ苦渋の周回をしなくてもいいでしょう。

持っていない場合は...苦渋の周回、頑張りましょう!(笑)

ストーリー5~10話ランダム事件「砂漠盗賊団」

アイアンサーガ アイキャッチ画像機体

シャマシュ!

アイアンサーガ シャマシュ

シャマシュ!!!

アイアンサーガ シャマシュ3

シャマシューーーーーー!!!!!

アイアンサーガ シャマシュ4

まぶしい!超カッコいい!超改造のLawCreatorとかやべぇ!

あの某大手芸能事務所のキム〇クさんも真っ青の「あらやだ超イケメン シャマシュさんです。

めっちゃ光ります!

黄金の機体...ロマンしかない!

後このイケメン、ストーリー知ってる方は分かると思うんですけどAIまでイケメンでした(笑)

シャマシュというこの機体は一部ユーザーの中で絶大な人気を博しており彼らシャマシュ愛好家達に「シャマッシャー」と異名がついているほどの機体です。

ただ、そこまで超強いかって聞かれると動き遅いですし微妙ですが、でもシャマシュにはそんなこと関係ないです。(火力だけはやばいですけど)

だってカッコイイから!!カッコよすぎるから!!!

そして完凸させて皆さんもこう言いましょう!

『祝え!新たなる王の誕生を!!』

アイアンサーガ (アイサガ)のトークン・コインの稼ぎ方。

トークンについて

最初はトークンについて説明します。

トークンとは、模擬作戦の報酬で入手できるアイテムで、機体やアイテム、スキン、アイコンと交換するためのアイテムです。

通常、スターダイヤで交換するのが普通ですがダイヤの代わりに交換できる便利なアイテムです。

トークンで交換、利用できるのは以下の通りです。

1.トークンショップ

ショップ画面のトークンショップから入ることができます。

ペット、機体、好感度アイテムと交換できますが、1度しか交換できない物がほとんどになっています

1度だけ..何度も交換出来たら...なんてことを考えてしまいますね。

でも1度だけしか交換できないことってソシャゲだと結構あったりするので、これは妥協するしかないですね。

2.スキン

ショップ画面のスキンからパイロットスキンと交換できます。

ほとんどはスターダイヤで交換する物ばかりですが、中にはトークンでも交換できます。

3.キャラクターアイコン

プレイヤー情報画面のアイコン変更をタップして、選択画面の特殊アイコンからロックされたアイコンを選択して解放できます。

ただし、大佐や少将などの階級が解放条件になる場合があるので確認しておきましょう。

トークンの入手方法

次に、トークンの入手方法です。

トークンは模擬作戦の報酬でしか入手できません。

どのステージでも入手できますが、トークン目的で周回するよりはカケラ集めやその他のアイテム入手のついでに集めるのが効率が良いでしょう。

以下は、効率が良いステージになります。

◆3-6…厳流道場

◆4-6…老兵の退場

◆5-4…爆弾客

これらのステージは敵が5体以下しか出現しない為、時間効率が良いです。

特に5-4は3体しか出現しない上にボスも居ないので最短クリアが可能です。

また、ステージで得られるトークンは数に違いがないのでトークンのみなら5-4が一番早いです。

模擬作戦では、他にもカケラなどのアイテムも入手できるので他のステージも合わせてクリアしていくと良いでしょう。

コインの稼ぎ方について

最後にコインの稼ぎ方について解説します。

コインは各種強化やアイテム購入など使用目的が多岐に及びます。

多く持っているのに越したことはないので、ここでは効率的なコインの稼ぎ方を見ていきます。

クイズで稼ぐ

上チームと下チームどちらが勝つか予想して稼げます。(引き分けと予想することも可能です)

当たれば5万、引き分けで10万、負けても2万ものコインが獲得できます。

1日8回と制限はありますが、負けても特にペナルティもありませんので、まずはクイズがおすすめです。

ストーリーで稼ぐ

各ステージのクリア報酬で獲得できます。

通常、難易度が上がってもそれほどのコインは獲得できませんが、星が貯まって解放できるスターレベルボックスで10万コインが獲得できますので、コイン目的というよりは星解放を目指しましょう。

定期補給券で稼ぐ

有料にはなりますが、定期補給券Bを購入しておくと毎日20万コインが貰えます。

4.競技場ポイントで稼ぐ

競技場ポイントでコインと交換できますが、指揮官レベル40以上が条件です。

まだ指揮官レベルが40になっていない人は頑張ってレベル上げをしましょう!

