マーベルフューチャーレボリューションのパーティー機能を解説!最強編成の理想は?

ネットマーブルからリリースされたマーベル初のスマホ向けオープンワールドRPG『マーベルフューチャーレボリューション』

スパイダーマンやキャプテンアメリカといったマーベルに登場するスーパーヒーロー全8体を操作して遊ぶことができます。

本記事では、マーベルフューチャーレボリューションのパーティープレイ機能の詳細や最強編成についての攻略・情報を掲載しておりますので参考にしてみてください!

Contents

マーベルフューチャーレボリューション|パーティー機能について

マーベルフューチャーレボリューションでのパーティー機能について解説します。

パーティー機能の基本

マーベルフューチャーレボリューション パーティー機能について

パーティーは自分自身のキャラクターを含め最大4人までのプレイヤーとパーティーを編成することができます。

同じサーバーで条件を満たしている状態であれば誰とでも組むことができます。

パーティーを組む方法や条件などについては以下の通りです。

自分から招待する

自分からプレイヤーを招待する方法です。

マーベルフューチャーレボリューション 招待方法1

画像の赤丸の所をタップしてください。

マーベルフューチャーレボリューション 招待方法2

すると「パーティー招待」という表示が画面上にでるのでそれをタップしましょう。

マーベルフューチャーレボリューション 招待検索

画像のように「周りのヒーロー」「フレンド」といった招待対象タブが表示されます。

「周りのヒーロー」には自分がいる場所の周辺にプレイヤーが居た場合に表示されます。

マーベルフューチャーレボリューション 連合メンバー招待

「連合メンバー」「フレンド」の欄にはログイン中のプレイヤーが表示されます。

マーベルフューチャーレボリューション ヒーロー検索について

ちなみに「ヒーロー検索」相手のスクワッド名を予め知っていなければ活用することができませんのであまり利用することはないと思います。

外部ツール(Twitterや掲示板)などを利用している場合のみ活用できる機能と言えるでしょう。

招待されたら承認する

こちらは他のプレイヤーから招待をされた時の方法です。

招待を受けると画面上にパーティー招待の通知が表示されるので参加する場合は「承認」を押しましょう。

なお招待をする時された時の共通の注意点として、招待を断られたり断ったりをしたら一定時間が経過しないと再度招待が行えません

招待を受けた時に参加をしようと思ったけど間違えて拒否してしまった、とならないように気を付けましょう。

パーティーを組むメリット

マーベルフューチャーレボリューションでのパーティープレイのメリットを紹介します。

狩り効率が良くなる

複数人と一緒にプレイすることで狩りの効率がグンッと跳ね上がります

単純に計算すると一人よりも二人で狩りをすれば2倍三人なら3倍早くなるという感じです。

あくまでも単純計算上の話しで、状況や組んでいるプレイヤーの強さや使用しているキャラクターによって計算以上にも以下にもなり得るでしょう。

とはいえ、一人で狩りをするよりも圧倒的に効率が良くなることは間違いありません

ミッション攻略の速度が上がる

ミッションやっていると「〇〇を何体倒せ」のような内容のミッションがあると思います。

マーベルフューチャーレボリューション ミッション攻略

マーベルフューチャーレボリューションのパーティー機能の特徴として、「パーティーメンバーが討伐したカウントも共有される」という点があります。

この機能によりこういった内容のミッションを一人でやるよりもパーティーを組んでやった方が明らかにクリア速度が上がります

また、「ヴィランログ」というコンテンツがあり、これは指定の数敵を倒すと報酬が貰えるといったサブミッション的なものです。

マーベルフューチャーレボリューション ヴィランログについて

ヴィランログでも討伐カウントは共有はされるの条件達成の効率はとても良くなります。

主に同じ場所周辺で狩りをしているプレイヤー同士で組むのが良いでしょう。

同じ場所で狩りをしているということは目的が一緒の可能性があるので招待することに抵抗がなければ招待してみるのも良いかもしれません。

もちろん招待される可能性がありますし、その時は迷わず参加してしまって良いと思います。

もしも目的が違うような感じがすればその時は「脱退」すれば問題ありません。

