MU アークエンジェルの転職はいつになったらできる?装備強化や合成、ステ振りについて解説!

放置するだけで経験値を獲得できたり、オートモードでサクサク進めたり手軽に遊べる本格的MMORPG「MU:アークエンジェル」がリリース!

今回は、転職はいつになったらできるのか装備強化や合成ステ振りなど育成について解説をしていきます。

Contents

【MU アークエンジェル】転職について

MUアークエンジェルの転職

アークエンジェルでは、120レベルに達すると1次転職が解放されます。

MUアークエンジェルの転職クエスト①

転職はいわゆる上位職になることができ、より強力なスキルなど戦力を大幅に上げることができます。

攻略においては1つの目標地点となるので、アークエンジェルをプレイしたら先ず120レベルまで上げることを目標に進めていくと良いでしょう。

なお120レベルであれば、ゆったりプレイで2日もしくは、3日程度で到達できるかと思います。

無課金でも、普通にプレイしていけば120レベルまでは上げることは可能です。

なお、最初の職業によって、就ける上位職は異なるので注意が必要です。
※初期の職業がウィザードであれば、ソーサラーに転職可能となります。

120レベルに到達したら、直ぐに転職は可能?

MUアークエンジェルのゲーム画面

気になるのが、120レベルに到達したら直ぐに転職はできるのか、ということです。

実際に120レベルまで上げてみましたが、直ぐに転職することはできませんでした。

というのも、転職機能が120レベルで解放されただけで、実際に転職を行うには条件をクリアしないといけないのです。

MUアークエンジェルの転職の条件

いわゆる、「転職クエスト」のようなもので1つ1つ条件をクリアすることでやっと転職ができるというわけです。

ちなみに、転職クエストなどは135レベルに到達すると受注可能といったレベルの条件もあります。

よって、120レベルに到達しても直ぐに転職はできず、ただ単に転職テストが解放されるのみとなるのです。
※ちょっとした詐欺ですね(笑)。

転職は150レベルでやっとできるようです(笑)。

なお、200レベルまで到達すると、2次転職が解放されます。

転職テストについて

MUアークエンジェルの転職クエスト②

転職が解放されると専用のクエストが解放されます。

そこでは、先ず4つの質問に答える転職テストを行います。

MUアークエンジェルの転職テスト質問①

MUアークエンジェルの転職テスト質問②

MUアークエンジェルの転職テスト質問③

MUアークエンジェルの転職テスト質問④

この転職テストでは、マッチング度を計測し適正なジョブを推奨してくれます。

MUアークエンジェルの転職テスト結果

私はウィザードの職業なので、「知力」か「敏捷」のジョブを選ぶことができます。

このジョブによって、転職時に貰えるパッシブスキルが異なります。

MUアークエンジェルのジョブ

ウィザードの場合ですが、敏捷を選択すると「毒マスター」、知力を選択すると「時空制御」を獲得することができます。

ジョブによって、獲得できるパッシブスキルが異なるので確認しておきましょう。

なお、他の職業に関しては、現在調査中です。

【MU アークエンジェル】装備強化や合成について

MUアークエンジェルの装備強化

評価値いわゆる総戦闘力を上げるのに重要な項目でもある「装備」ですが、強化することが可能となっています。

強化はゲーム画面の右下にある「鍛冶」で行うことができます。

MUアークエンジェルの鍛冶場所

この「鍛冶」では装備の強化や進化、追加、幸運追加などさまざまな強化システムが設けられています。

基本的に、強化や進化、追加が序盤から行える強化システムかと思います。

では、装備の強化システムについて、1つ1つ解説をしていきます。

強化について

MUアークエンジェルの強化画面

序盤から行える強化システムで、各装備のプラス値を強化により上げることができます。

強化を行えば、最大攻撃や最小攻撃などのステータスが上昇し、評価値を大幅に上げることも可能です。

この強化を行うには、素材が必要で「霊魂の宝石」や「祝福の宝石」を消費します。

MUアークエンジェルの霊魂の宝石