5.ランキング報酬で稼ぐ

競技場ランキングに応じてコインが獲得できます。

上位になればそれに比例してもらえるコインが多くなります。

なので上位を目指すと良いでしょう。

毎日やるべきこと

今回は毎日やっておくべきことについて紹介していきます。

下記の内容を読んでゲームを楽しもう!

①デイリーボーナスを受け取る

②無料ガチャ

③パイロットの好感度アップ

④ミニゲームをプレイ

⑤アリーナをプレイ

①デイリーボーナスを受け取る

アイアンサーガではログインボーナスが多くあります!

本当に多いので下記を参考に取り忘れが無いよう毎日ログインしてしっかりとゲットしてサクサクとシナリオを進めちゃいましょう!

また、課題と軍備、ショップでそれぞれボーナスがもらえるので画像を見ながら取り漏れないように注意しよう!

◆軍備のデイリーボーナス

軍備には3つのデイリーボーナスがあります。スターダイヤももらえるので毎日忘れずにログインしてもらおう!

1:出勤(連続ログイン)

ここではスターダイヤとコインがもらえます。

連続ログインが途切れるとやり直しなので注意!

アイアンサーガ 軍備ログインボーナス

2:階級特典

階級特典は自分の階級に応じたスターダイヤがもらえます。

階級はアリーナで入手できる名声によって上昇するため、こちらも忘れずに毎日やろう。

アイアンサーガ 階級ボーナス

3:勤務評定(月間ログイン)

勤務評定は一か月のログイン日数に応じた、コイン・ダイヤ・機体のかけら・引換券などいろいろな資材を入手することができます。

ダイヤは毎日ではないですが、その分一回で多くもらえます!

アイアンサーガ 月間ログインボーナス

◆課題のデイリーボーナス

課題のデイリーミッションをすべて達成すると経験カプセルやプレゼントボックスだけでなく、ダイヤも入手することができます。

アイアンサーガ デイリーミッション

アイアンサーガ 課題ボーナス

◆ショップのログインボーナス

アイアンサーガではショップからもログインボーナスをもらうことができます。

ホーム画面から右下の「ショップ」をタップし右上にある「チャージ」を選択、上部の「期間限定」をタップし、「毎日ギフト」をタップすると、スターダイヤを受け取ることができます。

毎月・毎週のボーナスもあるのでこちらも忘れずに!

アイアンサーガ ショップ

アイアンサーガ 毎日ギフト

ここが一番取ることを忘れがちなので要注意!

②無料ガチャ

アイアンサーガでは無料のガチャが2つあるので忘れずにガチャを引きましょう。

友情ガチャは1日1回、機体ガチャは2日に1回、回すことができます

機体ガチャからは、無料で機体がゲットできるだけでなく、「超合金Σ」もゲットできるので、機体ガチャもしっかりと回そう!

③パイロットの好感度アップ

喫茶店で飲み物を奢るかプレゼントを贈ると、登場しているパイロットの好感度が上昇します。

喫茶店での奢りはデイリーミッションになっているので、コイン消費のみのソーダを3回奢って、デイリーミッションも達成させよう!

パイロットは3時間おきに変わるので、もしログインした時に喫茶店に来ているパイロットが好みでなければ3時間待ってから違うパイロットに奢りましょう。

ただ、奢ることを忘れないように注意(真剣)

アイアンサーガ 喫茶店

④ミニゲームをプレイ

クイズ・ジェットパック・レースの3種類のミニゲームがあります。

1日8回まで遊ぶことができ、それぞれコインやアイテムをゲットすることができます。

中でも序盤から遊べるクイズは、どちらのチームが勝つか選ぶだけで時間もかからず大量のコインがゲットできるので、非常におススメです。

ジェットパックは慣れるまでが大変ですが、経験カプセルが入手できるのでパイロットを沢山ゲットできた時は優先的にプレイしよう。

アイアンサーガ ジェットパック

⑤アリーナをプレイ

アリーナでは他のプレイヤーのチームと戦うことができます。

チャレンジ回数は10回しかありませんが、毎日12時、18時、24時にリセットされるのでリセットごとにどんどん上位プレイヤーたちに挑んでいきましょう。

アリーナで勝利するとランダムでアイテムが貰えるだけでなく、名声も入手できます。

アイアンサーガ アリーナ 

名声に応じて、自分のランキングと階級が変化していきます。

もちろん、ランキングと階級が上がれば上がるほど、階級特典が豪華になっていくので、恐れずランキング上位を目指そう!

ホーム画面の「出撃」の横にアリーナランキング1位のプレイヤーが表示されます。

そのプレイヤーの「いいね」ボタンを押すと体力が回復するので忘れずに「いいね」ボタンを押すようにしましょう。