マーベルフューチャーレボリューション パーティー脱退方法について

脱退するには画像の赤丸で囲ってある部分をタップすれば脱退することができます。

強い敵でも安心して戦える

マーベルフューチャーレボリューション 行動不能状態

ミッションをしている時、明らかに敵が強すぎて倒されてしまい中々ミッションが進まないという時には自分よりも強いプレイヤーを頼ってみましょう。

もちろん最初はどうやってパーティーメンバーを集えば良いのか迷ったり不安になったりすることもあると思います。

そんな時はゲーム内チャット機能を活用してみてください。

マーベルフューチャーレボリューション チャット機能について

チャットでは「ワールド」「エリア」「連合」「個別」などといった項目ごとにチャットすることができます。

もしもフレンドさんが居ればまずはフレンドさんに個別でチャットをしてみて手伝ってもらいたい内容を送ってみると良いかもしれませんね!

こういった大多数のプレイヤーが集まるオンラインゲームに慣れている人であれば積極的にワールドチャットを使って募集してみてください!

ブリッツの攻略が楽になる

ブリッツとは主にバトルバッジを獲得できる特殊ダンジョンです。

マーベルフューチャーレボリューション ブリッツ攻略

序盤に解放される低レベル帯であれば一人でクリアをすることは可能ですが元々はパーティーダンジョンとして実装されています。

なのでパーティーを組んで挑めばクリアも早くすることができるのでとても楽に攻略することができます。

パーティーを組む際の注意点

ここまで多くのメリットを紹介してきましたがいくつか覚えておいて損はないと思う注意点がありますのでそちらを紹介します。

コミュニケーションはしっかりと!

この手のジャンルのゲームではあるあるな話ですが、パーティーを組んだ際のチャットでの会話はとても大事です。

特に野良(まったく知らないプレイヤー)でパーティーを組んだ時は挨拶だけでもしっかりとしておくと良いでしょう。

マーベルフューチャーレボリューション チャットについて

最低でも「よろしくお願いします」「ありがとうございました」といった最初と最後ぐらいの挨拶はしておいた方が良いと思います。

上手くコミュニケーションが取れて印象が良ければフレンドになったりその後も協力してくれたりする可能性があります

マーベルフューチャーレボリューション 友情トークンについて

なお、フレンドができると「友情トークン」というアイテムを送ったり送ってもらったりすることができます。

マーベルフューチャーレボリューション 友情トークンでアイテム交換

このアイテムを使用することでショップの交換所から様々なアイテムと交換することができるので可能な限り多くのフレンドを作っておくと良いでしょう。

言葉の壁!?

マーベルフューチャーレボリューションでは海外の方も沢山プレイしています

一応サンダースサーバーは日本サーバーとなっていますが他の国のプレイヤーも良く見かけます。

もしもそんな海外の方と一緒にパーティーを組んだ場合(主に招待された時に多い)「Nice to meet you」「Thanks」というような簡単な英語だけでもチャットでしておくと良いかもしれません。

マーベルフューチャーレボリューション 定型文作成

チャットには「定型文」を作成しておく機能も備わっているので予め良く使う文を作成しておくと良いでしょう。

強制脱退と共有できないミッション内容

メインミッションをやっているとそのミッションの最後にボス戦が待ち受けていることが多々あるかと思います。

もしもパーティーを組んだ状態でボス戦に突入するとパーティーから強制的に脱退させられ一人でボスを討伐することになります。

そんな時はボス戦が終わった後に改めて組みなおす必要があるので予めパーティーメンバーには伝えておくのが良いでしょう。

他にも○○討伐系ミッションは共有できると解説しましたが共有されない内容のミッションもあります。

それは、「○○を○○個集める」系のミッションです。

もしも4人パーティーを編成してメンバー全員がこういった内容のミッションを進行していたとしてもカウントされるのは自分のみになりますので覚えておきましょう。

マーベルフューチャーレボリューション|最強編成について

パーティープレイにおいてどんなキャラが編成されていれば強いのか?最強と呼べるようなパーティーは編成できるのか?