強化+8までは「霊魂の宝石」のみですが、+9以降は「祝福の宝石」も必要となりますので、随時集めておくと良いでしょう。

霊魂の宝石は、ポイントストアなどで150ポイントで交換が可能です。

MUアークエンジェルのポイントストア

プレイしていれば、ポイントは自然と貯まるので必要に応じて交換をしておけば良いかと思います。

また、全身の装備が一定の強化レベルまで達すると、強化マスターを有効化することができ、大量のステータスバフなどを獲得することもできます。

MUアークエンジェルの強化マスター

素材も比較的簡単に入手できるので、装備強化は優先的に行っておきましょう。

進化について

MUアークエンジェルの進化

強化同様、装備のステータスを大幅に上昇することができ、かつ卓越ステータスを1つ増加させることも可能です。

卓越ステータスはいわゆる装備の追加ステータスバフのようなものでランダムでステータス効果を1つ付与することができます。

MUアークエンジェルの卓越

進化にも素材が必要で「進化の宝石」を消費して進化を行います。

MUアークエンジェルの進化の宝石

なお、進化は失敗する場合があるので、卓越Ⅱもしくは伝説級の装備を素材にすることで成功率を上げたり、ポイントでも上げることができます。

結構失敗するケースが多いので、ポイントもしくは装備を素材にして行うと良いでしょう。

また、進化値が高くなればなるほど、「進化の宝石」を多く必要となるので注意が必要です。

「進化の宝石」もポイントストアなどで交換が可能となっています。

追加について

MUアークエンジェルの追加

追加も強化同様、ステータスを上げることができます。

ただ、そこまで上昇値は高くないので優先度は低めで良いかと思います。

また、追加に必要な素材である「生命の宝石」も入手困難なため、獲得できたら追加を行う程度で良いです。

合成とは?

MUアークエンジェルの合成

合成は各素材やアイテムを掛け合わせることでアイテムを獲得できるシステムとなります。

合成は「アイテム」「ウイング」「高級装備」「守護」とありますが、アイテム以外は無課金だと厳しい内容となっています。

基本的に序盤はアイテムを中心に合成を行っていくこととなります。

 

透明マントやデビルスクエアの通行証など合成で獲得することができます。

透明マントは、ブラッドキャッスルに入るための必要なアイテムで、デビルスクエアの通行証は名前の通り、デビルスクエアに入るためのアイテムとなります。

必要に応じて、合成をしておけば良いかと思います。

【MU アークエンジェル】ステ振りについて

MUアークエンジェルのステ振り

アークエンジェルでは、レベルが上がるとステータスポイント獲得することができ、自由にステータスに割り振ることができます。

自由にステータスを振ることができるので、より火力特化にしたり、防御面を強くしたりすることが可能です。

割り振るのに迷う場合は、「おすすめステ振り」で自動で振ってくれるシステムもあるので活用しましょう。

割り振ったステータスをリセットすることができますが、アイテムが必要なのでその辺は注意が必要です。

リセットアイテムである「リセットの書」はポイントストアにて、1988ポイントで交換が可能です。

MUアークエンジェルのリセットの書

レベルがある程度上がったら、ステ振りを忘れないよう行っておきましょう。

ステ振りの場所について

MUアークエンジェルのキャラクター画面

ステ振りの場所ですが、ゲーム画面下部にある「キャラクター」から上部の項目にある「ステ振り」で行うことができます。

ステ振りは、単純に評価値を上昇するコンテンツでもあるので、レベルが上がったらステ振りを行うようにしておきましょう。

まとめ

1次転職は、120レベルに到達すると解放されます。

解放されるだけで、直ぐには転職できないので注意が必要です。

転職を行うには、条件をクリアして150レベル辺りでやっと行うことができるようです。

転職まで長い道のりですが、コツコツとレベルを上げて転職を行えるようクリアしていきましょう。

 

装備の強化は評価値を上昇する重要なシステムなので、素材が集まったら優先的に行っておくことをおすすめします。

また、強化だけでなくレベルが上がったら、ステ振りも忘れないように行っておきましょう!