そんな最強編成について解説していきます。

強い編成の基準

最初に、あくまでも私個人のプレイしてみた上での見解になることをご理解下さい。

キャラクター性能

まず真っ先に優先して求めるべきは「殲滅力」です。

マーベルフューチャーレボリューション 範囲攻撃

どんな目的であっても敵を倒すということには変わりありませんのでまずは如何にして一体辺りの討伐速度を早くするかを考えます。

そのことを考えると必要になるのは「火力」「まとめて倒す」という点に着目するべきかなと思います。

この2点を満たすことができれば殲滅速度はかなり早くすることができます。

通常の狩りなのか?イベントダンジョンなのか?

次にどのような目的でパーティーを組んでいるのかによって考えます。

例えば、フレンドと一緒に寝放置狩りをするというのが目的だとすれば火力でゴリ押すような編成意識で良いです。

しかし、ブリッツや作戦ダンジョンのようなパーティーダンジョンではボスが強かったりしてメンバーそれぞれの育成次第ではクリアができない可能性もあります。

マーベルフューチャーレボリューション 特殊作戦

特に火力だけを考えた編成で立ち回ると防御面が弱くなりすぎて個々の生存率も一気に下がってしまいます。

そういった点を考えると防御性能の高いキャラクターにタンク(壁)役をやってもらいながら立ち回る、こんな戦略も立てられます。

結局のところパーティーを組んでなにをしたいのか、その目的によって最強の概念は変わるかなと思います。

最強と呼べる編成

こちらも独断と偏見での考え方になってしまいますが、ある程度この編成であれば最強に近付けるのではないかと思った編成を紹介しようと思います。

また、紹介する形式は目的に合わせたキャラクターを紹介しようと思いますのでご了承ください。

圧倒的殲滅力 キャプテン・マーベル

マーベルフューチャーレボリューション キャプテン・マーベル

とにかく高火力で広範囲攻撃によって複数の敵を殲滅するならキャプテン・マーベルを編成しておけばまず間違いないでしょう。

極端かもしれませんがとにかくゴリゴリ殲滅していきたいのであれば全員がキャプテン・マーベルでも良いぐらいです。

威力の高い広範囲攻撃による殲滅力は最強クラスに強くどんな場面においてもその強さを実感できることだと思います。

サポート特化 ドクター・ストレンジ

マーベルフューチャーレボリューション ドクター・ストレンジ

サポート役として味方の強化/補助をすることができるドクター・ストレンジはダンジョン攻略に向いています。

遠距離、広範囲攻撃もできるので1体でも編成されていれば周りのメンバーはとても戦いやすくなります。

ドクター・ストレンジ単体としての性能も高いので複数いても腐ることはありません。

味方を守る鉄壁防御 キャプテン・アメリカ

マーベルフューチャーレボリューション キャプテン・アメリカ

キャプテン・アメリカは防御性能にとても優れているので壁役として味方を守りながら戦うことができます。

主に高難易度のダンジョン攻略や攻撃力の高い敵メンバーが防御の低いキャラクターを使用しているなど時に大活躍してくれます。

キャプテン・アメリカ自体のトータル性能も非常に高いのでパーティーに1体でもいてくれると他のメンバーはガンガン攻めることができるでしょう。

最強編成の総評

最強の編成は一概に「この編成」と断言できることが難しいですが、紹介したこの3体がパーティーにいるだけでパーティー全体の強さが底上げされます。

特にこの3体は個々の性能も優秀なので間違いないでしょう。

後は自分も含め他のメンバーの人達がどれだけしっかりと育成しているかなどによってトータルバランスも変わりますし、手動操作であればプレイヤースキルによっても強さは変わってくるので参考程度に捉えて頂ければと思います!

まとめ

パーティーを組むことで一人では倒せない敵を倒せたりミッションを効率よく進めることができたりと沢山のメリットがあります。

パーティーは自分が招待するか他のプレイヤーから招待されると組むことができます。

最強の編成を目指すのであれば基本的には性能が優秀なキャラクターで固めましょう

目的やキャラクター育成状況プレイヤー次第どんなキャラクターでも最強になれる可能性があります。